熱海随一の絶景スポット、熱海城

熱海のMOA美術館からも、アカオ ハーブ&ローズガーデンからも見えたこのお城。ようやく、訪れることができました。
画像


それが熱海城です。

きれいな白亜の壁に、手摺の赤い色が印象的です
画像


新幹線の窓からも見えるこの熱海城。熱海に何度か来ていますが、実際に訪れるのは初めて。

このお城の特徴は、何と言っても絶好のロケーション

熱海の名勝、錦ヶ浦(にしきがうら)の上に堂々建っています。海抜は160m
画像


見るからに天然の要害であるこの場所に、小田原の北条城氏水軍の拠点として築城を目指しながらも成し遂げられなかったのだそうです。

海中に突き出た断崖絶壁の岬の上ですから、戦国時代当時の技術では築城できなかったのです。

昭和35年(1960年)完成の、鉄筋コンクリート製。

既に、55年が経っているのですね。現在の名古屋城の1年後です

ということで、熱海城は、実際の歴史に根ざした城ではなく、あくまで観光目的の天守閣風の建築物なんです。
画像

だから、お城の中は、ちょっとしたプレイスポット

ゲームコーナーやなぞなぞの判じ絵(はんじえ)のコーナーがあったり、米粒に字を書いた米粒芸術の作品も作成・即売しています。1階テラスに足湯があったり。

日本一の大きさと言う金の鯱鉾(しゃちほこ)が展示されており、写真スポットになっています
画像


更に、大名籠に乗ったり、お姫様衣装を着て撮影するコーナーもあったり。
画像

あまり歴史に興味のない子供や若者に歴史に興味を持ってもらうのには、いい所かも知れません。

歴史好きのおじさんには、正直リアリティーが無くて少し物足りないかも

一応、日本城郭資料館はあるのですが、、。

やっぱりこの熱海城、その魅力は6階の天空の間から眺望でしょう
画像

気持いい海の景色が見渡せます

熱海港から出港する遊覧船
画像


向かう先は、初島(はつしま)です
画像


南は、網代(あじろ)・伊東方面の伊豆半島。逆光です。
画像


更に、山側の景色を望むと、そこには山の裾野の広がる熱海の町の全容が見渡せます。
画像


ズームアップして良く見ると、前回ご紹介したMOA美術館の本館も見えます。
画像


更に、数分おきに熱海のビル街の合間を、右や左から行き交う新幹線
画像
画像

これもなかなか気持のいいものでした。

新幹線から、このお城が見えるわけですね。

熱海城のすぐ足下には、海の見える喫茶・レストラン、ヒルトップテラスがあります。
画像

ここの展望台で海を眺めながら、食事をするのも一興でしょう。



最後に、熱海城の展望を十分味わった後に、お城の周辺を散策してみました。

ヒルトップテラスから見上げた熱海城
画像

今頃は、両脇のソメイヨシノが咲き始め、桜に包まれるような熱海城になっているでしょう

私が訪れた時は、まだ早咲きの桜が咲き始めた頃でした
画像

熱海城のすぐ隣にあるものに目を惹かれました。

これは、熱海トリックアート迷宮館の看板。
画像

平面の絵を、目の錯覚を利用して立体感を持たせ、実際に絵と一緒に写ることで楽しめます。私は入らなかったです

熱海城とトリックアート迷宮館のセットチケットも売られています。

やっぱり、ここはテーマパーク的なところですね。

眺めは素晴らしいのですが、歴史を感じるところではありません。




---------------------------------------------
熱海代表的な観光名所・観光スポットをまとめてみました。以下もどうぞ。

1.熱海梅園(紅白梅の美しさ) ⇒ こちら
2.MOA美術館(紅白梅図屏風で感動) ⇒ こちら
3.アカオ ハーブ&ローズガーデン(天空に日本庭園) ⇒ こちら
4.熱海城(熱海随一の絶景) ⇒ こちら 
5.伊豆山神社と来宮神社(伝説と大樹が残る) ⇒ こちら






Atami castle, Atami, Shizukoka, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 214

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年03月29日 19:51
やはり有数の温泉観光地なんですね。
昔、東伊豆は世界のガラス館、テディベア館、などなんとか館というテーマパークがいっぱいありましたがいまもあるんですね。
2015年03月29日 20:34
こんばんは
いやぁ~っ 懐かしい処が・・・・・
実はこのお城を造るとの計画に何度も道のない傾斜地を這いずりまわり現地調査などした思い出 
会社から責任者で行けっと指示され その頃の観光地は○○組など縄張り勢力が強かった世界
なれど其処に行く事をお断りし よかったと今でも思って居ます
その後風の噂で立派に完成して 観光の目玉になったと・・・確かに景色は良い所でした
何度も熱海には行きましたが近寄ることなし 
初めての熱海城を拝見しビックリしているのです
いやいや 酔っ払い天国の温泉地ではなく 良い観光地になりましたね
懐かしかったです
有難う
HT
2015年03月29日 20:47
こんばんは。
テーマパーク的なお城ですね。観光に行って楽しむのにはいいのかもしれませんが、ちょっとなんだか妙な感じにもなります。最上階からの眺めが素晴らしいですね。海がない所に住んでいるせいなのか、こうして海を見せていただきますと、本当に嬉しくなってしまいます。海辺に行って一日過ごしたいものです。
2015年03月29日 21:54
こんばんは!
熱海城は白壁と赤い手摺が綺麗なお城ですね。テーマパーク的なお城なんですね。日本一の大きさといわれる金の鯱がまばゆいです。
新幹線からも見えるんですね。今度新幹線に乗る機会があったらしっかり見てみます。
熱海ははるか昔に行ったことがありますが、ほとんど何も覚えていません。
天空の間からの眺めはやはり素晴らしいですね。熱海港や伊豆半島まで望めるとは気持ちが良いですね。
2015年03月30日 00:33
ここは海の展望が素晴らしいですね。
北条氏が城を築きたかった
という理由も分かる気がします。
海に面して難攻不落、水軍の拠点として、
こんなふさわしい場所は無い気がします。
熱海観光の一番最後に、ここから
訪れた場所を見下ろすと、頭の中に
地図が出来て、いい思い出になりますね。
2015年03月30日 11:57
完全に観光用のお城ですね。
このお城、子供の頃の思い出として・・
東宝の映画で「キングコング対ゴジラ」の中で
ゴジラに壊されてしまった思い出があります。
(少々あいまいではありますが・・・)
2015年03月30日 12:10
こんにちは

歴史から見れば
お城は砦でもあり
モニュメントでもありますね
そう考えると
熱海の観光守る
モニュメントでもあり
現代史の中のお城かもね
2015年03月30日 13:29

こんにちは。
随分前に桜が満開の時期に熱海城を訪れお花見をしました、また夏に熱海城から観た花火は鮮やかで綺麗でした。
2015年03月30日 20:54
こんばんは。
何か所か観光城を見たことがありますが、昔からあったように感じます。
トリックアートも何度か観ましたが面白いような面白くないような絵ですが子供たちは楽しそうでした。
新幹線も走ってない昔に熱海から伊豆大島に行った事がありますが、酔わない様に船内にいたのか何も風景を見ていません。
今ならあちこち風景を写しています。
ブログを始めてからいろんなことが見えて来た感じです!
2015年03月30日 21:15
コマダムさん、早速のコメント有難うございます。

確かに伊豆は温泉観光地。熱海はその中でも代表格ですよね。そんな地にお城を建てて地域振興を図ろうとしたのでしょうか。結構古い時期なのです驚きました。
まあ、観光スポットがあると足を運んでお買い物をしたくなりますね
2015年03月30日 21:22
baisaさん、早速のコメント有難うございます。

えっ、熱海城の建設の初期段階にかかわれたのですか
それはびっくり。それでは思い出があるでしょうね。
結構な難工事だったのではないでしょうか。色んなことがあったのでしょうね。
既に55年が経っているので、このお城も年月を積み重ねてきました。現在、表面は綺麗になって太陽を浴びて輝かんばかりでした
私が紹介したことで、懐かしい気持が湧きあがってきたのなら嬉しいことです
2015年03月30日 21:26
熱海城の金の鯱も立派ですね。
名古屋城も金の鯱が立派です。
博覧会の時初めて下ろされ身近に見ることができました。
熱海へ行きたくなりました。
天守から相模湾を一望し。いいですね。
2015年03月30日 21:26
HTさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、天守閣だけぽっつり。中身はちょっとゲーム的な雰囲気。戦国の歴史ロマンは全くありませんが、ここからの眺めは熱海随一の絶景です
気持いいのと、高くて怖い気持がミックスしていました
確かにぼっと眺めるのもいいと思いますよ。
2015年03月30日 21:30
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

おそらく何度かリニューアルされていると思います。今は白亜の壁が眩しくて、赤い手すりも印象的でした。
断崖絶壁の上に建つ堂々たる天守閣です
ただ中身はテーマパーク的な感じ。それも仕方がないですよね。
ここの展望フロアから眺める景色はとっても気持良かったです。いつも新幹線からなので、今回は逆に新幹線を見つけてみたかったのです
2015年03月30日 21:34
熱海城、歴史的建造物とはちょっと違うのですね。^^でも青空にこのお城の佇まいは見事ですね^^お城の中からの景色も素晴らしいですね。十二単衣何ぞ着て駕籠に乗ればお姫様気分満喫ですね。でも私の歳では乳母かそれとも姥ですね^^;
2015年03月30日 21:39
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、築城のロケーションとしてはいいところだったのでしょう。どこから見ても絵になるお城。ただ辿りつくのは大変だったと思います。
一方で、ここから見晴らしは最高。確かに熱海の地理感覚を整理するに役立ちました。
2015年03月30日 21:44
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城は確かに純粋な観光地。歴史は無いですね。
ただここからの眺めは気持良かったです
映画「キングコング対ゴジラ」に間違いなく登場したようですよ
2015年03月30日 21:47
無門さん、いつもコメント有難うございます。

戦国や江戸の歴史はありませんが、既に完成して55年。それなりに年月が流れて熱海の観光の歴史に名を残していると言えますね
ここからの眺望は素晴らしかったですよ~
2015年03月30日 21:49
remember youさん、コメント本当に有難うございます。

熱海の魅力をよくご存知のようですね。
確かにちょうど今頃、桜に包まれているでしょうね。とても綺麗だと思います。お城と桜と海をセットで見られるのですから。
花火もここから見られるそうですね
2015年03月30日 21:54
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城も既に完成して55年 それなりの月日を積み重ねていますね。ずっと熱海の観光スポットであったのです。
ここからの眺望は素晴らしいのと、どこから見て絵になるお城です。
新幹線より古いんだなとあらためて感じました
2015年03月30日 21:58
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

私も「愛・地球博」の頃、名古屋に行って名古屋城の金の鯱鉾を見ましたよ。ここ熱海城の鯱鉾は名古屋城より大きいそうです。建設の時期も同じ頃。エレベーターが付いているのも同じです
でも、当たり前ですが歴史と城壁・石垣など、決定的な違いがありますね。
それでも熱海城の眺めはいいですよ~
2015年03月30日 22:03
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

歴史ないわれの無いお城。たまにはいいかもしれません。
子供や若者の興味を湧かせる様々な展示は結構人気でした。
やっぱり眺望は最高ですから。最上階の展望エリアに昇るだけでも価値があります。
内部で衣装を着ての写真撮影は、私もやりませんでした。年齢は少し気にしますよね。
2015年03月31日 12:04
すばらしい景色一緒に見せていただきました。
さすが高いところからは、いろいろなものがよく見えます。
向こうから見たものと、こちらの高いほうからの景色、なるほどと思いました。
本当に歴史どころではなかったのですね。
2015年03月31日 19:00
熱海城、1,2枚目の写真、端正なお城がうまく撮られていますね。
もちろん訪れたことはありませんが、魅力的ですね。歴史好きのミクミティさんにはちょっと物足りないようですね。
かつての温泉地で賑わった熱海も観光客を呼び込むためにあの手この手ですね。
2015年03月31日 21:27
こんばんは。
熱海は歴史的な場所というよりやはり温泉地なんでしょうかね。
熱海城は観光に造られたことは知っていましたがもっと新しいのかと思っていました。私が5歳の時に新築を知っていたはずもないし。
伊豆半島周辺はいろいろ見るところがありますね。
2015年03月31日 22:14
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城は本当に展望の素晴らしい場所にあります。
まさに360度の景観が楽しめました。自分が回ったところを天守閣の最上階から眺めるのは気分がよかったです
歴史ロマンはなかったのですが、、。
2015年03月31日 22:17
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、熱海城は端正で美しいお城だと思います
もともと観光用ですから、いかに美しく見えるかを追求した建築だったと思います。
今ではそれが定着して、熱海もシンボルの一つになっていると思います。55年の歴史もそれなりですよね
2015年03月31日 22:22
熱海城、観光の拠点になっているお城なのですね。歴史に詳しいミクミティさんにはちょっと物足りない感じ?。6階からの眺望が素晴らしいですね。海のないところに住んでいますのでこのような景色にはことさら感動します。
今日あたりこのお城の桜も満開になっていることでしょうね。
2015年03月31日 22:22
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

熱海は温泉の保養地ですよね。ただ、歴史ある神社がこの辺りにも幾つか点在しています。
熱海の様々なところから見える熱海城。55年の歴史もなかなかです。今後もシンボル的な存在でいて欲しいです
伊豆半島も色々と魅力的なところは多いですよね。
2015年04月01日 00:13
こんばんは!
かなり昔に行ったことがあるような・・・?
とくに印象がなかったのですが、こうしてお城から眺める風景は見晴らしがよく気持ちよさそうですね~♪
2015年04月01日 08:16
一寸出かけました。
急いでたので、気持ち玉だけで失礼しました。

熱海城なんてあったのですか?
私の新婚旅行の後に出来たのですね!
以来、転勤先のご当地観光旅行だけで
でした。
海も眺め、富士山の近く、景色は抜群ですね。
お蔭で居ながらに観光できます。
奥様もご一緒ですか?
いいな~~いいな~~
2015年04月01日 21:35
ポン太さん、いつもコメント有難うございます。

熱海城は、熱海の街の様々な場所から見えます。絶好の見晴らしの場所に建っているのですから当然ですよね。
最上階からは、海の景色も山の景色も気持のいいものでした。何度見てもいいですね
現在は、桜まつりの真っ最中。海と城と桜をいっぺんに見られるのはいいだろうなと思います
2015年04月01日 21:43
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城は、建設されてから55年も経つのですね~。
何度か改修されて、今も綺麗な外装でした
何よりも最上階からの眺めは気持が良かったです。熱海随一の絶景ポイントでしょうね。ここにお城を建てたかった気持分かります。
2015年04月01日 21:55
ハッピーさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城、あったのですよ。歴史上に存在した訳ではないですが、熱海に行くと色々な場所から見えます。新幹線からもよく見えます。
純粋に観光のお城ですからロケーションは最高ですね。お城を眺めるのも、お城から眺めるのも気持良いものでした
妻も一緒の熱海旅行でした。お陰さまで天気に恵まれて良かったです。
2015年04月03日 08:14
熱海城、観光施設?なんですね~
ユニークだと思いました。
ミクミティさん、フットワークがいいですね。
私も今回、海岸から見える初島に
目を疑いました。凄いリゾートの島になってるんですね~
長崎の軍艦島は過去の遺跡の島ですが・・・
初島は近代的なリゾートの島?
前述のMOAにも昨年、参りました。
スケールが違いますね~
相模湾の眺める足元?に桜の蕾が膨らんでた時期でした。同じような時期だったでしょうか・・・
2015年04月03日 19:32
熱海城とは観光目的の建造物なんですね。
それにしても白壁と紅い手すりが印象的なお城ですね。
新幹線から望めるのですか?次回上京する時にでも注意して見てみます。
天守閣からの海岸の景色、素晴らしいですね♪
海を眺めながらの食事処もいい感じですね。いつか訪ねてみたいです~。。

歴史を探求なさるミクミティさんには、少し物足らない熱海城でしたね。。
2015年04月03日 20:55
nobaraさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、内部はまさしく観光施設という感じでした。
私も初島の発展を感じました。熱海からもそれが分かりますよね
おそらく同じ頃の旅行かもしれません。nobaraさんのブログでMOA美術館を見たのはしっかり覚えていますよ。
2015年04月03日 21:01
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

熱海城は本当に観光施設と言う雰囲気。でもだからこそ、ロケーションは最高、外観も壮麗で美しかったです
歴史ロマンや石垣の重厚さなどは、全く感じませんでしたが、、。仕方がないですね。」
今度、新幹線で熱海駅付近を通る時、海の方角を眺めて下さい。山の上の美しい天守閣が見えますよ。
2015年04月04日 07:15
難攻不落になるという意味でも 北条氏も是非とも建てたいと思っていたのでしょう。
でも これだけ素晴らしい眺望を一国の主として独り占めしたいという佳くもあったんじゃないかとちょっと思いました。
今よりも55年前にこれだけのお城が建てられたと云うことは、安土城も復活させることが出来るんじゃないかと勝手に夢見てたりなんかして。
2015年04月04日 21:47
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

熱海は小田原より港としてはいい場所だったのではないでしょうか。だから水軍の拠点にしようかと北条氏は思ったのかもしれません。実際は、その前に秀吉に滅ぼされてしまったのですね。
確かに戦国時代当時なら難航不落だったかもしれません。
それにしてもここに熱海城を造ろうとしたことは凄いと思います。強い意志と財力があったと思います
安土城は、周辺全体が戦国の遺構ですからね。なかなか工事しづらいのかなと勝手に思ってしまいます。
2015年04月07日 13:30
こんにちは。
有名な熱海城、残念ながらまだ一度も訪れてはいませんでした。しかしながらこの眺望は一見の価値がありそうですね、正しく天然の要害、北条氏が城を築きたかった訳が分かります。城の形をした鉄筋コンクリートの建物、そう思うと何となく気軽に楽しめそうですね。
2015年04月07日 21:52
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、天守閣の形をした鉄筋コンクリート造り。既に55年も経っているので結構年季が入っていますよね。
今でも熱海の絶景ポイントに優雅な佇まいで建っていました
こちらの眺望はやはり訪れて見る価値がありますね。更にこの城を雄姿を熱海の各地から眺めるのも乙なものだと思いました。
2015年04月12日 14:23
お城を建ててしまうなんて、ナントも規模の大きい観光施設ですね あでも、そういえば、ディズニーランドにもお城ありましたよね、あんな感じなんでしょうね。
でも着替えて写真を撮るのは、結構好きですよ 天守からの眺めもとっても良いですし、桜もキレイですし、割り切って楽しむには良いところかもしれません
2015年04月12日 14:39
ジャカランダさん、いつもコメント有難うございます。

確かにテーマパーク的な天守閣。お城は本物でなくても魅力的なものですよね
歴史に興味が無くても結構遊べるところです。そんな子供や若い人たちが歴史に触れて楽しめるといいなと思いました。
歴史好きなおじさんは、まさに割り切って眺めを楽しんでいたのですよ

この記事へのトラックバック