ゴールデンウィークの「花の絶景」総集編(関東周辺)

2020年のゴールデンウィークが終わってしまいましたね。観光地への旅行も外出もしないGWは何年ぶりでしょうか。
ブログを始めたこの10年では、初めてだと思います。やはり貴重なお休みですから、いつもは気合を入れて出かけるのですが、、。
そこで今回のブログは、家に籠っていてネタが無いので、過去のGWに出会った印象的な景色をまとめてご披露したいと思います。
いつか、こんなふうに以前の写真を振り返ってみたいなと思っていたので。


ゴールデンウィークというと、私は「花の絶景」を見に行く時期というイメージがあるんです。

陽気が急に暖かくなって、各地で様々な花が咲き乱れ広大な敷地をも鮮やかに彩る、そんな場所を求めて出かけたくなるのです。

今回は、そんなGWの「花の絶景」の総集編として、以前訪れた関東周辺のスポットを振り返ってみたいと思います。

まず、この時期の代表的な花といえば、ツツジですね。

そのツツジの名所として、私がこれまでで最も印象的だったのがこちらの名所です。

東京都青梅市にある塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)
塩船観音寺つつじ9.jpg
境内の中央にある護摩堂を取り囲むように、すり鉢状の斜面に埋め尽くされた約2万株ともいわれるツツジの刈込み この絶景、凄かったです。

全体を見渡しても、一部を切り取って見ても壮観で圧倒されました。
塩船観音寺つつじ8-2.jpg
なかなかこんな壮大な景色を見られることは無いかなと思います。

丘の上の観音様を仰ぎ見る時も、ツツジの刈込みが神々しいくらい。
塩船観音寺つつじ10-1-1.jpg
実際に訪れた当時のレポートは、こちらをどうぞ。

次に、ツツジの名所としては、全国でも筆頭と思われる群馬県館林(たてばやし)市の館林つつじが岡公園

こちらのツツジは、その一株一株の大きさや種類の多さで群を抜いていると思います。
館林つつじが丘公園1.jpg
広大な敷地に咲く品種は100以上。まさに色取り取りでした。

しかも背丈が高いものが多く圧倒されます。
館林つつじが丘公園2.jpg
ツツジのトンネルも幾つもあります。更に、樹齢数百年の歴史的なツツジがあったり。(詳細はこちら。)

水辺に咲く素敵なツツジの風景が見られるのもここの特徴ですね。
館林つつじが丘公園22-4.jpg
やはり、見応えたっぷりの絶景だと思いました。毎年、周囲道路に「つつじ渋滞」を引き起こすほどの有名スポットです。

それから、ツツジの名所として、もう一つ取り上げたいのが東京都文京区にある根津神社(ねづじんじゃ)。

境内にあるつつじ苑には、GWともなれば押し合いへし合いの人。東京都心ですからね。
根津神社10.jpg
大勢の人の列に並びながら、忍耐強くつつじを観賞した思い出があります。

約100種類、3000株と言われるバラエティ豊かなツツジが斜面に咲く様を堪能できるから。
根津神社9.jpg
やはり印象的な場所でした。江戸幕府6代将軍、徳川家宣(いえのぶ)の誕生の地として、歴史的にも興味深い神社です。その点は、こちらへ


さて、GWの花として、また日本を代表する花としてあげらるのが、藤(フジ)です。

そのフジの日本最大の名所は、やはり栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークでしょう。
足利フラワーパーク10.jpg
その規模といい、種類といい、見せ方といい、本当に圧巻。感動しまくりでした。

巨大なフジ棚を形作る天然記念物のフジが何本もあります。
足利フラワーパーク24.jpg
どこを見ても絵になるという感じでした。

その中でも、筆頭は大藤(おおふじ)なのでしょうね。
足利フラワーパーク29.jpg
もはや、その豪華さは世界にもとどろく名声を得ています。

日本が世界に誇れるところでしょう。 
足利フラワーパーク2.jpg
もちろん、こちらへ辿り着くまでにも、大渋滞を我慢しなくてはなりませんでしたが。

更なる写真は、こちらへどうぞ。

もう一つのフジの名所は、東京の下町にある亀戸天満宮(かめいどてんまんぐう)。
亀戸天神の藤14.jpg
場所柄、規模はそれ程でもありませんが、境内各所にあるフジは訪れる人たちを楽しませてくれます。

特に、朱色の太鼓橋がとても印象的。
亀戸天神の藤3-1.jpg
ごった返す境内は非常に歩きにくいですが、東京の歴史ある名所ですから仕方がありません。

今は、東京スカイツリーを見上げて時代の変化も感じさせてくれる場所です。
亀戸天神の藤.jpg
更なるレポートは、こちらへ。


それでは、その次にGWの花として、私が取り上げたいのは芝桜

首都圏郊外の2大スポットが、山と芝桜の絶景を見せてくれます。

まずは、山梨県の富士芝桜まつり

それを、富士山をバックに芝桜のじゅうたんを眺めるという、贅沢な風景が見られます。
富士芝桜まつり30.jpg
富士本栖湖リゾートの広大な敷地に咲く約80万株といわれる芝桜

ちょっと夢のようにも思える絶景は、やはり感動的です。
富士芝桜まつり23.jpg
富士山がしっかりと見える天気の日に行きたいですね。(更なる写真はこちら。)ただ、そういう日は、「芝桜渋滞」とよばれる大渋滞を引き起こすのです。

令和2年(2020年)のGWは中止でしたが、5月7日から山梨県民に限り入場可となったようです。

もうひとつは、埼玉県秩父市にある羊山公園(ひつじやまこうえん)。
秩父羊山公園1.jpg
こちらの、「芝桜の丘」に咲き乱れる芝桜のじゅたん越しに、秩父のシンボル武甲山(ぶこうさん)をのぞみます。

起伏ある地形一面に植えられた芝桜。

その流れるようなデザインは、有名な秩父夜祭(ちちぶよまつり)の屋台と笠鉾の囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)の色合いや躍動感を表現しているのだとか。
秩父羊山公園23.jpg
華やかで見事な風景でした。更なる写真はこちらです。

富士芝桜も羊山公園も、端正なモノトーンの山を背景としながら対照的な鮮やかな色合い。どちらも、強烈な印象を与えてくれました。



最後に、今やGWの「花の絶景」横綱ともいうべき存在を紹介します。ご存じの方も多いはず。

それは、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園「みはらしの丘」。こちらのネモフィラが織りなす絶景は、何物にも比較できません。
みはらしの丘5 (2).jpg
まるで、天国へ登る丘のような神秘的な光景に、心躍らせて撮影したのを覚えています。

ローアングルで撮りたくなりますね。
みはらしの丘9.jpg
インシグニスブルーという品種のネモフィラが450万本だとか。

今や、ネモフィラの季節に100万人もの観光客が国内外から訪れるといいます

よく見るとネモフィラに交じって、ほんのわずかに咲く別の種類の花たち。こちらは、ポピー。
みはらしの丘16.jpg
可愛いですよね。(更なる写真はこちら。)

この場所は、戦時中は旧日本陸軍水戸東飛行場であり、戦後もしばらくは米軍の水戸射爆撃場として使用され、おびただしい数の不発弾が残っていた場所だったなんて、今はもう幻のように思います。

人間の力って結構凄いなと思います。
みはらしの丘15.jpg
一方で、今年(2020年)のゴールデンウィーク、今回振り返った「花の絶景」スポットは、こととごとく中止・休園・封鎖となりました。

こんな絶景に、人がほとんどいないという異常事態となりました。例年なら、合わせて数百万という人々が訪れるはずなに、、。

「その経済的ロスってどこくらいなのだろう」と考えても想像がつきません。

新型コロナウィルスの猛威。なんとか、人類の力で乗り越えていきたいですね。



Breath taking view of Flowers in Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 181

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月10日 00:17
「花の絶景」総集編(関東周辺)は凄いですね
どちらも間違いなく絶景ですね
ゆっくり過去のレポートも拝見させていただきますね

ゴールデンウィークは人混みが苦手なので元々出かけない私です
写真の人出と文を読んだだけでひぇ~ってなります

ミクミティさんは渋滞にもめげずパワフルですね

本当に1日も早く出かけれるようになってほしいと願っています
2020年05月10日 00:25
こんばんは

今年はGWはつまらないですね。
しょうがないですね。
みんなそうですもんね。
ツツジに藤、芝桜、綺麗ですね〜。
あしかがフラワーパーク、行ってみたいです。
今年は中止なんですかね。
2020年05月10日 07:02
春は花の季節なのに、外出自粛なのが残念ですね!
この様に同じ花をたくさんたくさん満喫できるところでは
気持ちも盛り上がります。
人込みは嫌ですが、並んでも見に行きたくなる気持ちが
分かりますね!
2020年05月10日 08:43
「花の絶景」総集編ですか。ステイホーム中、考えましたね。私など30年も前の海外視察の整理を思い立ちました。そういう意味では、ステイホームもあるきっかけを与えてくれましたね。
「花の絶景」の数々の写真、素晴らしいですね。
2020年05月10日 08:50
ゴールデンウイークに花は例年どおりきれいに咲きましたが、新型コロナウイルスの影響で人出は少なかったですね。
2020年05月10日 10:02
おはようございます。
GWに花巡りされた各所の花々、みごとに咲き誇っていますね。
この時期は、やはりツツジが代表的なお花でしょうか。
刈りこまれたツツジ、圧巻です。
押し合いへし合いの観光客、今では考えられませんね。
都心に近いほど、その数も半端ではないのですね。
藤も見事です。
以前、何方かのブログで「ひたち海浜公園」のネモフィラを初めて拝見させていただき、その数と綺麗さに圧倒されたことがあります。

何処もかも休園・中止・閉鎖の扉はいつ開かれるのか、不安な毎日です。
コロナ感染者はゼロにはならないと伝えられていますが、向き合うしかないのでしょうか。
2020年05月10日 11:38
なるほど、GWに行きたい花の名所を
特集されましたか。こうしてみると、
毎年ずい分色んな場所に遠征されてたことが
分かって面白いですね。今年のように
どこにも行かれない年は、こうして
過去を振り返り、来年どこへ行こうかと
夢を膨らますのも、それはそれで楽しいんじゃ
無いかと思いました。ワクチンが開発され、
広く世界に普及するまでは、この病気に警戒を
怠ることは出来ないと思います。
何と言っても、人の命が一番。この先、
緊急事態宣言が解除された後も、移動や外出の
注意事項は守らないといけないでしょう。
2020年05月10日 12:07
こんにちは!
GWといえば花の絶景が見られる季節、今年は本当に残念でした。振り返ると素晴らしい花の絶景を訪ねられていますね。
ツツジ、フジ、シバザクラ、ネモフィラと見事な名所ばかりです。ひたち海浜公園のネモフィラは是非一度見たい場所です。
来年は気持ちの良い空気を吸いながら花の絶景を楽しみたいですね。
2020年05月10日 14:19
 今年のゴールデンウィーク、ガマンウィークと揶揄する向きも有りますが、時にはどこにも出かけないで近場で過ごす自粛週刊も仕方ありませんね。
 でも今までの回想録何れも凄い絶景でしかも大渋滞のおまけ付きと言うのも、とても日本らしいと思いました。
 塩船観音寺のツツジ一本づつ剪定されていて、面白い景色に成っていますね。すり鉢に置かれたマーブルチョコレートの様です。
 あしかがフラワーパークの藤は、凄い物ですね。藤の樹齢もかなりの物なのでしょうね。
2020年05月10日 14:39
こんにちは。
素晴らしい「花の絶景」ばかりですね。
どこも見事に咲き誇って素晴らしいですね。
実際にご覧になったのですから凄いですね。
娘が文京区に住んでいるので、「根津神社」だけ
行った事があります。
ネモフィラ圧巻、一度見て見たいです。
5月のお花たち本当に素敵、来年は見に行けると
いいですね。
2020年05月10日 16:21
青梅の塩船観音寺のツツジ、有名ですよね。
護摩堂をすり鉢状に取り囲むようなツツジ、圧巻ですね。
館林のつつじが丘公園も見ごたえありますね
どの躑躅も大きいですね。樹齢がありそうですね。
文京区の根津神社も行った事ありますが?
ツツジの時期ではなかったですから。
画像を見ると、たくさんの人で混雑していますね。
今では到底、想像できませんね。密ですね。
あしかがフラワーパークの三尺フジが素晴らしいです。
TVでしか見た事ありませんけど。
亀戸天満宮のフジも素晴らしいですね。
こうやってみますと~
私もその時期時期に見てきたいろんな所をおもいだしました。
羊山公園のシバザクラも凄いです。
ゴールデンウイークというと必ず放送されますね。
ひたち海浜公園のネモフィラも然りでした。
皆さんに見て貰いたくてお世話なさった
係の人たちの事も思ってしまいました。
どうにかして~コロナに立ち向かって抑えたいものですね。
2020年05月10日 16:37
どの風景も 凄~い!とうなってしまう 絶景ですね。
もし 機会があれば 富士芝桜祭りに 行ってみたいです。
雪を残した 青空にそびえる富士山を 背景にして
可愛らしく咲き誇る 芝桜は 富士山に憧れを持つ
関西人(私)にとっては 絶対に 見たい絶景です。
それを見るには 凄~い人の行列を覚悟しないとダメですね。
2020年05月10日 17:35
こんにちは

これこそGWですね
来年はまた正常に
変わってくれるでしょうね
2020年05月10日 19:48
こんばんは。

GWの「花の絶景」総集編、ツツジ、フジ、芝桜にネモフィラ、どれもきれいに咲いていますね。GWにはこれらの花の見頃を迎えていたんですね。
きれいに咲いた花たちも今年は誰も見に来なかったので、寂しい思いをしているかも知れませんね。
一刻も早い新型コロナの収束を願うばかりです。
2020年05月10日 19:56
この前に「コスモス」の名前だけのコメントが投稿されてしまいました。
失礼しました。削除しておいてください。
4月の桜の次はツツジやフジが浮かびますが、
こんないい時期に美しいの花を見られないのは残念ですね。
ミクミティさんは働いていらっしゃるから、
ゴールデンウイークは旅行されることが多いんですね。
ほとんどの花の名所に行かれてるんですね。
私は亀戸天満宮とひたち海浜公園でしょうか。
でもネモフィラではなく、コキアだったのですが・・・。
何とかこの苦難を乗り越えて、
来年には素晴らしい景色を堪能したいですね。


2020年05月10日 21:19
★とまる さん、早速のコメント有難うございます。

「花の絶景」総集編、これまでのGWに訪れた場所をこの機会に振り返ってみました。関東周辺だけですが、素晴らしい絶景があるなとあらためて思います。本当はもっともっとありますよね。
来年は、そんな場所へ出かけてみたいものです。
私は、毎日満員電車に乗ってきましたから、あまり人混みを苦とはしません。ただ、コロナの時代ではそんな心の在り方を変えないといけませんね。
2020年05月10日 21:24
★トトパパ さん、早速のコメント有難うございます。

今年のGWはわびしいまま終わってしまいましたね。
今回は、過去の「花の絶景」を振り返ってみました。凄い人ですよね。
そんな、人がいっぱいの絶景に来年はまた飛び込んでみたいです。
今年のGW、あしかがフラワーパークも休園でした。
2020年05月10日 21:28
★ポジティブオーラ さん、コメント有難うございます。

GWは、花いっぱいの季節です。各地で絶景も見られます。そんな時に、外出自粛は辛いですよね。
絶景があっても、見に行けなければしょうがないです。やはり、多くの人が集まっても、見に行けることが喜びですね。
来年こそと思います。
2020年05月10日 21:28
どこもみんな素晴らしいですね^^今までのGWだったらどこもあたり前に出かけられた場所。今年は・・・・でもこうして画像で見るだけでも楽しいですね。群馬のつつじが岡公園、実は1度しか行ったことがないんです、群馬出身でも私の実家からは遠かったので^^;
ネモフィラ、芝桜、見たいなぁ~~~。来年は実際のお花を見られるといいですね。
2020年05月10日 21:31
★茜雲 さん、コメント有難うございます。

GWの「花の絶景」総集編、以前からまとめてみたいなと思っていたのです。
とはいえ、新たなGWの旅に行けたら、それが新たなブログネタになりますからね。今年は、たまたま振り返る機会ができました。
また、「花の絶景」に会いに行きたいです。
2020年05月10日 21:34
★夢楽 さん、コメント有難うございます。

ゴールデンウイークに花は例年どおりきれいに咲いたはずですね。例年よりは、かなり早く咲き始めたようです。暖冬でしたからね。
この花の絶景は、今年、ほとんど誰にも見られることがなかったと思うと切ないですね。
2020年05月10日 21:40
★ハーモニー さん、コメント有難うございます。

GWには、気合を入れて花巡りの旅をしたことが思い出されます。そんな過去のとりまとめをしたいなと思ってはいました。

まさに、ツツジがはこの季節を代表する華やかさ。各地で名所がありますね。それぞれ個性があって、これからもいろいろと見に行きたいです。
東京都心に近い名所は、その混みあい方も凄まじいです。人の多さに圧倒されることもありますが、今年のように見ることもできないのは、本当に切ないです。
あしかがフラワーパークの藤も、ひたち海浜公園のネモフィラの丘も、日本が世界に誇る「花の絶景」です。ここに集まって、賛美できるような世の中に戻って欲しいですね。
2020年05月10日 22:26
GWの花巡り総集編、素晴らしいぃ~♪
どこも有名なところですから、ごった返すのは当然になってしまいましたね。
それなのに、今年はどこもかしこもシンと静まり返っているのがもったいないです。
コロナが憎いと言った方がいましたが、本当に憎らしいですね。
この中で一番親しみがあるのは、場所柄、根津神社でしょうか。
ツツジを見た後、境内の小さな池でカワセミを見たのを思い出します。
ワクワクしながら写真を撮りましたっけ。
来年のGWはいつものような賑わいの中でかお花が見られたらよいですね。
2020年05月11日 10:47
GWは子供が大きくなってからは
出掛けなくなりました
GWの「花の絶景」の総集編
素晴らしいです
いろいろ行かれていらしたのですね
本当に絶景ばかりです
コロナで落ち込む日々
絶景で癒されました
2020年05月11日 11:02
こんにちは、
春の華やかな花達の饗宴の姿、美しいですね、5月までの春の季節は暑くもなく、花が満ち溢れ、香りが漂い、これも冬の寒さの後に来るからなおさら開放感が有るのかもしれませんね、
まだまだこれから6月に入ると、アジサイとか菖蒲とか初夏の花も咲きます、みんなの我慢でコロナを衰退させ、緊急事態宣言が解除され、コロナとうまく付き合いながら、いつしか、そっと去って行ってもらう・・・
他県への乗り入れも許される時が来ることを期待して、頑張りましょうかね。
2020年05月11日 14:59
こんにちは~
塩船観音寺のツツジの情景~。
あしかがフラワーパークの藤、
富士山とシバザクラ、
スカイツリーと藤棚、
どの場面も言葉では表現できない位
素晴らしい所ばかりです。
いいものを見せて頂けました。
いつもありがとうございます。
2020年05月11日 16:10
こんにちは(^_^)

今年は花の絶景がどこも見られず残念でしたね。
過去の写真ですがどれもとても綺麗で癒されました。
来年の参考にもしたいです。
早く落ち着いて楽しく見られますように。
はるる
2020年05月11日 17:55
ツツジ、フジ、シバザクラ、ネモフィラ、どれもすばらしい光景です。
今年はどこも出かけられませんでした。
拝見すると、人はどこもすごいですね。
そういう意味では自粛にならざるをえなかったと思います。
2020年05月11日 21:59
GW花の絶景総集編ですか!
元気貰えそうなタイトルですね
塩船観音寺のツツジ、これは俯瞰する方がいですね。
緑が入ってカラフルです。
品種が多い、館林つつじが岡公園は更にカラフルで、
見惚れます。
根津神社は知っていましたが、凄い人!
これだと当分行けそうにないですか?

藤の場合は藤棚より立木の方が好きでして、
あしかがフラワーパークは行ってみたいです。
でも大混雑?
大渋滞は1時間程度ですか?
だとしたら、神戸のサンバ以上ですね

芝桜にネモフィラの絨毯!
圧倒されました。
またこの様な総集編を、期待しています。
2020年05月11日 23:44
やはりネモフィラが入ってきましたね。
僕は地元なのに見たことがないんですが、以前知らずに別の用事で常磐道を走っていたら、大渋滞に巻き込まれたことがあります。
こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、地元民にとっては迷惑な花です。
まあ一度くらいは見てこようかとは思っています。
そのさいはひたちなか海浜鉄道を使って・・・。
2020年05月12日 20:39
★yasuhiko さん、コメント有難うございます。

今年のGWはどこに遠出はしなかたったので、過去の外出を振り返ってみました。特に、GWの「花の絶景」は私にとって印象的な思い出。
いつか、こんなふうにご披露したいなと思っていました。
実際、まだまだ行きたいところはあります。それは来年以降ですね。
おっしゃる通り、しばらくはウィルスと共存する難しい生活を耐えて歩まないといけないでしょうが。
2020年05月12日 20:42
★eko さん、コメント有難うございます。

そうなんです、GWといえば「花の絶景」の季節というイメージが強いのです。今年は、それが全く叶わない年でしたね。
そこで、過去のツツジ、フジ、シバザクラ、ネモフィラの絶景を振り返ってみました。今、自分で見ても凄かったと思います。
花も人も。
来年こそは、また別の「絶景」を味わいたいなと思っています。
2020年05月12日 20:47
★藍上雄 さん、コメント有難うございます。

そうですね、本当に今年は「我慢ウィーク」でしたね。
私もどこにも行きませんでした。ですので、過去のGWを振り返ってみました。
どちらの「花の絶景」も思い出深いのですが、確かに人の多さや渋滞の凄まじさも強烈でした。それはそれで、ストレスでもあるのですが、こういった我慢の方がいいかなと思います。
塩船観音寺のツツジ、面白いでしょう。なかなか他では見らないですよね。
あしかがフラワーパークの藤は、もう芸術品です。樹齢の長いフジも数々ありましたよ。
2020年05月12日 20:50
★ゴンマック さん、コメント有難うございます。

過去の思い出ですが、お褒め頂き嬉しいです。本当にGWには素晴らしい「花の絶景」に出会えます。実際、まだまだ行きたいところはあるのです。
「根津神社」へ行かれましたか。東京都心にあるのが凄いです。
ひたち海浜公園のネモフィラは、もう夢の世界のようですよ。
ただ、人があまりに多いのですが、、。来年は色々と見に行けるようになりたいですね。
2020年05月12日 20:58
★nobara さん、コメント有難うございます。

青梅の塩船観音寺のツツジ、すり鉢状に咲き広がる様子は非常に思い出深いです。館林のつつじが丘公園も圧巻でした。樹齢数百年のツツジもありましたからね。
根津神社もなかなかなものでした。
実際、どこも凄まじい人の数ですが、やはり東京都心の名所は、人口密度が半端ないです。歩くことも大変なくらいになりますね。
あしかがフラワーパークの長尺のフジは、本当に芸術的です。お勧めですよ。亀戸天満宮のフジも、境内の建築にマッチしてました。
シバザクラにネモフィラも、今やGWの定番かもしれませんね。
それが、今年全く見ることができなかったなんて、、。訪問者だけでなく関係者の方々にとっても、本当に残念なことだと思います。
2020年05月12日 21:02
★フラバーバ さん、コメント有難うございます。

過去の写真ですが、楽しんで頂けたなら幸いです。今年は、ほぼ誰も見ることのできなかった風景です。そう思うと今でも信じらないくらいです。
「富士芝桜祭り」へ是非いつか行かれて下さい。天気が良い、富士山がしっかりと見える日がいいですよ。それが、旅行者には難しいのですよね。よく分かります。
更に、土日は大渋滞を覚悟しないといけません。朝早い方がいいですね。
2020年05月12日 21:05
★無門 さん、コメント有難うございます。

そうですね、各地の「花の絶景」は今やGWの定番だと思います。最近は気候温暖化で花の開花が早まってはいるのですが。
来年は、また圧倒的な人が訪れる名所に戻るべきですよね。
2020年05月12日 21:10
★narayama2008 さん、コメント有難うございます。

GWの「花の絶景」総集編、今回いままでの思い出を振り返ってみました。
ツツジ、フジ、芝桜、ネモフィラ、今やGWの定番だと思います。
それが、今年は誰も見ることができなかったのですからね。本当に切ないことです。
訪問者にも、関係者にも、そして花にとっても、残念ですね。来年は、いつもの年に戻って欲しいですね。
2020年05月12日 21:16
★コスモス さん、コメント有難うございます。

そうですね、桜の次の圧巻の花々。ツツジ・フジ・芝桜・ネモフィラはその代表だと思います。今や、GW観光の定番のようにもなっていました。それを今年は誰も見ることができなかったのですから、本当に残念なことでした。
来年のGWは、是非また旅をしたいです。
私は、ひたち海浜公園のコキアを見たことがありません。これは秋に見に行きたいものです。まだまだ、「花の絶景」に出会いたいです。
来年こそと願います。
2020年05月12日 21:23
★かるきち さん、コメント有難うございます。

今回は、あらためて振り返ってみて、各地の「花の絶景」に出会えて良かったなと思っています。年々、訪れる人が増えていたと思います。
それが、今年は誰も見に行けなかったことは、本当に切ないです。
群馬のつつじが岡公園、また行ってみたいなと思っています。素晴らしいですよね。
いつか、ネモフィラ、芝桜も是非、見に行ってください。人の多さを覚悟しないといけませんけど。
tami
2020年05月12日 21:24
こんばんは。
GWにこういった場所に行くというのは覚悟が必要でしょう。
私は自由な自営業なので平日でなければ腰を上げないと思います。
富士山の芝桜とネモフィラは見ましたがどれも一回は見たほうがいい
素晴らしい花景色ですね。
2020年05月12日 21:33
★うふふ さん、コメント有難うございます。

GWの「花の絶景」総集編、お褒め頂き嬉しいです。どこも多くの人が訪れますが、今年は誰も見に行けなかったのですから、本当に残念なことです。
「根津神社」はお馴染みでしょうね。ツツジを見た後、カワセミをご覧になりましたか。いい思い出ですね。私は、人の列に埋もれてしまったような記憶があります。それでも、楽しかったです。
来年は、いつものGWに戻って欲しいですね。
2020年05月12日 21:40
★ジュン さん、コメント有難うございます。

GW、例年は国民の大移動が起こりますよね。その一部が、こういった「花の絶景」に向かうのです。私も人と渋滞を掻き分けて見に行きました。
そんな思い出の振り返りが、GWの「花の絶景」総集編でした。
今年は非常に残念でしたが、少しでもこれを見て楽しんで頂けたなら嬉しいです。
2020年05月12日 21:52
★fujisan さん、コメント有難うございます。

お褒め頂き、嬉しいです。
春の華やかな花達の饗宴で織りなす絶景、私は大好きです。もちろん、多くの人を魅了しますよね。
確かに、5月初旬の気候は、まだ暑すぎず心地よく、花々を見ることができます。天気が良ければ花も映えますよね。
6月のアジサイや花菖蒲も楽しみになってきます。
まだまだ、ウィルスと付き合いながら難しい生活を送る覚悟が必要ですね。ブログネタに苦労します。
また、旅ができる日常を心待ちにしています。
2020年05月12日 22:18
舘林と富士山はまだ行っていなかったので 次は行ってみたいと思いました。
これからはどこへ行くにしても今までと違うようですから そのあたりは少しづつ慣れていくしかないですね。
もしかしたら 入場人数を調整することが当たり前になれば それはそれで押し合いへし合いしないで見ることができていいかもしれないですね。
2020年05月12日 23:06
こんばんは。
花の絶景が見られるGW
今年は残念なことでした。
こうして振り返えられた花の絶景
素晴らしいです。

見事な名所ばかりですね。
ひたち海浜公園のネモフィラは
まだ未知の花園なんですよ。
一度見たい場所です。
来年は花の絶景をこの目でみられますように。。。
2020年05月13日 00:04
こんばんは☆
わぁ~凄いですね!こんな光景初めて見ます。
広大な敷地にキレイに刈り込まれたツツジ、2万株ですか!圧巻です。
押し合いへし合いで訪れるのも分かります。
近くなら何度も足を運んでみたいです。
ツツジの後には、かの有名なあしかがフラワーパーク
いろんな写真を見てますが何度見てもため息が出ます。
色彩豊かなツツジ、豪華絢爛な藤、芝桜のピンク、ネモフィラのブルー
どの美しさも人の目に触れることがないのは残念ですね。
このまま減少が進めば近い内に緩和されるでしょうか。
たくさんの絶景をありがとうございました(്ᨆ ്)
2020年05月13日 18:10
塩船観音寺のツツジ、
すり鉢状に丸く刈り込まれて、見事ですね!
館林のツツジ園は娘が先日行ったら、
閉園だったようですね。
足利フラワーパークも閉園され、
今年はどこもダメで、残念ですね・・・
ひたち海浜公園も富士芝桜へも行きましたね。。。
2020年05月13日 21:15
★つむぎ さん、コメント有難うございます。


今回の「花の絶景」総集編、楽しんで頂けたなら嬉しいです。
私も自分で振り返って、とても思い出深いです。やっぱり、いい季節なんだとあらためて思います。
本当はまだまだ行きたいところがあります。
来年は旅をしたいです。
2020年05月13日 21:21
★ヌサドゥア さん、コメント有難うございます。

そうなんです。今年のGW、「花の絶景」スポットはことごとく閉鎖や中止でした。本当に切ないです。
過去の写真で、少しでも癒すことができたなら嬉しいです。
やはり、惚れ惚れする景色を見ると、気持ちのいいものですからね。
来年は、またどこかの名所に行きたいなと思います。そうあって欲しいですね。
2020年05月13日 21:29
★はるる さん、コメント有難うございます。

ツツジ、フジ、シバザクラ、ネモフィラ、どれもGWに見ごろになります。年々そのタイミングは早まっているかもしれません。
それが、今年のGWはどれも閉鎖や中止で見ることができなかったのです。本当に人が消えてしまったのです。
自粛は仕方が無かったと思いますが、この効果がしっかりと出てくることを願いますね。徐々にでも出かけられるようになって欲しいです。
ミクミティ
2020年05月13日 21:51
★アルクノ さん、コメント有難うございます。

GW花の絶景総集編、楽しんで頂けたでしょうか。私もいつか振り返ってみたいなと思っていました。やはり、非常に思い出深い風景です。

どこも、渋滞は行列や人混みを乗り越えて、見に行った記憶があります。GWですから、それも仕方が無いですよね。それが、今年はことごとく閉鎖や中止となり、見ることするできなかったのです。それだけ、感染リスクがあると考えられますからね。非常に残念です。

渋滞でいえば、富士芝桜まつりが一番強烈だったと思います。途中の一本道で、一時間以上は車に籠っていたと思います。

それぞれ、また訪れてみたいですし、別のところにも行ってみたいですね。
それにはコロナの戦いを乗り越えなくてはなりませんね。
2020年05月13日 21:59
★家ニスタ さん、コメント有難うございます。

GWの名所、今やひたち海浜公園のネモフィラは外せませんね。私が訪れたのは、もう7年ほど前。それから、どんどん人気が高まって、国際的なスポットになりました。GWともなれば、常磐道に「ネモフィラ渋滞」ができるように。まあ、それだけ魅力的ということです。
確かに地元民には迷惑かもしれませんね。一方で、この人出で、稼いでいる方もいるかと。少なくとも地元の税収アップになっているといいですね。
私も、ひたちなか海浜鉄道を使って訪れましたよ。
2020年05月14日 20:41
★tami さん、コメント有難うございます。

そうですね、GWに「花の絶景」を見に行く時は、とてつもない渋滞や人混みを覚悟して出かけますね。人混みは、毎朝満員電車に揺られているのでそれ程気になりません。ただ、渋滞は時間もかかり困ります。
それでも、普段はGWに出かけたくなるのです。本当に今年は当然ですが、我慢しました。
こういった絶景を見ると、日常のストレスの発散になるのです。それにしても、世の中には一度は見たい絶景というのが増えてきましたね。
2020年05月14日 20:47
★コマダム さん、コメント有難うございます。

コマダムさんも、各地の絶景スポットを巡っておられますよね。やはり、心が晴れ晴れとするのではないでしょうか。特にGWはそんなスポットが多いような気がします。
今後、ウィルスの感染が落ち着いたとして、こんな人々が密集するような見せ方をするかどうか。確かにそれは大きな課題ですね。
これから、数年は人数制限をしたり、予約制にするなど工夫がいるのかもしれません。運が無いと見れなかったり。それも寂しいですけどね。
2020年05月14日 20:55
★ろこ さん、コメント有難うございます。

「花の絶景」が見られるGW、今年はそれが全く見られなかったわけですから、本当に異常であり残念です。
どこにも行けなかったので、過去を振り返ってみたかったのです。
思い出と懐かしさを感じましたが、やはりまたどこかに行きたいという気持ちが沸き上がりました。いつ行けるでしょう。
ひたち海浜公園のネモフィラ、是非いつか見に行かれて下さい。人は多いでしょうけど。
2020年05月14日 21:02
★かぼす さん、コメント有難うございます。

GWの「花の絶景」総集編、楽しんで頂けたでしょうか。凄いと思って頂けたなら、記事を書いた甲斐がありました。
鮮やかなツツジの名所は、全国にまだまだありますから、また旅をしたいと思いっています。いつになるかは分かりませんが。
まあ、景色が凄いところはたいてい人の数も凄いのですが、、。
あしかがフラワーパークも、また行きたいです。花の咲き方が微妙に違うのを味わいたいです。確かに近くなら何度も行きたいですね。
来年は、またこういった絶景を普通に楽しめるようになって欲しいですね。
2020年05月14日 21:06
★ロコ さん、コメント有難うございます。

今年のGW、今回ご紹介した場所は、どこも閉園や閉鎖だったと思います。
これだけの絶景を、ほぼ誰も見ることができなかったのです。それも残念なことですよね。来年こそ普通に見られるようになって欲しいです。
塩船観音寺も館林つつじが岡公園も、もう一度行って、以前とは別の美しさや構図を味わってみたいなと思っています。
2020年05月23日 02:45
近年は暖冬化で、花の咲くのが早くなりましたが、それでもGWに花の咲くのが重なって、世の中が明るく感じる季節になります。
北陸に住んでいると、どんよりした曇天だらけの冬を過ごした後の花の世界は別世界に感じます。

確かに絶景ですねえ@@人が集まる気持ちが解ります。
人が多い場所をついつい苦手にしてしまう我が家族は、ついついGWは休めるとばかりに布団の世界になってしまいがちですが、やはり花のある世界に出るとウキウキします。

あしかがフラワーパークは見事な美しい藤が見れるんですねえ@@
多くの花房が流れ落ちるような藤の花はこちらではなかなかなくて、滋賀に4年程住んだ時に、草津市の三大神社の砂摺りの藤を見た時はあまりの美しさに目が釘付けになった感動は今も覚えています。
藤はその後、藤枝市を一度何カ所か巡ったんですが、見事な花で藤棚はやはり敵わないなあと思っていました。姉妹都市関係で近くに長い藤棚があるんですが、やはり本場の見事さにはまだまだ届かないです。

GWは倶利伽羅の八重桜、砺波のチューリップを見て富山と新潟の県境の石楠花を見ようと計画していたんですが断念><;来年はこのような事態も収束して、ゆっくりと花を愛でられるといいなあと思っています。
2020年05月23日 16:46
★つとつと さん、コメント有難うございます。

そうですね、最近は温暖化の影響を感じます。GWの花も4月中旬から咲き始めるようになりましたね。今年もそうだったと思います。
やはり、季節季節に応じた花が咲いてくるのが嬉しいですよね。
GWは、そういった意味で大量の花が咲くイメージがあって、そんな絶景を見に行きたくなるのです。別世界とういう雰囲気に浸るのが大好きなのです。

ただ、それは皆さん同じで。押し寄せる人混みを掻き分けてみる覚悟が必要です。私はそれ程苦にはなりません。絶景を見たいという気持ちの方が勝るからです。
今年は、そんな人が訪れるGWの名所が、ことごとく閉鎖でした。これはこれで、非常に残念ですよね。経済の悪影響も、花を育ててくれた関係者にとっても、悲しいことです。

あしかがフラワーパークのフジは、本当にため息がでる見事さです。是非、一度行かれて下さい。こちらのフジを見てしまうと、他のフジはどうしても、小さめに見えてしまうのですが。

とはいえ、北陸地方にも花の絶景が各地にありますよね。私もいつか見に行きたいなと思っています。
2020年05月24日 10:27
まるで天国のような花・花・花ですね!
編集が素晴らしいので、近い将来本になるような気がします。そういう依頼来てませんか?
観音寺のつつじ園に行ってみたいです。まるまると可愛いです。
でもどの写真を見ても、花よりも人の渋滞と忍耐がすごいです。
実際にはあまり混まないで、ゆっくりできる場所を選んでしまうことになりそうです。
2020年05月24日 19:12
★ROKO さん、コメント有難うございます。

今回の総集編、沢山お褒めいただき嬉しいです。今年は出かけてはいないのですが、過去の写真を見つけながら、私も思い出に浸りました。
ワクワクするような気持ちを思い出します。
塩船観音寺のつつじ、また見たいなと思っています。ある程度時間を置くと、違う発見がありますからね。
確かに、本来人が多いのですが、それを掻き分けてでも行く価値があるなと思うのです。基本的に絶景が好きなので。
2020年05月25日 20:39
ミクミティさんみたいに未公開の写真をアップするのも佳いかも。
でも写真の繊細さでミクミティさんに及ばないし やめときます。
ホント、今年のGWはどこにも出掛けることもできませんでした。
結局大掃除とDIYの日々で…。
GW以外はずっとテレビと楽器練習…するにも、本来仕事してる時間にはどォしても抵抗があって…。
とことんボクもやっぱり日本人だと想った日々でした。
2020年05月27日 21:43
★おーちゃん さん、コメント有難うございます。

今年のGWから5月は、全く旅や名所にも行けず、寂しい時期となってしまいました。残念ですよね。せめてと思ったのが、過去の写真を振り返って、ご紹介すること。自分でも楽しめましたし、少しでも他の方にも喜んでいただけたなら嬉しいです。
ただ、未公開写真ではないのです。また、同じ写真を使ってしまいました。
これからは、少しずつ行動範囲を広げていきたいです。
2020年05月29日 12:07
どこも関東方面の花の名所ですよね。
一度は行ってみたい所ばかりです。
新型コロナウィルスが収束したら、旅行しまっくてやろうと思っています。
いまはあれこれと計画中です^^
2020年05月29日 21:16
★OZMA さん、コメント有難うございます。

そうですね、今回は関東周辺の名所を取り上げました。関東なら私は日帰りで行けるので。できれば、関東以外の名所にもどんどん訪れたいです。
と言いながら、今年のGWの旅行はキャンセルしました。
これからも、近場から検討する感じですね。