もう一度絶景を、日本平!

三保の松原の近くにもう一つ絶景のポイントが。

そう「ここははずせないという所が、日本平(にほんだいら)です。

かつて、日本観光地百選で第1位に選ばれたこともある国の名勝
画像


この碑にも「日本観光地百選首位當選 日本平」と刻まれている。

まさに風光明媚の地。標高307メートルの丘陵地です。

日本平の展望台から撮影しました。
画像


お約束の富士山はこの通り。
画像


相変わらず雲がかかっていますが、シルエットはくっきり

そして、眼下には清水港も。

「三保の松原」のある美保半島が見えます。
画像


沢山撮りましたが、どの富士山がいいでしょうか 迷ってしまいます。
画像

画像


また、富士山の反対方向には、南アルプスをのぞめます。
画像


日本平名前の由来は、神話の時代までさかのぼります。

日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の際、駿河で野火攻めに遭い、剣で草をなぎ払って難を逃れ、この山の頂上に登り四方を眺めたところから、日本平と呼ばれるようになったとのこと。

日本平の「日本」は、ヤマトタケルミコトからきているんですね。

更に、この近くには草薙という町や、日本武尊を祀る草薙神社がある。日本武尊が火攻めあって草を薙ぎ払った場所、からきている訳です。

「いや~、神話ですね~。」



ところで、今回の静岡の旅、実は、静岡在住の旧友に案内してもらってます。

その友人が、「とっておきの場所」と呼ぶ所へ連れていってくれました。

それが「お茶畑」。日本平の中腹に広がっています。
画像

が規則正しく並んでいる様はとってもきれいです。

そして、お茶畑富士山。まさしく静岡を代表する風景
画像


ここでも、「どの写真がいいだろう」と迷ってしまう。
画像


そういえば、つい先日、フジテレビの朝番組「めざましテレビ」の天気予報は、この辺りで撮影ロケをしていたっけ。

ということは既に全国区の場所ですね。


友人曰く、「こっち(静岡)から眺める富士山は全然違う、やっぱり「正しい富士山だな~」と。

「そうかな~」、「山梨からも神奈川からも、富士山は素晴らしいけど、、」と戸惑いながらも、静岡人の富士山への愛を感じました。

それにしても、「やっぱり絶景だな~」と感じ入ってしまいました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 95

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年07月24日 05:20
日本平も子供の頃に来てる筈ですが、殆ど覚えてません。 富士山も見えて南アルプスまで見える絶景なんですね。私はアルプスに縁がなく、上高地には何度か行きましたがいつも雲に覆われ見たことが無いんです。これだけ遠くまで見渡せるのは珍しいでしょうか? 最高の天気で良かったですね。
baisa
2011年07月24日 06:46
おはよ~っ!
気持ちいい朝。マグカップを片手に拝見しています。
ヤッパリここは晴れて霞が少なくないとこんな景色をなかなか見渡せません。グットタイミングでしたね。
見事で綺麗だ。ますます写真が楽しく嬉しくなってしまいます。
そうそう ここに 赤い靴の銅像が有って悲しい身の上話しが有った記憶?
なぜだか未だに記憶から離れません。お笑いくだされ。
まったくっねぇ~。
有難うございます。
2011年07月24日 13:12
お茶畑と富士山はとても静岡らしい風景で、畑の緑と富士山の青みがかった色合いが何とも美しいですね~~♪
2011年07月24日 15:24
山梨の方は、反対側(?)から見る
富士山が一番だと言いますね。
こういう話題は、当事者同士に任せて、
深入りしない方が無難みたいです。
それにしても、お茶畑の清々しい事!
気分が晴れ晴れします。
2011年07月24日 17:00
まーぴかさん、いつもコメント有難うございます。

天気が良くて、夏にしてはかなり遠くまで見通せて本当に良かったです。確かに天気のよって印象が大きく変わるところだと思います。山の景色は冬の方がよく見える確率は高いですよね。私も冬、また雪のたっぷり積った富士山を撮りたいな~と今から思っています
2011年07月24日 17:02
baisaさん、いつもコメント有難うございます。

よろこんで頂いて私も嬉しいです。天気も良くて感激でした。
そして、赤い靴の銅像があるんですよね。実は見逃してしまいました。つい富士山の写真を撮るのに夢中になってしまったのです
2011年07月24日 17:06
komichiさん、コメント有難うございます。

そうですね。お茶畑の緑と、富士山と空と海の青さになんとも言えず惹き付けれました。昔から日本を代表する名勝なんだなあとあらためて思いました
2011年07月24日 17:09
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね。個人的には富士山はどこからも見ても魅力的です。いいものです。
ただ、お茶畑と海と港と一緒に富士山を見れるところは、あまりないかもしれません。やっぱり日本平、素晴らしいですね。すごく印象に残りました
2011年07月24日 19:56
こんばんは。
私が観たことない方角からの富士山、素晴らしいです。
私は下から二番目が一番好きかな、次回訪れるときは茶畑入りと決め、撮影スポットをチェックしてましたから。
暑さを忘れるような風景でした。
2011年07月24日 20:24
日本平にはそんな謂われがあったのですか。それにしても素晴らしい見晴らしですね。
私も下から二番目に一票! お茶畑にシルエットの富士が素敵です。良い写真を見せていただきました。有難うございます。
2011年07月24日 20:33
今晩は。
富士山と出あえて好かったですね。
昨年晩秋、牧の原台地のお茶の郷博物館・牧の原台地の茶畑を訪ねました。
全く富士山とはご縁が無かったので、このような景色に近いのだろうなあ・・・思い出しながら拝見しています。
日本平とは少し離れていますがお茶畑の続く景色は変わらないようです。
ほとんど2日間富士山を目的の旅が、富士山なしに終わってしまいました。
またのご縁を楽しみにしています。(笑)
2011年07月24日 20:54
海から撮る富士山も素敵ですが、茶畑と一緒の富士山も素敵ですね~~!結局、富士山はどこから撮ってもいい!その一言ですね。本当に青い空に富士山のシルエットがきれいですね!
2011年07月24日 21:46
 日本平 何年前になるでしょう 
そうですよ 忘れかけていましたよ 名勝地でした! 

何枚も写真撮られたんでしょうから 
迷う気持 よく分かりますよ
 どの写真も 素晴らしいですよ
しかし よい天気に恵まれましたね。
銭湯の絵 知ってますか? 
必ず富士山が描かれていましたよね 
私も 富士山愛してますよ (*^。^*)
   
2011年07月24日 22:02
こんばんは。
うーん、どの富士山も最高ですね
大人になるまで静岡側からの富士山しか見たことがなかったのですが、八王子に越してからは山梨に近いと言うのもあって反対側からの富士がようやくなじんできました。
でも・・・やっぱり、裾野が広々と広がり、駿河湾と一緒に望む富士山は明るくおおらかでやっぱり最高だと思ってしまします♪
草薙も馴染みがありますし、日本平もとっても懐かしく拝見しました
2011年07月24日 22:19
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

嬉しいことを言ってくれます。本当にお茶畑と富士山の風景良かったです。緑の青のアンサンブルが印象的でした。日本平の中腹です、是非いつか訪れてみて下さい。
山形からはだいぶ遠いですが、そんなことはtamiさんには関係ないですよね。
2011年07月24日 22:21
みずがめさん、コメント有難うございます。

写真を褒めて頂いて嬉しいです。
実際、ここに案内しくれた友達に感謝です。私にとっても思い出に残る風景でした。お茶畑と富士山は、まさしく静岡ですよね~
2011年07月24日 22:28
おお、緑の茶畑と富士山と海、、、営業していた頃を思い出しましたよ(^_^)
本当に晴れるとこの風景気持ちいいんですよね!

茶畑周辺の道は少し狭くて車の運転で苦手な時期だったので、厳しかったのですが、登り切った後の風景はこんな風景!懐かしい風景ありがとうございます。
2011年07月24日 23:00
ミクミティさん、こんばんは。
う~ん、静岡って新幹線でいつも通り過ぎるだけで観光した事がなかったのですが、青い海に富士山、お茶畑ととっても素敵な風景がいっぱいなんですね!お写真を見せて頂いてるだけで、とっても清々しい気分になりました。
私もいつか旅してみたいです。
2011年07月24日 23:18
この様な素晴らしい景色を見ると、日本武尊の神話も納得してしまいますね。
どんな角度で撮っても、富士山が入っていると思わず見入ってしまいます。どれか一つを選ぶとしたら、私は前回の三保の松原の富士山ですね。とても気に入りました(^_^)v
2011年07月25日 08:19
上から2番め写真、下から2番目の写真、私は気に入りました。
富士山が主題と言うよりも脇役、点景として活きている写真だと思います。
とりわけ茶畑の写真、広大な茶畑に狙いがあり、それでいてその前の写真に比べて点景の富士山がアクセントなって心地よい写真になっています。
富士山そのもですと、笠雲だとか、黎明だとか、いつもみられない神秘的な富士山を期待してしまいますね。そんな写真はたまにしか出かけられない私などには撮ろうと思っても撮れませんね。
私はあまり多くの写真を見ていませんが、今回の写真ははじめて観るような気がします。
2011年07月25日 08:36
こんにちは

2・3枚目の駐車場の向こうに
チラッと写ってい芝生のお庭
日本平ホテルです
木村拓哉の「華麗なる一族」で
鯉がいた池のシーンはここで撮影
この芝生から見る富士山は
まさに絵葉書ですよ
2011年07月25日 18:16
やろいさん、コメント有難うございます。

静岡のお茶畑、丘陵地にあって眺めがいいと本当に癒されます。ここは富士山と海と清水港と伊豆半島が見える何とも贅沢な所かもしれません。
富士山が見えるかどうかは運ですよね。実は、富士山が見える家にいつか住みたいなというのが密かな夢なのです。
やろいさんも、またチャレンジしてみて下さい。
2011年07月25日 18:19
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね富士山はどこから見てもいいですよね。でも静岡人は少しこだわりがあるようでした。確かにお茶畑との組み合わせは思い出に残ります。沢山写真を撮ってしまいました
2011年07月25日 18:26
みなみ風さん、いつもコメント有難うございます。

日本平はその名の通り、日本を代表する景勝地ですね。
静岡の人には、静岡側から見た富士が最高なようです。話によると、銭湯の富士山の絵は基本的に静岡の富士だそうです。
山梨には海はない。なるほどと思えます。
2011年07月25日 18:30
桜子さん、いつもコメント有難うございます。

桜子さんもやはりかつては静岡の方ですね。確かに駿河湾の波や港と一緒に見る富士山は、山梨や神奈川から見る富士山とは違います。ましてやお茶畑は!
とはいえ、個人的にはキレイに見えればどこから眺めても大好きなんです
2011年07月25日 18:33
たかじいさん、いつもコメント有難うございます。

たかじいさんは日本平に思い出があるのですね。昔から愛されていた景色ですよね。お茶畑だって昔からあるわけで。
ところで私が撮影したお茶畑の周辺も道は狭かったです。変わらないんですね~。
2011年07月25日 18:37
AOIさん、嬉しいコメント有難うございます。

静岡もなかなか見所が多いですよ。私も今回の旅で再認識した次第です。ただし、天気は重要なポイントですね。
最近は、新幹線ひかり号は静岡に停まります。是非いつか訪れて下さい
2011年07月25日 18:41
Tapirさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、富士山の写真はどれも見入ってしまうというのはよく分かります。私も何枚も撮って、どれをアップしようか悩みました。
夏の富士は冬の雪の富士山より存在感はやや薄いかもしれませんが、なかなか見れない夏に見れるとやっぱり嬉しいものです
2011年07月25日 18:46
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

さすがしっかりしたコメントを頂き参考になります。駿河湾、伊豆半島、清水港、お茶畑、等々、どれと一緒に富士山を撮ろうか迷ってしまう位。
自分自身も気持ちがよかったですが、私の写真で皆さんが和んでくれれば、それも幸せです
2011年07月25日 18:49
無門さん、いつもコメント有難うございます。

実は日本平ホテルの庭園も是非見たかったのです。でも、現在ホテルは改装中。庭も閉鎖中でした。12年の秋以降、またここを訪れようかな~。
「華麗なる一族」、私も見ていましたから。
2011年07月25日 21:19
うぉ~っっっ、・・・あ、もういいですか。。。

どれも見入ってしまいます。甲乙つけがたい。
あ、どなたかも同じことを書いてらっしゃるのかな。
やはり感じることは同じなのですね。

富士山が浮かんでいます。
2011年07月26日 13:58
日本平から見る富士も素晴らしく、正しく絶景ですが、茶畑から見る富士も素晴らしいですね。甲乙付け難い絶景、堪能させて頂きました。
2011年07月26日 19:10
これがかの有名な日本平ですか!!
さすが日本観光地百選で第1位に輝いただけのことはありますね
富士山の写真は、どれも素敵ですよ!!
あー私も風光明媚な地を訪れてみたいですが、まったく予定がないですー
2011年07月26日 22:14
黎明さん、またまたコメント有難うございます。

夏の富士山もいいものです。なかなか見れないだけに本当に嬉しかったです。日本平とお茶畑、富士のシルエットを粋に演出しているようでした。
2011年07月26日 22:16
毎日日曜人さん、コメント有難うございます。

お褒め頂き嬉しいです。日本平はおそらく定番、そしてお茶畑は少し穴場。そんな感じがしました。でもお茶畑と富士山の風景もTV中継をするくらいですから、どんどん人気が出ますよね。
いずれにしろ天気が良くて素晴らしかった~!
2011年07月26日 22:19
しげっちさん、いつもコメント有難うございます。

本当に風光明媚でした。ただ風光明媚な景色になるためには天気も大きな要素ですよね。今回は天気が本当に良かったです。ラッキーでした!
おそらく富士山は見れないだろうと思っていたので、きれいな姿が見れたときは思わず感激でした
2011年07月26日 23:20
絶景かな!絶景かな!
何故静岡に居て日本平も行ったのに、如何してこの景色が目に入らなかったのでしょう?
子育て真っ最中ではありましたが・・・
又行ってみたくなりました。
文章下手で上手く表現できません。
ごめんなさい。
2011年07月27日 20:58
ミクミティさん、こんばんは^^

どれも素晴らしい眺めですね^^
お茶畑と富士山、静岡らしいですね~!
2011年07月30日 18:51
ハッピーさん、いつもコメント有難うございます。

私も三保の松原も日本平は2度目でした。でも、こんなに感激したのはやっぱり天気と富士山のお陰。
是非、またいつか訪れてみて下さい。いい天気の時を狙って、、! それが難しいんですよね。
2011年07月30日 18:54
taka c230さん、コメント有難うございます。

「これぞ静岡!」、という景色が見れて本当に良かったです。実は、天気と、そして静岡在住の旧友のお陰なんです。

この記事へのトラックバック

  • 日本平から富士山を望む

    Excerpt: 日本平は、有度山山頂とその一帯を指し、富士山、伊豆半島、南アルプスを望む景勝地である。国の名勝、日本夜景遺産。JR静岡駅からバスに乗り、日本平パークウェイ経由で約45分。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2019-05-14 12:06