外出自粛要請前の「井の頭公園」の危険な桜風景

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国へ拡大。もう旅行など考えられないですね。私も4月末に予定していた旅行を、早々にキャンセルしました。残念ですが今は仕方が無いですよね。
そこで、ブログの内容は緊急事態宣言前の3月末の外出について。それもブログの記事にするのを躊躇いましたが、今となっては、反省文のつもりで書かせて頂きます。


都知事による週末の外出自粛要請の直前、令和2年(2020年)3月26日のことでした。

丁度一か月ほど前、屋外の散策ならいいかなと思って、都内の有名な公園へと外出してしまいました。

池に浮かぶ島に建つ朱色の弁財天(べんざいてん)は、桜の彩りもあってとても美しく感じられました。
井の頭公園の桜1.jpg
この池こそ、前々回の記事で取り上げた神田川(かんだがわ)や神田上水(かんだじょうすい)の水源、井の頭池(いのかしらいけ)です。

東京都三鷹市(みたかし)に位置します。

江戸時代初めからきれいな湧水で知られ、それが江戸の人々の飲料水となっていたのです。

現代の井の頭池には、水質浄化策の一環として、こんなアサガオ型の噴水が幾つか設置されています。
井の頭公園の桜4.jpg
これはこれで、素敵な景観を作っていました。

そもそも、「井の頭」という地名は、池の水に感激した3代将軍の徳川家光「井戸の中で一番」という意味で「井之頭」と名付けたのだとか。更に、祖父の家康も自ら手で水を汲んで飲み、「関東随一の名水」と褒めたという記録があるそうです。

ただ、この弁財天ができたのは、更に時代を遡る平安時代中頃だったとのこと
井の頭公園の桜3.jpg
しかも、この周辺では、縄文時代の住居や石器時代の遺物なども発見され、井の頭池遺跡群として史跡に指定されています。

きれいな水への信仰は、古代から続いてきたものだったと想像します。

それが、江戸時代には将軍の鷹狩りの休息地となり、江戸市民の水瓶となり、人気の行楽地にもなっていったのですね。

だからこそ、江戸時代末の歌川広重が、浮世絵「名所江戸百景」に井の頭池に浮かぶこの弁財天を描いたのでしょう。
井の頭公園の桜2.jpg
現代のこの日も、人は訪れていましたが、それ程賑わっているというわけではありませんでした。

井の頭池の西側の一角。この辺りは、人も少なくのどかで気持ちのいい風景という感じだったのです。
井の頭公園の桜5.jpg
一方で、井の頭池はもっともっと広く、その池を取り囲む大きな公園として整備されています。

それが、井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)です。大正6年(1917年)の開園で、日本最初の恩賜公園だったそうです。

3月末の桜が満開の時、この井の頭公園は静かでのどかな場所というわけにはいきませんでした

井の頭池のほぼ中央にかかる七井橋(なないばし)から東側は、雰囲気が一変します。
井の頭公園の桜5-1.jpg
こちらの方が、桜の木の本数が圧倒的に多いのです

やはり、多くの人が集まってしまいます。私もその一人でした。

七井橋の上から眺めた景観は、井の頭公園を象徴するものといえます。
井の頭公園の桜6-1.jpg
ここは東京を代表する桜の名所

私は非常に久しぶりに訪れました。天気もよかったのです。
井の頭公園の桜7.jpg
こちらの特徴は池に張り出す大きなソメイヨシノと多くのボート群です。

特に、スワンボートが数多く池に浮かび存在感を放っていました。
井の頭公園の桜10.jpg
ちょっと迫力を感じるくらい。

満開の桜に囲まれた池で、カップルでボートを漕いで桜を眺める。それはそれは、楽しいことでしょう。

私はそれを撮影したり園内を散策したり。それなら問題ないだろうとその頃は思っていました。

池の周囲を歩いていると、こんな真横に生える桜を間近に見ることができます。
井の頭公園の桜13.jpg
井の頭公園の桜18.jpg
また、よく見ると水がきれいなことを実感します。

かつては水質汚染が問題になっていたそうですが、平成の数度にわたる水抜きによる天日干しや浄化活動の結果、見違えるほどきれいになったそうです。素晴らしいことです。

ですから、池に写る桜も印象的でした。
井の頭公園の桜15.jpg
この右奥から、神田川は始まります。

池沿いの一角にはヤマブキの花も咲いていたりして、素敵な景観を楽しませてくれます。
井の頭公園の桜14.jpg
一方で、池には本当に数多くのボートが出ていたのも分かります。

池の上で混みあっていました。
井の頭公園の桜12.jpg
ただ、ボートに乗っている若者も、決して「3密」とは感じてはいなかったと思います。

それなりに、距離感はありますから。
井の頭公園の桜11.jpg
「飲食を伴う宴会等は控えるように」という立て札はあったのですが、ボートに乗ったり歩いて散策するのは、問題無いと考えていたはずです。
宴会をしなければいいのだろう、なんて思っていました。

私も含め、この頃はまだまだ意識が甘かったです

それはボートを貸し出していた東京都の公園スタッフも同様だったのではないでしょうか。
井の頭公園の桜19.jpg


最後に、この日(3月26日)の井の頭公園では、やっぱり危険だったのだと思わせる光景もありました。

ボート乗り場に並ぶ長い行列
井の頭公園の桜22.jpg
これは、明らかに人が密集・密接していました。

飲食の売店にも列ができていましたし、レストランやカフェも営業して賑わっていました。また、撮影スポットには当然、人が集まります。

魅力的な観光地は、宴会ではなくても、大勢の人が集まってしまう現実があるのですね。

今(4月)なら、はっきりとその危険性を感じることができます。

更に、宴会中止と分かっていながら、地面にビニールシートを敷いて飲食をする人達も残念ながら存在しました。
井の頭公園の桜21.jpg
例年は地面が見えないくらいシートが敷かれているはずで、数は非常に少ないのですが危険ですよね。

東京都の新型コロナウィルス感染者数は、3/24に17名。3/25に41名と大幅に増加した時期でした。

その後、あっというまに感染者数が倍々ゲームで増えてしまったのはご存じのとおりです。

この日の花見の外出で、感染した人もいたかもしれません。

そう思うと自分の認識がいかに甘かったと、今更ながら反省している次第です。

この日の翌日(3/27)、井の頭公園も一部封鎖や立ち入り禁止となり、お花見することもボートに乗ることもできなくなったのでした



Cherry Blossoms in Inokashira Park, 2020, Tokyo, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 145

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

yukemuri
2020年04月25日 21:41
コロナ早く収束してほしいですよね
自分はつい先日昼酒で理性を失い、野毛に突撃してしまいました
反省です
ただ、言い訳になってしまいますが、世の中もうとんがりまくっている気がするんです
ちょっとした事にもバッシングや反対意見がネット上に飛び交い、相当みんなイライラが限界に来ているような気がするんですよね
だから3密にならない屋外、そう、今回の記事にあるような井之頭公園のような所で息抜きをするのも致し方ないような気がするんですよね
今回は1ヵ月前に行かれた時の事をアップされたようですが、屋外の大きな公園なら今現在でも多少はって思ってしまいます
ダメですかね?
ちなみに自分は本日仕事で東戸塚駅を利用しましたが、相当数の人が休日の買い物やお出かけを楽しんでいましたよ
西武のスイーツなどを売っている1階のフロアにメチャクチャ多くの人が入って行くのを見ましたし、道路は連休独特の混雑でした
やはりロックダウンなどの厳しい措置が必要なんでしょうかね?
う~ん、難しい・・・
2020年04月25日 22:05
2月の日帰りツアーは念のため3月上旬に延期し、3月に入った時点でキャンセルしました。
7月上旬の沖縄県離島に行く予定ですが、これもおそらくキャンセルすることになりそうです。
地元の方のことを考えると必然のことだと思います。
申し訳ないですが今日も都心のナンバーを見ると 身勝手なと思います。
元気でいればまた次の機会があることを楽しみに頑張って行こうと思っています。
2020年04月25日 23:17
こんばんは

もう旅行どころじゃないですね。
私も本当なら今日、同級生たちと香川・金毘羅さんドライブのはずでしたが、さすがに行けず。。。
無期延期になりました。
井之頭公園の桜、綺麗ですね〜。
いいですね〜。
三密にならなければ公園ならいいですよ。
それくらいしないと、ストレス溜まりまくりです。
2020年04月25日 23:20
 大丈夫だと思っていても、やはり人との接触機会が増えると感染機会も増えるのが、新型コロナの特徴のようですね。外出禁止でも、人と接触をなくして桜は見たいですね。スワンボート、親しい間柄では仕方が有りませんが、家庭内感染的な物が起こる可能性は否定できませんね。
 関東は人が多いので、人との接触8割滅は難しいかもしれませんね。北海道も来週には、桜の開花あるかもしれません、僕も3密気を付けるしかありませんね。5月6日は無理でも、第2波のオーバーシュートは絶対阻止しなければいけないと思います。ただ続けて対処してゆくしかありませんね。
2020年04月25日 23:45
こんばんは!
戸外なら感染も大丈夫と考えられていましたが、東京は人口が多いのでやはり人気スポットは賑わってしまいますね。これだけの人出ではやはり危険だと思います。井之頭公園はサクラの人気スポット、ボートに乗って楽しめますね。毎年ニュースで見る有名な場所です。
コロナウイルスは勝手に歩けるわけではなく人が運んでいるんですね。人との接触を減らすよりリスクを下げることはできません。ワクチンや治療薬が出来るまで頑張るほかありません。皆で頑張っていきましょう。
来年は心から花見を楽しみたいものです。
2020年04月26日 07:06
井の頭公園の名前はよく聞きますが、ボートが
沢山浮かぶほど広いとは知りませんでした。
弁天さんのお堂も立派ですし、桜が良く似合っていますね。
今は人出も少ないでしょうが、早く以前のような
活気が戻ってほしいものです。
2020年04月26日 08:30
おはようございます。昨年私も行きましたが、井の頭公園のこの池の周りの桜は美しいですよね、とくに、弁財天の池の噴水越しの桜が気に入って、噴水の水玉をぼかして桜を撮りました、七色に輝く水玉がとてもきれいでしたね、3月末はまだ、このような光景が広がっていましたね、今は、県外へも行けませんし、じっとしていましょうかね、この先3か月ほどは続くのではないでしょかね、
2020年04月26日 09:21
こんにちは。

新型コロナウイルスの感染拡大で全国に緊急事態宣言も出されて大変な状況になってきましたね。関西でも7月に行われる予定だった京都祇園際の山鉾巡行が中止になったりしています。
緊急事態宣言そのものは来月6日までとなっていますが、現状では解除はまず無理だろうなと思っています。

井の頭公園の桜、きれいですね。東京には昔に何年か住んでいましたが、この公園には一度も行ったことなかったです。このように桜がきれいな所だったら行っとけばよかったなあと思っております。
それに神田川、この公園から始まるのですね、全然知りませんでした・・・(^^;
2020年04月26日 11:09
井の頭公園のお花見風景は、平和そのもの
なんですけどね。集客力が高いし、
密集・密接状態を作り出すということで、
上野公園と同じ時期に、立ち入り禁止の区域が
出来てしまいました。まあ、仕方ないですね。
お花見を始め、あらゆるイベントスケジュールを、
オリンピック同様に、全て一年先延ばしに
すればいいことだと思います。
来年は平和にお花見が出来ることを祈りましょう。
2020年04月26日 11:29
こんにちは!
私が最後に吉祥寺に向かったのは、3月の初旬で
かなりの人出でしたから、井の頭公園もこのころは
まだ人出が多いのですね~。
でも例年よりもずっと空いているように思いますけど…
私はもっぱら車で外には撮影の瞬間だけのお花見をしましたが
人出はまったくないような場所でしたが、
それでも迷惑な行為だったかもしれないと
すこし反省もしています。
でもこうして今年の井の頭公園の桜が見られて嬉しいです~☆
公開してくださって、ありがとうございます。
2020年04月26日 11:30
井の頭公園の 美しいですね。
40年ほど前 杉並に少しの間 住んでいたことが
あり 時々 行きましたよ。
そのころとは 全く 違う風景で 驚きました。
こんな 綺麗な風景の中に ボートがあれば
絶対に乗りたくなりますよ。来年は堂々と お花見が
出来るといいですね。
2020年04月26日 15:09
井之頭公園へは数年前に撮影会で一度行ったきりですが、
桜の季節は綺麗ですね。
スワンボートに乗ってカップル
若いって羨ましいわね~
でもこの時期ちょっと控えて欲しいものですね・・・
GWはこんなことはないと信じて、
「ステイホーム」皆さんお家の中で工夫して過ごしましょう。
2020年04月26日 15:18
こんにちは。
井の頭公園は一度行ったことがあります。
桜の季節ではなかったですが、桜の季節は
綺麗ですね。
でも今は「スティホーム」家の中で楽しみを
見つけたいですね。
2020年04月26日 16:26
井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)、大正6年(1917年)の開園ですか。
名古屋で言うと、鶴舞公園(つるまこうえん)が明治42年に名古屋最初の公園として開設したようです。
どちらも古くからある公園なんですね。
東京都都知事のホームステイの呼びかけで、みんな家に閉じこもりのようですね。私もそうです。その頑張りが感染者数の表れるといいですね。
コスモス
2020年04月26日 16:45
3月末頃から各地の公園などの閉鎖が行われましたね。
今は我慢の日々ですが、収束まで頑張りましょう。
井の頭公園は昔に行ったことがあるのですが、
一度行きたいと思っています。
池にかかる桜がいいですね。
でも今年でこれだけの人がいるということは
お花見の季節はや止めたほうがよさそうですね。

2020年04月26日 19:53
井の頭公園、孫家族がよくお花見に行くところです。
徳川家光が「井戸の中で一番」という意味で「井之頭」と名付けたのですね。
池の水も人の努力により綺麗になり、素晴らしいですね。このような所でお花見したい気分は重々わかりますが、戸外とはいえ人が集まればやはり「密」にもなるでしょう。
コロナの恐ろしさは感染経路が不明、ということですね。
今は国民人一人が外出自粛し、感染を押さえないことには終息も無理のようです。
それにしても家に閉じこもっていることはストレス大ですね( ;∀;)
来年こそ、楽しく桜を愛でたいですね♪
2020年04月26日 21:28
こんばんは~
毎日ニュースを見ていると一段と
恐怖を感じます。
見えない敵と戦う難しいですね。

井の頭公園名前は有名で知っています。
良いところですね。
桜の満開を眺め、カップルボートに
乗り春を満喫することが出来ました。
楽しい風景が広がっていました。
一日も早く普通に戻るといいですね。
いつもありがとうございます。
2020年04月26日 21:30
★yukemuri さん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、私も世の中がとんがった(極端な)方向へ行っていると思うこともあります。
ただ、欧米に比べたら緩い規制ですよね。そう思うと、今は何とか耐えるべきだろうと思います。やはり、無症状の感染者が相当いるされていますから、多くの人と交わるのは危険だと思わざるをえません。

人が密集することが無いのなら、野外の公園を散策するのは全く問題ないですよね。いや、安全でしょうね。
一方で、お花見時期の井の頭公園は、屋外といっても各所で行列ができたり、人が密集します。おまけに、電車に長時間乗って出かけていますし、吉祥寺の街も賑わっていました。今から思うと、やはり危なかったでしょう。

私も、平日は仕事で通勤していますから、大きなことが言えませんが、人混みや雑踏へ近寄らない、作らないということを強く意識しないといけないなと思っています。
寂しいGWですよね。早くこの状況が終わって欲しいのは、皆の願いですよね。
2020年04月26日 21:36
★コマダム さん、早速のコメント有難うございます。

そうですよね、実は私も旅行を二回キャンセルしました。今は、何の計画もありません。いや、立てられないですよね。
7月上旬の沖縄県離島に行く予定ですか。これは、何とか行けるといいですね。その頃には、状況が変化しているとは思いますが、、。

最近は、県外のナンバーが注目されてしまいますね。身を切る思いで自粛している方にとってみれば、ドライブや行楽で遠出している人を憎らしく思うのは当然だと思います。地元の方々もそうですね。
早くそんな状態を脱したですね。
2020年04月26日 21:41
★トトパパ さん、早速のコメント有難うございます。

今は、旅行を考えられないですね。本当に寂しいGWとなります。ここで我慢することで、コロナが落ち着いてくるといいなと思います。
そういえば、香川・金毘羅さんへのドライブと言っておられましたね。必ずそのうちに行けるでしょう。
井の頭公園の桜はいいのですが、やはり、人が密集することは避けられなかったと思います。ここは、繁華街のすぐ近くにある都会の名所です。
人の絶対数が多いなと思いました。
2020年04月26日 21:47
★藍上雄 さん、コメント有難うございます。

屋外のお花見と行っても、有名な場所はどうしても人々が集まり、密集してしまうことがあるなと実感しました。
もちろん、人がほとんどいなければいいのでしょうけどね。
スワンボートも、微妙ですよね。それより危険なのは、そのボートに乗るために並ぶ長蛇の列。これは、密集・密接だと思いました。

北海道は、こらからお花見となりますから、是非お気を付けください。
おそらく、桜の名所は、既に何かしらの対策を用意しているとは思いますが。
GWを我慢して、終息の方向へと向かう兆しが欲しいです。
2020年04月26日 22:46
こんにちは

これだけ世界に広まり
これほどデーターが
揃っていながら
未だに根本的解決が
着かないのも不思議だね
マスクに踊らされているようでは
ちょっと心もとないね
2020年04月26日 22:55
井の頭公園もその頃はまだ大丈夫だったですよね。
今思うと~~なんでしょうけど。
まさか、今のような状態を誰も想像できませんでした。
昭和公園も大丈夫でしたから・・・
宴はダメといっても
そこに行くとちょっとだけなら~なんて、
人間だもの、弱い面が出ますよね。

でも井の頭公園の桜を観て頂いただけでも
ありがたいですよね(*^-゚)⌒☆

私も近くですが、行けなかったです。
小金井公園は今でも封鎖されていませんが、
広報で、一時間くらいで公園を去る様にと
アナウンスしていました。
駐車場が封鎖されましたのでかなり少なかったです。
一時間で、切り上げて歩いてきました。
殆ど、人の居ない所を歩きました。

tami
2020年04月26日 23:34
こんばんは。
自粛は言われていてもまだ3密の言葉はなかったですよね。
やはり緊急事態宣言が出てから意識が上がったように思います。
もう池を維持するに必要な湧水の量はないのですか。
山形はやっと新規感染者が0になってきました。
2020年04月27日 02:00
私も春に四国、6月に母と北海道に行こうかなって思ってたんです
航空機を予約しなければって思ってるうちにコロナが出てきて。。。諦めました

井の頭公園は綺麗なところですね
人混みは苦手なので写真で見せてもらうのがいいです(笑)

感染しなくてよかったです


2020年04月27日 16:13
池の中に建っている弁財天ですか。
井の頭公園、行った事はないですが何度と目にし耳にします。
スワンボートの映像もよく映ります。
池の周囲を桜が覆うように植えてあって、カップルさんには最高の
デート場所でしょうね。
それにしても凄い人の数!
2蜜状態にこの頃から今の拡大が始まったのではと思わずにはいられません。
桜は綺麗で実に楽しそうな光景に変わりはありませんが(笑
↑同じく何事もなく良かったです。
はるる
2020年04月27日 18:08
ずいぶん人がいますね。
桜の季節ばかりではなく、いつも混んでいるようです。
好きな公園のひとつですが、しばらくは行けそうにありません。
なんか、危険な状態だったような気もしますね。
でもいい桜です。
2020年04月27日 21:30
★eko さん、コメント有難うございます。

そうですね、はじめは野外の公園なら安全だろうと思っていました。
宴会をしなければいいのかと。ただ、お花見の有名な公園は、やはり大勢の人が集まって、密集が起こってしまうのですね。
それを、井の頭公園で実感しました。
普段なら、もっともっと人が多かったと思います。お洒落で人気の街、吉祥寺から歩いてすぐの便利な場所ですからね。
来年は、人が集まっても楽しめるお花見に戻るといいなと心から思います。
2020年04月27日 21:36
★ポジティブオーラ さん、コメント有難うございます。

井の頭公園、江戸時代から人気の行楽地であったそうです。それが、現代でも人気の公園となっていることが微笑ましいことです。もちろん、桜の時期が一年で一番華やかになる時。
ただ、今年は心から楽しめるお花見ではなかったです。
途中から、お花見もボートも取りやめとなってしまいました。
来年は、また楽しく賑わえる公園に戻って欲しいですね。
2020年04月27日 21:45
★fujisan さん、コメント有難うございます。

そういえば、昨年は東京の桜の名所を巡っていましたね。
今年は、昨年よりずっと人は少なかったと思います。それでも、人の密集が発生してしまうのです。
弁財天の池の噴水越しの桜ですか。さすが目の付け所が違いますね。私も近くを通りましたが、そのシーンは撮ってないですね。
それでも、天気の良い日の井の頭公園の桜を見られてよかったとは思います。個人的には感染もしなかったと思うので。
2020年04月27日 21:51
★narayama2008 さん、コメント有難うございます。

そうですね、祇園際の山鉾巡行が中止になったことは、ショッキングでした。これで、他の夏祭りの開催に大きな影響を与えると思われます。
やはり、ウィルスとの戦いは長期戦なのだなと感じさせます。

井の頭公園、東京の桜の名所の一つです。細長い池の両脇に、張り出した桜が並びます。ボートも有名で、井の頭公園らしさを現わしています。
ここが江戸時代から人気の行楽地であったことに、歴史の流れも感じます。
2020年04月27日 21:57
★yasuhiko さん、コメント有難うございます。

井の頭公園のお花見風景、確かに平和そのものでした。ただ、密集・密接状態を作り出してしまい、今年は危ういお花見だったなと思います。私も心から楽しめなかったです。何となく罪悪感も覚えたり。
結局、立ち入り禁止になってしまい、非常に切なかったです。
来年は無邪気に楽しめて、明るい雰囲気でお花見ができるようになって欲しいですね。
2020年04月28日 10:41
こんにちわ^@^

コロナしぶといですね でも一人一人の努力のみでしょうね
早く終息してほしいですね、

グランマ達も井の頭公園さんさくを計画桜のお花見が
中止になってしまいました
今ゆっくりと園内散歩をさせていただきました
ありがとうございます

2020年04月28日 11:06
江戸市民の水瓶となり
人気の行楽地になり
綺麗で素敵な公園です
気になりながらでも
美しい桜をご覧になれて良かったですね
封鎖前日まで混雑があったのは危険ですが。
終息に向かって一人一人の意識が必要です
頑張りたいと思います
2020年04月28日 16:33
こんにちは(^_^)

私の住む滋賀の山奥には桜の名所がいくつかあり、桜の咲く時期は山奥で密集してないから見られるかと思っていましたが、山奥の集落は高齢者が多く住むので、ウイルス対策で駐車場を閉鎖して見られなくしていました。それでも他県ナンバーの路上駐車があったらしいです。
心から花見が楽しめるように早くなって欲しいですね。
2020年04月28日 21:33
★komichi さん、コメント有難うございます。

そうですか、しばらく吉祥寺へは行かれてないのですね。3月末頃も結構は町は賑わっていました。井の頭公園も、例年より少ないでしょうが、人は結構いました。やはりお花見の時期ですからね。
この頃は、宴会などをせずに、歩いて回る分なら問題ないかなと思っていました。それでも、危険な密集は起こってしまうのですね。
今は、その危険を明確に感じられます。観光は、しばらく駄目ですね。
2020年04月28日 21:49
★フラバーバ さん、コメント有難うございます。

井の頭公園の桜風景、やはり池の両側に咲く桜の様子が素敵ですよね。私も久しぶりに見ることができました。とはいえ、40年ほど前の井の頭公園とは全く違いますか。そうなのですね。
この桜を池から見たくなるのは当然ですね。本当にボートが賑わっていました。
そうなると、ボートに乗ろうとする人の行列ができてしまうのです。
やはり、しばらく観光地は危険といえるのでしょうね。
2020年04月28日 21:52
★ロコ さん、コメント有難うございます。

井の頭公園へ撮影会で行かれましたか。いいですね。
私も久しぶりに井の頭公園の桜風景を眺めました。
スワンボートに乗って、見たくなる気持ちも分かります。でも、どうしても密集状態ができてしまうのですね。
そういう意味で、観光地は危険だと今は実感できます。
今年のGWは、じっと我慢ですね。
2020年04月28日 22:04
★ゴンマック さん、コメント有難うございます。

井の頭公園へ一度行かれましたか。おっしゃる通り、桜の季節はなお一層華やかになりますね。それと同時に人も集まります。
今年は、少なかったとは思いますがそれでも密集は起こっていました。
今は、観光地が危険なのが分かります。
GWも「スティホーム」でいないと駄目ですね。
2020年04月28日 22:28
★茜雲 さん、コメント有難うございます。

井の頭恩賜公園は、大正6年の開園。それでも、江戸時代は幕府の御用林であり、それが明治政府に移り、皇室の御用地になった後に、東京市に下賜されたという歴史を持ちます。ですので、恩賜公園としては一番古いらしく、上野公園の大正13年より古いそうです。上野は、公園としては明治6年ですから圧倒的に古いのですが。鶴舞公園も、歴史がありますね。
そんな公園へ行くのもしばらくは我慢ですね。なんとか状況が改善して欲しいです。
2020年04月28日 22:34
★コスモス さん、コメント有難うございます。

そうですね、3月末頃から各地のお花見の公園が閉鎖されましたね。上野公園や井の頭公園の封鎖は、その先駆けになったのではないでしょうか。
それは、開園しているとどうしても密集は避けられないという事実からかと思います。その事実を、私は目撃してしまったようです。
今は、我慢の時ですね。早い終息を願います。

例年の花見の時期の井の頭公園の人出は凄いものだと思いますよ。
2020年04月28日 22:40
★ハーモニー さん、コメント有難うございます。

井の頭公園、お孫さんのご家族がよくお花見にいらっしゃるところでしたか。おそらく、例年は花見客でごった返していると思います。
歴史ある公園であり、東京を代表する花見の名所です。やはり、どうしても人が集まってしまいますね。
それを自ら目撃することになりました。今思うと、危険な散策だったのだと実感します。屋外でも密集が発生してしまうので。
今は、じっと我慢して来年の花見を心から楽しみたいですね。
2020年04月28日 22:43
★つむぎ さん、コメント有難うございます。

毎日ニュースを見ていると恐怖は募りますね。まさに、見えない敵との戦いという感じです。
井の頭公園は、東京を代表する桜の名所でもあります。長い池の桜は見応えがありますね。私も久しぶりでした。
それでも、やや罪悪感があり心から楽しめたという気がしませんでした。
来年は楽しくお花見や桜を巡る散策をやりたいものです。
2020年04月28日 22:49
★無門 さん、コメント有難うございます。

そうですね、現代のインターネットの時代、世界中をデータが行き交い、分析も進んでいると思いますが、根本的な解決策できてきませんね。ただ、時間の問題と信じています。現代はこれを必ず乗り越えられると。
一方で、ずっとマスクの入手に躍らせられているのも現実ですね。
2020年04月28日 22:57
★nobara さん、コメント有難うございます。

3月末の井の頭公園、まだ緊張感が欠けていたと思います。宴会をしなければいいんだくらいな感覚でした。ちょうどその時、東京都の感染者数が急増したのですね。
まさか、ここまで自粛が大きくなるとは、やはり想像できませんでした。
そういう意味で、反省をしております。

井の頭公園は、nobaraさんのテリトリーですね。私は非常に久しぶりに出かけました。15年か20年ぶりかと。ここは、繁華街にも非常に近いですからね。人は集まりますよね。

小金井公園は、広々としていて、それ程密集は起こらないのでしょう。
安全な散策が続けれるといいですね。
2020年04月28日 23:09
★tami さん、コメント有難うございます。

そうですね、3/26はその週末に外出を自粛するようにと都知事の発言があったのときでした。その頃は、今ほどの緊張感は無かったのですが、急に東京都の感染者数が増え始めたのもこの頃ですね。
おっしゃる通り、「3密」も定着していなかったと思います。

井の頭池の湧水は、高度成長期に非常に減少したそうです。ただ、地元の方々の努力でここまで水質が改善したのは素晴らしいことだと思います。
2020年04月28日 23:15
★とまる さん、コメント有難うございます。

おっと、春に四国、6月に北海道を計画されていましたか。やはり諦めましたか。私もGWの旅行をキャンセルしました。皆さんそうでしょうね。
井の頭公園は、吉祥寺に繁華街にほど近い便利でありながら、綺麗な公園です。水の綺麗さも驚きました。
当然、桜は美しくて人気があるので、どうしても人が集まりますね。もちろん、私のその一人なので、今思うと反省しています。
ここまで深刻になると正直思っていませんでした。
2020年04月28日 23:23
★かぼす さん、コメント有難うございます。

そうですね、池の中に建っているのは弁財天です。江戸時代の浮世絵にも描かれていたので歴史を感じます。
それが、今では井の頭公園となり、東京でも古い公園といえます。
昔からボートが有名でしたが、今ではこんなにスワンボートがいるんだと驚きました。
これでも、今年は非常に人が少なかったと思います。
それでも、密集・密接は発生していました。今から思うとやはり危険でした。反省しております。
2020年04月28日 23:29
★はるる さん、コメント有難うございます。

これでも、例年よりは非常に人が少なかったと思いますが、やはり密集や密接が起こっていました。今思うと危険だったなと実感します。
桜を見に散策するだけと思っていたのですが、その感覚が甘かったと思っています。しばらく、観光地は駄目ですね。今は、じっと我慢します。
2020年04月28日 23:32
★グランドマザー2 さん、コメント有難うございます。

コロナウィルスとの戦いは、長期戦となりそうですね。今は、じっと我慢の時だと思います。
3月末の井の頭公園の花見はやはり危険だったなと感じております。
園内の散策だけならいいだろうと思っていたのが甘かったです。
今なら、それがよく分かります。
2020年04月28日 23:36
★ジュン さん、コメント有難うございます。

江戸時代に、江戸市民の水瓶であり人気の行楽地であった井の頭公園。今でも人気の公園です。本来、お花見の季節は特にそうなのですが、今年は様相が違いました。少なくとも宴会の自粛は言われていたのです。
一応、美しい桜を見ることができましたが、後味の悪いものになりました。私の認識が甘かったと思います。翌日から封鎖となったのですから。
今はじっと我慢しなくてはなりませんね。
2020年04月28日 23:42
★ヌサドゥア さん、コメント有難うございます。

滋賀県にも数々の桜の名所があるでしょう。山奥の名所でも既に封鎖されているのですね。
そういったお花見会場の封鎖は、この日の都内の公園の混雑がきっかけになったと感じております。どうしても、密集が起こってしまう現実を目撃しました。もちろん、自分もそれに加担してしまいました。
そういう意味で、今は危険だったと思えますし、反省しております。
来年は、心から花見が楽しめるようになって欲しいです。
2020年04月29日 18:17
外出自粛が要請され、なかなか出歩くことが難しい状況になりましたね。主だった観光施設や文化施設は軒並み閉館しており、出歩いてブログ記事を書いている身には容易ならざる状況です。
井の頭公園は私も数年前に訪れています。100万都市江戸の水需要を満たすための大切な水源の一つですね。記事にも書かれておられるように、縄文時代や旧石器時代の遺跡が存在することからも、ここが1万年以上に渡って大切な水源であったことがわかります。
弁財天については頼朝が改築した話も有名ですね。他に義貞と北条方の戦いで焼失したとの話もありますね。桜の名所として有名ですが、実は私はこの時期には訪れたことがありません。コロナ禍が落ち着いたのちにまた訪れてみたいです。
2020年04月30日 21:12
去年までならこの風景も当たり前で、にぎわっているなって思う程度でしたが、今年、特に今になるとこれがどれだけ危険なことだったのか、誰も考え付かなかったことでしょうね。
来年はまた今までの日常に戻れるようにしたいですね。
2020年04月30日 21:20
★降魔成道 さん、コメント有難うございます。

緊急事態宣言による外出自粛、本当にアッというまに広がりましたね。それだけ、ウィルスの感染も拡大してしまったということでしょう。
私なんて、ブログのタイトルからして「旅&外出」ですから、本当にどうしたものかと思ってしまいます。しばらくは、少し前の外出の時の写真を使って記事を書こうと思っています。

井の頭公園は、やはり東京を代表する公園で歴史もありますよね。
今回、あらためてそんな歴史に触れることができました。やはり、この水は特別なものだったのでしょうね。こちらの弁財天は、その水を神様を祀るところから始まったのでしょう。その後は、源頼朝による改築、新田義貞と北条氏の戦いでの焼失など、激動の歴史があったのですね。
是非、いつかまた訪れてこの桜を味わってみて下さい。
2020年04月30日 21:27
★かるきち さん、コメント有難うございます。

そうですね、今年の井の頭公園の桜風景、例年よりはずっと人が少なかったと思います。それでも、密集や密接は発生してしまうのですね。
3月末ごろ、まだまだ認識が甘かったなと感じます。一か月経った今、実に危険だったと思えます。
できるだけ、早く終息して、また楽しい外出ができるようになって欲しいですね。
2020年04月30日 22:17
井の頭池は井の頭恩賜公園公園にある事は知っていました。
この弁財天は桃源郷の様な佇まいです。
この様な噴水は明石駅前にもありますが、ここも鯉がいるんでしょうか?
明石は酸欠防止で、何時も噴水が出ています。
歴史ある名水ですね。
これを調べると、
「1963年に湧水が涸渇したため現在は地下からポンプで1日約3500トンが汲み上げられて池の水が維持されています。」
とありますが、今でもそうなんですか?
この枯渇した原因として、水道水用に地下水をくみ上げ過ぎた事と言われています。
本当の所は?の様に思えますが。

池のスワンボートが凄いですね!
此方で桜が咲いた頃は、既に自粛モードでしたが、
東京は咲くのが早かったですからね。
でも、この様な景色を見ると出かけたくなります。
緊急事態宣言の発令が遅過ぎたとも言えます。
初動が大事ですが、モタモタしていましたからね。

その宣言が更に継続されそうで、
自粛とステイホームで、終息する事を願うばかりです。
2020年05月01日 22:25
★アルクノ さん、コメント有難うございます。

井の頭池は、古代から人々に豊かな恵みをもたらし、その水に対して信仰が生まれた場所だったのでしょう。江戸時代の人々にとっては、非常に大事であり人気もあったはず。それが、現在も多くの人が集まるスポットであることが、素晴らしいと感じます。

ただ、井の頭池の湧水は残念ながら、枯渇してしまったのですね。よくお調べいただきました。現代の隙間の無い都市化や宅地化で、枯渇してしまったのでしょう。ゴミの投げ込みや汚染などもあったと思われます。

それでも、地元の方々のご努力でここまで水が綺麗になっていたことに素直に驚きました。今も噴水が水の浄化に一役買っていることを初めて知りました。
一方で、池のスワンボートの存在感、凄いですよね。桜に囲まれた様子は井の頭公園独特ものだなと思いました。
3月末のこの頃、まだコロナウィルスに対する緊迫感が緩かったのだと思います。そういう意味で、今年ギリギリのタイミングで見た花見風景だったと思います。今は、非常に危険であったことを認識しますし、自分に症状が現れていないことを単に偶然と思うべきですね。
2020年05月22日 12:08
井之頭公園にはだいぶ昔の季節外れに一度訪れたことが有りました。
当時が一番汚れていた時代だったかもしれません。
これが東京の水源?と思ったのが正直な感想でした。
そのご、泉水の清掃や水抜きが行われて、ニュースで見ていると、たくさんの自転車や中にはバイクまで、財布もたくさん出て来たというのを映像で見ました^^;
ミクミティさんの画像を見ると本当に美しくなったんだなあと思わされます。努力と我慢は実を結ぶもんなんだなと思います。
これからも何度も我慢を重ねねばならないとは思いますが、いつかは井之頭公園のように平穏を迎えられると信じています。
2020年05月23日 16:22
★つとつと さん、コメント有難うございます。

かなり前に、井之頭公園に行かれましたか。かつては、池の水質はかなり悪かったそうです。私も汚かったイメージを持っています。
その後、水質浄化のために何度も水を抜いたり、外来種を駆除したり、地道な努力がなされてきたそうです。そんなニュースを見た覚えもありますよね。
今回、あらためて感じましたが、水は綺麗になっていました。
継続して努力していくことの成果を感じますね。そういう人々の努力が、感染対策にも大きな効果を発揮することを願いたいですね。
2020年05月25日 20:19
井の頭公園の名の由来は水のきれいさから来てるんですか…。
知りませんでした。
でも申し訳ない、気になるのは縄文時代の住居跡や石器時代の遺物。
行ってすぐどこにその遺跡があるか解るんですか?
また佳かったらレポートを…ッと書いてから気付く、自粛で反省会したはったこと。
今回のコロナウィルス騒動、(言い方は悪いけど)死者が少ないくらい弱いものだという人もいれば 厳重にしてちょうどだったという人もいます。
個人的な見解で言うと 外国ですごい数の罹患者と死者がいるので、輸出入で利益を上げている会社が多い日本に影響がないはずない。
それだけに国が経済に本腰入れてなかったことが浮き彫りになったんじゃないかと思っています。
ですからミクミティさんが反省するよりも宰相の反省の方が重要と想ったのでした。
2020年05月27日 21:26
★おーちゃん さん、コメント有難うございます。

井の頭公園の名の由来、素敵な逸話ですよね。
ただ、そのずっと前から、この水の周囲にあった縄文人の集落。
ここが遺跡であることは、今ではすぐ分かるという感じではないですね。
そんな遺跡や遺構については、もっとじっくりと散策しないと駄目ですね。

現在のコロナウィルス、それは現代の歴史の一つなのでしょう。それもまだ入り口にすぎないのが不気味です。そんな不安や心配もありますが、何とか人類の英知を絞って乗り越えていきたいですね。
個々人では、慎重な行動が大事ですよね。