6月の山下公園の風景

4月・5月と行楽地へ行くことは無く、緊急事態宣言が解除され6月になっても、何となく外出をためらってしまう感じがありました。このままでは、休日は引き籠ってしまいそう。そんな塞ぎこむ気持ちを押しのけて、どこかに行こうと思って出かけました。

それは、横浜市中区の山下公園

どこも行くあての無い時、これまでも山下公園を訪れて癒されてきました。

このブログでも何度となくそんな記事を書いたことがあります。

今回は6月6日(土)、どんよりした日でしたが、やはりここへ来るとホッとする感じがします。
山下公園の6月1-1.jpg
横浜の港エリアに沿った細長い敷地。

シンボルの氷川丸(ひかわまる)も久しぶりでした。
山下公園の6月1.jpg
ただ、内部の営業はまだ休止中です。なんか寂しいですね。

向こうの大桟橋には、クルーズ船が停泊していました。
山下公園の6月1-2.jpg
あれは、飛鳥 IIですね。おそらく、しばらく航行する予定は無いでしょう。

関係者にとっては、本当に辛い時期なのだろうと想像します。

公園内の人の数も、少ないと言えば少ないですね。

とはいえ、噴水は高らかに水を放っていました。
山下公園の6月2.jpg
バラやペチュニアに囲まれたが噴水の泉が素敵ですよね。

噴水の中から登場するのが、「水の守護神像」
山下公園の6月3.jpg
姉妹都市である米国のサンディエゴから、昭和35年(1960年)贈られたものです。

もう60年の歴史があると思うと凄いです。手前の歌碑は、「美しきサンディエゴ」という曲。

周囲の花壇も、いい感じ。こういう感覚は久しぶりでした。
山下公園の6月7.jpg
ただ、できるものならバラの見頃の5月に訪れたかったですね。

この辺りは、山下公園内の「未来のバラ園」がある場所。
山下公園の6月8-1.jpg
完全に見頃は過ぎて、バラの花はだいぶ終わりかけていました。

それでも、華やかさは幾ばくか残っていました。
山下公園の6月8.jpg
このバラ園も5月中は全体が封鎖されていました。

6月になって入園は可能となりましたが、入口と出口を作り、順路が一つになりました。一部はまだ立ち入り禁止に。
更に、ベンチはこんな感じで、、。
山下公園の6月8-2.jpg
3密を避けようということです。ここまでやらないと駄目なものでしょうかね。

それでも、バラの花を氷川丸を背景に撮影することは何とかできました。
山下公園の6月5.jpg
やはり、ここへ来ると撮りたくなるのです。
山下公園の6月6-1.jpg
山下公園の6月6-2.jpg
バラの最盛期は過ぎてしまいましたが、こんな光景が久しぶりの撮れてよかったなと思いました。

一方で、季節は6月。旬は当然ながらアジサイでした。
山下公園の6月12.jpg
山下公園の6月11.jpg
アジサイと氷川丸のツーショットを何とか撮影しました。
更に、ちょうどアガパンサスの咲き始めだったのです。
山下公園の6月10.jpg
山下公園の6月9.jpg
そんな様子も、美しく楽しめました。
これは、ビョウヤナギとアジサイの組み合わせですかね。
山下公園の6月13.jpg
こんなふうに、6月の梅雨入り間近の山下公園を散策しました。

コロナ禍で、公園でもマスクを着用しての外出。非常に悩ましく難しさも感じます。

ただ、沈んだ気持ちが、外の景色や雰囲気を味合うと盛り上がるのも確かです。

今回、あらためて感じました。
山下公園の6月4.jpg
山下公園の6月19.jpg
いつもは、人がいっぱいのオブジェを眺めて、帰途につきました。



最後に、山下公園の帰りがけに通った歩道橋での光景を少しだけ紹介いたします。

見上げた横浜マリンタワーは工事中です。
山下公園の6月21.jpg
もともと休館中だったので、コロナの影響は受けていないのです。

ここからは、イチョウ並木を見下ろすことができます。
山下公園の6月24.jpg
交通量は、土日ですが少なかったです。

歩道橋の欄干の手すりには、こんなものが、、。
山下公園の6月22.jpg
「あっ、ギンナンだ」 もう、あるんですね。

よく見ると、イチョウがぎっしりと実を付けていました。
山下公園の6月20.jpg
歩道橋の高さだからよく分かりました。

この時期(6月初め)に、イチョウはもう実を生らしているとは知りませんでした。


Yokohama Yamashita Park, Yokohama, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 190

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月07日 18:48
こんばんは、
横浜の山下公園は有名ですね、仕事で横浜に一度だけ観光は無しでわかりませんが氷川丸も有名、赤レンガに映えるバラやその他の花も素敵です、この騒ぎが治まって機会があれば行ってみたい場所です。
はるる
2020年06月07日 19:11
山下公園、いいですね。行きたいですが。
大きな公園は出かけられないでいます。
海、港、船、そしてたくさんの花々、ベンチはちょっと気の毒です。
癒されました。
2020年06月07日 19:13
こんばんは

山下公園、いいですね。
横浜って感じですね。
何度か行ったことがあります。
花がいっぱいでいいですね。
綺麗な街ですね。
2020年06月07日 20:21
 山下公園も、もう夏の雰囲気ですね。もうピークが過ぎている薔薇園でもまだまだ見頃のように思えます。やはりこれからはアジサイでしょうか・・・。
 個人的にはベンチの黄色いテープはやりすぎのように思えます。ソーシャルディスタンスの注意書きだけで十分と思います。
 オブジェも興味深い物有りますね。まだ葉は青いですが、今年は銀杏沢山生りそうですね。
yukemuri
2020年06月07日 21:48
最近と言うか、ここ数か月山下公園付近には行ってないので分からなかったのですが、かなり交通量が少ないんですね
中華街とかも人が少ないのかなぁ?
みなとみらいなども同じように少ないか気になりますよ

山下公園のベンチですが、何となく違和感を感じますよ
密閉した空間でない公園でベンチを使えないようにする
その一方で電車は徐々に混雑し始め、かなり密になっている
う~ん、考えすぎでしょうかね?

画像を見ると山下公園も人が少なめですね
でも少なめな分、なかなか良い雰囲気でもありますね
2020年06月07日 22:28
山下公園はここしばらく行っていません。
懐かしさに変わりそうです(笑)
3密を避けようというベンチ・・・・・
一人一人がきちんと考えた行動ができればこんなことまでする必要性はないでしょうね。
ただ自分ひとりだったらこれぐらいはと思う人が多いことも現実のようです。
さみしいですね。
日本だからこれぐらいで済んでいるという考え方もりかな?と。。。(笑)

行かれていない場所を見せて頂いてなんか気持ちが明るくなりました。
ありがとうございました。嬉しかったです。
2020年06月07日 23:09
こんばんは!
山下公園は素敵ですね。海があり、氷川丸が見れて良い所ですね。花も色々咲いてとても綺麗です。
クルーズ船も航行できなくて大変でしょうね。コロナさえなければ多くの観光客の笑顔が溢れていたことでしょうね。
バラは盛りを過ぎてもまだ綺麗です。バラやアジサイと氷川丸は撮りたくなりますね。
アガパンサスがもう咲き始めていますね。ビヨウヤナギも花盛りで凄いです。
この時期にもうギンナンがなっているんですね。知りませんでした。
海や港は海なし県に住んでいる者にとっては憧れです。コロナが終息したら行ってみたいです。
2020年06月08日 07:43
ようやく以前の生活に戻りつつあるようですが、
公園のベンチが座れないのはしんどいですね。
梅雨を控えた時期の散歩を楽しみ人も
多いようですが、マスクと手洗いはもう少し
継続したいですね。
2020年06月08日 08:04
山下公園、私もずいぶん前のことですが、2,3回訪れています。でも詳細はほとんど覚えていません。ただご紹介の氷川丸だけは覚えています。内部では食事ができましたね。それが今はコロナ禍で自粛中なんですね。
山下公園、と聞くだけで何となく懐かしく感じてしまいました。
2020年06月08日 09:16
山下公園はだいぶご無沙汰です。
花が咲いていて海を臨めるので、気分も爽やかになりますね。
バラが終わってもアジサイやビヨウヤナギが彩りを添えてくれましたね。
アガパンサスもそろそろですね。
イチョウはもう実をつけているんですね。
着々と進んでいるんですね。
季節の移り変わりを実感するには、やはり出かけることが大切ですね。

2020年06月08日 10:04
横浜と聞くとやはり最初に頭に浮かぶのが山下公園と氷川丸
本当に憧れちゃいます。散歩しながら、順路を決められた上にベンチに腰掛けられないのは辛いですねえ^^気兼ねなく歩いたり見たりできるといいですねえ^^
やはり外に出ないと季節の移ろいは感じられませんねえ。。銀杏の緑の実などは、それこそ見られませんからねえ^^

そういえば、金沢港の無量寺埠頭のクルーズターミナルも今春完成したんですが、肝心な船が来ないので開店休業状態、あんまり立派になりすぎていつも通り過ぎるだけになっています。やはり、クルーズ船がいないと只の箱もの状態で、以前のように海(川)を眺めてベンチでボケっとしてみたいものです。それも自己規制の解除が明けないとなあ
2020年06月08日 11:23
マスクで撮影って、苦しいですよね。
座った姿勢で花を撮影してたりすると、
立ち上がった時に、よけい息苦しさを覚えて…。
それでも、カメラを携えて外出できるように
なったのは、本当に有り難いことで、
私も久しぶりにカメラ散歩の幸福を感じてます。
盛りは過ぎましたが、山下公園のバラも
生き生きして見えますね。アジサイ、ビヨウヤナギ、
そしてアガパンサスへと、季節の変化に
敏感でいられるのも、カメラ散歩の効用でしょう。
2020年06月08日 14:11
海の見える公園 素敵ですね。
氷川丸を背景に バラやアジサイを 撮ってみたり
色々な 美しい花に 囲まれている間は 嫌なことも
忘れてしまい 良い一日だった事でしょう。
クルーズ船の旅は 以前は 一度してみたいと憧れて
いましたが コロナの件以来 乗ってみたい気持ちは 
薄れてしまいましたが。でも 旅行にはいきたいという気持ちは
日に日に 強くなってきます。さて いつになったら
思いっきり楽しめるのでしょうね。


2020年06月08日 15:27
こんにちは。
山下公園へは学生時代、訪ねたことがあります。
当時は、ただ行ってみただけでした(笑)。でも、海の見える景色は新鮮に見えましたよ。
たしか野口雨情の「赤い靴」の歌碑もあるんですよね?
バラや色取り取りのお花がいっぱい咲いて、素敵な場所ですね。
幾つものベンチ、×点が付いてコロナ真っただ中って感じですね。
氷川丸とアジサイ、素敵に撮れています。
アガパンサスも咲き始めているのですね。
早、銀杏の実、銀杏が落ちていましたか。季節を先取りしているような光景です。

私も今日は久々に外出して来ましたが、森の妖精に逢えて気分爽快でした☆
マスクは人のいない所では外して来ましたよ。
tami
2020年06月08日 21:36
こんばんは。
ふと、横浜の人は地元の観光地に案外行くのかなと思いました。
他のブロガーさんも山下公園が出てくるもので。
公園だし海に面しているせいもあるでしょうか。
なんにせよ外に出て体を動かすことは絶対必要です。
当地のバラはまだ見ごろのようです。
2020年06月08日 21:58
こんばんは!
山下公園にいらっしゃいましたか。
氷川丸をバックにいろいろなお花が美しいですね。
お写真を拝見しながら、ご一緒に散策した気分になりました。
コロナ騒動がなかったら・・などとつい言いたくなりますが、今は我慢いたしましょう。
神奈川県の感染者数は一時かなり多くて心配しましたが今は収まっているようでホッとしますね。
都内は二桁の日が続いてがっかりしていますが、気持ちだけでも明るく持って元気に暮らしたいです。
2020年06月08日 23:10
こんばんは!
私も先日みなとみらいのホテルでのランチを
友人と約束したのですが・・・
レストランの営業が再開されていなくて諦めました。
その日の予定では山下公園や元町を散歩したいと
思っていましたが、叶いませんでしたので
こちらでミクミティさんの撮影された山下公園の
風景を眺めて楽しませていただきました。

予定の日は横浜駅そごうのレストランで
ランチをしましたが、ほとんどお客さんもなく
ガラガラでしたが、ほぼ3か月ぶりの電車移動と
久々に街に出たことで疲れました~(笑)。
2020年06月08日 23:45
こんばんは。
山下公園は何度か訪れた事があります。
横浜へ行くとこの辺りをメインに良く行きます。
氷川丸とお花とのコラボがいいですね。旬は少し
過ぎてもやはり素晴らしいです。
ベンチのバツ印は少し切ないですが、山下公園はやはり
素敵だなと思いました。
色々と見させて頂き、楽しかったです。
ありがとうございました。
2020年06月09日 08:02
こんにちは

新しい生活スタイルと
騒がれていますが
こんな時には
新しい自然の姿を
発見するいい機会かもね
2020年06月09日 10:36
なかなか外に出にくい感じの毎日ですね。
コロナ影響で、普段の公園の風景もいつもと変わって
見えてきますね。
人の数うと、いろいろ変わってしまうものですね。
大型客船・・・なかなか出向は出来ないでしょうね。
今後どうなってしまうのだろうかと不安になってしまいます。
公園の草花だけはいつもの顔をしています。
ホッとします。
2020年06月09日 12:17
こんにちは~
朝から暑くなっています。
公園も、アジサイが咲き、夏の雰囲気ですね。
バラ達は一番いい時は、見てもらえず残念に
おもえたでしょうね。

ベンチを利用するときは横並びですし、
ソーシャルディスタンスの為なら
ベンチの数を減らせば~
職員さんの負担になるのでしょうね。
途中で一休みしたい人もいるはずです。
注意書きだけで良いのではと思います。
元気な花や植物を見ると元気を貰えますね。
いつもありがとうございます。
2020年06月09日 21:44
山下公園に出かけられれば本望では(^o^)丿
そして氷川丸ですね(*^-゚)⌒☆待っていてくれてますね♬
飛鳥 IIもスタンバっていますね。
クルーズ船は今年は受難の年になりましたね。
「未来のバラ園」は見せる工夫がしてありますね。
まだまだ大丈夫だったのではないですか
順路が一方通行? ベンチはたすき掛け?
バラと氷川丸のコラボ、素晴らしいです。
アガパンサスも咲き始めて・・・
ムラサキクンシランでしたっけ?別名は。
気品のあるお花が山下公園に似合っていますね。
イチョウがもう実を生らしているんですね。@@びっくりです。
2020年06月09日 22:43
山下公園にはしばらく訪れていないのでとても懐かしく拝見しました。
春と秋の未来のバラ園は素晴らしいですよね。6月は少し遅かったですか。
でもなかなかきれいに感じられました。
クルーズ客船は当分お休みでしょうか。ダイヤモンドプリンセスの一件などがあったので、防疫体制が確立しないと厳しいでしょうね。
2020年06月09日 23:19
山下公園は異国情緒あふれる横浜の、写真映えする公園として有名ですね。
日本郵船氷川丸をバックに赤いバラが映えています。
バラや旬な紫陽花の向こうに見える、赤いストライプの
ファンネルがカッコイイです♪
都会なのに交通量が意外に少ないので驚きです。
イチョウ、もうこんなに沢山ギンナンが生っているのですね。

長い自粛疲れから解放され気の緩みも出ています。
最近は外出時のマスクを着けない人が目立ってきました。
施設再開で行きたい気持ちと、暑い中でマスクはどうもと悩む内に
梅雨入りがそこまで・・・
2020年06月10日 11:47
すみません、暫くぶりのブログで書き方も間違えてしまい、名前だけが飛んで行きました。山下公園も最近は行くことが出来ません。
バラ園もに毎年見に行きますが、今年は行けなかったです。
momijiからberumoonに名前を変えてブログをはじめましたので、よろしかったら見に来てください。
2020年06月10日 21:32
★Yoshi さん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、山下公園は横浜を代表する場所だと思います。みなとみらい地区ができて、ちょっと影が薄くなったような気がしますが、それでも大好きな場所です。
本来なら、何かイベントをやっていたり、人々が楽しそうに賑わっていたり、だいぶ雰囲気は違うのです。いつか、行ってみて下さい。
2020年06月10日 21:35
★はるるさん、早速のコメント有難うございます。

山下公園、私もかなり久しぶりに訪れました。ずっと外出はしていなかったので、市内でどこか行きたいなと思って訪れました。
昔から来ていますが、いろんな魅力があります。最近のバラは本当に素晴らしいとも思います。ただ、今年は最盛期にクローズされていたのが残念です。
2020年06月10日 21:39
★トトパパ さん、早速のコメント有難うございます。

山下公園へ行くと、なんかホッとするのです。子供の頃から来ています。
今回もしみじみと味わえました。外出自体が久しぶりでしたので。
盛りは過ぎていましたが、バラを楽しめて嬉しかったです。
2020年06月10日 21:43
★藍上雄 さん、コメント有難うございます。

山下公園は、バラからアジサイに季節が移り変わろうとしていました。
もう6月ですからね。バラは残念ながら、半分以上は萎んでいました。
それでも、色が残っていたので、遠目で見るとキレイに感じました。
ベンチの黄色いテープは残念ですよね。これが、今の現実かと考えさせられました。今は、やりすぎのように思えることを、やる時なのかもしれません。
今回は、三密を回避して散策することができました。
2020年06月11日 02:07
今は地元になりますねぇ
山下公園素敵です
噴水が涼しげでいいなぁ~
最近は暑いですからね
水の守護神像もあるんですね

ベンチは。。。悲しい
マスクもしんどいけど。。。

花たちを眺め船との写真も素敵です
オブジェもお洒落ですね

銀杏も見つけたんですね
そういえば実家の近くの道路沿いには銀杏の木が沢山あったように思います
落ちてきたら拾って食べても良いのかな?
あっ衛生的に良くないかな(笑)
2020年06月11日 10:10
山下公園というと関東大震災で発生した瓦礫を埋め立てて造られたということが思い出されます。
今は全くそのような事実を知ることは出来ませんが何回行っても港の風景と庭園の美しさには目を見張るものがあります。
大宮から一時間くらいですが何回か宿泊し朝の港や夜の中華街などを楽しんでいます。
綺麗に作られたバラ園の封鎖にはもったいないものがありますね。
2020年06月11日 16:48
山下公園のバラと氷川丸、
大桟橋には豪華客船が停泊し、
ベンチはテープが張られているとは驚きです。
アジサイが咲き始め、アガパンサスもこれから楽しみですね♪
2020年06月11日 20:32
★yukemuri さん、コメント有難うございます。

私も数年ぶりに山下公園へ行きました。人も交通量も非常に少なかったです。中華街へは足を伸ばしませんでしたが、賑わっているということはないでしょう。
山下公園のベンチ。幾つかは開放されていました。ベンチの間は十分距離は保たれているとは思いました。それでも、まだ平時ではないんだという警告の意味合いは感じますね。
天気はどんよりした曇りでしたが、やはり花のある魅力的な公園ですよね。子供の頃から来ていますが、あらためて嬉しかったです。
2020年06月11日 20:38
★ろこ さん、コメント有難うございます。

横浜に住んでいても、そうちょいちょいは山下公園へ行きませんよね。
私も久しぶりでした。懐かしさも感じますね。
ベンチの間隔は十分距離があるようにも思いますが、まだ平時ではないことを強く感じさせます。やはり慎重にならないといけないですね。
私としては、人も少なく三密にもならず、安全に公園内を散策できたと思います。
2020年06月11日 20:44
★eko さん、コメント有難うございます。

そうですね、いつ訪れても山下公園は楽しめます。港や船を気持ちよく見渡し、散歩しながら緑や花も楽しめます。
大桟橋に停泊中のクルーズ船を見て、切なかったですね。憧れの存在が今は寂しく思えます。
5月なら、見頃のバラがいっぱいだったと思います。今は、かろうじて残ったバラの花と氷川丸を一緒に撮りました。今まで、何回となく撮りましたが、楽しい瞬間です。
ギンナンには驚きました。歩道橋の上で、いつもと違う視点でイチョウを眺められたのも良かったです。
2020年06月11日 20:50
★ポジティブオーラ さん、コメント有難うございます。

山下公園のテープ張りされたベンチが、まだまだ異常事態にあることを感じさせてくれます。人は非常に少なかったので、安全に散策することができました。
マスクをしての撮影。本当に久しぶりの行楽地への外出となりました。
これから、どんどん平常時に戻るとは思いますが、注意していきたいです。
2020年06月11日 20:53
★茜雲 さん、コメント有難うございます。

山下公園へは、2,3回訪れていますか。横浜を象徴する場所の一つですからね。私は子供の頃から何度も訪れています。
休業中の氷川丸も停泊中のクルーズ船も、今回は寂しく思えました。
それでも、懐かしさを感じて頂けたなら嬉しいです。
2020年06月11日 20:56
★コスモス さん、コメント有難うございます。

私も非常に久しぶりでした。ブログネタが無い時に訪れるという感じでもあります。
港の風景と花とタワーを眺めるのが楽しいですよね。私にとって癒される空間です。6月に入って、アジサイやビヨウヤナギやアガパンサスが主役だなと思いました。
イチョウのギンナンにはちょっとびっくりしましたよ。
2020年06月11日 21:17
★つとつと さん、コメント有難うございます。

山下公園と氷川丸は横浜の象徴ですよね。最近では、みなとみらいのイメージが非常に強くなっているのですが。その公園にも、新たな生活様式がありました。それでも、季節の移り変わりをしっかりと感じました。
でも、イチョウのギンナンの実がこの時期に見られるとは、新たな発見でした。
金沢港の無量寺埠頭にクルーズ船が停泊するような日が早く来るといいですね。そうなって欲しいです。
2020年06月11日 21:29
★yasuhiko さん、コメント有難うございます。

マスクで撮影しました。これからは、大変ですがこれが標準ですね。
それでも、久しぶりの外出はとても心地よかったです。
山下公園は、定番の場所。
いつ来ても癒されます。
ただバラの見頃が既に終わりを迎えていたのは、ちょっと残念でした。
6月は、アジサイ、ビヨウヤナギ、アガパンサスが主役なんだと感じました。
2020年06月11日 21:37
★フラバーバ さん、コメント有難うございます。

海の見える公園、横浜を代表する山下公園です。氷川丸はもう何十年もここに鎮座しています。
子供の頃から何度も来ていますが、久しぶりに訪れたのです。
氷川丸を背景にバラやアジサイを撮って楽しかったです。
クルーズ船の旅が思いっきり楽しめるような時が早く訪れるといいですね。
2020年06月11日 21:40
山下公園までお出かけですか。バラの花は終わりかけになりましたが、アジサイなど咲き始めてきれいですね。飛鳥の停泊、しばらくはクルーズ旅行も行けないでしょうね。心なしかさみしげです。ベンチのテープがまだまだ今までの横浜を現しているようです。横浜にもまだしばらく出かけられそうもないので、今の横浜を楽しませていただきました。
2020年06月11日 21:53
★ハーモニー さん、コメント有難うございます。

山下公園へは学生時代に行かれましたか。
私は子供の頃から訪れていますが、今回は久しぶりでした。
そうです、野口雨情の「赤い靴」の歌碑もありますね。
多くのベンチがテープ止めされていたので、寂しいことだと思いました。
マスクでの撮影。
それでも、久しぶりの公園での散策を楽しめました。
季節は動いていることを感じました。
銀杏の実、ギンナンには驚きましたが。
2020年06月12日 19:07
★tamiさん、コメント有難うございます。

山下公園は、子供の頃から、時々訪れる場所という感じです。今回は久しぶり。私にとっては、ブログのネタが切れた時に、訪ねる場所でもあるかも。
ずっと、最低限の外出でした。撮影のために出かけたのは、4月初め以来の4か月以上振り。
やはり、外出は気持ちいいですね。慎重に一歩一歩ですが。
2020年06月12日 19:10
★うふふ さん、コメント有難うございます。

そうなんです、久しぶりに山下公園へ訪れました。3か月ぶりの撮影のための外出でした。氷川丸をバックにバラやアジサイを撮るのは、楽しいものです。癒されました。
いろいろな制約はありますが、外出はいいものですね。
これからも、注意しながら外へ出ていきたいと思います。
2020年06月12日 21:02
★komichi さん、コメント有難うございます。

そうですか、みなとみらいのホテルでランチの予定がありましたか。
残念でしたね。ただ、これからは実現可能ですね。制約があったり注意をしなくてはいけないでしょうけど。
山下公園は、人も少なく安心して散策できました。多くのベンチがテープ止めされていたのは切なかったですが。
これからは、気を緩めずに少しずつ外出していくことですね。
2020年06月12日 21:06
★ゴンマック さん、コメント有難うございます。

山下公園へ何度か訪れましたか。やはり、横浜を代表するところですからね。ここでの氷川丸とお花とのコラボは、写真撮影をしたくなります。
ベンチのテープ張りは切なかったですが、人は少なくて静かに安心して散策できました。
まだまだ制約がありますが、外出して季節の移り変わりを味わうのは気持ちいいことですね。久しぶりに実感しました。
2020年06月12日 21:10
★無門 さん、コメント有難うございます。

新しい生活様式が叫ばれていますね。これまでは考えられない光景を目にすることが多くなりました。我々もそれに慣れて慎重に行動しなくてはなりませんね。そんな時に新たな発見に出会いたいです。
2020年06月12日 21:17
★ゆう さん、コメント有難うございます。

まだまだ、重苦しい雰囲気ですが、注意しながらでも外に出た方がいいなと思っています。久しぶりに出かけた公園で、季節の移り変わりを感じました。
山下公園の周辺は、だいぶ人が少なかったです。クルーズ船の停泊も寂しい感じでした。
それでも、一歩一歩、経済活動を再開しないといけないなと感じます。
おっしゃる通り、例年通り草花は美しく魅力的でした。
2020年06月12日 21:21
★つむぎ さん、コメント有難うございます。

久しぶりの公園への外出、やはり6月の風景になっていました。
バラからアジサイへと主役は変わりつつありました。気温が高くなってきましたね。
ベンチのテープ張りは切なかったですが、まだまだ平時ではないんだというメッセージを感じました。注意書きだけだと、その上から座ってしまう人がいるでしょう。人が多くなるとそんなものです。
私は、山下公園で元気をもらって、短時間で立ち去りました。
2020年06月12日 21:28
★nobara さん、コメント有難うございます。

3か月ぶりの公園への外出、そんな折、定番の山下公園を選びました。
ブログネタが無い時、いままでもこちらへ足を運んだものです。
氷川丸も飛鳥 IIも、静かで寂しい感じでした。もうしばらく時間が必要ですね。
「未来のバラ園」は、だいぶ花が終わりかけていました。ただ、かろうじて残った花の色合いで楽しむことができました。いつも氷川丸とコラボ写真を撮りたくなるのです。まだまだ、制約はありましたが。
アガパンサスの別名は、ムラサキクンシランですか。さすが、よくご存じですね。
nobaraさんも、この時期のイチョウの実にびっくりされましたか。私だけではありませんでしたね。
2020年06月12日 21:32
★降魔成道 さん、コメント有難うございます。

私も、山下公園は数年ぶりでした。公園への外出も3か月ぶり。
季節が既に移り変わっているのを感じました。
「未来のバラ園」は素敵なのですが、できれば5月に訪れたかったです。
クルーズ船は、見ているだけで切ないですね。
また憧れの華やかな存在へと戻って欲しいものです。
2020年06月12日 21:36
★かぼす さん、コメント有難うございます。

最近は、みなとみらいが横浜の顔になりつつありますが、私の世代以上の方だと、まだまだ山下公園は横浜の定番というイメージがあると思います。
私も子供の頃から来ています。
氷川丸をバックに赤いバラ、そんな光景を撮りなくなるのです。
やっぱり魅力的でした。まだ、公園内の人も交通量も少なかったです。
これから、徐々に増えていくことでしょう。
今回、ギンナンは結構早くから生るものだと分かりました。
2020年06月12日 21:39
★momiji さん、コメント有難うございます。

非常にお久しぶりですね。
山下公園も久しぶり、公園への外出も3か月振りでした。
本来は5月にバラ園へ行きたいところでしたが、今年は仕方がないですね。
かろうじて残ったバラを見ることができました。
berumoonさんになったのですが、今度、訪れますね。
2020年06月12日 21:45
★とまる さん、コメント有難うございます。

そうですね、遠出は控えるとなると、地元スポットへのお出かけとなります。私の場合、ブログネタが無くなると山下公園へ行くという感じでした。
やはり、絵になる光景が多いし、港で花を愛でるのは癒されるのです。
噴水もいつもながら良かったです。
ベンチのテープ張りも、マスクを付けての撮影も切ないですが、今は仕方がないかなと思います。
どんよりした曇りでしたが、写真を褒めて頂き嬉しいです。
この時期にギンナンを見つけたのは発見でした。
昔は公園のギンナンを勝手に拾ったものです。今は、、。
2020年06月12日 21:49
★ミニミニ放送局 さん、コメント有難うございます。

そうですね、山下公園は関東大震災での瓦礫を埋め立てて造られた場所。
以前のブログにもそういうことを書きました。
現代では、平和的でお洒落で癒される場所。私は子供の頃からここへ来ています。
最近のバラ園も素敵だと思います。
まだまだ、人が少なく静かでしたが、いずれ観光地としての賑わいを取り戻してほしいなと思いました。
2020年06月12日 21:52
★ロコ さん、コメント有難うございます。

山下公園のバラと氷川丸、これまでの何度か撮影していますが、また撮りたくなりました。楽しいひと時でした。
大桟橋のクルーズ船は寂しい雰囲気でしたね。ベンチのテープ張りも切なくて。
ただ、アジサイやアガパンサスが咲き始め、久しぶりに季節の移り変わりを味わうことができました。
2020年06月12日 21:57
★かるきち さん、コメント有難うございます。

公園への外出は3か月ぶり、山下公園へ訪れるのも数年ぶりでした。
6月なりバラの花は終わりかけなのがちょっと残念。それでも、残りのバラと咲き始めたアジサイで、氷川丸とのコラボ写真を楽しみました。
おっしゃる通り、飛鳥IIの停泊はさみし気でした。もう少し時間がかかりますね。
まだまだ、制約ありますが、慎重になりながら外出できるようになりますね。
2020年06月12日 22:07
横浜は大都会なのに 緑が豊かな場所、未来的な風景、海辺の景色と本当に楽しめる所がたくさんですよね。
父のいる施設に行くとき帰りの楽しみにアチコチ行ってたのですがもう4カ月顔も見に行けません。
8月末に車で出かける予定はしていますが、第二波が来ていないことを願うしかありません。
2020年06月12日 22:26
★コマダム さん、コメント有難うございます。

そうですね、確かに横浜に色々な顔がありますね。何しろ横浜市と言ってもそれなりに広いです。
山下公園は横浜の定番であり、これまでもブログネタが無い時に訪れています。
港の風景と花々が楽しめるのが、魅力の一つだと思います。アトラクションもありますし。いつながら癒されました。
横浜にお父様はいられるのですね。予定通り会えるといいですね。
もうコロナと付き合っていくしかありませんから。
berumoon
2020年06月12日 23:11
訪問ありがとうございます。
随分ブログから遠ざかっていましたので、やり方がいまいちです。
でも相変わらずミクミティさんはたくさんの訪問者がいますね。
しっかりしているブログだからですね。
これからもよろしくおねがいいたします。
2020年06月13日 17:37
★今度は、berumoon さんとして、コメント有難うございます。

心機一転のブログ再開でしょうね。
私もコロナ禍で迷いながらブログを継続しています。外出のブログですからね。外出自粛に、大きく戸惑いました。
何とか、少しずつやっていきます。
2020年06月15日 21:38
こんばんは
山下公園の散策、おしゃれですね。
飛鳥Ⅱをこういう風に写真が撮れる場所なんですね。
アガパンサスというお花、はじめて見ました。気温が上がってくると青いお花が心地よいですね。ギンナンにも驚きました。いろいろ発見がありますね。
2020年06月19日 21:35
★ROKOさん、コメント有難うございます。

山下公園の散策、久しぶりで気持ちよかったです。
実際、こんな公園散策も3か月ぶり。長かったです。
飛鳥Ⅱは、この数日後に火災が発生してしまいました。本当に可愛そうです。
ところでアガパンサス。今回の写真は咲き始めです。花開くとおそらく見たことがあると思いますよ。
この時期のギンナンにはびっくりしました。
2020年07月05日 17:00
六月の山下公園、いつもなら 雨が降りそうでも たくさんの人で賑わっているでしょうに。
それでも花々は 感染症と関係なくきれいに咲き出してますネ。
今回のコロナウィルス騒動、いろいろと考えさせられました。
マスクを付けて…ッて言うのも手洗いの必然もよく解りました。
でも 広い場所にいながら 付けてないってだけでわあわあ言われるのはなんなんでしょ。
花に近づいて その香りを感じる、色目を見る。
その楽しみがマスクのために半減してました。
いわゆるマスク警察…ッて感じ。
コレが続くのかと想うと、暑い夏が怖いです。
2020年07月05日 21:03
★おーちゃん さん、コメント有難うございます。

六月の山下公園、一年中賑わっている公園ですが、静かで寂しく感じました。バラは例年通り、綺麗に咲いていたことを確認できました。
緊急事態宣言解除後とはいえ、まだまだ緊張感がありますからね。
それは今も変わりませんし、しばらくは続きますよね。
そんな中、マスクは必需品なのでしょう。
なんとなく、安心感がもてるアイテムということだと思います。
ただ、夏は熱中症もありますから、適度に距離を取りながら外して、上手く活用したいですよね。