横浜の三ッ池公園でお花見、日曜日の晴れ間に訪れて

今日、平成31年(2019年)3月31日の日曜日、急きょお花見に行ってきました
画像
貴重な週末なのに天気はどんよりした曇り。お花見に行く気持ちが盛り上がりませんでした。しかも、昼食後には雨もパラつく始末。

あきらめかけていましたが、そのすぐ後に急に晴れ間が出始めて。この瞬間を逃したくはないと思い、急いで出かけました。

私が向かったのは、横浜市鶴見区にある県立三ッ池公園でした。
画像

神奈川県を代表する桜の名所で、「さくらの名所100選」にも選ばれています。以前行った時にあまりに人が多く嫌になってしまい、それから随分訪れていませんでした。

今回、久しぶりに訪れましたが、日曜日なのにそれ程人の多さを感じませんでした。

直前まで天気が今一つで気温も低かったからでしょうか。

私は北門から入園。少し歩いて、早速、池の周囲に咲く桜を眺めに行きます。
画像

ソメイヨシノは、木によってだいぶ違って、6-7部咲きから満開まで様々だったような気がします。

ところで、この池は「下の池」。
画像

三ッ池公園には文字通り、三つの池があり、それを取り囲むような樹林や丘によって構成されています。

もともとは、江戸時代後期に水田の灌漑用水のために造られた溜め池だったそうです。

それが、戦前には都市計画の緑地となり、戦時中は防空用の池として使われそうですが、昭和32年(1957年)に神奈川県立都市公園に指定され整備されたそうです。
画像

三ッ池公園は、その桜の種類が多いことで知られています。なんと園芸種で78品種なのだとか。

確かにソメイヨシノ以外の桜も目立ちます。

こちらは、大島さくら越しに池をのぞみます。
画像

池の対岸に見えるピンクの桜は、横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)です。
画像
横浜市の桜愛好家によって作られた品種とのことです。

ユキヤナギとのコラボもいいですよね。
画像

また、「下の池」の一角には、コリア庭園があります。その庭園からも桜を眺めました。
画像
コリア庭園は、神奈川県と京畿道(キョンキド)との友好提携を記念して造られたものだそうです。その名の通り、李朝朝鮮時代の貴族の山荘をモデルにしているとのこと。
画像
やはり日本建築文化とは違った趣ですね。

「下の池」をほぼ一回りして、「下の池」と「中の池」の間の小径には、先程の横浜緋桜が連なっていました。ひときわ目立つピンクに、人々が集まっていました。
画像
画像

そして、今度は「中の池」を回ります。
画像

ここでは、カモが気持ちよさそうに泳いでいました。
画像

奥からはテレビ神奈川の鉄塔が見えます。
画像

この周辺の、大島さくらと柳という白と緑の組み合わせがとても印象的でした。
画像

「中の池」の奥には、「花の広場」と呼ばれるエリアがあって、ここも多くの花見客で賑わっていました。
画像

そこでは、菜の花とシダレソメイヨシノが目立っていました。
画像
当然、沢山の人が集まりますね。

それから、次に比較的小さな「上の池」へ。
画像

こちらには、「水の広場」があって、午後になって急に気温が上がって、子供達が水路に入ったり渡ったりして遊んでいました。
画像
とても、微笑ましい光景でいっぱいでした。

こちらのソメイヨシノが大きくて満開でした。ちょっとアップで撮ってみました。
画像

近くの越の彼岸桜(コシノヒガンザクラ)も可愛くてきれいでした。
画像

ところで、三ッ池公園は、池の周囲は結構起伏があります。丘の上の方にも桜が咲いていて、奥深さも感じました。
画像
ちょっと横浜市にいることを忘れ、山里に来たような感覚になる瞬間もありました。



最後に、とは言ってもここは横浜市の桜の名所、人が多いことを実感する瞬間もあります。

「下の池」の水面に対岸の桜が写る風景ですが、実は大勢の人の姿も水面に写っていました
画像
これは凄いなと思いました。

ただそれでも、この大きな公園と池がそんな人混みを包み込んでしまうような感覚もして、見ていてそれ程違和感は無かったです。以前感じたのとは違う感覚でした。

出店も沢山出ていました。

そんなお店で私が買ったのは、さくらクレープ。
画像
少しは絵になるかなと思い、食べる前に池の縁で桜と一緒に撮ってみた次第です。

急きょ決めて出掛けたお花見でしたが、久しぶりに訪れた県立三ッ池公園で午後の晴れ間を楽しく過ごすことができました。

私にとって、非常に久しぶりの地元横浜市のレポートともなりました。



Mitsuike Park, Yokohama, Kanagawa, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 224

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月01日 10:08
78品種の桜が 植えられているなんて
驚きです。それぞれを見比べるのも
楽しいですね。
美しい大きな池が3っつもあって そこに
映る 桜や木々が とても美しいです。
やはり日本人は桜の花を見て 春を感じる
のでしょうね。
桜と桜クレープ いい感じですよ。
2019年04月01日 16:57
お花見を十分楽しまれた様子が伝わってきました。
横浜緋桜の濃いピンクがひときわ輝いていますね。
人間もそうですが魅力あるものに惹かれますね。
そして水面に映った光景がステキでした。
昔造られたため池が今は立派な観光地なっているところが多いですね。
三ツ池を一周は相当距離ありそうですね。
2019年04月01日 17:39
三ッ池公園のお花見とは優雅でしたね。
そこは思い立って?
すぐに出かけられる所なんでしょうか。
日曜日は朝は霧っぽく、お昼から陽が射しました。
それを見逃さなかったミクミティさん。
お見事~でしたね。
こちらの公園も開花発表は早かったのに?
やはり6~7分咲きでした。
越ノ彼岸は見ごろでしたね。
とても小ぶりな花がかわいらしく、
その木の下ではたくさんの人が陣取ってました。
三ツ池は文字通り3つの池があるんですね。
モデルのさくらクレープ
いいポジションですね
2019年04月01日 18:25
三ツ池公園でお花見ですか。
池の畔の桜はいいですね。
池の水面に大きく枝を伸ばすので、
他の場所より見映えがします。
水面の鏡像と重なり合って、
花の二重奏が楽しめる気がしました。
コリア庭園の塀越しに見る桜というのも、
異色の味わいがあって面白いですね。
2019年04月01日 18:40
こんにちは

公園には歴史も文化も
いろいろなものが
記憶されていますね
平和の世になってほしい
2019年04月01日 20:50
こんばんは!
31日に私も市内の花見に行きましたが、まだ5分咲きだったので、又出直すことにしました。冷たい風が吹き、曇りがちの寒い天気でした。
三ッ池公園での花見でしたか。池に映る桜や公園の景色が絵になりますね。水鏡が綺麗です。
横浜緋桜の濃いピンクがひときわ目立って美しいです。73品種の桜が見られて三つの池がそれぞれに違う魅力があって、横浜のイメージとはかけ離れた山里のような公園ですね。いいお花見をされましたね。
2019年04月02日 07:59
おはよーございます!

お花見、いいですね\(^o^)/

水面に映る桜がきれい。

それにしても花冷えですねぇ。

春はちゃんと寒くなったり暖かくなったりしますね。
2019年04月02日 09:18
こんにちは。

三ッ池公園ですか。
知らないです。
綺麗な公園ですね。
桜はもう少しって感じですかね。
花見、いいですね。
春ですね~。
2019年04月02日 22:01
横浜って本当に色々な顔を持っているんですね。
水面に写る桜、もし夜間ライトアップされていればさぞかしきれいでしょうね でも人出はもっとすごいことでしょうけど・・
2019年04月03日 08:20
今年はどういうわけか、こちらの桜は咲きそろわない感じです。
なかなか満開の華やかさには、まだ、遠い感じです。
池に姿を映す桜は、いいですね。
日本の風景という感じがしてきます。
暖かく、ホッとしながら桜見物がいいのですが
まだ、寒いです。
ジュン
2019年04月03日 12:57
三ッ池公園は昔息子の
サッカー試合で良く行きました
以前は桜も行きましたが
この時期駐車場料金取るので
行かなくなりました
素敵なお写真ですね
思い出しながら
拝読させていただきました

2019年04月03日 23:05
三ッ池公園は存在は知っていたのですが
行ったことがありません。
桜のお花もたくさん植えられているんですね。
一度は行ってみたい公園ですね。
2019年04月04日 15:57
三ッ池公園の桜のことはブログ友から聞いていました。
いろいろな桜が美しく咲いて、それが池の水に映ってきれいですね。
桜は日本の誇りだと改めて思いました。
2019年04月06日 08:20
三ッ池公園、その名の通り、三つも池があるのですか。広大な公園ですね。桜もあちこちに点在、しかもいろいろな終類の桜が咲いている。素晴らしい公園では波ができましたね。
中国に出かけたとき、向こうは赤い色の桜を好むと言っていました。こういう桜を好むのでしょうね。日本人は淡い、いわゆる桜色に馴染んでいますので、控えめな国民性にはぴったりですね。
2019年04月06日 08:41
三ツ池公園に行かれたんですね。
31日は午後から晴れてきましたね。
池沿いにかなり桜の木がありますから
いい眺めになったでしょう。
横浜緋桜が咲いていましたか。
濃いピンク色でアクセントになりますね。
私も八重桜を見に行ってみましょう。
2019年04月06日 11:52
ご無沙汰しております。

神奈川県を代表する桜の名所なのですね~。
桜🌸はもちろん、池のある風景が素敵ですね~。
2019年04月06日 20:11
こんばんは。
随分大きな公園ですね。
景色の変化もあるのでいろんな組み合わせで桜を撮ることが出来て
撮影も楽しめそうです。
池だからこれから花筏なんかも美しいでしようね。

おやつとか持参してしばし腰をおろしボーっとしたらリフレッシュできそうです。
2019年04月06日 21:17
フラバーバさん、早速のコメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

三ッ池公園、確かに桜の種類は多いし池も大きいです。派手さは無いですが素敵な公園だと思います。この時期は桜を見たくてうずうずするのです。行けて良かったです。
桜クレープを褒めてくれて嬉しいです。
2019年04月06日 21:19
みなみさん、早速のコメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

お陰様で三ッ池公園での花見を楽しむことあできました。それも太陽のお陰かなと思います。ここは結構大きな公園で、三つの池を回ると格好いい運動です。
横浜緋桜は、公園の中央付近で存在感を示していました。
2019年04月06日 21:24
nobaraさん、早速のコメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

先週の日曜日、天気が午前中まで今一つで家で閉じこもっていました。午後に日差しが出てきたので、直ぐに決めて三ッ池公園に行くことにしました。凄く近いわけではないですが、ここは手軽に行けます。
越ノ彼岸は可愛くて満開でした。他にも満開の桜がありました。やっぱり桜の名所には人が集まりますね。
サクラクレープを褒めて頂き嬉しいです。
2019年04月06日 21:27
yasuhikoさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

大きな池がある三ッ池公園。やはり水面に写る桜を撮りたくなります。完全に満開ではなかったですが、太陽のお陰で楽しめました。コリア庭園もなかなかユニークでよかったです。韓国系の露店が出ていました。
2019年04月06日 21:29
無門さん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

そうですね、三ッ池公園にも世界の国々との記念碑が幾つが置かれていました。よく見ると歴史や世界平和に思いを巡らせるいい機会だと思います。
ただこの時は桜ばかり追っかけていました。
2019年04月06日 21:33
ekoさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

そうですね、今年の桜は開花してから見頃になるまで結構時間がかかるイメージがあります。でも今頃はピークを迎えているでしょうね。
お陰様で三ッ池公園で池に写る桜を撮ることができました。様々な桜を巡るのも面白いものです。横浜緋桜は初めて知りました。
ここは起伏も結構あるのでまるえ山里のような雰囲気が楽しめるのが良かったです。
2019年04月06日 21:35
kojiさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

お陰様で日曜日の午後、ようやく太陽が出て桜を照らしてくれました。すぐに出かけて池に写る桜を撮れて嬉しかったです。それまでうずうずしていました。
ようやく暖かくなりましたね。
2019年04月06日 21:39
トトパパさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

三ッ池公園は、全国的には知られていないかもしれませんね。でも、横浜を代表する花見の名所です。ちょっと行きづらいところにありますが、この時期には多くの人が集まります。
この週末辺りは、もっと賑わうことでしょう。
2019年04月06日 21:42
コマダムさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

そうですね、ここは横浜と言っても駅近くの繁華街からはかなり離れています。住宅地の中といえるでしょう。
確かに山里のような雰囲気を感じさせてくれます。それでも人は多いんですが。水面に写る桜にうっとりとしました。
2019年04月06日 21:44
ゆうさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

そうですね、先週までは結構寒い日が多かったです。それで桜が咲いてからも見頃になるまでには時間がかかりました。三ッ池公園では水面に写る桜が楽しめました。確かに落ち着いた日本の風景で癒される気がしました。
今頃がピークでしょうね。
2019年04月06日 21:47
ジュンさん、コメント有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。

三ッ池公園はよくご存じでしょうね。実は私も子供もサッカーで何回か訪れました。色々なスポーツ施設がありますよね。
私は久しぶりでしたが、なんとなく印象が変わりました。より山里風の佇まいを色濃く感じられるような気がしました。
2019年04月06日 21:51
ろこさん、コメント有難うございます。

横浜も広いですよね。鶴見区で駅からは近くないですが、最寄りはJR鶴見駅です。そこからバスがいいかと思います。
桜の種類が多いのでこの時期長い間、楽しむことができます。ソメイヨシノはそろそろ散り始め、これからは八重桜も開花し始めます。
2019年04月06日 21:54
うふふさん、コメント有難うございます。

そうですね、三ッ池公園も四季折々の魅力があるのでブログの題材になると思います。私はかなり久しぶりに訪れました。お陰様で水面に写る桜で楽しむことができました。
外国人も結構多かったので、日本の風景を見ようと思っているのだと感じました。
2019年04月06日 21:55
こんばんは。
三つも池があり桜も各種綺麗に咲いていますね🌸
横浜緋桜のピンク色も可愛いです!
桜と大勢の人たちが水面に映っているのにはびっくりです
!(^^)!
2019年04月06日 21:58
茜雲さん、コメント有難うございます。

そうです、三つの池が三ッ池公園の特徴です。それを一つ一つ回って楽しみました。それぞれ雰囲気が違うし見られる桜の風景も違うのです。
横浜緋桜は外国人に人気があるかもしれません。とは言え、久しぶりに訪れて感じたのは、お花見客に外国人が多いことです。ここも結構行きづらいところなのですが。
2019年04月06日 22:01
コスモスさん、コメント有難うございます。

そうです、31日の午後に突然思い立って行きました。もちろん、その前にコスモスさんのブログを見ていたからです。久しぶりの三ッ池公園でしたが、以前より奥深い山里のイメージがあったと思いました。
これからは八重桜が咲き始めますね。お近いのでしょうね。
2019年04月06日 22:04
cafeさん、久しぶりのコメント有難うございます。

本当にご無沙汰ですね。お元気ですか。
三ッ池公園は、神奈川県を代表する公園で横浜の鶴見区にあります。文字通り三つの池を回って、水面に写る桜を見て楽しむことができました。
太陽が出ている時に行けて良かったです。
2019年04月06日 22:07
tamiさん、コメント有難うございます。

そうですね、結構広い公園だと思います。それぞれの池も大きいし池の周囲の丘も幾つか登ったので、いい運動になります。
池の水辺にも様々な桜が咲いているので、いろいろな角度で撮影するのが楽しかったです。平らな所は、結構人が多くて賑わっているのです。
2019年04月06日 22:10
みっちゃんさん、コメント有難うございます。

そうですね、大きな池が三つ。それが県立三ッ池公園です。分かりやすいですよね。それぞれの池の回って歩くのが楽しかったです。結構歩きますよ。
ほぼ公園のお中央あたりに横浜緋桜がありました。存在感を放っていましたね。
2019年04月07日 00:38
こんばんは!
三ッ池公園の桜も奇麗ですね~☆
水辺のさくらはなお美しく風情がありますね~♪
ソメイヨシノは花色も淡いので撮影も大変でしょうけど、こちらには鮮やかな花色の桜もあるんですね~!
2019年04月07日 11:32
こんにちは。
三ッ池公園は上・中・下と3つの大きな池があり、池のほとりの桜は綺麗に咲いていますね。新緑のこの季節は桜も咲いて観光客も多かったと思います。上手に撮られた写真をゆっくり拝見しました。池に映る桜と大勢の花見客は珍しい写真です。
2019年04月07日 15:01
komichiさん、コメント有難うございます。

私にとっては久しぶりの三ッ池公園、前回とだいぶ印象が違いました。池に写る桜はやっぱり風情がありますね。午後になって急に日差しができてきたので、ここへ出かけ綺麗な桜を撮影することができました。
様々な種類の桜を楽しめるのもこちらの魅力です。
2019年04月07日 15:04
華の熟年さん、コメント有難うございます。

三ッ池公園は文字通り三つの池があってそれを一つ一つ回るのが楽しみです。結構広いのいい運動になります。
桜の写真を褒めて頂き嬉しいです。やはり太陽が出て初めて綺麗な撮影ができますね。
池に写る桜の花見客、私自身も面白い光景だと思いました。
2019年04月07日 19:49
桜が入った景色はすてきですね。
池も桜があると、一段と華やかで明るくなります。
オオシマザクラの白っぽい桜はきれいです。
菜の花もよく合いますね。
桜が映り込んだ池、楽しい人の気持ちも映り込んでいるかもしれません。
2019年04月07日 19:49
78種類の桜があるってすごいですね!時期を長く楽しめそうです。日曜日、横浜はお天気今一つでしたか。東京も午後は晴れていい桜散歩になりましたが、やはり空気は冷たかったです。綺麗な桜が見られると人もたくさん集まりますね。^^
2019年04月07日 22:12
はるるさん、コメント有難うございます。

そうですね、桜が池の水面に写るシーンを狙いました。ここ三ッ池公園は大きな池が3つあり、そこへ日光が照らしくれたので美しい桜の風景を見ることができました。
桜の種類も多くて微妙に違う色や大きさを桜を見比べて味わいました。皆さん池に向かってカメラを向けていましたね。
2019年04月07日 22:15
かるきちさん、コメント有難うございます。

そうなんです、ここ三ッ池公園は桜の種類が多くて、早咲きから遅咲きまで長い期間楽しめます。とはいっても、やはりソメイヨシノに目が行きますね。
気によって咲き方は違いましたが、水面に写るシーンを撮影することができました。この日、急に晴れてきたので私のように天気を見て訪れた人も多かったと思います。
2019年04月08日 11:21
三ッ池公園 大きな公園なのですねえ^^湖と桜の構図は本当に合いますねえ^^
78種類もの桜があるとは、長い期間見られるのではないでしょうか^^晴れ間を逃さないとはすばらしい行動力。それに見合った桜の数々が迎えてくれたようで、よかったですねえ^^
2019年04月09日 20:58
つとつとさん、コメント有難うございます。

三ッ池公園は結構大きいですね。三つの池を全部回って更に周囲の丘を上り下りしたのでいい運動になりました。
桜の種類が多いので、その通りで長く見られるそうです。八重桜の種類が特に多いなと思いました。
貴重な土日の晴れ間に桜を見たくてうずうずしていたので、直ぐに出かけました。
2019年04月10日 21:20
コシノヒガンザクラが可愛いです。
桜の満開とお天気が合わないと、
本当に残念ですよね。
晴れ間があって良かったです。
お花見は期間限定ですから善は急げ!ですね。
2019年04月10日 22:19
ROKOさん、コメント有難うございます。

そうですね、この時期天気がよくなると何としても桜を見に行きたくなります。この日も午後に晴れたので急いで出かけました。コシノヒガンザクラは、可愛くて目に留まりました。撮影できてよかったです。
2019年04月11日 21:41
私も3月31日でしたが、其方は天候が悪かったんですか。
県立三ッ池公園を知りませんでしたが、桜が78品種もあるとは驚きますね。
調べると、およそ1600本の桜が楽しめるとあります。
一斉に満開になるのではなく、見頃の期間も長いみたいでいいですね。
横浜緋桜なんて、羨ましいです。
神戸緋桜も作って欲しい
こんなに、ピンクな桜はそうそう無いです。
横浜ではもっと色々見所があると思います。
今後の横浜レポも期待したいです。
2019年04月12日 23:20
アルクノさん、コメント有難うございます。

今年の桜シーズンは、天気が安定せず寒い日も多かったので桜が満開になるのが遅かったですね。
三ッ池公園を調べて頂きましたか。私もこれだけ沢山の種類の桜があるのを知って驚きました。これからは八重桜の見頃になりますね。
横浜緋桜も初めて知りました。ピンクが目立ってましたね。
私もかつは横浜散策のレポートが多かったのですが、最近は旅行の思い出が多いですね。普段は結構忙しいんです。
2019年05月02日 16:28
大都会に広大な公園、それに78品種の桜が植えられているとのこと。
見応えあったでしょうネ。
今年の桜は早咲きしそうな予想してたんですけれど4分咲きくらいで止まってた様な気がします。
李朝庭園ってどんな感じなんですか?
日本の枯山水…わびさびの利いた感じよりも華やかさがある様な気がするんですけど。
2019年05月02日 21:38
おーちゃんさん、コメント有難うございます。

三ッ池公園は、横浜と言っても電車の駅や繁華街からかなり離れた場所にあります。住宅地の奥という感じでしょうか。
私が訪れた時には少し見頃の時期より早かったですが、桜と池の織りなす風景で楽しめました。
李朝庭園は、建築や装飾が日本と中国の間くらいの華やかさと流動感を覚えました。似ていますがやっぱり違いますね。

この記事へのトラックバック