横浜のアジサイ寺、正覚寺を雨に日に訪れて

コロナ禍での梅雨入り、週末も雨降りとなりました。6月13日(土)

気分が重くなりがちですが、少しでも気晴らししたいと雨の中、出かけました。

この時期、できるだけ近場の外出ですませたいですからね。

そこは、「横浜のアジサイ寺」と言われる正覚寺(しょうがくじ)。
正覚寺1.jpg
横浜市都筑区の港北ニュータウンの住宅地の合間にあるお寺です。

これまで全く知りませんでしたが、私にとって車で短時間で来れる場所でした。

山門をくぐると、右手にお地蔵さまが並んで迎えてくれます。
正覚寺2.jpg
正覚寺は天台宗のお寺。

まずは、本堂でお参りしました。「まずはお参り下さい」と書かれた立て札も立っています。
正覚寺3.jpg
創建は文禄2年(1593年)といいますから、戦国時代の終わり、関東が徳川家康の領地になった頃なのですね。

そんな歴史あるお寺が、横浜の新興住宅タウンの駅近かの場所にあるんなんて、ちょっと不思議な気がしました。

参拝した後、もう少し奥に進むと、鐘楼の周辺にアジサイとハナショウブが見えてきます。
正覚寺4-1.jpg
ここが、まず見所ですね。

少し坂になっていて、そこから境内を見下ろすと気持ちのいい風景が広がっていました。
正覚寺4.jpg
まさに6月だな~と感じます。

菖蒲田を取り囲むようにアジサイが植えられています。
正覚寺5.jpg
正覚寺8.jpg
それを、いろいろな角度から眺めるのが楽しかったです。
正覚寺6-1.jpg
正覚寺6-2.jpg

小雨が降っていましたが、アジサイにはそれが似合いますからね。
正覚寺6.jpg
正直、横浜にこういう「アジサイ寺」があるとは意外だったのです。

しかも、近場にあるとは。

さて、次にもう少し奥まで行くと墓地の裏手の場所に、アジサイが塀の上に咲き誇っていました。
正覚寺9.jpg
更に、起伏のある地形いっぱいに咲くアジサイ

ここは「アジサイの丘」になっていました。
正覚寺10.jpg
この丘を登ってみたくなりますよね。

こんな石段で登れました。
正覚寺13.jpg
足元を注意しながら。

マスクをしながらなので、眼鏡が曇ってしまいました。
正覚寺15.jpg
まさに両脇のアジサイの間を掻き分けて登る感じです。

ウグイスが、何度も鳴いていました。

その丘の上から、眺めるアジサイもなかなか魅力的。しっとりした緑に囲まれて癒されるひと時でした。
正覚寺14.jpg
この周囲には、高層マンションやショッピングセンターが幾つも立ち並びます。近代的でお洒落なスポットと言えるでしょう。

それは平成に入ってから。このお寺にとっては、ほんの最近のことですよね。

戦時中には、学童疎開の地だったとか。

正覚寺は、現代のあまりに急激な周囲の環境変化にも、対応してきたのだと思います。
正覚寺8-1.jpg


最後に、ここは紫陽花だけではなくその他の花も可愛く咲いていたのでそれを少しだけ紹介します。

前庭には睡蓮。
正覚寺17.jpg
本堂近くには、沙羅の花。
正覚寺18.jpg
そして、サボテンの花も。
正覚寺16.jpg
地元では「花のお寺」として知られているようです。

自宅から遠くない近場に、こういった素敵な場所があることを知って、またまた灯台下暗しだなと思いました。

今回、アジサイ寺は鎌倉に行かなくてもいいんだと感じた次第です。雨降りのせいでしょう、人はちらほらと数えるほどしかいませんでした。



Shogaku-ji Temple, Yokohama, Kanagawa, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 188

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月14日 19:43
鎌倉のアジサイ寺なら何度も参拝していますが、横浜のアジサイ寺は知りませんでした。ハナショウブの周りがアジサイなのですね。梅雨の季節の花の共演ですね。秋田も梅雨入りしました。ジメジメした季節ですが、梅雨ならではの花に癒されますね。
2020年06月14日 21:27
今晩は(^_^)

紫陽花の咲くお寺、とても心が落ち着きそうですね。
足がだいぶ鈍ってきてるので、そろそろ景色を楽しみに出かけたいと思いました。
2020年06月14日 21:45
横浜のアジサイ寺ですか。身近な所に、
いい花のお寺さんがあるんですね。
梅雨の季節の訪問にはぴったりです。
雨の中での撮影(しかもマスク姿では)、
大変だったかと思いますが、地元の良さを
改めて確認されたんじゃないでしょうか。
他の季節も楽しめそうですね。
2020年06月14日 22:54
こんばんは。
ニュータウンの真ん中に素敵な場所がありましたね。
鎌倉はよく聞きますが、横浜のアジサイ寺、とてもいいですね。
雨に濡れてしっとりした、紫陽花も菖蒲も美しいですね。
お出掛けされて良かったですね、気分も明るくなりますね。
美しいアジサイ寺を見せて頂き楽しかったです。
お地蔵様も素敵です。
2020年06月14日 22:59
 正覚寺と言う名前のお寺全国に沢山ありますが「横浜のアジサイ寺」で検索するとすぐにヒットしますね。花菖蒲も結構綺麗な所のようですね。これからの季節にはぴったりの場所だと思います。
 自然の地形を利用したような境内、都会に有りながらちょっとした野趣も見る事が出来るのは、趣が有ると思います。
2020年06月14日 23:27
こんばんは!
お近くにこんな素敵なアジサイ寺があるとは良いですね。アジサイとハナショウブと雨が似合う花が咲いてとても良い雰囲気です。雨の中の撮影は大変ですが、これだけの景色を眺められるのは素晴らしいですね。他の季節にも楽しめそうな寺院ですね。
2020年06月15日 00:47
私もこのお寺は知りませんでした。
今度行ってみたいです。
素敵な場所ですね。
2020年06月15日 07:34
あじさい、花菖蒲、睡蓮・・この時期の花を一度に
楽しめるのがいいですね!
今は人出も少ないようですが、すぐに多くの人でいっぱいに
なりそうなのが心配です。
花好き、写真好きには何度も行きたくなるようなところだと
思いました。
2020年06月15日 08:24
お近くにアジサイを愛でられる正覚寺さんがあって佳かったですね。
お地蔵さまの赤い帽子と前掛けが懐かしい感じがします。
アジサイだけでなくハナショウブも一緒に見られるなんて@@
アジサイの丘も、花に囲まれた石段も素敵ですね(*^-゚)⌒☆
スイレンもナツツバキもこの時期ならでは。ですね。
団扇サボテンまで@@ 
なかなかご近所の素敵な花めぐりに成られましたね。
この際、近場を探してみるのもいいかも知れません。
17日からは少し?遠出も解禁ですが・・・
withコロナとはいっても、なかなか一歩を踏み出す勇気が要りますね。
コスモス
2020年06月15日 09:09
正覚寺の名前はごく最近知りました。
横浜のあじさい寺ですか。
今の時期近くにで見られるのが一番です。
当分鎌倉には行きたくありません。
ハナショウブとアジサイが咲いていて雰囲気がいいところですね。
アジサイの丘は最高です。
地元で花の寺と言われている所だけあって、
なかなか遠くまで聞こえてきませんが、それもいいかもしれません。

2020年06月15日 10:10
こんにちは

横浜のアジサイ寺ですか。
いいですね。
綺麗ですね。
こちらにもアジサイ寺がいくつかあります。
去年は三千院のアジサイを見ました。
今年も見に行きたいです。
ハーモニー
2020年06月15日 13:27
こんにちは。
お近くに、こんなに素敵な紫陽花寺があるのですね!♪
可愛いお地蔵さまがお出迎えですか。ほっこりしますね。
紫陽花は雨に似合うお花、しっとり濡れて素敵です。
サボテンの花が咲いてるのも面白いですね。

近場でも案外知らない所がありますね。
まさに、灯台下暗しですね。

そろそろstay homeから脱し、何処かに行きたいですね!
はるる
2020年06月15日 18:23
このようなすてきな場所にお出かけできてよかったですね。
今の季節の紫陽花、お寺、高低があって登ったり下りたり、歩くのが楽しそうです。
紫陽花たくさんありますね。池もありますか。花のお寺、それならば四季折々楽しめそうですね。
2020年06月15日 22:13
こんばんは!
横浜の正覚寺には、こんなに花の多い場所があったんですね!
アジサイは雨の似合うお花ですから、
しっとりと美しく感じます~☆
沙羅の花もあって、風情のあるお寺ですね~☆
近ければ季節折々に出かけられていいですね。
2020年06月16日 11:13
どうも今年はうまく季節の花にタイミングが合わなくて、季節の花を逃している気がします^^;先週も遅れてバラ園に行きましたが、多くは散ったり枯れたりでした。
いま、紫陽花や菖蒲の季節なんですが、なかなかタイミングと場所が合わずで、ミクミティさんの花に癒されています。
新興住宅地の中とのことですが、見事なほど木々に囲まれているのですねえ@@正覚寺さんは広くて起伏のある寺院のようですが、うまく地形を利用してアジサイが境内を彩っているようで、素晴らしい画像の数々に魅入ってしまいました^^
入口の地蔵様の背景には孟宗竹があって、季節ごとの雰囲気を味わえそうな寺院ですねえ@@六地蔵さん1.2.3・・うん?七地蔵さんでしたね^^;そういえば、関東の方に七地蔵が多いと聞いたことが有ります。六より縁起がいい、延命地蔵を加えるとかいろいろあるようですが、地蔵様はみんな優しい顔をしていて好きですねえ^^
2020年06月16日 14:04
歴史ある立派なお寺さんがアジサイ寺でしたか。
お近くにあったとはなんと幸せなこと~♪
起伏のある広い境内にたくさんのアジサイが咲いて、菖蒲田もあり、睡蓮の咲く池まで揃っているのですね。
鎌倉のアジサイ寺もびっくりでしょう。
そのうち花のお寺としてテレビなどに出ないと良いですね。
マスコミで紹介されたら、一度に混みますもの。
2020年06月16日 14:39
アジサイの寺 と言われるだけあって 見事な お庭ですね。
何処を向いても アジサイアジサイで 舞い上がって
しまいそうです。アジサイ 大好きな花です。
こんな素敵な場所を 見過ごしていらしたなんて 勿体ない
事をしていましたね。これから 何度も訪れて 素敵な
風景を 又 見せて頂きたいと思っています。
2020年06月16日 17:53
アジサイ寺の正覚寺、他の方のブログで何度か拝見しました。
横浜では有名と聞いています。
でもご存知なかったんですか?
土をいじらなければ、酸性土壌になって青い紫陽花が広がるんですけど、
紫色は土壌改良しているんでしょうか?
肥料で調整かも知れませんね。
水連にサボテンの花もあって豪華です。
2020年06月16日 19:17
こんにちは

街中で見れられるなんて
信じられませんね
素晴らしい場所発見
tami
2020年06月16日 20:06
こんばんは。
東北も梅雨に入っていますが湿度が高いかなくらいで晴れ間も多いしあまり実感していない今日この頃です。
関東はアジサイも相まって梅雨らしいですね。
サボテン以外は王道を行く花々で日本人にとっては落ち着くと思います。
普通、花を撮ろうとしたら晴れを願いますがアジサイは特別ですね。
風情も背負ってるのでしょうか。
2020年06月16日 20:27
こんばんは
すてきな風情のお寺ですね。竹がいいですね。
沙羅の花は夏ツバキとも違うのですか?
聞いたことがないお花の名前でした。
サボテンの花がちょっと異質ですが可愛いですね。
住職さんのお好みでしょうか。
学童疎開の場所とは当時がしのばれて、またいい感じですね。
まさに都会のオアシス、傘をさしながらお庭をまわった気分になりました。



2020年06月16日 21:16
★降魔成道 さん、早速のコメント有難うございます。

そうなんです、アジサイ寺といったら鎌倉が思い浮かびますよね。
私も横浜のアジサイ寺のイメージはありませんでした。しかも、結構家から近い場所でした。
アジサイとハナショウブが一緒に見られるのも嬉しかったです。
どちらも6月を象徴する季節の花ですね。
2020年06月16日 21:23
★ヌサドゥア さん、早速のコメント有難うございます。

紫陽花の咲くお寺、静かでしっとりした美しい境内でした。
地元近くを調べてみると、意外な場所の発見があるものですね。
今どきは、そんな近場に出かけるのがいいのかなと思います。
2020年06月16日 21:25
★yasuhiko さん、早速のコメント有難うございます。

横浜のアジサイ寺、今回初めてしりました。身近な所を調べてみると、意外な発見があるものですね。
こういう場所なら、雨降りでもめげずに参拝できます。アジサイの魅力に惹きつけられました。
マスクは蒸し暑かったですが、正直、人が少なかったので不要だったかもしれません。
2020年06月16日 21:29
★ゴンマック さん、コメント有難うございます。

そうなんです。港北ニュータウンの真ん中にこちらのアジサイ寺はありました。私にとっては意外な発見でした。
結構、近い場所だったのです。
アジサイとハナショウブを一緒に見られて良かったです。この組み合わせなら、雨が降っていても楽しめますね。
2020年06月16日 21:32
★藍上雄 さん、コメント有難うございます。

正覚寺と言う名前は、各地にありそうですね。
実は、私も「横浜のアジサイ寺」で検索したのです。今まで、そういう場所があるとは思いもしなかったので。かなり近場でびっくりしました。
港北ニュータウンという、お洒落な住宅エリアにあるのが不思議でした。
もちろん、お寺の方がずっと前からあったわけですが。
2020年06月16日 21:35
★eko さん、コメント有難うございます。

そうなんです、この正覚寺も今まで全く知りませんでした。
近場を調べてみると色々あるなとあらためて感じます。
アジサイとハナショウブ、雨が似合うので、梅雨でも心置きなく出かけられます。横浜のアジサイ寺、雨の中でも心地よいひと時を過ごすことができました。
2020年06月16日 21:39
★berumoon さん、コメント有難うございます。

横浜のアジサイ寺、正覚寺。私も今回初めて知りました。
近場を調べてみると、いろいろとあるものですね。
こちらは、センター南駅から歩いて近いですよ。
2020年06月16日 21:43
★ポジティブオーラ さん、コメント有難うございます。

そうですね、正覚寺。「花の寺」と言われるのがよく分かりました。
横浜にアジサイ寺があるとは。私にとっては意外な発見でした。
アジサイ、ハナショウブ、スイレン、雨が降っても魅力的ですよね。
今回は人出は非常に少なかったですが、実は多くの人が集まることもあるのだとか。たまたまだったようです。
2020年06月16日 21:44
横浜の紫陽花寺、素敵ですね。あじさいと花菖蒲、両方楽しめるのは今だけ。いい時期に訪れましたね。石段も風情があって、すてきです。マスクをしていると本当にメガネが曇りますね。冬だけだと思っていましたが今の季節も曇りますね。私も困っています^^;
2020年06月16日 21:54
★nobara さん、コメント有難うございます。

そうなんです、かなり近くにアジサイ寺がありました。正覚寺は、私にとっては意外な発見でした。
お地蔵さまの雰囲気も素敵でした。
雨降りの中、アジサイとハナショウブが一緒に見られるのが良かったです。
アジサイの丘も、アジサイ寺らしかったです。鎌倉を思い浮かべてしまいました。
地元では「花の寺」として知られているので、他の季節でも楽しめそうです。
今は、近場の散策がいいのでしょうね。
2020年06月17日 20:27
★コスモス さん、コメント有難うございます。

私も、正覚寺の名前をごく最近知ったのです。横浜のあじさい寺が、近くにあってちょっと意外でした。
やはり、この時期は近場に出かけるのが一番ですね。鎌倉のお寺とは全く人の数が違います。
ハナショウブとアジサイが一緒に咲いていて心地よかったです。
また、アジサイの丘も見事でした。違う季節にも訪れてみたいです。
2020年06月17日 20:30
★トトパパ さん、コメント有難うございます。

私にとって、アジサイ寺というと鎌倉をイメージします。それが、横浜の近くにあったとは私にとって意外な発見でした。
各地にアジサイ寺はありますよね。
京都の三千院は、アジサイでも有名でしたか。私も訪れてみたいです。
2020年06月17日 20:36
★ハーモニー さん、コメント有難うございます。

近場にアジサイ寺があるなんて、私にとっては意外な発見でした。
調べてみるといろいろあるものですね。
梅雨時の今頃、アジサイや花菖蒲を見に行くとしっとりとした魅力を感じます。
そんな体験が近場でできて嬉しかったです。
お地蔵さまとの出会いも良かったです。
遠出は、もう少し先ですかね。
2020年06月17日 20:40
★はるる さん、コメント有難うございます。

お陰様で、近場にこんなアジサイ寺があることを発見し、この時期に訪れることができました。たくさんのアジサイが起伏ある地形に咲いている様子はとても心地よかったです。
この正覚寺も地元では「花の寺」と言われているそうなので、また別の季節に訪れてみたいと思います。
2020年06月17日 20:43
★komichi さん、コメント有難うございます。

横浜の正覚寺、港北ニュータウンにあってアジサイ寺と言われているとは、正直びっくりでした。私のとっては意外な発見でした。
アジサイは雨に似合いますね。雨が降っていても迷わず訪ねました。
アジサイ以外の花も素敵でした。
風情がありますね。また、違う季節の時に訪れてみたいです。
2020年06月17日 20:49
★つとつと さん、コメント有難うございます。

そうですね、今年はタイミングよく花を見るのも、一苦労ですよね。
コロナの影響は本当に大きいです。
今回は、近場のアジサイの名所を調べていたら、この正覚寺が見つかりました。「横浜のアジサイ寺」と言われているなんて全く知りませんでした。
紫陽花は雨が似合いますから、雨降りでも迷わず出かけました。
ほんの近くでしたし。おかげで、季節感たっぷりの風景を楽しむことができました。
港北ニュータウンという新興住宅地の中なので、不思議な感覚でした。
孟宗竹、よく気が付かれました。
また、お地蔵さんの数まで。さすがですね。関東には七地蔵が多いのですか。入り口すぐで心地よかったです。
2020年06月17日 20:53
★うふふ さん、コメント有難うございます。

横浜の港北ニュータウンに真ん中にある正覚寺。地元ではアジサイ寺と知らているそうです。私にとっても近場なのですが、今回初めてしりました。
まだまだ、近くでも知らなことが多いなと思いました。
起伏のある地形にたくさんのアジサイが咲いて、花菖蒲と一緒に見られたのも嬉しかったです。雨にも似合って、心地よかったです。
鎌倉まで行かなくても、アジサイ寺はあるんだなと感じました。
実は、川崎のアジサイ寺も有名なそうです。
2020年06月17日 20:56
★フラバーバ さん、コメント有難うございます。

そうですね、「アジサイの寺」と言われるだけあって、アジサイが広範囲に見事に咲き乱れていました。雨が降っていましたが、迷わず出かけました。
ほんの近場なので。
これまで知らなかったのが少し恥ずかしかったです。
「花の寺」と言われているそうなので、別の季節にもお訪ねてみたいです。
2020年06月17日 21:00
★アルクノ さん、コメント有難うございます。

そうですか、「横浜のアジサイ寺」の正覚寺、他の方のブログでご覧になっていましたか。恥ずかしながら、私は近場にも関わらず、全く知りませんでした。それ程、有名ではないと思います。
今回も訪れる人はわずか。雨が降っていたからだと思いますが。
雨でもアジサイは綺麗に咲いていました。雨に似合いますからね。
先代の住職さんがアジサイとハナショウブを植えられたとのことです。
2020年06月17日 21:03
★無門 さん、コメント有難うございます。

そうですね、ここはお洒落なショッピングセンターの駅からも近いです。
こんなお所にと、私にとっては意外な発見でもありました。
とはいえ、本当はお寺の方が圧倒的に古いのですが。
2020年06月17日 21:05
★tami さん、コメント有難うございます。

先週末の関東は、いかにも梅雨という感じの天気でした。
そんな天気でもアジサイなら、見に行きたくなります。しかも、自宅からほど近い場所にあったので。私にとっては発見でした。
正覚寺、確かにサボテン以外は王道を行く花々でしたね。
「花の寺」と言われているので、また別の季節にも出かけてみたいです。
2020年06月17日 21:10
★ROKO さん、コメント有難うございます。

そうですね、この時期、とっても風情のあるお寺でした。
「横浜のアジサイ寺」と言われるだけあるなと思いました。
山門付近の竹がいい感じでした。沙羅の花は夏ツバキとも言います。同じですよね。ただ、お寺では沙羅という方がふさわしいかなと思います。
サボテンの花がちょっと異質ですね。それでも微笑ましかったです。
当時、学童疎開の場所だったお寺が、今はお洒落なショッピングセンターや住宅地に囲まれた土地となっています。
2020年06月17日 21:13
★かるきち さん、コメント有難うございます。

「横浜の紫陽花寺」、恥ずかしながら今回初めてしりました。
意外にもかなり近い場所でした。名前の通り、アジサイが境内いっぱいに咲く様子は見事でした。ハナショウブと一緒に見られるのも嬉しかったです。
マスクをしながらの参拝と散策でしたが、人が非常に少なかったので、後から考えるとマスクをはずしていても良かったなと思った次第です。
2020年06月18日 16:00
正覚寺の紫陽花寺、
色とりどりのアジサイをはじめ、
花菖蒲やスイレン、沙羅の花、サボテンなど
いろんなお花が見ることが出来、
素晴らしいですね。
2020年06月18日 20:52
★ロコ さん、コメント有難うございます。

正覚寺、横浜の紫陽花寺として初めて知りました。
近場に意外な発見がありました。この時期、少ない人の中、季節の花を楽しむことができました。
地元では「花の寺」と言われているようです。
また違う季節にも訪れてみたいです。
2020年06月18日 22:33
こんばんは☆
6月の花と言えば紫陽花とハナショウブ、どちらも雨の似合う花が
近場にあって良かったですね。
どうしても有名どころに足が向きますが、
案外近くに気づかない良い場所があったりします。
「アジサイ寺」まさに一面に紫陽花が咲き誇ってキレイです。
他にも睡蓮や意外なサボテンまでも咲いているのですね。
雨の中、傘をさしての撮影は大変だったでしょう。
やはり外へ出れば気分も晴れますね。
2020年06月19日 00:58
また近くで発見ですか

山門が良い感じです
花菖蒲を囲んで紫陽花が咲いてるんですね
鐘楼と紫陽花も似合います
紫陽花の丘も素敵ですねぇ~
美しいわぁ~って感激です

睡蓮もとても綺麗ですね
大好きなんですが今年は見れそうにないですね

秋になったら母を連れてお出かけできるといいなぁと思っています
コロナの第2波が起こらないように願います
行けるなら久しぶりに飛行機に乗って出かけたいですね


2020年06月19日 10:24
アジサイとハナショウブが
咲いている円覚寺
教えていただきました♪
場所はすぐにわかりました
また私も近所で紫陽花が楽しめます
2020年06月19日 11:42
これだけたくさん紫陽花が咲いていると壮観ですね^^
私も淡路へ紫陽花を見に行きましたが、ちょいと時期が早すぎたようです^^;
今頃だと満開になっているかもしれません。
もう一度行ってみようかななんて思っています。

ジュン
2020年06月19日 16:37
場所検索して正覚寺でした
書き間違いをしていました
すみません
2020年06月19日 21:50
★かぼす さん、コメント有難うございます。

そうなんです、近場にアジサイ寺があったのです。今まで知らなかったのが恥ずかしくなるくらい。やはり、6月の梅雨時は、紫陽花とハナショウブが絵になります。
ここは、そんなに有名ではありませんから、落ち着いて見ることができました。地元では、「花の寺」として知られているとか。睡蓮やサボテンも、魅力的でした。雨の中でも癒されました。
2020年06月19日 22:00
★とまる さん、コメント有難うございます。

そうですね、近場でまた意外な発見でした。
調べてみると、いろいろとあるものですね。
正覚寺の山門、なかなか趣がありました。その奥の、菖蒲田を囲む紫陽花がしっとりと魅力的でした。雨に似合いますね。
睡蓮の花もきれいでした。
そろそろ、注意しながら遠出を検討する時期かなと思ってはいるのですが。
一歩一歩ですね。
2020年06月19日 22:02
県をまたいでの移動も今日すべて解除となりましたけど、やっぱり どうしてもという以外はまだまだの気がします。
ミクミティさんにとっては 身近で素敵なところをいくつも見付けられて そこは良かったことでしょうね。
お寺と紫陽花はよく似あいますね。
小高いところにあるお寺と そこへ行くまでの道のりに咲く 花々、秋もきっと行かれることでしょうね。
2020年06月19日 22:05
★ジュン さん、コメント有難うございます。

横浜にもアジサイ寺があるとは知りませんでした。
正覚寺は、私にとっては意外な発見でした。アジサイとハナショウブ、雨の中で楽しめました。しかも、人はほどんどいませんでした。
場所はすぐに分かりましたか。それ程遠くないですよね。
いつか、是非訪れてみて下さい。
2020年06月19日 22:17
★OZMA さん、コメント有難うございます。

ここは横浜のアジサイ寺、鎌倉の長谷寺や明月院ほどではありませんが、多くの紫陽花が咲いていました。近場の意外な発見でした。
日本各地に、アジサイの名所がありますよね。やっぱりこの時期、雨が降っても行きたくなります。
2020年06月19日 22:29
★コマダム さん、コメント有難うございます。

そうですね、今まであまり目を向けなかった近場にも、いろいろと見所があるなと思った次第です。そんな発見をする数か月間でした。
おっしゃる通り、お寺にアジサイは似合いますね。しかも雨降りでも似合います。
今日、県をまたぐ移動制限が解除されましたね。
そろそろ、遠出を計画してもいいかなと思っています。でも、一歩一歩慎重にですね。
正覚寺は「花の寺」だそうですので、また訪ねてみたいと思っています。
2020年06月19日 22:31
★ジュン さん、そうですね。

円覚寺、鎌倉を代表するお寺。久しぶりに行ってみたいです。
同じ県内ですからね。
2020年07月05日 17:12
街なかに広々とした緑の空間があるのは、ホントに有り難いことです。
ボクたちの少年時代は 街が変わり行くことが 佳いことだと想われていた面がありますが、それは間違っているんじゃないかと。
疲れた時に緑深い場所に行きたくなりますもんネ。
そォ云う意味でも近くにお寺や神社があると、気持ちが楽です。
ミクミティさんもこれから このお寺をのんびりスポットとして活用されるんでしょうネ。
2020年07月05日 20:57
★おーちゃん さん、コメント有難うございます。

新興住宅地の真ん中にある静かなお寺という佇まい。ずっと昔からあるお寺を取り囲むように、住宅地が作られてきた歴史があるのだと思います。
開発や開拓が行われるのは、やむ得ないと思いますが、しっかりと古いお寺が現代の街に組み入れられて共存しているのがいいなと思います。
おそらく、地元の方々の心の拠り所にもなっていると思います。
私は、車で訪れてました。お花のお寺として、また違う季節にも訪れてみたいです。