知る人ぞ知る圧巻の桜回廊、恩田川の桜並木

高台の橋の上からは川を見下ろせるのですが、この時期の主役はもちろん川の両側を埋め尽くす桜並木です。
画像

橋の反対側へ道路を渡って見下ろすとこんな風景が見渡せます。これ程こんもりとしてボリューム感のある桜、なかなか見られないのではないでしょうか。
画像
これぞ、「桜のトンネル」と思ってしまいます。

平成31年(2019年)4月6日、土曜日の昼下がり。天気も良くて、関東地方は晴天、ソメイヨシノは満開

どこかでお花見をしたいなと思い立って出かけたのが、ここ東京都町田市を流れる恩田川(おんだがわ)です。

こちらは東京都といっても神奈川県横浜市との県境の近く。私にとっては比較的手軽に行けるところです。

JR横浜線の成瀬駅を降りて徒歩15分ほど。まず、向かったのは会下山橋(えげやまばし)です。
画像
ご覧の通り、かなり高い位置から川を見下ろせます。それは、右斜面が河岸段丘の高台になっているからでしょう。

そして、この辺りは川の両側に住宅や団地・マンションが建つ普通の住宅地なのです。

それが、桜の時期になると知る人ぞ知る桜の名所として、一気に華やかで壮麗な彩りを見せてくれます
画像
大きなソメイヨシノの木が恩田川の両側に2キロ以上に渡って並んでいるのです

この分厚い桜を、上から眺められるのがここの魅力でしょう。
画像

すぐ下には歩行者用の橋があって、桜の撮影を楽しまれています。
画像

そこで私も階段を降りて、川沿いに近寄ります。
画像

上から見下ろすのもいいですか、川に覆いかぶさるような桜の風景も実に見事。

そこから、東方面に川沿いの遊歩道や歩行者用の橋を散策しました。
画像
土曜日の午後なのに、それほど混み合ってはいませんでした。

基本的には地元の方が多いのかと思います。それでも、外国人もチラホラ。よく知っています。
画像

ずっと続く桜回廊。本当にうっとりします。ついつい、あちこちで撮影したくなります。
画像
画像

しばらく歩いて行くと、少し立派な自動車道に出ます。

これが、成瀬中央橋。「恩田川さくらまつり」の垂れ幕が掛かっていました。
画像
開催時期は3月31日までと書かれています。1週間ほど、見頃の時期を読み誤りましたね。これだから桜の満開予想は難しいです。

ちなみに、橋の近くの大きなドーム型の建物は、町田市立総合体育館です。こちらで、トイレなどに行けます。

また、橋の西側は洒落た欄干になっています。
画像

そこから眺める恩田川の花回廊もたまりません。
画像

そして、橋の東側も、桜が多すぎて川が見にくい位で(笑)。
画像
川のカーブと覆いかぶさる桜の光景が、実に印象的でした。

とは言え、写真が少し単調になってくるので、川の水面で遊ぶ彼らにも登場してもらいました。
画像

カモも、桜回廊に囲まれて気持ちよさそうに見えるのは気のせいでしょうかね。
画像

実は、私にとっては久しぶりの恩田川でした。前回来たのは、7年も前だったことを自分のブログを見て知ります。その時の様子は、こちらです。

あの時は、川の水面まで降りることができて、川から見上げて桜を楽しめたのですが、やはり危険なので今は許されないのでしょうね。

更に、もう少し東の方へ遊歩道を歩いていくと、今度は吹上橋
画像

ここも桜のボリュームが圧倒的でした。もはや川があるのかどうか分からないほど
画像
西日が、ソメイヨシノの花びらを少し黄色く照らしていました。

向こう側の橋も、まるで桜に包まれているようでした。
画像

更に、すぐ足元をのぞくと、川の側面には既に花筏(はないかだ)が作られていました。
画像
今頃、恩田川は一面花びらで覆われているのではないでしょうか。

個人的には、この恩田川の桜並木は、東京屈指の人気花見スポット目黒川や横浜の大岡川よりも、ずっと素晴しいと思います。

もちろん、都会的なレストランやお洒落なカフェやバーもありません。交通の便もいま一つ。それでも、純粋に川沿いの桜の美しさを味わいたいなら、恩田川に軍配が上がるでしょう。
画像
しかも、ごった返すような花見客の人混みは無く、比較的落ち着いて鑑賞できます

ブログで紹介しおいて全く矛盾していますが、今後も恩田川の花見スポットがあまり知られ過ぎない方がいいなと思ったりします。



最後に、恩田川の沿道に咲く桜以外の花についても少しだけ紹介します。

それは真っ赤なつつじです。
画像
桜の花びらが咲き始めたつつじの上に落ちているのを見ると、次は私の番だよと主張しているようでした。

つぎつぎに咲く花は移り変わっていきますね。
画像
今年も桜の季節が終わるんだなと思うとちょっと寂しいです。

折角来たのだから、何か食べ物でも買おうかと思っていましたが、既に夕方で出店もありませんでした。
画像
ここはやはり、地元の方々が散策する憩いの場なんだなと思った次第です。




Beautiful cherry blossoms in Onda river, Machida, Tokyo, Japan

"知る人ぞ知る圧巻の桜回廊、恩田川の桜並木" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント