見事な桜風景が大集結、予約制の新宿御苑でお花見を

さあ、今年も本格的な桜の季節が到来しましたね。 一都三県で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだコロナ禍が続きます。そんな中、どこかで桜の花見をしたいとなと。 そこで、令和3年(2021年)3月26日、東京都新宿区にある新宿御苑(しんじゅくぎょえん)へ出かけました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この春…
コメント:64

続きを読むread more

12月の鎌倉、建長寺と半僧坊の紅葉

一都三県で、3月21日に緊急事態宣言が解除されることになりました。とは言え、感染対策を続けることには変わりないですね。これから再び感染拡大が極端に広がらないことを祈るばかりです。私のブログは、いまだに緊急事態宣言前の昨年の12月。鎌倉散策のレポートとなります。 今回は、鎌倉を代表する大寺院である建長寺(けんちょうじ)。鎌倉五山の第一位…
コメント:50

続きを読むread more

12月の鎌倉、銭洗弁財天でのひと時(紅葉とヒメツルソバ)

相変わらず季節外れの投稿で恐縮です。再び12月の鎌倉。 今回は、中心部から西側の山間にある銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)。 昔からここへは何度となく訪れています。それは、何となくここへ来ると楽しくなるから。 山道を登っている途中の岩肌に、いきなりその入り口があるのです。鳥居の脇の立派な石碑には、宇賀福神社(うがふくじんじゃ)…
コメント:50

続きを読むread more

12月の鎌倉の紅葉ヶ谷の瑞泉寺の風景

首都圏の1都3県の緊急時代宣言は、2週間継続となりました。 神奈川県民としては、もうしばらく自粛の生活を送らないといけません。 そこで遅ればせながら、昨年(2020年)12月中旬に訪れた鎌倉について、幾つかレポートさせて頂きます。 まずは、鎌倉の中心部から離れ、北東の奥まった山あいの谷(やつ)の先にある瑞泉寺(ずいせんじ) 。山に…
コメント:54

続きを読むread more