長~い桜回廊、恩田川

東京都町田市南成瀬の住宅地。普段は、どこにでもありそうな住宅街です。

ここを流れる恩田川(おんだがわ)。4月初めのこの時期、圧巻の花見スポットへと変身します

この川の両側に並ぶ、桜が凄いんです。
画像


何が凄いかというと、まずそのボリューム感
画像


目の前すぐに桜の花がいっぱい そんな、シーンに沢山出会えます。
画像
画像


まさに、川を覆い隠すほどの花のトンネルを作ります。
画像
画像
画像
画像


当然ながら、地元の「さくらまつり」が開催されています。
画像


次に、桜回廊の長さ 桜並木は、2-3キロ続きます

ここ恩田川の片側は起伏になっていて、そこに架かる橋から、桜並木を見下ろすことができるんです。
画像

ここは、会下山(えげやま)橋。橋から、橋を見下ろせるんです。

橋の反対側を見ても、ずっと桜並木が続きます。
画像

歩き疲れるほど、長~いです。

ところで、恩田川の水深は非常に浅くて、船のクルーズで花を見上げるということはできません。(昨年は、横浜の大岡川クルーズで花見しましたが。)

それでも、一部、川辺へ降りて行くことができて、、、。(高瀬橋付近)

こんな風に、花回廊を見上げて楽しむこともできます。
画像


川の中に入って、子供達が嬉しそうに遊んでいます。
画像


いつもは静かに泳げるカモさんには、迷惑ですよね。
画像


そして、鳩もこの人出にはびっくり、という感じ。
画像


この、恩田川の桜回廊の景色。年々、人気が高まり人出が増えていると聞きます。

それはそうでしょう

全国に桜の名所は、多いでしょうが、ここの桜もなかなかのものだと思います



そう言えば、この恩田川河畔の桜並木を歩いていたら、川沿いの高台で一つの公園にぶつかりました。

城山公園
画像


こちらも、城跡のようです 中に入ると、「成瀬城跡」と書かれた石碑とパネルがあります。
画像


城の沿革はよく分かっていないようですが、戦国時代には確かにここにお城があったようです。記録には残っていないとのことですが、空堀鉄砲玉などが発掘されたそうです。

今回は歴史の話がない、単なる桜回廊見物のはずでしたが、思わず城跡に遭遇してニンマリしてしまいました



2012年4月8日(日)のことでした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年04月14日 12:41
我が家の近くです。
京都の桜より親しみやすく絶景と思います!!
他に芹が谷もあります。
神社の桜吹雪も楽しみました。
流石、写真上手いっ!!
来年真似します。
2012年04月14日 13:04
こんにちは。
「トンネルを抜けると雪国で・・・」
というのは川端康成の世界ですが、花
のトンネルをぬけても、ぬけても花な
のですね・・・。川辺へ下りて花を見
上げることができるというのもいいで
すね。私も少年のように水の中を歩い
てみたいものです。花を見ながら。
鴨さんには迷惑かもしれませんね。
2012年04月14日 15:50
2~3kmの花の回廊ですか。
これはいい運動にもなりますね。
桜は、水辺の方に枝を垂らす習性があるので、
川や池の畔の並木は、見応えのある
風景になります。しかも、近くに謎の山城。
北条氏関係でしょうか。それとも、
もう少し前の室町時代のものでしょうか。
花見もさることながら、歴史好きの
ミクミティさんにはたまらない所ですね。
2012年04月14日 19:40
今晩は。
見事な櫻並木ですね。
河原におりて、散策道も備わっている・・
やはり都会だなあ何て感じます。
奈良の櫻並木はほとんど土手なんです。
土手もまた雑草とともに見る櫻もまた楽しいです。(笑)
川の中に入って、子供達が嬉しそう・真似て見たいものです!
2012年04月14日 20:02
こんばんは。
桜の大きさと川幅が丁度よく見事な回廊ですね。
その上こんな俯瞰もできてこれはカメラマンが押し寄せそうです。
行かないのに長靴履いている私を想像してしまいました。
2012年04月14日 20:14
こんばんは。
いやいや最高のお花見ですね。素晴らしい。
それに一番感心するのは、あのうるさく厳しい川を管理しているお役所が川の中まで入れるなんて事を多めに見てはいるのだろうけれど子供達の情操教育には最高。大きくなった時、この素晴らしい体験や思い出を未来の子供達に話し引き継がれて行くと思います。お役所も時々粋な事をして住民の楽しめる環境を守ってくれたらと願わずには居られません。もっとも川遊びなんて危険ですっ!と文句を言うモンスターペアレントも怖いですね。まったくっ!
お役所頑張れ です。
有り難う。                                              
2012年04月14日 21:20
圧巻の桜並木ですね。それにしても凄く綺麗です。満開の桜を眺めながら、ゆっくり歩るいて楽しみたいです。人出も京都の桜の名所みたいに、そんなに多くなそうだし。成瀬城は、北条氏の出城だったんでしょかね? 記録が残ってないので、いろいろ想像できて面白いかも。
2012年04月14日 21:21
本当にきれいなところですね!川の両側2~3キロも桜並木が続いているなんて本当に素敵。川もとても澄んでいて、きれいですね。水ぬるみ、川の中に入って桜を楽しむのも乙ですね。
2012年04月14日 22:33
こんばんは。
桜がとっても綺麗~!
こんなに綺麗なところがあるなんて・・・!
2012年04月14日 22:46
見事な桜の眺めですね~♪
橋の上からお花見をするギャラリーが多いのも頷けます。
きれいな川まで降りられて、水と触れ合えるのはお子様たちにとっても幸せですね。
これからの季節は、格好の水遊びスポットとなるのでしょうね(^^)
2012年04月14日 22:47
ハッピーさん、早速のコメント有難うございます。

ハッピーさんの地元だということは分かってましたよ。私も子供のころ町田に住んでいたいこともあるんです。
恩田川の桜並木は、地元の方々の誇りなんじゃないでしょうか。本当に凄い迫力ですよね。お近くなら、桜の時期は毎日見れますよね。
ただ最近は見物客が多くてちょっと閉口してますかね。
芹が谷へは次回、訪れてみたいです。芹が谷公園ができた頃が懐かしいです。もう何十年も訪れてないですから。
2012年04月14日 22:53
kaze…さん、早速のコメント有難うございます。

恩田川の桜並木は長いです。私も端から端まで歩きましたが、疲れました。ずっと、です。
確かに川辺に降りて水遊びをしながら桜を観賞できるのはいいですね。この日は暖かくて、気持ちよかった。水かさも浅くて、全く危ない感じはなかったです
2012年04月14日 22:58
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

桜は水辺の方に枝を垂らす習性があるのですか今更ながら知りました。確かにそうでないと、こんな風な景色は見れないですよね。桜で、川が見えない位の場所があちこちにありました。本当に長いので
そして、確かに謎の城跡。おそらく北条氏の前の時代のような気がします。北条時代であれば記録に残っているはず。16世紀初めの戦国時代初期の頃だと思いますが。
2012年04月14日 23:07
やろいさん、いつもコメント有難うございます。

町田市の恩田川周辺は、都会というより新興住宅地という感じです。だから、川が氾濫しないようにしっかりと整備されています。
そんな住宅地の川に、これだけの桜並木が備わっているのが実に不思議なところです。
確かに川の土手に咲く桜も素朴でいいでしょうね
当日は暖かったので、川の水に入っても気持ちよかったと思います。子供はいいな~
2012年04月14日 23:13
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

その通り、桜の大きさと川幅が丁度いいんですよ。そして、長~いんです。普通の住宅地が突如花見の名所になるんです。不思議な魅力を持っています。
当然ながら、老若男女、誰もがカメラマンになっていました。プロっぽい人もチラホラいましたね~
2012年04月14日 23:14
これはこれは素晴らしい桜並木! 橋から橋を見降ろせるのも珍しいですね。
テレビで東京は桜吹雪だと言ってましたがこれだけの桜が散ると川がピンクに染まりそうですね。美しい景色を見せて頂いて有難うございます。
2012年04月14日 23:26
baisaさん、いつもコメント有難うございます。

ここは桜並木長くて、花見というよりは「花見散歩」という感じです。沢山カメラマンも来ています。
そして、baisaさんがおっしゃる通り、川辺に降りて水遊びできる環境はいいですよね。暖かったので私も水に入りたくなるくらい。子供達は本当に楽しそうでした。親たちも平和そうにそれを眺めていて。
町田市はいいお役所なんでしょうかね?
2012年04月14日 23:32
まーぴかさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、圧巻の桜並木です。人は結構いますが、ごった返すほどではありません。長いので人が分散するのかもしれません。
本当に普通の住宅街なんですよ。
ところで、成瀬城は戦国初期、北条氏の前の時代の砦のような気がするのですが。北条氏の支城であれば記録に残っているはずだと思うんです。
2012年04月14日 23:36
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

この恩田川の桜並木は、その量といい長さといい、凄い迫力です。普通の住宅街が一気に桜の名所になる不思議な所です。
そして、確かに川の水もきれいです。鯉もいましたよ。子供たちが遊ぶんで、鯉やカモはちょっと困ったでしょうね。
2012年04月14日 23:39
cafeさん、コメント本当に有難うございます。

「こんなに綺麗なところがあるなんて」と思って頂くと私も嬉しいです。本当に圧巻の桜並木です。全国的には知られていませんが、地元ではもちろん有名です。私は、地元民ではありませんが。
2012年04月14日 23:44
とんびさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、ここは上からも下からも、桜並木を楽しめます。更にそれがず~っと続くのが凄いんです。
川に沿って、沢山の人がそぞろ歩きしたり、カメラを向けていました。
水もきれいで浅いので、子供たちにとって楽しいところですよね。大人はちょっと恥ずかしいですが。
2012年04月14日 23:46
みずかめさん、コメント本当に有難うございます。

確かに凄い花並木でした。色んな角度が眺めて、そして長い距離楽しめるのがいいところなんです。
そして、散る時もすごいでしょうね。今頃、川は桜の花びらで真っ白でしょう。海まで流れるのでしょうかね??
2012年04月15日 00:24
恩田川のさくらを初めて知りました!
とても見事で美しいですね~♪
桜のアーチが贅沢な感じですね☆
水面に散る頃も綺麗でしょね。。
2012年04月15日 00:32
見事なまでの桜の回廊…。
咲き始めから最後まで楽しめるんでしょうネ。
花筏の上に桜の木にかろうじて残る花びらとあざやかな葉っぱの緑。
それぞれが恩田川の水面に映りゆらゆら揺れてる様はさぞかし美しいことでしょう。
そんな春の桜並木…想像するだけでも楽しい。
2012年04月15日 01:49
昨春は大岡川でお花見をされていたのですね!
いつも川の上から眺めている風景も
水上からだと新鮮に見えました。
恩田川は幅が狭い分、川を覆うように咲く様が
本当に見事ですね
2012年04月15日 08:19
こんにちは

水辺と桜は良く似合いますね
大好きです
茣蓙を広げている人は?
紅葉・新緑・そして桜の花
上から見下ろす景色は
いつも感動します
2012年04月15日 08:42
おはよう御座います。
これは見事な桜並木ですね。これだけの桜、人がほっておく訳が有りません、年々人出が増えてゆくのも頷けます。そして最後はやはり城址に行き当たりですね。
2012年04月15日 16:02
素晴らしいですね。
当地の花見はいつになるか。
まったく予測がつきません。
今か今かと待つのも楽しいです。
2012年04月15日 16:33
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

恩田川の桜、美しいだけでなく迫力がありました。JR横浜線の成瀬駅から歩いて15分くらい歩くと桜並木にぶつかります。後は、長~い桜回廊です
私も行ってませんが、散り際も凄いインパクトでしょうね
2012年04月15日 16:38
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

本当に見事な桜回廊でした。初めから最後まで十分楽しめると思います。今頃、散った花びらで川が真っ白になっていると思います。花筏も見るべきですよね。来年にしようかな。確かに想像してしまいます
2012年04月15日 16:42
海遊さん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、昨年は大岡川で花見クルーズを楽しみました。もちろんよかったですが、今年の恩田川も凄い迫力。川が見えなくなるくらいの桜トンネルにはやっぱりワクワクしますね。
本当は、子供たちみたいに川の中を歩いてみたくなります
2012年04月15日 16:43
花のトンネル、見事ですね。

実物をくぐり抜ける景色、、、きっと壮観でしょうね。
2012年04月15日 16:45
無門さん、いつもコメント有難うございます。

確かに、水辺と桜はよく似合いますね。特にここのは桜のボリュームが川を圧倒しているので、凄い迫力です
住宅街なので、川べりで茣蓙を広げている人はいないですね。基本的には、桜を見ながら散歩する人がおおいです。幾つかある公園では桜の木の下で飲み食いをしていますね。
2012年04月15日 16:48
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

本当に圧巻の桜並木です。住宅街が一気に桜の名所に変わってしまうのです
この時期ばかりは、かなりの人が集まってきます。ほとんどの人がカメラを持って撮りまくっています。もちろん、私も。
でも、城跡の写真を撮っているのは私だけかも
2012年04月15日 16:51
gakkoさん、コメント本当に有難うございます。

関東の桜の花見のピークは終わりましたね。桜前線は確実に上昇しているはず。寒い日もありますが、東北の桜も見事ですよね。いつか東北の桜も見に行きたいと思っています
2012年04月15日 16:53
たかじいさん、久しぶりのコメント有難うございます。

桜のトンネル、実に壮観でした。本当は川の中を歩いて鑑賞したい気にもなりますが、、。子供のような訳にもいかず。それでも、上からも下からも写真が撮れて満足でした
2012年04月16日 03:01
恩田川というのですか。
2枚目の写真の感じは、石神井川と本当に良く似ています。
プリントされた写真を見せられたら、石神井川だと言ってしまいそうです。
こうやってみると、東京には色々な桜の名所があるものですね。
地元の人にだけ知られているような場所も沢山あるのでしょうね。
一昨日の雨で、こちらのソメイヨシノは見事に葉桜になりました。
でもヤマザクラが少し残っているので、もう少し楽しめそうです。
2012年04月16日 08:58
こりゃまた!!
すっご~~~~~い絶景ですにゃ~
「桜の花に包まれる」とは、この事を言うのですね^^ステキだわ~~
私もココにいたら…水の中に飛び込んで、カモさんの大迷惑人になっていたカモ?!?!(笑)
2012年04月16日 17:45
まさに桜回廊ですね。ヘリコブターに乗って上空から撮ったらきっと周りくねった桜回廊が写せるでしょうね。
実は、こちらにも五条川の桜が有名で、ある新聞に上空からの写真が掲載されていました。まさに桜回廊でした。
2012年04月16日 21:46
Tapirさん、いつもコメント有難うございます。

石神井川も魅力的な川のようですね。有名ですよね。
おっしゃるとおり、全国に様々な桜の名所があるでしょう。地元で有名だったり。そんな観光名所でない粋な所を、情報交換できるのがブログのいいところですね。
ヤマザクラも、素朴でいいですよね~
2012年04月16日 21:49
シェリーさん、コメント本当に有難うございます。

凄い迫力ですよ~。まさに圧巻の桜並木でした。「花に覆われる」って感じですよ。暖かかったので私も水に入りたい感じでした。でも、子供だけでしたよ~
2012年04月16日 21:53
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

五条川の桜ですか?やはり地元では有名なのですね。ヘリコプターで見るとは、長~いのですね
恩田川も上空から見てみたい。基本的に住宅街なのですが。
2012年04月16日 22:48
こんばんは。
ここは全く知りませんでした!
素晴らしい風景ですね
川と桜はやっぱり相性ピッタリで、トンネルにように両側から覆いかぶさった桜は、見事・・としか言いようがありません
そして、お子さんたちが川に降りれると言うのもいいですよね♪
下から見た桜も・・素敵でしょうね!
住宅街にも城跡がたくさんあるものですね。
私も先日、裏の滝山城址にお花見に行ってきました。
城跡と桜も合いますね~
2012年04月17日 17:52
 恩田川、すっごくいいところですねぇ 
桜のトンネル 圧巻です!!  
川の水深が浅いのが 子供たちを安心して遊ばすことができるし長閑でいいですね  
城跡・・・むむ・・
ミクミティさんの血が騒ぎますね ^m^
2012年04月18日 22:17
きれいですね。まるで雪景色のような感じにも見えてきます。桜のトンネルを川底から見ることができるなんて素敵ですね。
2012年04月18日 22:59
桜子さん、いつもコメント有難うございます。

桜トンネル、見事で壮観ですよ。川に降りて見上げる桜並木も素晴らしいです。もちろん、大人も川に入れますが、恥ずかしくて、、。子供たちは、桜より水遊びの方が楽しそうでした。
私は城跡にも興味津津
ところで、ここ恩田川の桜並木はJR横浜線の成田駅から歩いて15分ほど。八王子からそれ程遠くはないですよ。
2012年04月18日 23:04
みなみ風さん、いつもコメント有難うございます。

恩田川の桜並木、私も来て良かったです。噂はかねがね聞いていましたので。
水深がこれほど浅いのも知りませんでした。もちろん、天気によるのでしょうけど。この日は暖かくて、水遊びに最適でした
城跡は、やっぱり興味津津です
2012年04月18日 23:07
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

キレイでした~。確かに雪景色のようにも見えますよね。桜トンネルを川から見上げるのも、ここならではかもしれません

この記事へのトラックバック

  • 知る人ぞ知る圧巻の桜回廊、恩田川の桜並木

    Excerpt: 高台の橋の上からは川を見下ろせるのですが、この時期の主役はもちろん川の両側を埋め尽くす桜並木です。 橋の反対側に道路を渡って見下ろすとこんな風景が見渡せます。これ程こんもりとしてボリューム感のある桜.. Weblog: 「歴史の旅&外出」の記録 racked: 2019-04-13 21:35