東名の富士山!!

ゴールデンウィークの前半、横浜ICから東名高速道路を西へ向かって走っていました

ようやく渋滞が流れ出し、神奈川県西部の大井松田ICを過ぎた頃、クリアな富士山が目に飛び込んできます。

これは、助手席に乗っている妻が撮った写真
画像

私は、しっかりと運転しています

GW中に、これだけ綺麗に富士山が見えるのは珍しいと思います

春は、雲が多かったり、霞んだり。

運転しながらも、どうしても富士山に目が行ってしまいます。
画像


まだ、朝の8時半頃

これから時間が経つとまた雲がかかったり、霞に包まれたり、、

今回の目的地は、まだまだずっと西

とはいえ、これだけくっきり見える春の富士山を写真に撮らないのはもったいないと思って。

そわそわしながら、足柄サービスエリアへ入りました。

足柄サービスエリアの建物の上には、展望台があるんですね。それ程知られてないかも。
画像

サービスエリアの駐車場には車がいっぱい これからもっと増えるでしょう。

やっぱり、ここへ来てよかったです。運転してたらこんなふうには撮れない。
画像


別の角度には、かつての御殿場ファミリーランド観覧車が。今は、「御殿場プレミアム・アウトレット」の観覧車として営業しているんですね。
画像


この展望台がある上層階には、こんな粋な施設があります。
画像

足湯カフェ。足湯に浸かりながら、喫茶ができるんです

それぞれのテーブルで別の種類の湯が楽しめます。これは「くさつの湯」
画像

ここには展望風呂やサウナもあるんですね。あしがら湯という名前。

そして、「足柄の金太郎」ねぶたが飾ってあって存在感を放っていました。
画像

第6代ねぶた名人北村隆氏の作品とのこと。

最近のサービスエリアは色々と充実していますね

嬉しくなって、足柄サービスエリアでもう少し富士山を撮ってみました。
画像
画像


こんなふうに花と一緒の富士山もサービスエリアで。
画像
画像


さて、あまりサービスエリアで時間を費やすわけにはいけません。

あくまで目的地に向かわなくては

御殿場IC付近は既に大渋滞足柄サービスエリアを出るだけで、20分くらいかかってしまいました。

やはりゴールデンウィークですね~。

さて、今回の旅の目的地については、また別の機会にご紹介します。



最後は、その目的地からの帰りの風景。

やはり東名高速を東へ。富士ICや沼津ICを駆け抜ける時に、見た風景がこちら。
画像

この日は、雲がいっぱい

曇りで霞んでいながらも、悠然とした富士山は素敵でした。
画像

モノトーンで少し幻想的。少しだけ水墨画のような雰囲気で。
画像

そんなことを感じながら、私は運転してました。

帰りも、妻が車から撮った東名高速の富士山の写真です。

この後しばらくすると、御殿場IC付近から約40キロの渋滞に遭遇しましたが、、、

無事に帰りました。

帰ったら丁度、世界遺産に内定したニュースが流れてました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 125

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年05月04日 13:06
東名高速の足柄サービスエリアからの富士山も大きくて綺麗ですね~♪
富士山あたりはすぐに雲が湧くので…くっきり見えた時には写真を撮らないと、すぐに見えなくなってしまいますね。。
最近のサービスエリアは私設が充実していて、色々楽しめるように工夫されていますね~♪
2013年05月04日 14:16
美しい!
文句なしで、日本一、いや世界一ですね。
HT
2013年05月04日 18:47
こんにちは。
昨日のことでしょうか。素晴らしいお天気だったのですね。車の中から撮られてもクリアな写真ですね。サービスエリアの建物の上に展望台があるのですか、それに足湯があったりして凄いですね。
富士山は何度見せていただいても素敵ですよね。雲一つないこんな日になかなか出会えないのに、本当によかったですね。
2013年05月04日 19:38
こんばんは。
のっけからこういう景色が観られると良い旅の始まりを感じます。
最近のSAは殿様商売を返上したように充実してますよね。
私は連休後に同窓会で伊豆行です。
晴れることを願ってやみません。
ですからGWは大人しいです。
2013年05月04日 20:54
やっぱり雪を頂いた富士山は美しいですね。
足柄サービスエリアの足湯はなかなか粋な
アイディアですね。連休の車の渋滞はどう
しようもないですけど、楽しんでこられ
たことでしょう。次の目的地からのレポ
ートを楽しみにしてます。
2013年05月04日 21:53
やっぱり 富士は日本一。いや先日世界遺産の登録の・・・なれば世界一?
私も観光バスで窓から夢中に撮っていたら そんなんじゃ~綺麗に撮れないよっ!と言われて めったに見られないからねぇ~ 証拠写真ですよっ!。
何処から撮ろうと富士は日本 いや世界一っ!
まったくっ。
渋滞もドライブの醍醐味。楽しいですね。ご苦労さまでした。
有り難う。
2013年05月04日 22:57
色んな角度から富士山を撮られた景色、素晴らしいです!
富士山が望めた日は気分が良くなりますよね。
今週中に、母の事で関西へ帰省するのですが新幹線の窓から富士山が見えるのを楽しみにしています。

2013年05月05日 00:38
こんばんは~。
綺麗な富士山ですね~。
たくさん撮られたのですね~。
どのお写真も美しいです~!
すっかり目が覚めてしまいました~。

渋滞、大変でしたね~。
運転、お疲れ様でした~。
2013年05月05日 07:28
ミクミティさん、おはようございます。
富士山の世界遺産内定は、本当に嬉しいニュースでしたね。富士山もより凛として今まで以上に立派に見えます。この美しさは、日本人の誇りですよね。
今回は世界文化遺産と言うことで、その富士山信仰が評価されたとの事、私もこの機会に色々と勉強して、一度じっくり富士山を眺めに出掛けてみたいです。
2013年05月05日 07:33
富士山がきれいですね。
富士山をみると、ちょっと得したな~・・。
なんて気持ちになりますね。
サービスエリアには、いろんな施設があるのですね。
40KMの渋滞、お疲れ様でした。
2013年05月05日 07:50
シャッターを押す手は奥さんでも一部始終隣の運転手席でハンドルを握りながら指図をしているのはミクミティさんではなかったでしょうか。行きも帰りも運転中のショット、いいですね。
2013年05月05日 07:51
おはようございます。
綺麗な富士山ですね、例年ですと今頃は春霞が掛かってスッキリとした風景にならないのですが、今年は幾分か冷え込んでいるせいでスッキリとしていますね。それにしてもサービスエリアの施設は充実していますね、ここだけでも充分楽しめそうです。ところで最終目的地はどちらへ?、次回が楽しみです。
2013年05月05日 08:47
おはようございます。
きれいですねぇ。
富士山はどこから見ても本当にきれいですね。
富士山が見えると、私は必ず「わぁ~、富士山!」って言ってしまいます。
世界遺産は当然です~(笑)
さて、この続きはどちらでしょうか。
楽しみにしています。
赤いジャスミン
2013年05月05日 10:55
待ちに待った富士山の世界遺産入りですね!ニュースを見たとたん「やったー!」と声を上げて喜びました。
あれだけ美しい富士山ですものね。世界的に認められて自分の事のように嬉しいです!
奥様の写真の腕前も素晴らしいですね!
どうぞ宜しくお伝えください。
2013年05月05日 11:52
やっぱり富士山はいいですね。写真とてもきれいです。ちょうどタイミングよく富士山が世界遺産になったニュース。やはり特別の美しさがありますものね。足柄サービスエリアいろいろ楽しい設備があるのですね。
2013年05月05日 18:14
こんにちは

足柄あたりからの富士山
雄大に見えますよね
晴れてより曇りてもよし
芭蕉も見えない富士山を
俳句に詠んでいます

2013年05月05日 18:19
komichiさん、早速のコメント有難うございます。

運転中、あまりに富士山が綺麗なので写真を撮りたくなって足柄SAへ。写真を撮る場所を探しました。やはり展望台に上がるのが一番
そこに温泉や足湯があるのにビックリ。時間があればゆっくりして行きたくなります。でも目的地に早く行くのが普通ですよね
2013年05月05日 18:21
ハッピーさん、早速のコメント有難うございます。

確かに日本を感じ、世界に誇れる山ですよね
運転中に綺麗な姿が見えて写真を撮りたくてたまらなくなってしまいました
2013年05月05日 18:29
HTさん、早速のコメント有難うございます。

実は行きは4月28日でした。ゴールデンウィークにこれだけ富士山がはっきりと見えるとは思ってなくて 嬉しいやらビックリするやら。足柄SAで無性に写真が撮りたくなりました。
展望台に奥には足湯や展望温泉があるんですね。富士山を見ながらサービスエリアでお風呂に入れるとは。充実してますね~
2013年05月05日 18:33
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、今回は富士山周辺へ行く訳ではなく、ただ通り過ぎるだけ、そう思っていたら、こんなに綺麗な富士山に出会えて、写真撮影をしないのはもったいなく感じてしまいました
サービスエリアも充実してますね。時間があったらじっくり楽しみたいです
伊豆のへの旅行は長旅ですね。晴れるといいですね。
2013年05月05日 18:37
korochanさん、いつもコメント有難うございます。

足柄SAでこんなに時間を取って撮影するとは思いもしませんでした。やはりGWにこれだけの富士山を見られるのは珍しいと思って
渋滞はどうしようもないですね。事故なく帰ってこれてよかったです
今回の目的地のレポートはもうしばらくお待ちください
2013年05月05日 18:42
baisaさん、いつもコメント有難うございます。

今回は富士山が目的ではなかったんです。でもあまりに綺麗で足柄SAで撮影会。思わず時間を費やしてしまいました。
やっぱり気持ちいいですよね。心が晴れます
世界遺産の登録も当然だと思います。歴史的にも日本人の心の一部のような気がします
2013年05月05日 18:46
やまびこさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、思わず綺麗な富士山を拝めて本当に気持ち良かったです。ラッキーでした。写真撮影もできましたし
私も新幹線に乗る時にいつも右の窓側を意識します。見えると嬉しいですよね。見られるといいですね。
2013年05月05日 18:49
cafeさん、久しぶりのコメント有難うございます。

今回は通り過ぎるだけの予定でしたが思わずこんな綺麗な富士山が見えてサービスエリアで撮影会。富士山周辺に遊びに行きたくなってしまいました。
写真を褒めて頂き嬉しいです。帰りの渋滞も何とか乗り越えられました
2013年05月05日 19:02
AOIさん、鋭いコメント本当に有難うございます。

その通りですね。富士山は世界文化遺産でしたね。(直しました。)もちろん山としての形状や積雪や周辺の自然も素晴らしいですが、それを日本人が信仰し愛してきた歴史がありますからね。やっぱり特別な山です
私もまたいつか登ってみたいと思い始めています
2013年05月05日 19:06
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

私は富士山が見えると嬉しくなりますね。だから近くへ行くとキョロキョロと探してしまいます。この日は探さなくても圧倒する迫力で目の前に現れました
GWの季節にこれだけ綺麗に見られるのは珍しくて本当に気分がよかったです。確かに得した感じですね
おかけで渋滞に耐えられました(笑)。
2013年05月05日 19:09
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

本当は妻に運転を変わってもらい私が撮影したいくらいでした。でも高速道路ではなかなかできませんからね。サービスエリアが待ち遠しかったです。
基本的に妻に撮影はまかせましたよ。妻の写真まで褒めて頂き恐縮です
2013年05月05日 19:13
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

確かにこの日は肌寒かったです。だからGWでも空気が澄んでこんなに綺麗な富士山が見られたのでしょうね。本当に嬉しくなりました
ところで、最近のサービスエリアは充実してますね。ここで半日くらい楽しめてしまいそうです。でもそこまでの時間的余裕はなかなかないですね
2013年05月05日 19:17
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

私も思わず「わ~見えた!」と運転しながらはしゃいでしまいました。GW中にこれだけクリアに見えるのはなかなか珍しいと思うので。
世界遺産はある意味当然とも思いますが、やはり日本人の心にある山ですね
今回の目的地のレポートはしばらくお待ち下さいね
2013年05月05日 19:21
赤いジャスミンさん、コメント本当に有難うございます。
富士山の世界遺産、日本人の信仰心と特別な思いが世界に認められたと思います。当然のような気もしますが本当によかったですよね
妻の写真をお褒め頂き恐縮です。よろしく伝えます。
2013年05月05日 19:24
ポン太さん、いつもコメント有難うございます。

富士山の写真をお褒め頂き嬉しいです。GW中にこれだけクリアに見えるのは珍しいので本当によかったです。サービスエリアだけでなく富士山周辺を巡りたくなるくらい
ただ、最近のサービスエリアは充実していますね。それにも少し驚きました。
2013年05月05日 19:28
今晩は。
富士山は好いですね!
何年に一度ぐらいの割合でしょうか…やはり憧れです。
世界遺産の登録…嬉しいです!
真っ白な雪と富士・これもまた好し…
墨絵のような冨士もまた好し…冨士はオールマイティですね。
2013年05月05日 19:29
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、晴れている富士山だけでなく、曇っている富士山も今回素敵に思えました。モノトーンで神秘的な感じが漂っていました
芭蕉も見えない富士山を俳句に詠んでいるのですか~。やはり、富士山は歴史的にも日本人にとって特別な山ですよね。
今回、焼津も通り過ぎましたよ
2013年05月05日 19:33
やろいさん、いつもコメント有難うございます。

この季節にこれだけクリアに富士山が見えるのは結構珍しくて、本当に嬉しくなりました。帰りは曇っていたのであきらめていましたが、墨絵のような富士山がいきなり現れて、、。こちらの風景も素晴らしかったです
本当に奥深い特別な山ですね~
2013年05月06日 00:50
私は鉄道やフェリーの度は好きなんですが、車やバスの移動は避けているんです。なぜなら渋滞が苦手で
でもこれだけきれいな富士山が見える展望台、それに足湯カフェ良いですね。疲れもちょっとは癒されそうです
2013年05月06日 10:56
ジャカランダさん、いつもコメント有難うございます。
私も渋滞が嫌いで、できるだけ車は避けたいと思ってしまします。ただ避けられない場合もありますからね。
運転中に撮影ができないのも難点。だからサービスエリアに駆け込みました。年々施設が充実しているのでびっくりしてしまいますよ。なかなかサービスエリアでゆっくりとする余裕がないのが課題かな~
2013年05月06日 12:19
きれいな青空を背景に、
富士山が撮れましたね。
東京の空は、ここしばらく
薄ぼんやりした感じの日が多く、
なかなか撮影日和になりません。
世界遺産登録の記念に、富士山が
ちょっとサービスしてくれたみたいですね。
2013年05月06日 19:04
40キロの渋滞ですか!大変でしたね~~。運転お疲れ様でした。富士山綺麗~~!こんなふうに見えたらテンション上がりますね。霞んだ姿もいいですね。
2013年05月06日 19:15
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

GWでこの透明感。私もちょっとびっくりしました。富士山がこんなクリアに見えるなんて想定外。思わずサービスエリアで予定外の時間を費やしてしまいました
世界遺産の登録の記念、そうだったのかもしれませんね
2013年05月06日 19:23
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

渋滞はやっぱり疲れますね。でも今回はこんなに美しい富士山が見られたので少し気持ちが和んで元気が持続したかも。無事に帰ってこれました。
実は、曇り空に淡い色でそびえる富士山もぐっと惹かれるものがありましたよ
2013年05月06日 19:58
こんばんは。
富士山を眺めながらのドライブはいいですね!!
足湯カフェは知りませんでしたが、疲れが取れて気持ち良さそうです!
運転されていても、奥様が上手に写されて、あそこを写したかったのにとか気になさらずに運転出来ますね。
2013年05月06日 23:06
久しぶりに富士山を堪能しました。
世界遺産に登録されるのが理解できますね。
されたらされたで心配ごとも多いですが。
私もよく足柄サービスエリアで富士山を満喫します。
2013年05月07日 12:03
GW中はどちらも大混雑の様でしたね。
関西から関東へ向う時東名で富士見台あたりから
綺麗な富士が見えると大変幸運に感じて何枚も
写真を撮ったり致します、やっぱり富士は日本1。
2013年05月07日 21:28
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

富士山を眺めながらのドライブ、もちろん楽しいのですが、高速道路は曲がりくねっています。だからじっくりと見てられないんですよ。
撮影もやっぱり自分でやりたいですね。だからサービスエリアへ急ぎました。
展望台の奥に足湯カフェ。本当に充実しているのに驚きました
2013年05月07日 21:38
ろこさん、いつもコメント有難うございます。

冬は富士山がクリアに見えることは多いですが、GW中は曇ったり霞んだりすることが多いですよね。全く期待してなかったので思わずびっくり
どうしても自分で撮影したくて足柄SAへ駆け込みました。サービスエリア内のベストスポットを探してみましたが、やっぱり展望台ですよね。サービスエリア内は凄い人でしたが、展望台は空いていたんですよ
2013年05月07日 21:41
花咲か爺さん、いつもコメント有難うございます。

GW中の東名高速は必ずと言っていいほど渋滞します。正直心の準備はできていました。それでも、富士山が見えると心が和んでより元気になりますね
やっぱり撮影も自分で。そういう場合、足柄サービスエリアになりますね
2013年05月08日 12:03
こんにちは。
この時期、富士山をこのようにくっきりと見ることが出来る機会に恵まれるのは、珍しいですよね~、、ラッキーでした。(^^♪
世界遺産登録の内定で大サービスだったのかも知れませんね!(笑)
足柄サービスエリアの展望台へは上がったことがありませんでした。
時間に余裕をもってサービスエリヤへ車を停めることも必要だと感じました。
2013年05月08日 20:46
ロボットさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、GWの富士山ラッキーでした。でも実は今日も会社から綺麗な富士山が見られましたよ。この時期でも涼しい朝はクリアな富士山が見られる可能性が高いのですね
最近のサービスエリアは本当に充実してますね。じっくり楽しめそう。ただ、いつも時間や心に余裕がないのですよね~
2013年05月08日 23:52
ミクミティさん、こんばんは^^

足柄SAからの富士山も綺麗ですよね。
やはりクッキリ富士山が拝めると嬉しいですよね^^
2013年05月10日 20:47
taka c230さん、久しぶりのコメント有難うございます。

もう運転中から嬉しくなっていました。見え隠れするクリアな富士山に魅了され。あんまり見ていると危ないですからね
足柄SAで写真撮影をしたくてたまらなくなってしまったんですよ。
2013年05月14日 21:16
春霞の時期に
これだけスッキリと富士山の
眺望は珍しいです。
きっと世界遺産内定で大サービスしてくれたんでしょうね!
粋な富士山です。
サービスエリアもどんどん変わってますね!
2013年05月14日 23:10
清兵衛さん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、今年のGWは結構涼しいが日があったので、それで空気が澄んでいたのだと思います。ラッキーでした。世界遺産内定の記念ですかね
本当は富士山周辺でもっと楽しみたいという思いもありましたが、今回はサービスエリアだけでした。

この記事へのトラックバック

  • オークリー サングラス

    Excerpt: 東名の富士山!! 「歴史の旅&外出」の記録/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-06 04:47