冬でも素敵なアカオハーブ&ローズガーデン

2月末から3月頭の熱海旅行で、妻が行ってみたいと言ったアカオ ハーブ&ローズガーデン

正直、まだまだ冬と思えるこの時期、ハーブ&ローズガーデンへ行くのはいかがなものか、とあまり気が進まなかったのです。

入口付近に、かろうじてバラが一つ二つ咲いていました。
画像

この時期に咲いているとは何と健気な花でしょう

そもそも、バラが主役のアカオ ハーブ&ローズガーデン。以前来たのは、熱海で有名なホテルニューアカオへ宿泊した数年前の夏でした。

山の起伏に沿って造られた広大な庭園も、やはりこの時期に訪れる人は少なかったです。
画像

とりあえず入場して、送迎バスで山の中腹へ連れて行ってもらいます

そこには、上品な日本庭園が広がっていました。
画像

山の中腹にある枯山水式の庭園は、相模湾を背景にして、まさに天空の箱庭という様相

その周囲を飾るは熱海桜(あたみざくら)菜の花などの春の花々で、和の風情と春の明るさを合わせた本当に素晴らし景観でした。
画像

しかも、海を望む景観は実に気持のいいものでした

熱海桜は、河津桜(かわづざくら)に似ていますが開花が少し早いのです。ちょうど見頃でした
画像


根元には菜の花が咲いていて、いい香りを漂わせています。
画像

日本で、こんな景色を味わえるところは他にあるでしょうか

最初の先入観は完全に覆されて、既に感激していました

見応えのある和風庭園は、「天翔(てんしょう)」という名前。その中心には、堂々たる松の盆栽「鳳凰の松」が置かれています。
画像

いや~、これは立派です
画像


こんな場所に、こんな素晴らしい和風庭園を造ったのはこの方。ホテルニューアカオ創業者赤尾蔵之助(あかお くらのすけ)氏です。
画像

熱海駅前の一商店から始まり、昭和29年(1954年)客室数12室の旅館を起こし、そして昭和48年(1973年)に断崖絶壁の錦ヶ浦にホテルニューアカオを開業。

今では、熱海を代表する一大リゾート、アカオリゾート公国を築き上げたのです。

銅像のプレートには、「人の通りにくい道を進む」という氏の哲学が刻まれています。

確かに、こんな急な斜面にハーブ園を造り、更に日本庭園まで設けてしまうとは、人がやらないことだと思います。

さて、日本庭園「天翔」の脇に、階段の降り口があります。
画像

「あたみ桜となの花園」と書かれた看板があります。

実は、この階段がまさに花の楽園とでもいうべき、夢の空間への入口だったのです
画像


あたみ桜菜の花に、スイセンも合わさって素晴らしい景色でした。
画像
画像
画像


花の合間からは、アカオリゾート公国をなす錦ヶ浦の絶景が見え隠れします。
画像

山の中腹には、熱海城も見えます。

花と花の間の相模湾に浮かぶのは、熱海近郊の初島(はつしま)です。
画像

うっとりするような雰囲気でありながら、人がほとんどいない

まだまだ、知られていないからか 有料だからか

多くのあたみ桜が植樹されたのが、平成19年(2007年)。まだ、あたみ桜の名所としてまだ広く知れ渡っていないのでしょう。

いずれ、この時期も大勢の人が集まるホットスポットになるのではないかと思いました。

最近、河津桜と菜の花を集めた公園が増えていますが、このアカオ ハーブ&ローズガーデンも間違いなく日本のトップクラスの美しさだと思います。
画像


やはり私のようにハーブ&ローズガーデンという名前から、桜と菜の花の美しさを想像できない人もいると思います。

とにかく、圧巻の景色に感激しました。

一方で、この庭園の主役ともいうべき、ローズ・ガーデンはひっそりとしています。

初夏の最盛期を目指してしっかりと育成されている感じ。

今は、脇に可憐に咲くクロッカスの鮮やかさが目立っていました。
画像


更に、イタリア庭園風のハーブガーデンは、この時期でも綺麗に整備されていて、気持良かったです。
画像
画像


ローズマリーの花も可愛らしかったです。
画像



最後に、アカオ ハーブ&ローズ ガーデンを下りきったところに待っているレストランについて。

正確にはイタリアンなので、リストランテ「ミッレフィオーレ」
画像

ここで、パスタを食べました。

客席の窓が海側を向いていて、食事をしながら錦ヶ浦の景観を楽しめます。
画像

とても素敵な雰囲気

正直、この時期でもアカオ ハーブ&ローズガーデンでこんなに楽しめるとはビックリ仰天

妻の提案ですから、ご褒美に普段は食べないシホンケーキを注文しました
画像

そんなシホンケーキのお皿にも、あたみ桜が花開いていました。

本当にいいところでした





---------------------------------------------
熱海代表的な観光名所・観光スポットをまとめてみました。以下もどうぞ。

1.熱海梅園(紅白梅の美しさ) ⇒ こちら
2.MOA美術館(紅白梅図屏風で感動) ⇒ こちら
3.アカオ ハーブ&ローズガーデン(天空に日本庭園) ⇒ こちら
4.熱海城(熱海随一の絶景) ⇒ こちら 
5.伊豆山神社と来宮神社(伝説と大樹が残る) ⇒ こちら







Akao Herb & Rose Garden, Atami, Shizuoka, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 225

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年03月15日 20:14
春の花をいっぺんに満喫したような感じです。
また庭園が本当に天空かと思うような錯覚をおぼえます。
熱海は海辺ですから、景色も抜群です。
おいしいケーキも召し上がって、それにお皿まで桜入りで楽しめましたね。
2015年03月15日 22:36
熱海桜と菜の花の組合せが
見事ですね。海を見晴らす高台に、
春の女神たちが押し寄せたような感じです。
梅、スイセン、クロッカス、
ジャノメエリカにローズマリー。
ここに長くいると、この楽園を離れ、
日常に戻るのが嫌になってしまいそうです。
HT
2015年03月15日 22:41
こんばんは。
素敵なところですねぇ、海が見えて桜や菜の花が満開で素晴らしいですね。
ずいぶん広いお庭のようですし、起伏が大きいでしょうからこの中を歩かれているのは結構大変なのではないでしょうか。
素晴らしい景色とイタリアンレストランでケーキもいただいて、素敵な旅行をされましたですね。
2015年03月15日 23:49
海を背景にして、とてもダイナミックな景色ですが、咲いている花々はとってもカワイイですね。海の青と枯山水の白、松の緑にピンク・黄色と色とりどりのお花、これ以上ないくらい贅沢な景色です
ケーキもほんのりピンクで春らしくて美味しそう。桜のケーキですか?
2015年03月16日 00:04
こんばんは!
素敵なところですね。海が見えて桜と菜の花が満開で、日本庭園の枯山水と極上の景色です。
期待して行かなかったのが幸いして素晴らしい感動を味わえましたね。
松の盆栽の見事なこと、素晴らしいです。
シホンケーキ、春らしくて、美味しそう♪
Komichi
2015年03月16日 09:22
おはようございます!
熱海にこんなに素敵なところがあったのですね~♪
まるで天空の楽園~☆
人出の少ないのも貴重な場所ですね~~♪
2015年03月16日 11:07
初めて知りました。
HPで確認しましたら 割引券もありました
ジャカランダの花を見たいのですが、アフリカは遠いし九州もちょっと遠い・・・熱海にありました。
合わせ技で行けそうです。運転手さんの都合を聞いてみないと
奥様、素敵なところをありがとうございます。
2015年03月16日 12:27
熱海にこんなところがあるのですね。
むか~し・・熱海城に行ったことはあるのですが
その周辺に立派な庭があるとは・・。
驚きです。
2015年03月16日 18:07
まぁ~いい意味で感動なさって
よかったですね~~~
なんか二の足踏んでましたが
機会があったら出かけた方が良さそうです。
トップの薔薇はカクテルでしょうか。
すごく綺麗ですね~♪
シフォンケーキも和のさらに盛ってあり
これも美味しそうですね~ゴックンしました。
2015年03月16日 19:38
こんにちは

数か月かかって
伊豆半島一周歩きました
勿論
錦ヶ浦も歩きました
懐かしい風景です
2015年03月16日 21:12
河津サクラと菜の花!
春ですね~~
ハーブの花が好きで一時植えました。
ローズマリーの撮影は難しいなと思っています。
なかなかこんな風には撮れません。
ハーブ園はいつ頃行ったらよいのでしょうか?
2015年03月16日 21:19
はるるさん、早速のコメント有難うございます。

アカオハーブ&ローズガーデンに、こんな日本庭園があるのは知りませんでした。背景は海ですから本当に浮かんでいるようにも見えるんです
春の花をこれだけ見られたのも嬉しかったです。絶景と花を一緒に眺めるのは贅沢なことですよね。
お陰さまで最後にはケーキも味わえて幸せな気分になりました
2015年03月16日 21:25
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

熱海桜と菜の花の組合せはもちろん見事。それに梅と水仙が加わりバックは相模湾の絶景となれば、本当にため息ものでした
まさかここにこんな景観があるとは 驚きと感激でいっぱいでした。
写真を撮りながらも、少しぼっとしてこの景観を味わいました。日常に戻ると、やっぱりあれは夢だったのかと思ってしまいます。
2015年03月16日 21:31
HTさん、早速のコメント有難うございます。

全く期待していなかったのですが、本当に素敵な庭園でした。これだけの風景を味わえる所はなかなか無いと思います
送迎バスで日本庭園に連れて行ってもらうと後は降りるだけ。だから歩くのは大変ではありません。
春の花々を見た後に、ケーキにも花が付いてくるのは面白いやら楽しいやら。嬉しかったです
2015年03月16日 21:35
ジャカランダさん、いつもコメント有難うございます。

おっしゃる通り実に贅沢な景観でした
ダイナミックな絶景に美しい花と風情ある和風庭園、この組み合わせはなかなか無いと思います。
最後にケーキにも花が咲いているとは思いませんでした。
味は普通のシホンケーキでした。満足しましたよ。
2015年03月16日 21:41
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね全く期待していなかったので余計に感激したと思います。岩壁の絶景をバックに風情ある和風庭園と春の花を同時に味わえるなんてなかなか無いと思います。
確かに贅沢な景色でした
どでかい盆栽に花咲くケーキ、これにもビックリして楽しめました
2015年03月16日 21:45
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

熱海のアカオリゾート公国にあるアカオハーブ&ローズガーデンは、バラやハーブで有名で素敵なことは知っていたのですが、この時期でもこれだけ魅せれてくれるなんて驚きでした
これだけの天空の楽園に、人が少ないのが不思議なくらいでした
2015年03月16日 21:50
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

バラやハーブで有名なアカオハーブ&ローズガーデン。ホテルに泊まる人が多く行く所かもしれません。もちろん単独で行けます。
今回で春の前の景観も素晴らしいことが分かりました
是非、お出かけ下さい。
私も妻の専属の運転手兼カメラマンでした
2015年03月16日 21:55
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

アカオハーブ&ローズガーデンは、昭和63年からオープンになったとのこと。まさしく平成の歴史ですね。
この時期にこれだけの花と和風庭園が整備されたのはまだここ数年のこと。私も感激でした。
熱海城に行かれましたか。実は私も行ったのですよ
2015年03月16日 22:03
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

アカオリゾート公国、年々様々なモノが加わっているようです。ちょっと商売主義のような感じはしますが、この景観は十分感動的でした
バラの季節は当然綺麗ですよね。
広大な規模のバラ園で咲いていたのは、この二つの花だけだったように見えました。実はバックにあたみ桜が咲いていたのです。
シホンケーキの更にも驚いて思わず写真を撮ってしまいました。
2015年03月16日 22:13
無門さん、いつもコメント有難うございます。

錦ヶ浦は絶景ですよね。今ではアカオ村といっていいかもしれません。いや、アカオリゾート公国です。よくこれだけのものを造ったと思います。
伊豆半島一周って、車でも大変ですね~
2015年03月16日 22:14
奥様のおかげで素晴らしいところに行けましたね!本当に見事なお庭ですね。熱海桜、可愛らしいですね。日本庭園も美しいし、菜の花と河津桜も本当に綺麗。こういう風景を見ると日本に生まれて本当に良かったなって思えますね^^ご褒美のシフォンケーキも美味しそう♪
2015年03月16日 22:20
ハッピーさん、いつもコメント有難うございます。

河津桜と菜の花の景色は今や3月の定番になりつつありますね。こちらは更に海の絶景と日本庭園と一緒に味わえるのが凄い所です
ハーブガーデンはこの時期でも良かったですが、やはり春から初夏にかけてがより魅力的だと思いますよ
2015年03月16日 22:24
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、最初は妻の提案に疑問を持っていました。でも行ってみてそれがいい意味で裏切られました
海の絶景をバックに春の花と日本庭園を見られるところなんて、なかなか無いと思います。
この景観に感激しました
シホンケーキも美味しくて、春らしくって満足しましたよ。
2015年03月17日 00:50
アカオ ハーブ&ローズガーデン、知りませんでした。まして、ハーブ園の中に日本庭園があるとは。
2015年03月17日 15:33
本当に素晴らしい景色をありがとうございます。
海を背景に日本庭園、、こんな景色どこにもありません。河津桜と菜の花のコンビネーションは定番ですね。ですがその景色も一段と違って素晴らしいです。
最後のシホンケーキ、ミクミティさんの小粋な計らいも素晴らしいです。ご馳走様。
2015年03月17日 21:19
小梨さん、コメント本当に有難うございます。

アカオ ハーブ&ローズガーデンは、熱海のアカオリゾート公国の一部です。ホテルニューアカオの宿泊者が訪れる場合が多いと思いますが、もちろん単独でも行けます。
ハーブ園の小高い山に立派な日本庭園があるのが凄いですよね。私もビックリでした
2015年03月17日 21:27
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

私もこんな場所があるのかとビックリしました。春の花に囲まれた天空の庭園、本当に素晴らしかったです
定番の河津桜と菜の花が海をバックに美しかったです。なかなか見られませんよね。
ケーキにまで桜が咲いているとは思わず、二度ビックリでした
2015年03月19日 08:18
奥様、様様ですね。いいところにお出かけになりました。画像からも春が満喫できました。
2015年03月19日 13:46
こんにちは。
正直いうとアカオハーブ&ローズガーデンは知りませんでした。しかし写真を拝見すると相模湾を背景とする枯山水の庭園は絶句する程素晴らしく、正しく空中日本庭園です。これだけでも素晴らしいと思うのに「あたみ桜となのはな園」の眺めはうっとりする程、正に桃源郷とも言えそうです。奥様の提案はお見事でした。
2015年03月19日 14:55
こんにちは。
山の中腹に日本庭園があって相模湾も見下ろせて素敵なところですね。
河津桜に菜の花も咲いて、そりゃあ、先入観も覆りますよね。奥様に感謝ですね(笑)
鳳凰の松もお見事です!!
ハーブガーデンもきれいですね。
熱海はにもう、ン十年前に行ったっきりですが、もし行く機会があれば是非ともこちらの「ニューアカオ」さんに伺いたいです。
2015年03月19日 19:01
見事に手入れされた日本庭園ですね。
熱海桜は河津桜のことなんですね。私は別物だと思ってました。
「鳳凰の松」、名の如く立派です♪
ハーブガーデン、興味津々です。いつか行ってみたいです~。
シフォンケーキも桜色で美味しそう☆
奥様と素敵なひと時を過ごされましたね!♪
2015年03月19日 20:34
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

アカオ ハーブ&ローズガーデンは知っていたのですが、この時期もこんなに素晴らしいとは思っても見ませんでした。
妻もたまたまなのですが、結果的に非常にいい提案でした。
お陰さまで天気も良くて本当に春を楽しめました
2015年03月19日 20:39
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

そうですよね、海沿いの山の中腹に日本庭園があるなんてなかなかありません。更にそれが春の花に囲まれて海と一緒に眺めることができるなんて感激でした
実はあまり期待してなかったので、本当にビックリでした。
妻も予想外の素晴らしさだったようです。お陰さまで大正解でした
2015年03月19日 20:45
テンプルさん、コメント本当に有難うございます。

私も数年前の夏に訪れたのですが、今回全く印象が違いました。天空の日本庭園が春の花に囲まれている様子は実に壮観でした
妻の提案は大正解。ケーキで祝いました
先入観は良くないですね。
もちろん、バラの時期も素晴らしいですから是非いつか訪れて下さい。
2015年03月19日 20:59
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

アカオ ハーブ&ローズガーデンの日本庭園はこんな高さなのにしっかりと整備されていました。「鳳凰の松」もその大きさと形状が見事でびっくりしました。
あたみ桜と河津桜は、よく似ていますが別の種類みたいですね。私が見た説明が違っていたかもしれません。
ハーブガーデンも勿論いいですよね。バラと共にこちらが本来主役ですから
普段は食べないケーキにもビックリさせられ、お陰で早めの春を堪能できました。
2015年03月21日 16:39
言葉を失うほど美しい。
熱海にこれほど立派な庭園があるとは知りませんでした。
奥さんの要望に応えられたミクミティさんも、言葉失わはったんちゃいますか。
今の時期だけしか味わえない独り占めの感覚。
ボクもそのご相伴にあずかり、光栄の至りって気分です。
2015年03月21日 17:28
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

言葉を失って頂けますか 確かに私もしばらくそんな感じでした。全く期待してなかったのでビックリしてしまいました。
海に面した天空の日本庭園はなかなか無いですよね。春も花も独り占めできて幸せな気持でした
これから人気が更に高まるのではないかと思っています。
2015年03月21日 22:43
海あり山あり、温泉有り、そして東京からのアクセスも良いし、社員慰安ツアーでも利用します。高台からの海の眺めが最高ですね遠くの初島もマリンスポーツのメッカで若者の心をくすぐります。この時期にバラが咲いているとは歓迎ムードたっぷりでしたね
2015年03月21日 23:17
ミックンさん、コメント本当に有難うございます。

久しぶりに訪れた熱海。夏のイメージばかり持っていましたが、この時期も実に素晴らしい所なのですね
今回あらためて知りました。
眺望のいいところで美しい花を見るのは最高ですね。
バラは、本当に二つ位だけだったのですが、咲いててくれて良かったです
2015年03月22日 11:01
こんにちは。
熱海は温泉のイメージですが岬風景や公園など良い所ですね!!
シホンケーキの飾りもおしゃれでいっそう美味しそうです🍰
2015年03月22日 12:15
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね。熱海にも色々な顔があります。
アカオ ハーブ&ローズガーデンも、四季折々で違った花の魅力が楽しめることがよく分かりました。冬でもこんなに綺麗とは知らなかったのです。
ケーキの皿にも花が咲いているとは驚きました
2015年03月22日 22:29
こんばんは。
熱海の庭園は違いますねぇ。
斜面をうまく使っています。
有料の庭園だから季節ごとに「売り」を作る必要があるのでしょうか。
また伊豆へ行く機会があったらチェックします。
2015年03月23日 20:37
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

アカオ ハーブ&ローズガーデンの規模と造りは本当に素晴らしかったです。もっともバラの季節が美しいのは当然ですが、この時期にこんな綺麗とは驚きました。
確かに有料というのはあると思いますが、冬の入場料は大きく割引されているのです
今後は冬の割引が小さくなるかも。
是非、いつか訪れて下さい。

この記事へのトラックバック