いつもと違う上野公園での桜の花見(外出自粛前の風景)

コロナウィルスの感染拡大で重たい気持ちになりがちのこの頃、今年も例年通りどこか「桜の名所」を訪れたいと行ってきたのがこちらでした。

東京都台東区にある上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)。
上野恩賜公園の桜10.jpg
言わずと知れた東京を代表する桜の名所ですが、大勢の花見客や宴会客でごった返す場所でもあります

私としては、そういう場所で桜を鑑賞する気は全く無く、もう何十年も上野へ桜を見に来ることはありませんでした。

ところが、今年は以前より宴会自粛が求められており、「今年なら宴会客のいない桜風景を見られるかも」そう思って、朝早くに訪れました。(訪れてしまった、というべきでしょうか。)

まずは、上野公園のほぼ中央付近。
上野恩賜公園の桜1.jpg
北側の噴水広場やその先の東京国立博物館を見渡したところです。

こんなに人のいない上野公園、初めて見たかもしれません。

それは、皆さんが外出を自粛しているから  いえ、「ただ単に朝の8時頃はまだ人出が少ない」ということが後から分かります。

ひるがえって、この時期のお目当て桜並木は、ここから南方面へ続きます。
上野恩賜公園の桜2.jpg
いわゆる「さくら通りですね。

「ああ、宴会客がいない純粋な上野公園の桜」、初めて見ることができました。

しばらく歩いて、博物館の方角を振り返って見たり。
上野恩賜公園の桜3.jpg
人の少ない、朝のさわやかな桜の風景。気持ちよかったです。

今年が特殊なのは、こんなところで分かります。
上野恩賜公園の桜8.jpg
太いポールが置かれロープが張られています。これはこれでやや興醒めではあるのですが、、。

更に今年はこんな注意表示が道に幾つもプリントされています。
上野恩賜公園の桜7.jpg
いつもなら、朝から花見の宴会用の場所取りビニールシートが置かれているはず。それが無いのです。

基本的にお花見の宴席を設けるなということです。

また、すぐ近くの上野動物園もずっと休園のまま。
上野恩賜公園の桜9.jpg
上野の博物館や美術館も休館が続いています。

やはり寂しいですよね。

それでも、提灯は設置されていました。
上野恩賜公園の桜6-1.jpg
少しでも華やかさを演出しようとしていたのでしょうか。

そして、一年ぶりに眺める満開の桜。やっぱり美しいです。
上野恩賜公園の桜6.jpg

上野恩賜公園の桜5.jpg
遠くでも見ても、近くでアップで見ても魅力的なのが桜の花。

今では、上野公園は桜の名所として世界的にも人気が高まっていますね
上野恩賜公園の桜6-2.jpg
ただ、私としては、上野は歴史に触れる散策の場所という感覚があります。

ここは江戸時代、広大な東叡山寛永寺(とうえいざんかんえいじ)の境内だったのですから。

実は、このブログでも以前は何度となく上野界隈のことを取り上げました。

今回も、少しだけ歴史的なスポットへ。桜と合わせて見学しましたよ

まずは、清水観音堂(きよみずかんのんどう)です。
上野恩賜公園の桜15.jpg
元禄7年(1694年)の建設で重要文化財。京都の清水寺に見立てて建てられたお堂です。

ですから、小さいながら清水の舞台がありますね。

その舞台へ登ってみると、「月の松」がだいぶ自然になって馴染んでいるように思えました。
上野恩賜公園の桜16.jpg
歌川広重の浮世絵「名所江戸百景」にも描かれたこの個性的な松が復元されたのは、平成24年(2012年)のこと。

その時、「よくやった」と思ったものです。

まだ成長しているこの穴から覗くと、出店の並ぶ先に不忍池(しのばずのいけ)に浮かぶ辯天堂(べんてんどう)が見えました。
上野恩賜公園の桜16-1.jpg
実に楽しい演出ですよね。

このご時世でも出店はありました。

この後は、実際に石段を降りて不忍池の橋を渡って、辯天堂にお参りしました。
上野恩賜公園の桜17.jpg
こちらは、琵琶湖の竹生島(ちくぶじま)にある宝厳寺(ほうごんじ)に見立てたお堂です。

朝日を浴びて清々しいたたずまいでした。

また、周囲の不忍池のほとりにも桜はありましたよ。
上野恩賜公園の桜18.jpg
池にも写っていました。

それから、公園内に戻ってさくら通りの中ほどから見えるのが、寛永寺の五重塔
上野恩賜公園の桜19.jpg
そこから塔に向かって歩いていくと上野東照宮 (うえのとうしょうぐう)の境内となります。

そこから見上げる桜と五重塔。
上野恩賜公園の桜21.jpg
五重塔自体は上野動物園内にあるのです。以前のブログでも書きました。

その先には、上野東照宮の社殿も朝日を浴びて黄金色が輝ていました。
上野恩賜公園の桜20.jpg
桜にも囲まれて綺麗ですよね。一年で今だけの姿です。

小松宮彰仁親王(こまつのみやあきひとしんのう)の銅像も凛々しかったです。
上野恩賜公園の桜22.jpg
こちらの桜はソメイヨシノではなく、やや小ぶりの「コマツオトメ」という品種だとか。

桜に囲まれると騎馬像も雰囲気が可愛らしくなりますよね。

ちなみに、同じ銅像でも西郷さんの銅像の周囲には桜が全くないのですよね。
上野恩賜公園の桜23.jpg
この辺は、すぐ地下がお店になっているからかな。人がほとんどいませんでした。



最後に、実はこの後、上野公園のさくら通りは大変なことになるのです

私が訪れたのは、令和2年(2020年)3月26日の朝。

午前9時を過ぎる頃からどんどん人が増えてきました。
上野恩賜公園の桜24.jpg
もうがらんとした上野公園ではありません。さくら通りの人通りも多くなります。

この後、私は上野公園を後にしましたが、、。
上野恩賜公園の桜25.jpg
更に、午後になると大量の人が押し寄せ、人々は腰を下ろし「宴席禁止」が書かれたところにも座って飲食をするように。

ニュースで見ました。やっぱり、そうなってしまうのですね。

結局、翌日3月27日の午後、さくら通りは封鎖されてしまったのです
上野恩賜公園の桜26.jpg
もともとは、人々が濃厚接触する花見の宴会がよくないとのことでしたが、もう花見の散策すること、いや外出そのものが駄目ということになってしまいましたね。やはり密集してしまうから。

だいぶトーンが変わってより深刻になってしまったのは非常に残念ですが、仕方がないなと思います。

私も上野公園の人口密度を上げてしまった一人であることは確かですから。

そういう意味で今回は不謹慎なブログ投稿とも思いますが、それでも撮影した桜には罪は無いと思い写真を共有させて頂きます。

週末の外出自粛要請の前の上野恩賜公園の風景でした。



Cherry Blossoms in Ueno Onishi Park, Tokyo, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 169

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月29日 14:30
いいですね。宴会客のいない上野公園の
桜並木。国立博物館の建物まで、
すっきり見渡せるのは魅力的だと思います。
並木越しに寛永寺の塔が見えるのもなかなかですね。
訪問されたのは先だっての三連休の頃ですか。
今は立ち入り禁止で見られない風景だけに、
貴重なもののような気がしました。
あっ、小松宮の銅像近くに、小松乙女の原木が
ありましたか。先だって、神代植物公園で
花盛りの小松乙女に出合い、原木のことも調べてたので、
情報を確認することが出来てよかったです。
2020年03月29日 14:31
どこも 静かで 落ちついた 素晴らしい風景ですね。
今日も テレビで 観光地の様子が 流れていました。
美しい桜に 見とれる 観客 
人が少なくて ゆっくり楽しめます。
なんて 映像は 「今は 空いていて いいですよ。
どうぞ いらしてください」と言っているような物です。
こんな映像は 自粛するべきだ! と思ってい見てました。
丁度 ミクミティさんの ブログと重なってしまい
書くのを ためらいましたが その前に感じたこと
ですので どうぞお許しください。
komichi
2020年03月29日 15:55
こんにちは!
早朝のさくら散歩は桜も喜びますよ~♪
宴席の敷物のない上野のさくら並木綺麗ですね~☆
後からみたらきっと貴重な写真になると思います。
素敵な写真をありがとうございました。
2020年03月29日 16:47
こんにちは

今年の事は歴史上の
記念になりますね
あまりにも極端すぎる
世界の情勢
こんな時に冷静なことを言うと
国賊扱いされますね
嘗ての歴史の時代の様に
2020年03月29日 16:57
上野公園の桜の今年は宴会禁止で現在はもっと厳しい立ち入り禁止ですね。静かな公園に咲き誇る桜を愛でる事が出来良かったのでは・・・。しかし立ち入り禁止にしないと、宴会を始めてしまう輩が出てくるのは、残念なことです。
2020年03月29日 18:09
こんにちは~
上野公園の桜を見せて頂きました。(^^♪
桜もゆっくり楽しめない状態になり
気持ちが暗くなりますね。
関西いや近所ではまだ満開ではなくて、
咲くのを待っています。
一日も早く終息して心置きなく外出できる
様になってほしいものです。
いつもありがとうございます。


2020年03月29日 18:56
こんばんは。
私が住む田舎の桜しかあまり見たことがないので、このような都会の桜は珍しく感じます。
特にビル群を望む光景も不思議に思えます(笑)
「月の松」の穴から見る景色、よく考えたものですね。
日に日に増える東京の感染者。それこそ自粛規制でも行わなければ、人はどんどん増えたでしょうね。
1年に1度しか鑑賞できない桜。
こちらも今が見ごろのようですが、今年は近場の桜で我慢いたします。。
はるる
2020年03月29日 19:13
朝早いとこんなに静かなんですね。
知りませんでした。
上野の桜はやはり美しいです。
清水寺に見立てて建てられた、清水の舞台があるんですか。
松の形がユニークです。
丸い穴のようです。
いい時間の撮影、よかったですね。
2020年03月29日 20:06
8時頃だとこんなに人が少ないんですか。
と言っても私も桜の時期は行ったことがありません。
宴席禁止となっていても、やはり飲食が始まってしまうんですね。
なぜお花見だけできないんでしょう。
困ったものです。

私も以前上野公園を取り上げた時は、
清水観音堂や弁天堂のことなどを書きました。
月の松は自然になってきましたか。
しばらく見ていないので、今度行ったらみてみましょう。
不忍池の周りにも桜があるんですね。
五重塔や東照宮は桜があると、素敵な光景になりますね。


2020年03月29日 21:37
早朝の上野にいらっしゃいましたか?
静かに桜を愛でられたみたいですね。
我が家も義母の法事を予定していましたが
さんざん悩んで取りやめにしました。
西郷さんの精養軒も部屋を早くにとっていたのですが
キャンセルしました。とても温かく応じて頂いて
さすが~だと思いました。
谷中の桜通りも綺麗なんですよ。
「コマツオトメ」国立劇場で毎年愛でていたのですが・・
電車は使いたくないので、遠出はできません。
珍しい光景を見せて頂きました。こんなの滅多にありませんよね。
いくら理性ではわかっていてもその場の高揚で
ついつい羽目を外すのが人の常?仕方ないですね。
この宴席で空き缶を集めていたホームレスの方たちの事を思いました。
一年で一番の働きになってTV放送などされていました。
今年はどうなさってるのやら・・・
2020年03月29日 21:40
立ち入り禁止のロープの向こうに座り込んでお弁当を食べたり、数人集まってお花見しているグループの映像をニュースで見ました。私も桜を見ながら歩いているので強く責めることはできませんが、宴会などは慎んでほしいですね。
早く明るいニュースが欲しいです。
2020年03月29日 23:19
こんばんは!
早朝の上野公園は静かでゆっくりお花見が出来て良かったですね。毎年TVニュースで見ますが凄い人並みで桜を愛でるより人を見ているような印象があります。今年はコロナで異常事態、見て歩くだけならいいということだったのでしょうが、さにあらず座りこんで飲食する人がたくさんいましたね。いくら外でもあんなに混みあっては怖い気がします。
サクラに罪はありません。綺麗なサクラ楽しませて頂きました。
2020年03月30日 07:36
今朝もモーニングコーヒーを飲んで帰ってきたところです。スポーツ新聞にはイタリアなど海外で活躍しているサッカー選手の記事がいくつか出ていました。「日本はまだ少ないがこちらでも同じ状況だったが、一気に拡大してしまった。日本も他人事ではありませんね、自宅にいるに限ります」こんなようなことをだれもが言っていました。
海外で活躍している選手たちの悲痛な叫びともいえるメッセージ、日本人にも届き、それこそオールジャパンでこの現状を乗り切りたいものですね。とりわけ東京の感染者数の異常な上昇の最中だけに祈る気持ちです。
2020年03月30日 08:07
TVニュースでは、今は上野恩賜公園も入園禁止のように
聞きましたが、毎日感染者が増えている状態では仕方
ないですね!
アメリカでは人工呼吸器の不足で治療もままならない
ということですが、日本もそうならないように早目の
対策をして欲しいものです。
2020年03月30日 11:40
こんにちは

上野公園の桜、見事ですね。
でも、人はかなり少ないんですね。
桜通り、封鎖ですか。
せっかくの春、桜なのに。
コロナもバカバカですね。
2020年03月30日 17:21
こんにちは☆
タイミングよく上野にいらっしゃたようで
美しい桜並木通り、早起きの徳を得ましたね。
インタビューでご近所に住まれる方が言ってました。
毎年花見ではなく人見ばかりでしてるので、今年は最高のお花見だって
昨日も珍しい桜と雪のコラボにけっこう人が出てたようですね。

今日は志村けんさんの訃報を知りショックを受けています。
発生からわずか6日間、誰にも会えず何も語らず逝ってしまったなんて
あまりにも寂しすぎる最後でした。
コロナの怖さをあらためて思い知りました。
2020年03月30日 17:42
こんにちは(^_^)

今日、買い物に出掛けた時に車の窓から見た滋賀県の桜は五分咲きぐらいでした。
公園封鎖は厳しいかなと初めは思っていましたが、ニュースを見て人が集まりやすい都会では仕方ないのかなと思いました。
人が少ない時間に見ることができて、桜にとっても良かったのではないでしょうか。
私も綺麗な写真が拝見できて嬉しかったです。
2020年03月31日 02:03
昨日、記事を読んで、過去記事2つも読んで。。。力尽きました(笑)
コメントが遅くなりました

人通りの少ない桜並木は美しいですね
セーフで良かったですね

上野公園や動物園へは行ったことがありません
過去の記事で、へぇ~ってなりました

去年は飲食禁止の広場があって、母と桜を見に行きました
今年も行こうと思ってたのに、銀行に行ったついでに確認に行ったらコロナのせいで門に閉園の張り紙が貼ってありました

仕方がないので母と散歩がてら会社の門の所に咲いてる桜や子供の頃に遊んでた公園の桜を見に行ってきました
太陽の光を浴びたり歩かないと弱ってしまいますもんね
雨の日は家で体操したり、スマホで検索して盆踊りを踊ったりしてます(笑)

朝のテレビで雪が降った様子を見ました
大変でしたね
桜も雪が重そうで可哀想でした
詩音連音
2020年03月31日 08:50
ミクミティさん(^^)
おはようございます(^^)
おぉ~、やっぱり???(笑)
ミクミティさんならここも行くだろうなぁ~と思っていました。
朝8時(@@)
運慶の展示会の時に並んだことがありますが、お花見に朝8時はワタシには無理です(^^;)
上野公園の桜は20代のころ、満開の時一度だけ行きました。
あとは震災後かな。
TVのニュースでも見ましたが、さくら通りは封鎖されてしまったのですよねぇ~。
>「ああ、宴会客がいない純粋な上野公園の桜」、初めて見ることができま した。
あぁ~、ワタシもミクミティさんのおかげで、こんなに人がいない上野公園の桜を見ることが出来ました。ありがとうございます(^^)
ほんとにコロナウイルス感染の影響はどこまで広がるんでしょうねぇー。
自分は大丈夫・・・では済まされないのですから。
ミクミティさんもお気を付けてお過ごしくださいね。



2020年03月31日 11:23
上野公園へは毎年のように行って、
昨年は名古屋に住む次女が、動物園でパンダを見たいといって、
やって来たので、その後お花見を楽しんで来ましたが、
こんなに人が少ない上野公園は初めてで、
やはり都知事の自粛が効いているのですね。
提灯はちゃんと飾られていたのですね。

2020年03月31日 16:12
早朝の上野公園にいらっしゃいましたか
静かなお時間に桜を愛でられましたね
宴会客がいない純粋な上野公園の桜
そんな素敵な時間滅多にありません
出店に提灯私嫌い・・・だから出かけない
今回素敵な綺麗な桜見物をさせていただきました
歩けたこと素敵で良かったですね
2020年03月31日 21:31
★yasuhiko さん、早速のコメント有難うございます。

宴会客のいない上野公園。正直なかなか見られないと思ってましたが、普通の年でも朝早くへ行けば、人がほとんどいない光景は見られるのかと思いました。
私としては、すっきり公園が見渡せるたのは特別な体験でした。寛永寺の五重塔は色んな角度から見て、絵になっていますね。今回は、桜の合間に見えるところを撮ってみました。
出かけたのは、3/26です。外出自粛の週末の直前。翌日にさくら通りが封鎖されてしまったのはショックでした。
コマツオトメは命名は、小松宮にちなんでいたのですね。写真の左手の木が、その原木だったと思います。
2020年03月31日 21:42
★フラバーバ さん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、静かで落ちついた上野公園の桜風景でした。今まで人が多いのを嫌って訪れることもなかったので、新鮮な感覚でした。
今回、美しい桜を見ることができたのですが、複雑な思いです。やはり、罪悪感も覚えます。外出そのものを、控えるということが今求められているのですからね。
確かに、テレビの天気予想などでは素敵な観光地が紹介されますよね。それもどうかと思います。そして、自分のブログも、、。
「自粛」という言葉を日に日に重く感じています。
2020年03月31日 21:46
★komichi さん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、早朝の上野公園の桜。清々しくて気持ち良かったです。
上野の桜というと、人人人というイメージでしたので、新鮮な感覚でした。
「後からみたらきっと貴重な写真になる」と言っていただけると嬉しいです。
こちらを訪れたこと、ブログに掲載することに、罪悪感を持っているので。
ミクミティ
2020年03月31日 21:51
★無門 さん、コメント有難うございます。

そうですね、今年は歴史上に残る年になりますよね。
世界中で異常事態が起きています。そんな年の桜の花見風景はこんなだったと後から冷静に見れるといいなと思います。今は、ちょっとそういう雰囲気ではありませんね。
来年は、冷静に振り返ってみたいなと思います。桜は桜ですから。
2020年04月01日 14:19
上野は 美術館がある方面へ行くばかりで 公園は一度行ったかな?というくらいでした。
動物園だけじゃなく見どころも満載だったのですね。
落ち着いたら 行ってみたいですね・・・っていつになるのか?
今は位置情報で人の流れがわかるので 少ないと分かれば行ってみようと思うんでしょうね。
2020年04月01日 19:06
宴会禁止の桜並木取材ですね^^;
テレビでも、上野公園の情景を報道していました。
散歩は禁止されてないので、最初の込み具合であれば許されるでしょうか。
東京は人が多過ぎるので密集しますが、地方の花見であればこの程度です。
その後、
>午後になると大量の人が押し寄せ
>「宴席禁止」が書かれたところにも座って飲食
これが信じられないですね。
露店があるから、入場制限していないから、
飲食禁止を取り締まる人がいないから。
でしょうか。
東京の感染爆発が起きない事を願っています。
クラスターが発生した10日後ぐらいにその時の感染者が数字として表れるので、要注意ですね。
密集の発生を確認してから通行止めとは、都の対応が幼稚すぎて呆れてしまいます。
小池さん、大丈夫でしょうか?
大阪造幣局の通り抜けは中止で、万博記念公園の桜まつりも中止になりました。
東京都の非常事態宣言が目の前に来ているような気がしています。
今の自粛と大して変わりませんが、インパクトが大きくなりますね。
2020年04月01日 20:18
ほんとうにきれいな上野公園の桜です。
朝のさわやかな時間に気持ちよく見れて幸せですね。複雑なお気持ちよくわかります。不要不急の意味もわかったようで実践は難しいですね。この日はまっすぐ帰られたようですが、上野でよく立ち寄る美味しいお店とかあれば教えていただきたいです。
2020年04月01日 21:21
★藍上雄 さん、コメント有難うございます。

上野公園の桜が満開になると、やはり多くの人が集まりますよね。
宴会禁止といっても、誰かが座って食べ始めると、それがどんどん広がって宴会になってしまうのでしょう。
いずれにしろ、人が集まって密集という状況になるので、立ち入り禁止にせざるを得ないのですね。残念です。
2020年04月01日 21:27
★つむぎ さん、コメント有難うございます。

そうですね、人の少ない朝の上野公園で桜を見ることができました。
その時はよかったのですが、やはり人が人を呼び、どんどん人が密集してしまうのですね。それが、悪いというのが残念です。
関西でも、満開になると同じような状況が起こるかと思います。
この異常な状況が一日も早く終息して欲しいですね。
2020年04月01日 21:34
★ハーモニー さん、コメント有難うございます。

都会の桜は、どうしても人が多くなります。ビルが写ることも。それでも、早朝は、人が少なく清々しい桜の風景を味わうことができました。
清水観音堂の「月の松」、江戸時代に浮世絵に描かれたものが再現されているのが面白いです。
私が訪れた翌日、上野公園のさくら通りは、立ち入り禁止となってしまったのです。本当に切ないです。
2020年04月01日 21:40
★はるる さん、コメント有難うございます。

そうなんです、朝早いと人は少ないんですね。落ち着て桜を見ることができました。それでも、時間が経つにつれどんどん人が集まってきます。午後には宴会も始まって、、。
清水観音堂の清水舞台から、「月の松」を通して辯天堂が見えるのが素敵だなと思いました。
こういった光景が見られたのはよかったのですが、複雑な思いです。
2020年04月01日 21:46
★コスモス さん、コメント有難うございます。

朝8時頃、確かに人が少なかったです。この頃は落ち着いて桜を撮影することができました。
それでも、人はどんどん増えて、午後になると飲食が始まってしまったのです。やはり、「緩み」があったかもしれません。
いつかまた、「月の松」を見に行って下さい。さくら通りだけでなく、上野の名所が桜に彩られていました。それを見られたのは嬉しかったです。
2020年04月01日 21:54
★nobara さん、コメント有難うございます。

早朝の上野へ桜を見に行くのは初めてでした。人が少なくて、それはそれは珍しい風景だなと思いました。その時は静かに桜を観賞できました。
それでも、すぐに人が集まってきました。
上野での法事を取りやめましたか。それも、今は仕方がないですよね。
来年こそ、普通の状況になって欲しいですね。
「コマツオトメ」は、小松宮の銅像の隣に咲いていました。
人が集まると、どんどん増えて、その中に飲食をする人がでてきてしまうのです。さくら通りの封鎖は、本当に残念なことです。
2020年04月02日 20:38
★かるきち さん、コメント有難うございます。

そうなんです、やはり多くの人が集まると、その中に少しずつ座って飲食をする人も増えるのです。天気が良くて桜が綺麗で気持ちよくて、、。気持ちは分かるのですが、今年は駄目ですね。
私も散歩することに自体にあとから罪悪感を覚えました。
確かに、明るいニュースが欲しいですね。
2020年04月02日 20:45
★eko さん、コメント有難うございます。

早朝の上野公園、やはり人は少なく落ち着いて桜を堪能することができました。それでも、その後どんどん人が増えていったのです。
私は、公園内を色々と散策してまわりました。それならいいかなと思っていましたが、人が集まるとどうしても密集の状況ができてしまうのですね。その中には、座って飲食がする人も出てきて、、。
サクラに罪はありませんが、後味は今一つのお花見となってしまいました。
2020年04月02日 20:53
★茜雲 さん、コメント有難うございます。

このところずっとコロナウィルスのニュースばかりですね。常に気分は重くなります。ただ、3月後半は、日本中に緩みが出ていたような気がします。
そういう私もその一人。そこで、上野公園へ来てしまいました。
この人混みが、また感染者を増やすことになったのでしょうか。それはもうすぐ分かるかもしれません。切ないです。
2020年04月02日 20:57
★ポジティブオーラ さん、コメント有難うございます。

そうですね、私が訪れた翌日、上野恩賜公園のさくら通りは封鎖されてしまいました。公園自体に入れないという訳ではありません。
それでも残念ですよね。桜を見に散策することも、不要不急の外出なのですね。
私も経済人の端くれ、徹底した対策というのも困ったものです。
ジレンマです。
2020年04月02日 21:08
★トトパパ さん、コメント有難うございます。

上野公園の桜、人が少なく落ち着いて見ることができました。それはまだ朝早かったから。その後、どんどん人は増えていきました。
結局、午後になると座って飲食する人もいて、翌日には封鎖されてしまいました。
残念ですし、不安でもありますね。
2020年04月02日 21:22
★かぼす さん、コメント有難うございます。

天気のいい朝、上野公園で満開の桜を見ることができました。それも人が少なく、ゆっくりと眺められて、、。それでも、非常に後味が悪いものになってしまいました。
どうしても、人が多く集まると宴会をしてしまう人がでてきてしまいます。私も、出かけたわけですから、その密集に加担してしまったのです。
志村けんさんの訃報は、日本での大きな警鐘にもなりましたね。やはり、あらためて深刻に受け止めなくてはなりませんね。
2020年04月02日 21:27
★ヌサドゥア さん、コメント有難うございます。

東京が満開だった時、滋賀県の桜は五分咲きでしたか。今頃は満開でしょうね。
公園のさくら通りの封鎖は、非常に残念ですが、仕方が無いのかと思います。私もここに集まってしまった一人なのですから。
ただ、早朝の人の少ない時間に桜を見れたことは、ひとつの思い出にはなります。後味は悪いのですが。
2020年04月02日 21:36
★とまる さん、コメント有難うございます。

この記事だけでなく、過去の記事も読んでいいただき、とっても嬉しいです。上野界隈へ何度も何度も訪れましたから。
それでも、桜を見に来ることはありませんでした。それは、かなり昔に人混みと大宴会に幻滅したことがあったからでした。
そういう意味で、人の少ない桜並木の風景は格別でした。
ただ、それは朝早かったからでした。
その後は、どんどん人は増えていったのです。
結局は、公園のさくら通りは封鎖に。
そちらにも、閉園となったところがありましたか。
基本的に、家にいながら体を動かす工夫をしたいですね。

日曜日は、関東は大雪でびっくりしましたね。
2020年04月02日 21:43
★詩音連音 さん、コメント有難うございます。

えっ、私が上野公園に行くって思っていたのですか。それはそれは。
桜の時期に行くのは、もう30年以上振りだと思います。
朝8時頃、人は少なかったです。
やはり、TVのニュースで、上野公園のさくら通りが封鎖されたことは御存じでしたか。
もちろん、人が少ない桜風景を見られてよかったのですが、罪悪感がつもります。
まだまだ、コロナウイルスの感染は拡大していますね。本当に終息していって欲しいものです。それには、こういうところへ行かないことですかね。
2020年04月02日 21:49
★ロコ さん、コメント有難うございます。

上野公園へは毎年のように行っていますか。何度もこちらで花見をされましたか。私は、もう30年以上振りでした。
早朝は、人が少ないものですね。それでも、どんどん人が増えていって、午後には宴会をする人もいたようです。結局、通りは封鎖ですからね。
それも、このウィルスの蔓延を知ると、仕方が無いですね。やはり、行くべきではなかったのかと思います。キレイでしたが、後味の悪いお花見となりました。
2020年04月03日 00:17
こんばんは。
遠出をしていないので嬉しかったです。
上野公園の桜をしっかり見せて頂きました。
光景はいつもと違うけれど桜の花の美しさは変わらないですね。
私は近くで桜を楽しんでいます。
こちらも今日は満開散り始めていました
一日も早く終息して外出を楽しめるようになって欲しいですね。
その日のために自粛頑張りましょう!
2020年04月03日 00:23
こんばんは。
上野公園の桜は、本当に美しいですね。
今まで見た中で一番美しいかなとも思います。
二年前の春、上野の桜を見て只々感動したのを
思い出しました。人の多さとブルーシートも
目に残っています。
上野へ行くと美術館へ行く事が楽しみの一つとなっています。
動物園はもちろんです。又、娘と美術館へ行きたいです。
今年も美しい上野公園の桜を見ることが出来て
嬉しかったです。ありがとうございました。

2020年04月04日 00:10
★ジュン さん、コメント有難うございます。

そうなんです、天気のいい早朝に上野公園へ。行ってしまったというべきでしょうか。人が少ない桜を愛でることはできたのですが、罪悪感もあります。
この時世、お花見は不要不急の用事ではないですからね。
私も宴会客が多い桜は見る気がしません。幻滅してしまうから。
今回、良くも悪くも一つの思い出になればいいと思います。
2020年04月05日 15:38
★コマダム さん、コメント有難うございます。

上野は、美術館がある北側の方面が多いですか。今回私が訪れたのは、さくら通りのある南側でした。上野界隈は、見所や名所が結構ありますね。だからこそ、これまでブログでも何度も書いてきました。
本当にいつ落ち着くのでしょうかね。先行きが見えないのが困ったものです。
もうお出けするのも、慎重にならなくてはなりませんね。
2020年04月05日 15:47
★アルクノ さん、コメント有難うございます。

人の少ない時に桜並みを散策して撮影しようと、上野公園を朝に訪れました。人混みは無かったですし、全く人が密集するような状況ではなかったです。
それでも、時間を追うごとに人が訪れて、その日の午後には、多くの人が訪れ、宴会が始まってしまったのです。私も人のことを言える立場ではないですが、「緩み」がありますよね。
翌日、テレビで上野公園のさくら通りの封鎖のニュースを効いて、罪悪感を持ちました。
このニュースが、全国の花見スポットに影響を与えてことでしょう。そういう意味でも残念です。

東京の感染爆発は、現実のものになろうとしていますね。毎日、不安を感じながら通勤電車に乗っています。
もうすぐ、緊急事態宣言となるでしょうか。どちらにしても、気が重いです。
2020年04月05日 18:59
上野恩賜公園に限らず、桜の名所は早朝の人が少ない時間が一番ですよね。しかしこのコロナウイルス禍には参りますね。多くの人が罹患し、そして死者も多数発生しているわけですが、イベント自粛などによる経済的打撃も甚大です。早期の収束を願うばかりです。
そんな人間たちに関係なく、桜は開花します。やはり美しいですね。私も上京すると上野公園界隈には必ずのように訪れますが、春の桜の季節に訪れたのはもう何年前かわかりません。美しい風景を見させていただき、ありがとうございました。
2020年04月05日 19:57
ROKO さん、コメント有難うございます。

上野公園の桜、非常に久しぶりに見に来ました。やはり朝で人が少ないと、爽やかで清々しい光景に出会えるのですね。
今やお花見は不要不急の外出、楽し気にブログにアップするのもはばかれます。実は、上野公園の後、他にもお出かけをしてしまったのですよ。
上野の定番のお店といえば、写真にも少し写っていますが上野精養軒ですかね。
2020年04月05日 21:30
★ろこ さん、コメント有難うございます。

上野公園の桜、人が少ない朝の姿をじっくりと見ることができました。
今年のお花見は特別だと思いますが、桜の花の美しさは変わらないですからね。日光を浴びた花を眺めると本当に癒されます。
コロナ対策は長期戦になると思います。なんとか乗り切らないといけないですね。
2020年04月05日 21:34
★ゴンマック さん、コメント有難うございます。

上野公園の桜の写真で楽しんでいただけたなら幸いです。やはり、人が少ないとよりキレイに堪能できますね。それを実感しました。
二年前の春に上野に行かれましたか。その時はブルーシートが目立っていたと思います。今年はそれは無いのですが、宴会をしてしまう人はいたようです。結局、さくら通りは封鎖されてしまったので、悲しく感じます。
来年のお花見は、例年のように味わえるといいですよね。
2020年04月05日 21:39
★降魔成道 さん、コメント有難うございます。

桜の名所は早朝の人が少ない時間が一番ですかね。確かに、純粋に桜を楽しめるような気がしました。それでも、お花見は不要不急の外出になってしまいますね。
本当に今年は特別ですよ。コロナウイルスがここまで蔓延するとは、世界中の誰も思わなかったと思います。
そんな中で、いつも通り桜は開花し美しい姿を見せてくれました。それが救いです。来年も咲いてくれますよね。
2020年04月06日 10:38
見事な桜の風景ですねえ。。人の頭や姿を見ながらのお花見は、やはり苦手で。。早朝とはいえ静かに見られる上野公園の桜は貴重な体験になったかも
例年、桜の時期は車の窓から横目で見るだけ、しかも今年は咲き始めが早くて。。
とにかく今年はコロナ騒ぎで、なかなか落ち着かず、人の多い場所にも行きづらく、早く収束してほしいものです。
やはり落ち着いて花の姿が見られるのが一番、入学式や入園式の声が聞こえるこの時期の静けさはやはり寂しいですねえ
2020年04月07日 20:56
★つとつと さん、コメント有難うございます。

人の少ない上野公園の桜風景、私も今回初めて味わいました。いつもは、人を見に来るような状態ですからね。朝早く出かけるとこんなにゆったりと眺めらるんだと実感しました。
今年はコロナ騒ぎで、宴席禁止でしたが、なかなか守られなかったですね。だから、翌日にはさくら通りは封鎖されてしまったのです。
ものものしく、罪悪感を覚えるお花見って気分が萎えますね。今は耐える時期なのでしょう。来年はそうならないで欲しいものです。
2020年04月13日 21:35
ミクミティさんは桜の道を散策しはっただけなので全然問題ないです。
それよりも宴席禁止とされてるところに入り込んで花見をする人たちの非常識さです。
人ってしてはいけないと書かれると余計したくなる悪癖ありますもんネ。
それにしても 確かに美しい桜並木。
この時期になると昼も夜も関係なくごった返した花見客で、反対に行きたくなくなってるのです。
好みとしてたまにしか人が通らないところで、冷たくてもさわやかな風に吹かれながら桜が見たい。
今回の騒動はその切っ掛けを作ってくれたのだと想おう…かなァ。
tami
2020年04月13日 22:29
ニュースになっていた時の早朝ですね。
あの時はそれほど深刻に思っていませんでした。
なので花見を堪能されたのではないですか。
あれこれ考えてもしょうがないので自分が感染しないようにするしかないです。
2020年04月17日 21:27
★おーちゃん さん、コメント有難うございます。

桜の道の散策、人と会ったり群れたりはしなかったのですが、今は外出そのものが問題視される世の中。罪悪感はありますね。
宴席禁止なのに、午後には宴会をするを人が出てきてしまいました。それが午前からどんどん人出が増えてしまったからでしょう。
人の少ない上野公園の桜。私も初めて見ました。それなりに思い出にはなったと思います。
どれもこれも、今年の異常さばかりが話題になります。でも、耐えないといけませんね。
2020年04月17日 21:34
★tami さん、コメント有難うございます。

正確にはニュースになっていた日の前日の早朝です。朝は問題無いと思っていました。でも、午後の人出は多かったのです。翌日の閉鎖には心が痛みました。
確かにこれからの行動が大事ですよね。
通勤をしているので、慎重にならないといけません。