知る人ぞ知る圧巻の桜回廊、恩田川の桜並木

高台の橋の上からは川を見下ろせるのですが、この時期の主役はもちろん川の両側を埋め尽くす桜並木です。
画像

橋の反対側へ道路を渡って見下ろすとこんな風景が見渡せます。これ程こんもりとしてボリューム感のある桜、なかなか見られないのではないでしょうか。
画像
これぞ、「桜のトンネル」と思ってしまいます。

平成31年(2019年)4月6日、土曜日の昼下がり。天気も良くて、関東地方は晴天、ソメイヨシノは満開

どこかでお花見をしたいなと思い立って出かけたのが、ここ東京都町田市を流れる恩田川(おんだがわ)です。

こちらは東京都といっても神奈川県横浜市との県境の近く。私にとっては比較的手軽に行けるところです。

JR横浜線の成瀬駅を降りて徒歩15分ほど。まず、向かったのは会下山橋(えげやまばし)です。
画像
ご覧の通り、かなり高い位置から川を見下ろせます。それは、右斜面が河岸段丘の高台になっているからでしょう。

そして、この辺りは川の両側に住宅や団地・マンションが建つ普通の住宅地なのです。

それが、桜の時期になると知る人ぞ知る桜の名所として、一気に華やかで壮麗な彩りを見せてくれます
画像
大きなソメイヨシノの木が恩田川の両側に2キロ以上に渡って並んでいるのです

この分厚い桜を、上から眺められるのがここの魅力でしょう。
画像

すぐ下には歩行者用の橋があって、桜の撮影を楽しまれています。
画像

そこで私も階段を降りて、川沿いに近寄ります。
画像

上から見下ろすのもいいですか、川に覆いかぶさるような桜の風景も実に見事。

そこから、東方面に川沿いの遊歩道や歩行者用の橋を散策しました。
画像
土曜日の午後なのに、それほど混み合ってはいませんでした。

基本的には地元の方が多いのかと思います。それでも、外国人もチラホラ。よく知っています。
画像

ずっと続く桜回廊。本当にうっとりします。ついつい、あちこちで撮影したくなります。
画像
画像

しばらく歩いて行くと、少し立派な自動車道に出ます。

これが、成瀬中央橋。「恩田川さくらまつり」の垂れ幕が掛かっていました。
画像
開催時期は3月31日までと書かれています。1週間ほど、見頃の時期を読み誤りましたね。これだから桜の満開予想は難しいです。

ちなみに、橋の近くの大きなドーム型の建物は、町田市立総合体育館です。こちらで、トイレなどに行けます。

また、橋の西側は洒落た欄干になっています。
画像

そこから眺める恩田川の花回廊もたまりません。
画像

そして、橋の東側も、桜が多すぎて川が見にくい位で(笑)。
画像
川のカーブと覆いかぶさる桜の光景が、実に印象的でした。

とは言え、写真が少し単調になってくるので、川の水面で遊ぶ彼らにも登場してもらいました。
画像

カモも、桜回廊に囲まれて気持ちよさそうに見えるのは気のせいでしょうかね。
画像

実は、私にとっては久しぶりの恩田川でした。前回来たのは、7年も前だったことを自分のブログを見て知ります。その時の様子は、こちらです。

あの時は、川の水面まで降りることができて、川から見上げて桜を楽しめたのですが、やはり危険なので今は許されないのでしょうね。

更に、もう少し東の方へ遊歩道を歩いていくと、今度は吹上橋
画像

ここも桜のボリュームが圧倒的でした。もはや川があるのかどうか分からないほど
画像
西日が、ソメイヨシノの花びらを少し黄色く照らしていました。

向こう側の橋も、まるで桜に包まれているようでした。
画像

更に、すぐ足元をのぞくと、川の側面には既に花筏(はないかだ)が作られていました。
画像
今頃、恩田川は一面花びらで覆われているのではないでしょうか。

個人的には、この恩田川の桜並木は、東京屈指の人気花見スポット目黒川や横浜の大岡川よりも、ずっと素晴しいと思います。

もちろん、都会的なレストランやお洒落なカフェやバーもありません。交通の便もいま一つ。それでも、純粋に川沿いの桜の美しさを味わいたいなら、恩田川に軍配が上がるでしょう。
画像
しかも、ごった返すような花見客の人混みは無く、比較的落ち着いて鑑賞できます

ブログで紹介しおいて全く矛盾していますが、今後も恩田川の花見スポットがあまり知られ過ぎない方がいいなと思ったりします。



最後に、恩田川の沿道に咲く桜以外の花についても少しだけ紹介します。

それは真っ赤なつつじです。
画像
桜の花びらが咲き始めたつつじの上に落ちているのを見ると、次は私の番だよと主張しているようでした。

つぎつぎに咲く花は移り変わっていきますね。
画像
今年も桜の季節が終わるんだなと思うとちょっと寂しいです。

折角来たのだから、何か食べ物でも買おうかと思っていましたが、既に夕方で出店もありませんでした。
画像
ここはやはり、地元の方々が散策する憩いの場なんだなと思った次第です。




Beautiful cherry blossoms in Onda river, Machida, Tokyo, Japan

この記事へのコメント

2019年04月13日 22:09
今晩は♩

見事な桜並木ですね。
歩道を見ると桜の枝がすごく伸びてて、トンネルの中を歩いている感じが良いです。
2019年04月13日 22:57
こんばんは。
何処までも続く川沿いの桜並木には驚きました!
    
我が家の赤いクルメツツジも咲き始め、シロバナヤマブキや黄色のイカリソウも咲いていて、桜が散っても次の花が咲いています。
先日、私も今年最後のお花見を楽しんで来ました!  
2019年04月14日 00:25
こんばんは。

恩田川の桜並木ですか。
これは素晴らしいですね。
見事ですね。
横の団地の人や、上に住まれている人は家からこんな見事な桜を見ることができるんですね。
2019年04月14日 10:33
本当に 見事な 桜並木ですね。
上から撮っても 川面からとっても
何処から見ても とても美しくて
全て写真に収めたくなり 一日中いても
足りない位ですね。
この花弁が 散るだすと 花筏どころか
花びらの大河になり また素晴らしい
でしょうね。
2019年04月14日 10:49
最初の方の写真は、みんな
会下山橋から見下ろした風景ですか。
まるで花見客のために用意したような
絶好の撮影ポイントですね。
ドローンでも飛ばさないと、なかなか
見られない眺めなので貴重だと思います。
花吹雪、花筏の頃もいいでしょうね。
2019年04月14日 11:11
こんにちは!
手軽に行ける場所にこんな素敵な桜並木があるんですね。川を覆いつくすほどボリュームのある桜の並木の素晴らしいこと。それに上から眺められるのが最高です。川面やどこから見ても写真に収めたくなりますね。それに花見客の混雑が無く落ち着いて見られるのが良いですね。
花吹雪や花筏もきっと見事でしょうね。
2019年04月14日 15:15
いやあ、これは灯台元暮らしでしたね、素晴らしい光景です!!
2019年04月14日 20:36
こんばんは。
なるほど名所ですね。
各地に隠れた名所があると思いますがちょっとした違いが大きな見物客の差に表れるものですね。
上から眺められるのも素晴らしい。
2019年04月14日 21:20
ヌサドゥアさん、早速のコメント有難うございます。

こちらの桜並木はボリューム感があってまさにトンネルの中を歩いているよう。久しぶりに訪れて堪能しました。桜の季節は終わってきますね。
2019年04月14日 21:22
みっちゃんさん、早速のコメント有難うございます。

恩田川沿いの桜並木、かなり長いです。高台から眺めてもどこまで続くか見えないくらい。お陰様でこの花回廊を久しぶりに味わうことができました。
桜が終わりかけると同時に次から次へと新たな花が咲き始めますね。
2019年04月14日 21:24
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

恩田川の桜並木、川を覆い尽すボリューム感は本当に魅力的。圧巻の風景を再び味わうことができました。
基本的には地元の方々大事に守ってきた桜です。家からも見て楽しんでおられるでしょうね。
2019年04月14日 21:27
フラバーバさん、コメント有難うございます。

確かに上から見下ろしても、桜の目線で眺めても、恩田川の桜並木はとても魅力的でした。地元の方々の尽力のたまものだと思います。
花弁が川の水面を覆い尽す風景を、私も見てみたいです。またいつかですね。
2019年04月14日 21:30
yasuhikoさん、コメント有難うございます。

そうですね、前半の写真は会下山橋から見下ろした風景です。ズームを効かせたりしていますが。全国的に行ってもなかなか珍しい花景色が見られるのではないかと思います。
花吹雪や花筏も、壮大だと思います。また、いつかそれを狙ってみたいです。
2019年04月14日 21:32
恩田川の桜並木は素晴らしいですね。
こんもりとしてボリューム感がありますね。
いい所を紹介していただきました。
町田の手前ですね。
出店がないのもいいです。
来年のお花見が決まりました。
2019年04月14日 21:33
ekoさん、コメント有難うございます。

そうですね、こちらへは電車で比較的気軽に行けます。駅から少し歩きますが。その後も、川べりを歩くことになります。
壮大な桜回廊を久しぶりに味わって満足しました。花吹雪や花筏は、またいつか狙ってみたいです。
2019年04月14日 21:35
fujisanさん、コメント有難うございます。

そうですね、fujisanさんのところからもそんなに遠くないですね。東京都と言っても神奈川県に限りなく近いです。いつか訪れてみて下さい。
2019年04月14日 21:37
tamiさん、コメント有難うございます。

そうですね、こちらは隠れた名所だと思います。それも桜の時期だけですからね。もちろん地元では皆さん誇りを持っている自慢の場所だと思います。
人がそれ程多くないことも十分魅力かもしれません。上からの眺めは珍しいと思います。
2019年04月14日 21:40
コスモスさん、コメント有難うございます。

そうですね、こんもりしたボリューム感、よくぞこれだけ咲いてくれてと感謝したくなります。それを上からも下からも見られるのがいいところ。
横浜から行くと、成瀬駅は町田駅の一つ手前です。
2019年04月14日 21:49
河岸段丘・・ブラタモリでよく聞く言葉です
そのおかげで桜の鳥瞰ができるのですね。
妹が横浜沿線上に住んでいますので来年はぜひ行ってきたいです。私一人くらい増えても大丈夫ですよね
今日の雨で花筏の桜になっていることでしょうね。
2019年04月14日 21:55
こんばんは。

上から見下ろせる川沿いの桜。しかも両岸に咲いてるのが圧巻な景色ですね。
それに花の量が多くてビックリ。
花いかだもすごくなりそうです。

この桜のトンネルを歩くのは素敵ですね!
お散歩が最高に贅沢な場所かも。

素敵な風景を見せていただき、ありがとうございます\(^o^)/

2019年04月14日 22:01
水辺の桜って本当に素敵ですね。水辺にかかる桜って絵になります。上からの眺めはずっと見渡せていいですね。恩田川、知られざる桜の名所ですね。確かにこの風景、みんなに見せたいような、自分だけのものにしておきたいような。^^大事な場所ですね。
2019年04月14日 22:15
見事に咲きましたね。
おっしゃるように桜の名所に負けていません。
人ごみに押されながら見上げる桜より、地元でゆっくり見る桜の方が心豊かになれそうです。
ミクミティさんがブログに載せたために、来年は大変な人出になりませんように~(笑)
2019年04月14日 22:36
こんばんは!
こちらのさくらは凄いですね~!
友人が目黒川の近くに住んでいて、以前はよく出向いていましたが、今はあまりの人出に友人だけ早朝に散歩しているようです。
こちらはまだ静かに桜を眺められそうで…いつか出かけてみたいなぁ~と、ミクミティさんのさくら写真を眺めながらため息をついています~☆
2019年04月15日 07:51
恩田川、素晴らしいですね~~~
地元の方が恩恵受ける景観がいいですね。
それにしても外国の方の口コミ力は凄いです。
日本、津々浦々~こんな所迄@@って
思いますもんね~
川面を覆いつくすソメイのスケールに@@
小金井公園も桜祭りはチト早かったようで
今年は3週間にわたって?分散。
これもなかなか良かったです。
昨日(14)も、まだまだ大丈夫でした。
そうですね~~次はつつじですね☆彡
傾きかけた陽が水面に反映する姿も素晴らしいです。
2019年04月15日 08:09
恩田川の桜並木、圧巻ですね。私も比較的近くにある五条川の桜並木を毎年鑑賞、撮影をしていますが、延々と続く、川にせり出した桜並木、比較的似ていますので圧倒されておられるお気持ちよく分かります。
五条川の場合、先日紹介しました、のんぼり洗い、この風景がまた風情を添えています。
2019年04月15日 13:44
恩田川に覆いかぶさるようにボリュームある光景素晴らしいですね。しかも上から眺められていっそう迫力満点ですね。一瞬びっくりしました。刈谷市に恩田川があります、二級河川ですが。こういった穴場スポットを大事にしたいですね。
2019年04月15日 19:23
いいですね。すばらしい眺めです。
桜は川のほうへ枝を伸ばしますから、このようないい形になるのですね。
橋もあって、違う角度からも楽しめます。
桜は花筏もきれいなので、最後まで楽しめます。
ジュン
2019年04月17日 13:31
見事なボリューム感のある桜
素晴らしい眺めですね
桜のトンネルを散策も素敵です
大岡川以上です
大岡川は船から見られるのがいいですが。
何枚も撮りたくなります
2019年04月18日 22:39
恩田川の桜、川の両側からに覆いかぶさるようにボリュウム十分に咲いていますね。有名な桜スポットは地元の人に迷惑が及んでいるそうです。ここは地元の人の憩いの場になっているのが良いですね。
2019年04月19日 19:28
恩田川の桜並木、凄いですね。
俯瞰すると圧巻です。
会下山橋があるんですか!
神戸には年始の三社参りで登場した会下山公園があります。
普通の住宅地に豪華な桜並木を作るとは、大都会ならではのような気もします。
こんな名所が住宅地にあると、遠出する必要が無いです。
しかし、さくらまつりが3月31日迄とは、終了後の4月6日に満開でしたか^^;
大きく外れるんだったら、開催期間の拡大しか無いですね。
でも、さくらまつりって、露店が出るぐらいですか?

そうですね、
水鳥がいると絵になります。
満開時に出かけていなので、いい気分にさせて頂きました。
2019年04月19日 23:36
コマダムさん、コメント有難うございます。

そうですね、河岸段丘という言葉を気軽に使えるのもブラタモリのお陰かもしれません。横浜線沿線に妹さんがお住みですか。それなら、こちらは恩田川のことはご存じかも。妹さんに会いがてら訪れてみるといいかと思います。
2019年04月19日 23:40
kojiさん、コメント有難うございます。

そうなんです、こちらの花のボリュームは圧倒的。分厚い桜並木に惚れ惚れしました。
花筏も凄かったと思います。関東の桜シーズンも終わりましたね。本当は埼玉の方へ桜観賞にいきたかったのですが。
2019年04月19日 23:42
かるきちさん、コメント有難うございます。

そうなんです、川べりの桜、魅力的な風景ですよね。特にこちらは桜のボリュームが圧巻で惚れ惚れしますよ。地元ではもちろん有名です。
ただ全国的には知られていませんね。地元の方はそれを願っているでしょう。
2019年04月19日 23:46
うふふさん、コメント有難うございます。

恩田川はもちろん地元では知られたお花見スポットです。それが広く知られてないだけ。おそらく誇りに感じておられる人が多いと思います。
私は久しぶりに訪れました。外国人も来るくらいですから、段々と人が増えるはずですよね。
2019年04月19日 23:51
komichiさん、コメント有難うございます。

今や目黒川の花見は、人を掻き分けながら見る感じですよね。ちょっと慌ただしいですね。
ここ恩田川もそれなりの人出があります。ただ私が訪れのは夕方。そうなると人も少なくても落ち着いて鑑賞できました。写真撮影も楽しめました。
2019年04月19日 23:57
nobaraさん、コメント有難うございます。

そうですね、地元ではよく知られた恩田川の桜並木。アジアの外国人が結構いました。日本人も知らない人が多いのに、凄いなと思います。
やはり川を包むソメイヨシノのボリューム感は惚れ惚れします。今年は長く楽しめたと思います。私は土日だけですが。
小金井公園は広く知られた桜の名所だと思いますよ。関東では桜が終わりつつじが咲き始めましたね。
2019年04月20日 00:02
茜雲さん、コメント有難うございます。

川を覆い尽す桜並木、恩田川の桜の風景は圧巻でした。日本各地に似たような風景はあると思いますが、こちらのボリューム感はなかなかのものだと思います。
五条川の桜も有名ですよ。地元の方の誇りだと思います。のんぼり洗いは魅力ですね。
2019年04月20日 00:06
みなみさん、コメント有難うございます。

そちらにも恩田川がありますか。町田市の恩田川は一級河川です。それでも住宅地を通るこの川の水量はそれ程多くはありませんでした。
迫力満点、確かに圧巻のボリューム感です。ただ地元方たちの憩いの桜の名所という言い方が一番しっくりくるかもしれません。
2019年04月20日 00:10
はるるさん、コメント有難うございます。

そうですね、久しぶりに訪れてこの風景を味わいました。やはり分厚い桜の風景に魅せられました。川が覆い尽されている感じでした。
上の橋から見下ろす花筏も凄いと思います。実はその時期はいつも見過ごしてしまうのです。
2019年04月20日 00:12
ジュンさん、コメント有難うございます。

そうなんです、分厚い桜並木はちょうどいい感覚で川を挟んで並ぶ風景は圧巻です。
大岡川は少し川幅広いですよね。もちろん、船で見上げる桜は大岡川の魅力ですね。私も体験したことがありますよ。
2019年04月20日 00:16
ボーノさん、コメント有難うございます。

川を包み込むような恩田川の桜の風景は見応えがあります。地元の方々にとっての自慢だと思います。もちろん、それなりに人出はあるのですが、超有名スポットとは違って落ち着いて鑑賞したり撮影できるのがいいです。
2019年04月20日 00:32
アルクノさん、コメント有難うございます。

そうですね、会下山橋があります。読み方は難しいですね。この橋から東西の両方向で川の沿いの桜並木を見ることができます。
川べりに降りると覆いかぶさる桜に自分も包まれるような感じです。地元の方々にとっては誇らしい場所だと思います。ここが住宅地になる前に植えられたのでしょうか。素晴らしいことをされたなと思います。
さくら祭りは、出店が出るくらいだと思います。少しイベントもあるそうです。とは言っても夕方にはもうありませんでした。土曜日なのに静かなものでした。
それが、ここ恩田川の魅力のひとつかもしれません。
カモにも癒されました。
2019年04月20日 21:31
本当に素晴らしい桜回廊ですね。
鶴見川の桜並木は知ってましたが恩田川のは知りませんでした。圧巻の光景ですね。
今日は秋田市内の千秋公園の桜まつりに行ってきましたが、まだ三分咲きといったところでした。もう少しで満開の桜を楽しめそうです。
2019年04月20日 22:30
降魔成道さん、コメント有難うございます。

実は、恩田川は鶴見川の支流なんですよ。そういう意味では、恩田川の花筏は鶴見川へ流れるのでしょうかね。
秋田はまだ3分咲きですか。これから楽しみですね。本当は関東でお花見して東北へ旅するのが一番贅沢なのですがなかなか。
2019年04月20日 22:35
こんばんは~
ソメイヨシノの一人舞台、凄く豪華ですね。
しか言葉がありません。
どの木も、存分に枝を広げ生き生きして
咲いているのがいいですね。
老木になった桜の木の
ニュースを見ると寂しい気がしましたが、
この姿を見ると暗い気持ちが吹っ飛んで
しまいました。
いつもありがとうございます。

川の名前覚えてしまいました。

2019年04月20日 22:43
つむぎさん、コメント有難うございます。

そうですね、まさにソメイヨシノの一人舞台。その一人があまりにボリューム感があって圧巻の景色を作り上げていました。それを落ち着いて見ることができるのが、恩田川沿いの魅力だと思います。確かに、心を明るくしてくれますね。
2019年05月02日 16:43
隙がないほど咲き誇る桜、春の到来を待ち望んでいた様。
ココが住宅街とは想えないくらい立派な桜並木です。
上の方から見るよりも下の橋から見る方がこのソメイヨシノの美しさが堪能できる様な気がしますけど、如何?
自分だけの桜の名所にしておきたい気持ち、よーっく解ります。
でも哀しい哉 他の人もそォ思っているのか ボクの好きな場所は混雑してます。
コレは致し方ない事ですネ。
2019年05月02日 21:34
おーちゃんさん、コメント有難うございます。

恩田川の桜並木を久しぶりに体験しました。上から見ても下から見ても楽します。ただ上から見るとどうしてもマンションのビルが視界に入るので、下からの方が桜の世界にどっぷりと浸れるかもしれません。
ここは地元の方に非常に有名な所です。それがあまりに広まりすぎると、人でいっぱいになってしまうので、程よい人出がいいですよね。それが、なかなか難しいのですが。
2019年05月06日 13:39
恩田川ですか@@ 凄いボリュームですねえ@@
高台からこの桜並木を望めるとは素晴らしいですねえ。。花の名所は人だかりで凄いことになっていますが、身近にこのような場所がるというのは羨ましいですねえ。こちらの桜は咲いたと思ったら雪をかぶり、風が吹いていつもより短かったように思えました。来年は桜のトンネルを歩いてみたいと思っています。
2019年05月06日 14:13
つとつとさん、コメント有難うございます。

このボリューム感、恩田川の桜の魅力だと思います。私も久し振りに見て実感しました。上から見下ろしても下から同じ目線で見ても素敵ですよ。
桜の花に積もる雪も風情があると思います。私もそんな光景を撮影してみたいなと思います。

この記事へのトラックバック