魅力たっぷりの熱海梅園、紅白梅の美しさに酔う

そろそろ梅の見頃も終盤と言えるでしょう。先週末、我々も慌てて静岡県熱海市の熱海梅園(あたみばいえん)へ訪れました。
画像


お陰さまでお天気に恵まれ、熱海梅園の魅力を堪能することができました

それ程、広大な敷地でもなく、驚くほどの梅の本数ではありませんが、本当に素敵な梅園でした。

その魅力の一つは、山間の谷の両側に開かれた梅園であること。梅の花の並び方に奥行きを感じます。
画像


当然ながら、立派な梅の木が並びます。樹齢100年を超える古木もあります。
画像


そして、何と言っても熱海市を流れる初川(はつかわ)渓流の景色と梅の花を楽しめること。
画像

ガイドの方によると、日本でこういう景色を見られる所はなかなか無いとのこと。

川があるのでがかかっていて、それがとても風流な景色を作り上げます。
画像


全部で五つの橋があり、それぞれ違った造りで見る人を楽しませてくれます。
画像


こちらは梅見の滝
画像

初川の流れを利用した人工の滝です。なんと滝の内側の岩の穴から外を見られるのです

こんなふうに滝の流れと梅を見るのも乙なもの
画像

なかなか見られないですよね。

熱海梅園と言えば、「日本一早咲き梅」で有名です。

なんと11月から開花するとのこと 紅葉と一緒に梅の花が見られるのが魅力だとか

とは言え、2月下旬から3月頭のこの時期も、早咲きの終わりと、中咲きが満開、遅咲きは咲き始めだそうで、十分見頃と言える状態でした。


やはり、起伏のある土地ですから、個人的にはこのように梅の花を見下ろす風景が大好きです
画像


特に、紅梅と白梅のミックスがとっても美しく感じられました。
画像
画像


思わず見惚れてしまう紅白梅の風景が随所にあります。
画像
画像


とっても、印象的でした
画像


中には、熱海ならでは紅梅と白梅が。
こちらは、貫一(かんいち)・お宮(おみや)の梅 つまり、金色夜叉(こんじきやしゃ)の熱海の場面。
画像

右の白梅が貫一の梅。左の紅梅がお宮の梅だそうです。ちょっと、お宮の梅の花が少なくなっていました、、


更に、園内には作曲家の中山晋平(なかやま しんぺい)が熱海で晩年を過ごした邸宅が移築されていて、和の風情を感じる景観を作り上げています。
画像


あまり知らなかったのですが、中山晋平は有名な童謡やヒット曲を数々作曲したのですね。この邸宅が中山晋平記念館となっており、中ではずっと童謡が流れています

その2階の縁側から眺める梅園の景色も、これまた素晴らしかったです
画像


そもそも熱海梅林は、明治19年(1886年)に、内務省初代衛生局長であった長与専斎(ながよ せんさい)が、 熱海の温泉療養施設に自然に親しむ場が必要と提唱し、それに応えて横浜の豪商、茂木惣兵衛(もぎ そうべえ)らが梅を植えて造営したのが始まりだそうです。

当時の内閣総理大臣伊藤博文が茂木惣兵衛の貢献を記した碑文が重々しく建っています。
画像


茂木惣兵衛は、原三溪(はら さんけい)と並ぶ明治期に生糸で財をなした人物。やはり、その財を活用しこのような梅園を残したわけですね。

さて、実は熱海梅園には、もう一人の総理大臣が記した石碑が残っています

それが、こちら。結構、最近なんです。
画像

皆さんご存知の第86代内閣総理大臣、森喜朗(もり よしろう)

すっかり記憶にありませんが、2000年(平成12年)ここ熱海で韓国の金大中(きんだいちゅう)大統領日韓首脳会談が行われたとのこと。

その翌日に二人の首脳がここ熱海梅園を訪れ、その後日韓友好の記念にこの石碑と、更に結構立派なこちらの韓国庭園が敷地内に設けられたのです。
画像


やはり、装飾や壁などが日本風とは一味違った佇まい。
画像

とてもいいものが残っていると思いました。

今は色々と関係が悪化していますが、またこんなふうな友好関係を築ければいいのにと素直に思ってしまいます。

画像


最後に、熱海梅園で見かけた様子をもう少しだけ。

やぱり花を見た後は何か食べたり飲みたくなります。ポカポカとする暖かい日でした。

今回は、こんなお茶を少々
画像

梅の味がするお茶です。ちょっぴりしょっぱくて、美しい色合いです。

「梅ゆかり」という名のお茶でした。
画像

買いませんでしたが、、。

様々な梅の花を眺めたあと、味でも梅を堪能しとても幸せな気分でした。



神奈川県小田原市の曽我梅林は、こちらをどうぞ。


---------------------------------------------
熱海代表的な観光名所・観光スポットをまとめてみました。以下もどうぞ。

1.熱海梅園(紅白梅の美しさ) ⇒ こちら
2.MOA美術館(紅白梅図屏風で感動) ⇒ こちら
3.アカオ ハーブ&ローズガーデン(天空に日本庭園) ⇒ こちら
4.熱海城(熱海随一の絶景) ⇒ こちら 
5.伊豆山神社と来宮神社(伝説と大樹が残る) ⇒ こちら





Atami Baien Park, Atami, Shizuoka, Japan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 235

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年03月08日 22:38
こんばんは!
熱海は暖かいので、梅が日本で一番早くから咲くのですね。でも紅葉と梅の花とはびっくりです。
確かに渓流や橋や滝と一緒に梅が楽しめる場所は珍しいですね。とてもきれいな景色です。
上からの梅園を見降ろす眺めも素敵ですね。
韓国庭園に梅も異国情緒があって良いものですね。関係がぎくしゃくしているのは問題ですね。
梅ゆかりは桜茶のようなものですか?色合いが美しくて美味しそうです。
HT
2015年03月08日 23:01
こんばんは。
熱海にこんな所があることを知りませんでした。素敵なところですねぇ。日本で一番早く咲くところなのですか…紅葉の時期に咲く木もあるのですねぇ、驚きです。もう終わりが来ているのですか、こちらはまだかなり探さないと観ることが出来ない状態です。
熱海に旅してみたくなりました。もう長いこと行っていませんし、海も見たいです。素晴らしいところを教えていただいてありがとうございました。
2015年03月08日 23:55
さすが温暖の地、熱海の梅園は、
満開になるのが早いですね。
滝の裏から花見というのも、
なかなか乙なものだと思いました。
本格的な春には遠い時期でも、熱海だったら
のんびりお花見散歩が出来るでしょう。
珍しい韓国庭園の梅が素敵ですね。
2015年03月09日 06:41
おはようございます。
熱海梅園は梅の名所のトップを飾る庭園ですが、まだ一度も訪ねたことがありません。
渓流あり、滝あり、そして梅三昧、素晴らしいですね。
暖かな熱海とは言え11月から梅の花が咲くとは、驚きました。
歴史を物語る建物も興味深いですね。
梅味のお茶ですか。う~~~ん、ちょっと思案(笑)
2015年03月09日 09:33

おはようございます。
紅白の梅のお花は綺麗ですね!樹齢100年の古い木もあるんですね。
今頃は満開でしょうね。
初川は鮎が釣れるそうですね!
聞くところによると来月初めに花火大会があるんですね。
2015年03月09日 11:41
かなり以前に同じ所に出かけたことがあります。
広大な敷地にいっぱい梅がありますね~
中山晋平の記念館、ありましたね~
コーラスをやる身にはお世話になってる方です♪
「花燃ゆ」で伊藤博文さんも登場してきました。
こうやってみると歴史の一端を
垣間見てるような気さえしてきます。
森喜朗さんと金大中さんの頃はうまくいってた?
そんなことも確かに残っているのですね~
いつからそんなに険悪になったのでしょう・・
何度か、検討しましたが
今年も梅園にはいけなかったので
とても楽しませて頂きました。
2015年03月09日 14:27
私も行ってきました、ここは庭園の梅園、さすがに変化に富んでいて、川も流れ、それに梅の木も剪定がきれいにされていて枝先が美しいです。猿回しやっていませんでしたか?
2015年03月09日 19:41
熱海の梅は有名ですから。
たっぷりと見せていただきました。
紅白の色合いが美しいですね。
川あり、橋あり、滝ありで、すばらしい景色です。
梅の香のお茶もいい感じですね。
2015年03月09日 21:51
正しく桃源郷ですね!!
行って見たいですが、私も、こんな風景を
感じられるでしょうか?
同じ風景見ていても・・・
私の何倍も楽しまれましたね。
イイワ~~
2015年03月09日 22:00
熱海梅園、色とりどりの梅の花が咲き乱れ本当に綺麗なところですね。紅白梅の鮮やかなこと!こういうところを訪れ、花を愛で、景色を楽しむ。幸せですね~~。韓国の建物もいい感じですね。最近の日韓の政治的な問題困ったものですね。綺麗な景色を見て春のように気持ちも雪解けして欲しいですね。
2015年03月09日 22:16
熱海梅園、さすが温暖な地で花が早いですね.私の近くにも大きな梅林がありますが昨日通りかかりますとピンクの幟がたくさん立っていましたが花はまだまだでした。
中山晋平の居宅が移築されて残されているのですね。たくさんの歌を作っていますね.合唱団で取り上げることも多いです。
2015年03月09日 23:46
こんばんは。
6年前の秋口に温泉&美食を求めて熱海の某ホテルへ宿泊し、MOA美術館にも寄ったことがあります。
このような素敵な梅園があるのですね♪
川沿いの桜並木は良く見かけますが、渓流との梅の景色も素敵ですね。
紅葉シーズンからずっと長く咲いているのも魅力的です。
中山晋平氏の邸宅もあるのですね。
昭和中期まで活躍され、雨降りお月さん・黄金虫・砂山などは有名な曲ですね。
わが合唱団、つい先日「カチューシャの唄」を演奏し終えたところです。
2015年03月10日 16:13
ず~っと 以前に此処を訪ね 私も感動いたしました
高低さを利用した梅の花の中を香りと共に 沢山の花達に囲まれて観賞し 素晴らしい散策と楽しみました
時々名物のお茶で喉を潤し 美味しいお菓子にも・・・・
いい所ですね
それと熱海の地下に造った様な大きな美術館
係りの人が付きっ切りで案内説明を受けて 凄く感動した印象に熱海は温泉や寛一お宮ばかりではない素晴らしい所と印象に残っています
そんな事など もろもろ 楽しませて頂きました
それに写真のカットも適正で綺麗に仕上がりましたね
有難う
2015年03月10日 18:58
こんにちは

梅や桜の花は
高い所から見ると
その美しさが際立ちますね
平和も戦争も
政治家の手中に有り
国民同志の手の中には
平和しかありません
2015年03月11日 10:36
偕楽園の梅を見に行った時の柔らかな甘い香りを思い出しました。さぞ香りを満喫されたんでしょうね。
森さん・・・オリンピック・・・だいじょうぶかな?
2015年03月11日 21:29
熱海、これほど有名なところなのに一度も行っていないのです。熱海梅園もMOA美術館も行きたいなぁ~と思っていた矢先にきめ細かな撮影と解説で訪ねた気分になりました。
熱海温泉でゆっくり時間をとりMOA美術館で杜若屏風の絵を鑑賞したいです。
2015年03月12日 07:43
熱海には見事な梅園があるんですネ。
今年は諸々の事情から梅を見に行けなかったので こちらで堪能しました。
渓谷と瀧と梅…そんな風景を見てみたい。
熱海に旅行に行く時はこの時期が最良なのかも。
2015年03月12日 15:42
熱海の梅園・・一度はと思っていて、なかなかゆけない場所です。
今年はなんとなく梅の開花が遅いようにも思えます。
白梅、紅梅、きれいに咲いていますね。

「金大中」氏・・以前、よく聞いたお名前です。
平和が何よりです。
2015年03月12日 20:55
こんばんは。
そういえば東北には谷筋どころか梅園自体聞いたことがないです。
咲く時期にあまり差がないことも一因かもしれません。
もう終盤なんですか。
春爛漫の幕開けのような景色でうっとりします。
2015年03月13日 11:24
こんにちは。
梅の花も綺麗で楽しみいっぱいの梅園ですね!!
歴史的な人物に関わりがあったとは驚きです。
何処の国とも仲良くしなくてはいけませんね。
2015年03月13日 12:12
こんにちは!
高台から見下ろす梅林の何とも言えない優雅さ♪
青梅の梅林では何度かそんな景色を楽しみました!
今、青梅では病害のために全部伐採してしまったようです!
植物の管理はなかなか難しいのですね!
2015年03月13日 22:55
ekoさん、早速のコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園は色々と特徴があって非常に魅力的な梅園だと思いました。そんな魅力を少しでもお伝えできたかと思うと嬉しいです
満開の梅の木を見下ろすのが好きなんですよね。
更に日韓首脳会談が熱海で行われていたのも記憶に有りませんでした。もう一回ここでやったらなんて思ってしまいます。
梅ゆかりは桜茶に似ていますが、やっぱり梅の酸っぱさがありましたよ
2015年03月13日 22:58
HTさん、早速のコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

日本一早咲きの梅と言うのは以前から聞いていましたが11月の紅葉時期に咲くとは知りませんでした。確かに面白いですよね。またこの時期にも行ってみたいです。
熱海梅園はお薦めです。私も行って本当によかったです
熱海は温泉という魅力も有りますので、是非いつかお出かけ下さい
2015年03月13日 23:04
yasuhikoさん、早速のコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

私が訪れた日は本当にポカポカ陽気、コート要らずで暑いくらいでした。お陰さまで快適な梅見ができました。
だから梅見の滝の水飛沫も気持いい感じで、楽しめました。そして、韓国庭園にも梅は合うなと思いました。
大事にしていって欲しいですね。
2015年03月13日 23:08
うふふさん、いつもコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

私も以前から行ってみたかった梅園です。期待通り魅力的な梅園でした。様々な見所とともに梅の花を楽しめます
11月には紅葉と一緒に梅を見られるというのも面白いです。次回はその頃に行きたいなと思っています。
梅味のお茶は私もちょっとどうかなと思いました。酸っぱいですよ。ただ健康にはとっても良さそう。
2015年03月13日 23:16
remember youさん、コメント本当に有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

今回、熱海梅園で紅白梅の合わさった美しさをあらためて感じました。上手く植えてあるなと感心した次第です
お陰で沢山写真を撮ってしまいました。
梅の見頃は終わったようですが、4月上旬には熱海の海上花火大会があるようですね。熱海はイベントも多いです。
2015年03月13日 23:22
nobaraさん、いつもコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園に以前行かれましたか。うわさ通り素敵な梅園で私も非常に楽しめました。紅白梅のコラボが本当に綺麗でうならせてくれました。
中山晋平記念館や伊藤博文の碑文など、歴史を感じさせてくれる見所も多いです。
森首相と金大中大統領の石碑も今後良い歴史の証となっていくでしょうか。そうなって欲しいですね。
2015年03月13日 23:28
fujisanさん、コメント本当に有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

やはり行かれましたか。本当に魅力的な梅園でしたね。地形や木の配置や剪定、更には橋や滝や古い建築など、絵になる光景がいっぱいでした
イベントも色々やっていますよね。猿回し、実は私も見て撮影しました。ブログにアップするかどうか迷いました。
2015年03月13日 23:32
はるるさん、いつもコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

私も以前から熱海梅園へ行ってみたかったのです。ちょうどいいタイミングで訪れることができました。期待通り素晴らしい梅園でした
紅白の色合いに変化に富んだ景観、沢山写真を撮ってしまいました。梅茶はまずまず、買いたいなと思わなかったのが正直なところです。慣れるとハマってしまうのかも。
2015年03月13日 23:36
ハッピーさん、いつもコメント有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

桃源郷、確かにそういう感じもしました。上からフワフワしたような梅の木を見渡すのが私は大好きなのです。天気も良くて本当に心地よかったです。
皆さん同じように楽しめると思います。写真を撮るべき展望台も用意されていますよ。橋も絵になりますし橋からもいい眺めです。
2015年03月13日 23:42
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園は期待通り素晴らしい梅園でした。多くの種類の梅の花が変化のある地形と合わさって様々な魅力的な景観を作っていました
人工的に造られたとはいえ、お陰さまで自然美を堪能しました
現在の日韓の首脳もここを訪れると気持良くなれるかと思いますが。いつかそうあって欲しいなと単純に思います。
2015年03月13日 23:47
ポン太さん、コメント大変有難うございました。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海は確かに温暖な地ですね。この日もポカポカ陽気でコートも脱ぎとても気持良く梅実を楽しめました。本当に変化の多い地形と多くの梅を一緒に眺めるのは魅力的でした。
恥ずかしながら私はあまり中山晋平のことは知りませんでした。それでも結構知っている曲があるなと正直驚いた次第です
2015年03月13日 23:53
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海へお出かけになりましたか。四季折々の魅力がありますが、この梅時期の熱海梅園もかなりポイントが高いと思います。噂通り非常に魅力的な梅園だと思いました
地形や建築物など様々な見所が用意されています。それにまた梅の花が合うのです。
私は恥ずかしながらあまり中山晋平のことは知りませんでした。それでも結構知っている曲があるなと正直驚いた次第です。コーラスをやっておられる方には同じの作曲家なのですね
2015年03月14日 00:00
baisaさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園へ訪れたことがおありですか。確かに魅力的な梅園ですね。変化に富んだ地形や様々な建築物が織り成す景観がまた素晴らしいです
いい時期にここに来れて幸運でした。今回はお茶を取り上げましたが、美味しそうなお菓子も確かに結構ありました。
写真もお褒め頂き、大変嬉しいです
2015年03月14日 00:04
無門さん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

高い所から見下ろす梅や桜、確かに絵になりますよね。熱海梅園の梅も見ていて気持良くなる風景でした。
日韓首脳会談後のここへ首脳が訪れて、更に平和を祈念する石碑や庭園を造ったというのは本当にいいことだと思います。政治家の人達ももう一度見ると少しは考えが変わるかと思いますが。
2015年03月14日 00:09
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

偕楽園の梅も素晴らしいですよね。熱海梅園も地形の変化に富み橋や建築などの魅力とあいまって非常に素晴らしいです。香りもよかったですね。
森首相は、確かに危うさを感じさせる政治家ですよね。いつになっても
2015年03月14日 00:13
みなみさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園もMOA美術館もよかったですよ。やはり梅の時期に行かれるのがお薦めです。お陰さまでいいタイミングで行けてよかったです。
もちろん温泉も。MOA美術館はもう少しお待ち下さい
2015年03月14日 13:06
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

熱海梅園は期待通り素晴らしい梅園でした。温暖な気候に変化に富んだ地形に様々な梅の花がうまくマッチしているようでした
正直、熱海というと夏のイメージでした。いつも訪れるのは夏でした。今回この時期に訪れるのも実にいいなと思った次第です。温泉は冬の方がいいですしね。
2015年03月14日 13:10
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

私も以前から行ってみたかった場所でした。期待通り素晴らしい梅園でした。紅白梅の組み合わせが見事で実に絵になっていました。写真も沢山撮ってしまいました。
金大中氏が大統領の頃は、ちょうど日韓ワールドカップ前で関係が良かったのを思い出します
2015年03月14日 13:17
tamiさん、いつもコメント有難うございます。返答が遅れて申し訳ないです。

そうですか東北には梅園がないですか。確かに梅も桜も一緒に咲き始めるからですかね。昨年、花見山でそういう景色を見たので納得がいきます
熱海梅園での梅の見頃時期はもう過ぎてしまいました。早いですよね。確かにポカポカ陽気で温暖な場所だなと思いました
2015年03月14日 13:21
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

地形が変化に富んでいるので様々な角度で梅の花を楽しめます。ちょうどいい時期に訪れることができて良かったです。
紅白梅の美しさに酔いました
そんな場所に歴史的な記念となるものが点在していて、なかなか見応えがあります
日韓関係の改善に向けたヒントがここにあるような気がしました。
2015年03月14日 13:25
sasapandaさん、いつもコメント有難うございます。

高台から見下ろす満開の梅の木の風景は実に心地よいものですね。熱海梅園でもそれが堪能できました。紅白梅のマッチがとても美しかったです
青梅梅林のことは聞いています。残念でしたよね。そのうち復活されると思いますが、関係者の方々のご努力に頭が下がる思いです。
2015年03月15日 08:22
“魅力たっぷりの熱海梅園、紅白梅の美しさに酔う”、このタイトルの通り、私もブログの写真と記事で酔いました。いい時期に私もぜひ訪れてみたいと強く思いました。
2015年03月15日 12:58
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

お褒め頂き、嬉しいです
私も梅園や梅林をいくつか見ていますが、この熱海梅園の魅力は実に多彩だなと思いました。
きっと楽しめると思います。私も違う時期にも訪れてみたいと思っています
2015年03月15日 13:05
こんにちは。
見事な梅ですね、園の中には川面あり良い風情を作っている様ですね。滝の裏から梅林を眺められるとは面白い趣向かと感じ入りました。貫一お宮も梅があるのも如何にも熱海と言う感じがします、一度は訪れてみたい所ですね。
2015年03月15日 17:27
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

本当に見事な梅園でした。梅が変化に富んだ地形とマッチして、実に魅力的な景観を作り上げていました
滝の裏から梅の花を見るなんてなかなか無い趣向ですよね。
貫一お宮の梅は、ちょっとユーモラス。熱海だなと感じました。
熱海梅園、お薦めです。
2015年03月15日 23:40
川があって橋があって古木もあって、とっても趣のある素敵な場所ですね
それにしても11月から咲くなんて、ホントに早咲きなんですね!紅葉と梅の競演って、ステキ過ぎます
桜も良いけど、私はやっぱり梅の方が好きです
2015年03月16日 20:54
ジャカランダさん、いつもコメント有難うございます。

熱海梅園はなかなか風情のあるところです。変化に富んだ地形に梅の花がマッチして様々な角度から見ても魅力的なんです
11月から咲き始めるって本当にビックリです。
私も今回は梅に魅せられました。でも桜を見ると桜にも魅せられてしまうのです

この記事へのトラックバック