「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア公園と新幹線!?

<<   作成日時 : 2012/03/07 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 30

まさに東京散歩、汐留(しおどめ)を歩いていたら、急にガラッと雰囲気が変わるスポットがありました。

そりゃあそうです、こんな裸の女性がいるのですから。
画像


実に寒そう
画像画像


でも、気持ち良さそうでもある

こちらには、ミロのビーナスまで。
画像


案内を見てみると、ここは港区イタリア公園

「日本におけるイタリア2001-2002年」というイベントを記念し、日伊の友好の証として、イタリアから寄贈されたイタリア式庭園

平成15年(2003年)の開園です。
画像


古典的トスカーナ庭園を参考に造られ、彫刻も全てイタリア風とか。

画像
画像


そして、噴水もイタリア製
画像



そもそも汐留とは、江戸城外の堀まで潮の満ち引きを届かせないように堰(せき)があり、この辺りが潮溜りとなっていたことが由来の地名。

徳川幕府による天下普請によって、この汐留の埋立地が完成したそうです。

明治期には、日本初の鉄道の起点であった新橋駅の一部となり、その後、国鉄の貨物駅として長年使用されていました。

平成に入ってから、旧国鉄の汐留貨物駅跡地の再開発の一環でこのような近代的な街へと生まれ変わった訳です。

ということで、今ではやっぱり高いビルに囲まれていて、、。
画像
画像


このイタリア公園は、汐留地区の憩いの空間になっているようです。

今、咲いている花というとこんな感じです。
画像
画像
画像


ところで、ここは場所がら、新幹線がびゅんびゅん通過します。

ローマ風の柱の後ろにも、、、。
画像


ゆりかもめも、上空を行き来していて。
画像


こんなすぐ間近に新幹線が通る場所に、ずっと佇む彼女たちは何を思っているのでしょう
画像


やっぱり、落ち着かないよな〜。

そんなことに、思いを馳せてしまいました。

当然ながら、東海道新幹線の車内からも、一瞬だけ見えるイタリア公園でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
東京にはいろんな公園があるものですね。
麗しき女性像が佇むにはイマイチ喧噪すぎるような気がします。
地名にはその由来がわかるようなものがありますね。
興味深いです。
埋立地なら今言われる液状化に見舞われるかも。
tami
2012/03/07 21:48
こんばんは。
汐留の言葉の由来そう云う事なのですか。いい勉強になりました。ありがとうございました。
イタリア公園何てあるのですねぇ〜、全く知りませんでした。時間があってゆっくり歩けたら楽しそうですね。隣の電車が気にかかるかも知れませんが。
HT
2012/03/07 23:04
こんばんは。
イタリア公園は全然知りませんでした。新しいのですね。しかも新幹線の車窓から見えるところにありましたっけ???全然気がついてませんでした
せっかくのミロのヴィーナスもバックの景色が今一つでなんとなくもったいないですね。
江戸時代のお武家さんたちは、こんな裸体の美女がお堀近くに置かれるなんて・・思ってもいなかったでしょうね。
けれど・・・花の季節になったら美しい公園になるでしょうね♪
桜子
2012/03/07 23:35
汐留って、日本テレビでよく聞きますが、違ってたかなぁ。 そんなに度々東京へ行けないから、イタリア公園気がつかなかったです。 大都会のイメージが東京にはありますが、このように、都会のオアシスみたいな憩いの場もあるんですね。初めて知りました。汐留の地名の由来もです。
まーぴか
2012/03/08 05:54
こんにちは

居ながらにして
イタリア散歩ですね
ここなら落ち着いて見られそう
東京に行ったら
チェックしてみようかな
無門
2012/03/08 08:24
お早うございます。
いや〜っ! 旅は楽しいです。いや散策でしたね。
初めての世界に目を丸くして拝見していて気がついた。
そうまさしく鉄撮り。上手い鉄道とのコラボを見ていたら正真正銘のテッチャンの作品としか思えぬ仕上がりにニヤけてしまいました。こんなのが嬉しいですね。
スカイツリーに行った時の楽しみが増えました。
有り難う。
baisa
2012/03/08 09:04
おはようございます!
イタリア公園!大雑把な名前ですね♪
薔薇の頃はきっと綺麗なんでしょうね!
鉄の柵の上にある松ぼっくりのオブジェ!バチカンの中庭に同じものが有りました♪ビックリするほど大きかったですけどね!
箱庭文化の東京では、彫刻の美女も窮屈かな?
おもしろい場所を見つけましたね♪
sasapanda
2012/03/08 10:07
都会の中での公園は、私は結構好きです。
とても手入れが行き届いていて、ほっと出来る場所ですね。
イタリア公園には行った事がありませんが、このように像が建ってあるのも、落ち着きます。
前回の日比谷公園には、何度か行きました。
洋風な公園は、散歩していてもちょっとお洒落な気分になり楽しめます。
momiji
2012/03/08 13:04
汐留界隈もよく歩いているつもりですが、イタリア公園は知りませんでした。すてきな公園ですね。石像がとても美しいです。ちょっとイタリアに行った気分になれそうです^^
かるきち
2012/03/08 19:58
今晩は。
知らない東京をまた散策させていただきました。
騒がしい新幹線をよそに・・
案外静かな園内のようですね。
植え込みの感じはやはりヨーロッパといった感じを受けます。
ローマ風の柱の借景・・・何となく気になります(笑)
やろい
2012/03/08 20:33
汐留にイタリアレストランを集めて、
中華街のような名所にしようという計画が
あったと思いますが、この公園は、
それと関係するのでしょうか。
レストラン街の待ち合わせや、
食事の後の散歩によさそうですね。
yasuhiko
2012/03/08 21:39
tamiさん、早速のコメント有難うございます。

その通り、東京には様々な公園があります。私も浜松町周辺をブラブラしながら見つけました。ここだけ、妙に整っていて彫刻が沢山あるのが面白かったです。うるさくはないですが、確かに喧騒を感じます
でも、江戸時代の埋め立てですから、液状化現象は大丈夫なようですよ。と、思われます。
ミクミティ 
2012/03/08 22:04
HTさん、コメント本当に有難うございます。

東京の地名で江戸時代からの地形から取ったものは沢山ありますよね。溜池とか渋谷とか赤坂とか、、。
不思議な公園です。新幹線と一緒に見る彫刻に独特の魅力を感じてしまいました。ちょっと変ですかね
ミクミティ
2012/03/08 22:08
桜子さん、いつもコメント有難うございます。

私もこのイタリア公園、知りませんでした。やっぱり変な公園ですよね。ビルの合間にあり、新幹線が間近に走り、女性の彫刻が立ち並んでいるなんて
確かに江戸時代の人がこういう裸の彫刻を見たら、もう声がでないでしょう。
この辺りは新幹線も徐行していますから、よく眺めると新幹線の中から見つかると思いますよ
ミクミティ
2012/03/08 22:15
まーぴかさん、いつもコメント有難うございます。

日本テレビは汐留にありますね。ここイタリア公園からもう少し新橋方面に歩いたところです。私も全く知りませんでした。この辺りをぶらぶらしていたら、面白いと思って写真を撮りました
確かに都会のオアシス、しかも結構小さいオアシスのような公園です。新幹線やゆりかもを間近に見れるのも、悪いことではないかもしれません。不思議な感覚が味わえますよ
ミクミティ
2012/03/08 22:21
無門さん、いつもコメント有難うございます。

不思議な公園ですよ。ビルの谷間にあって、整っていて、彫刻が沢山あって、新幹線が間近に走ってる
この辺り歩いていて、この公園は足を踏み入れると一瞬不思議な世界に迷いこんだような気になります
ミクミティ
2012/03/08 22:25
baisaさん、いつもコメント有難うございます。

鉄道とのコラボがうまく撮れていたと言われると嬉しいです。実は私もそんな不思議な感覚を共有したくて写真を撮ってもブログに上げたのです
東京って、いろんな場所があります。特に、有名な公園ではないですが、ここに国際政治の裏舞台があったのは間違えないと思いますよ
ミクミティ
2012/03/08 22:29
sasapandaさん、いつもコメント有難うございます。

イタリア公園、確かに大雑把な名前ですね。思わず笑ってしまいます。もう少し芸があってもよさそうですよね。
ここはビルの谷間にある箱庭。少し窮屈そうな所に沢山の女性の彫刻が並んでいます。新幹線やゆりかもめとのコラボが不思議な雰囲気を醸し出していました
ミクミティ
2012/03/08 22:32
momijiさん、大変な時期にコメント有難うございます。

歩いているといきなり手入れが行き届いて整備された公園があったの思わず注目してしまいました。おまけに女性の彫刻が立ち並ぶ光景が不思議な感じでした。何気ない場所ですが、楽しめました
手術の成功と早期の回復をお祈りしております。是非お大事にお過ごし下さい。
ミクミティ
2012/03/08 22:37
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

ビルの谷間の小さい公園です。でもここだけ妙にイタリアの感じが出ていて不思議なところです。すぐ近くの新幹線やユリカモメがまた面白い風景を作り出します
春になって花も咲き、ビル街の住民のオアシスになるのでしょう
ミクミティ
2012/03/08 22:40
やろいさん、いつもコメント有難うございます。

実は新幹線も頻繁に行き来していますが、この辺りは徐行しているのでうるさくないんです。結構静かですよ
春になり更に花も咲いてくるともっと魅力的になると思い舞う。女性の彫刻が沢山立ち並ぶ光景が不思議に面白いのです。東京って変な場所がありますよね。
ミクミティ
2012/03/08 22:44
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

このイタリア公園は、汐留のイタリア街からはそこそこ離れています。でも、出来たのは同じくらいの時期なはずですね。関係があるのか私も分かりません。
どちらかというのこの辺りのマンションの住居者の憩いの場のような気がします。女性の彫刻が立ち並ぶ様は不思議な雰囲気ですよ
ミクミティ
2012/03/08 22:53
こんな公園があるんですね〜*
トップ写真の女性の彫刻☆
とっても素敵です〜
ニッコリした口元の表情などすごく良いです♪

新幹線と2ショットの写真は
「へぇ〜」って印象です^^
明美歌
2012/03/10 10:37
明美歌さん、コメント本当に有難うございましす。

予想してない所にいきなり女性の彫刻を見つけると凄く印象的でした。雰囲気がガラッと変わったようでした。つい見入って撮影しました。
でも新幹線とのコラボがやっぱり一番インパクトありました。これを褒めて頂き嬉しいです。
ミクミティ
2012/03/10 18:05
東京にはいろんなところがありますね。
東京へはたま〜に出かけますが、知らないところばかり。
さすがにお江戸・・・深い感じがします。
ゆう
2012/03/10 22:07
長年東京に住んでいますが、イタリア公園の存在は全く知りませんでした。
2003年の開園なので、もう9年程経過しているのですね。
都会の高層ビルの谷間でも、健気に花達が咲いていますね。
裸婦像や花があれば、コンクリートジャングルも多少は憩いの場になりそうです。
暖かくなったら、一度訪ねてみます。
Tapir
2012/03/10 22:44
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

本当に色んなところがあります。私も今回散歩して初めて知りました。新幹線の通る脇にこんな彫刻が立ち並ぶイタリア公園があるなんて、、。
そう思ったら面白くて写真に撮ってブログにアップしてしまいました。もちろん特に観光名所でもなんでもないですが
ミクミティ
2012/03/11 11:16
Tapirさん、いつもコメント有難うございます。

再開発された汐留周辺はまだまだ新しい街。ぶらぶら歩いてみると思わぬ発見がありますね。こんな新幹線の通る脇に整備された公園がある訳ですから
何かのついでに行ってみて下さい。別に特別な公園ではないですから
ミクミティ
2012/03/11 11:20
ミロのビーナスとは、懐かしい。私が就職して間もなくの頃、はるばる日本にやってきて公開されました。名古屋飛ばしで京都まで観に行きました。うっとりしたものです。
イタリア公園があるのですか。名古屋のイタリア村は廃業になってしまいました。名古屋もこのところちょっと一時の勢いがなくなり、静かです。
公園や街中をバックにした彫刻の像もいいですね。
茜雲
2012/03/12 08:57
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

もちろん、ミロのビーナスは本物ではないですが、こんな所にあるのかとびっくりしてしまいます。
ビルの谷間、そして新幹線の路線の傍らにあるイタリア公園、不思議なバランスに見いってしまいました。
人は休日なのにガラガラでした。暖かくなると花がもっと咲き、人が来るのでしょう
ミクミティ
2012/03/12 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリア公園と新幹線!? 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる