アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「邸宅・建築」のブログ記事

みんなの「邸宅・建築」ブログ

タイトル 日 時
雨の伊勢おはらい町通り、赤福本店でお花見を!?
雨の伊勢おはらい町通り、赤福本店でお花見を!? 伊勢神宮の内宮で参拝した後は、五十鈴川(いすずがわ)沿いの「おはらい町通り」へと繰り出しました。多くの方がそうしますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 254 / トラックバック 1 / コメント 48

2017/04/30 16:25
川のほとりの美しい大洲城と風情ある臥龍山荘
川のほとりの美しい大洲城と風情ある臥龍山荘 愛媛県西部を流れる一級河川の肱川(ひじかわ)が、大きく広がって曲線を描いています。 橋の上から眺めた風景はとても気持のいいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 249 / トラックバック 3 / コメント 52

2017/03/19 14:26
松山の萬翠荘、旧大名家当主のフランス愛を感じて
松山の萬翠荘、旧大名家当主のフランス愛を感じて 愛媛県の松山城がある山の麓付近に、緑に囲まれた洋館があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 264 / トラックバック 4 / コメント 42

2017/03/05 14:46
道後温泉本館を一回りしてあちらこちらから眺めて
道後温泉本館を一回りしてあちらこちらから眺めて 重厚な和風建築の入口頭上にかかる扁額(へんがく)。ここは日本人にとって憧れの存在のような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 16 / コメント 56

2017/02/12 18:24
広島の原爆ドームの風景、昼と夜と朝と
広島の原爆ドームの風景、昼と夜と朝と この骨組みしか残っていないドームの屋根。子供心にも、とっても痛々しく可哀そうで印象的だったのを思い出します。 だいぶ大人になって、ようやく間近に見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 16 / コメント 48

2016/12/25 18:48
シンガポールの夜景を楽しんで(マーライン公園やホテルの散歩)
シンガポールの夜景を楽しんで(マーライン公園やホテルの散歩) 夜空の下、ライトアップされた白い巨体が激しく水を吐く光景。とても綺麗で気持ちよく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 268 / トラックバック 1 / コメント 47

2016/06/05 15:17
緑が美しい足利学校へご入学!?
緑が美しい足利学校へご入学!? 先日、栃木県足利市のあしかがフラワーパークを訪れましたが、足利の見所は他にもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 3 / コメント 48

2016/05/15 19:07
江戸東京たてもの園の5月の彩り
江戸東京たてもの園の5月の彩り ゴールデンウィーク後半、5月5日のこどもの日に、東京都小金井市にある江戸東京たてもの園へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 48

2016/05/08 13:42
春を迎える横浜ホテルニューグランド
春を迎える横浜ホテルニューグランド 横浜の山下公園の通りに面したクラシカルな建築、それがホテルニューグランドです。 少し先には横浜マリンタワーも建っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 40

2016/03/20 23:18
Top of YOKOHAMA 新横浜プリンスホテルからの眺め
Top of YOKOHAMA 新横浜プリンスホテルからの眺め 真下から見上げるとこんなふうに見えます。いい形をしています。ちょっとだけ、富士山のように見えたりして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 46

2016/03/13 14:12
横浜の梅林、大倉山観梅会を訪れて
横浜の梅林、大倉山観梅会を訪れて そろそろ梅の花も十分見頃の時期となりました。天満宮で見られなかった梅の花をどうしても見たくなって、横浜の梅林を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 50

2016/02/28 14:48
福岡の百道浜の散策(福岡タワーからサザエさん通りへ)
福岡の百道浜の散策(福岡タワーからサザエさん通りへ) 空高くそびえる鏡張りのタワー。朝日を浴びて輝いていました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 1 / コメント 56

2016/01/17 16:36
佐賀の九年庵、期間限定の紅葉を見て
佐賀の九年庵、期間限定の紅葉を見て 佐賀県神埼(かんざき)市に、11月に9日間だけ公開されるという人気の紅葉名所があると聞き、はるばる訪れてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 6 / コメント 42

2015/11/30 21:15
まだまだ凄い、東大本郷キャンパスをもっと散策して
まだまだ凄い、東大本郷キャンパスをもっと散策して 前回ご紹介した東大キャンパスツアーが終わり、だいぶ日が陰ってきて安田講堂にも西日が差し込んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 3 / コメント 48

2015/11/08 17:31
憧れの東大キャンパスツアーに参加して
憧れの東大キャンパスツアーに参加して この重厚な真っ赤な門。人通りがなくなるまで、数分間待たなくてはなりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 2 / コメント 50

2015/11/01 17:24
絵になる沼津港の風景
絵になる沼津港の風景 穏やかな波が日光に照らされてまぶしく輝いていました。少し先には、巨大な水門が建っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 1 / コメント 48

2015/10/04 17:05
今は庶民でも入れる沼津御用邸記念公園
今は庶民でも入れる沼津御用邸記念公園 警備の方が控えていたであろう警備ボックスは、やや古めかしい石造りの門の両側にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 2 / コメント 43

2015/09/27 15:50
韮山の史跡巡り(韮山城跡から江川邸)
韮山の史跡巡り(韮山城跡から江川邸) 大きな池の向こうには緑生い茂る小高い丘がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 4 / コメント 47

2015/09/06 20:53
香港の夜景、尖沙咀から香港島へ
香港の夜景、尖沙咀から香港島へ 仕事を終えて、尖沙咀東部(チムサアチョイ・イースト)のホテルから海沿いのプロムナードを歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/08/09 17:24
はねだ日本橋は世界の旅の起点(羽田空港国際線ターミナル)
はねだ日本橋は世界の旅の起点(羽田空港国際線ターミナル) 「旅立ちは 昔も今も 日本橋」、そんな句の立て札があります。その脇に架かる橋には、「日本橋」という表示が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 50

2015/08/02 16:26
岡崎のお土産は八丁味噌(カクキュー)
岡崎のお土産は八丁味噌(カクキュー) その建物の正面を飾る宮内庁御用達の紋章は実に目立っていました。いかにも和洋折衷といった感じのデザインの中央には、四角の中に『久』の字が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 9 / コメント 52

2015/07/19 18:31
今も進化する名古屋城、本丸御殿の復元が進行中
今も進化する名古屋城、本丸御殿の復元が進行中 GWの朝、新幹線で名古屋に着いて最初に向かったのは、やはりここでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 250 / トラックバック 9 / コメント 44

2015/05/31 18:03
確かに凄い熱海のMOA美術館
確かに凄い熱海のMOA美術館 まるで宇宙船の中に入ったような感覚 これは大きなドームの内側です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 2 / コメント 42

2015/03/22 18:13
皇居前広場から桜田門周辺への散策
皇居前広場から桜田門周辺への散策 皇居のお濠を悠々と進む一羽の白鳥、どこへ向かっているのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 50

2015/02/22 20:36
丸の内の出光美術館の中と外
丸の内の出光美術館の中と外 こちらは日比谷濠(ひびやぼり)の晴海通り側から丸の内方面を眺めた風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 53

2015/02/16 20:31
東京駅の中の美術館(東京ステーションギャラリー)
東京駅の中の美術館(東京ステーションギャラリー) この八角形の綺麗な装飾、今ではすっかりお馴染ですよね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 48

2015/02/08 18:43
汐留界隈をもう少し歩いて見渡して
汐留界隈をもう少し歩いて見渡して 今回も、まるで未来都市、汐留界隈の散策の続きです。もう少しお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 50

2015/02/01 18:58
まるで未来都市、休日の汐留
まるで未来都市、休日の汐留 休日の朝、たまたま東京都港区の汐留(しおどめ)界隈を歩く機会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 48

2015/01/25 15:00
早稲田大学のキャンパスツアーに参加して、大満足
早稲田大学のキャンパスツアーに参加して、大満足 この写真が何だかお分かりでしょうか 分かったら凄いです。普通はすぐには分からないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 1 / コメント 48

2015/01/11 22:57
Wホテルに泊ってみて(バンコク)
Wホテルに泊ってみて(バンコク) 高層ビルの入口の頭上に大きな「W」のロゴ。シンプルで大胆なデザインが印象的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 1 / コメント 46

2014/11/16 15:06
日本橋界隈の昼と夜
日本橋界隈の昼と夜 ここは言わずと知れた東京都中央区の日本橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/10/19 19:07
緑に包まれた角館の街並み
緑に包まれた角館の街並み 両脇にソメイヨシノの列がずっと続きます。約2キロもあるという桜並木。4月下旬頃、まさに桜のトンネルを作ります...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/09/14 14:07
横浜で合掌造り住宅!? (三溪園)
横浜で合掌造り住宅!? (三溪園) 8月上旬まで早朝観連会(かんれんかい)が開催されていた横浜三溪園(さんけいえん)。朝の9時からは通常の開園となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 56

2014/08/17 20:57
三溪園の観蓮会(蓮の花鑑賞)
三溪園の観蓮会(蓮の花鑑賞) 横浜市中区にある、国指定名勝の三溪園(さんけいえん) 。このブログでも何回か登場しています。今回はその三溪園での早朝観蓮会へ行ってきました。「かんれんかい」と読むのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 36

2014/08/13 16:26
夕暮れの江戸川からスカイツリーへ
夕暮れの江戸川からスカイツリーへ 先日訪れた柴又帝釈天や寅さん記念館から帰路につこうとする、夕暮れ前のひと時。ちょっとだけ江戸川の河川敷を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/08/07 20:33
旧前田侯爵邸、和館も訪れました
旧前田侯爵邸、和館も訪れました 東京都目黒区の駒場公園にある旧前田侯爵邸。前回の記事でご紹介した洋館だけでなく、和館もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/06/07 22:32
初夏の旧前田侯爵邸を訪れて
初夏の旧前田侯爵邸を訪れて 木々に囲まれたこの立派な洋館に会いたかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/06/02 21:03
乃木大将の面影の周辺には
乃木大将の面影の周辺には ここは東京都港区赤坂8丁目。都会の中に、こんな時代を感じさせる門構えの家があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 54

2014/04/20 14:01
大学の入学式での喜び
大学の入学式での喜び ここはある大学の入学式の会場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 58

2014/04/05 21:17
タイムスリップはラーメンを食べながら!?
タイムスリップはラーメンを食べながら!? こういう赤電話。昔はいたる所にありましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 60

2014/03/02 21:00
かつての伊藤博文邸から見る海の風景
かつての伊藤博文邸から見る海の風景 海の向こうに見える曲線の造形はジェットコースター。海に突き出しているので、「サーフコースター」と呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 52

2014/02/22 21:26
上海 和平飯店への再訪
上海 和平飯店への再訪 さていきなりですが、ここは上海の人気観光スポット、外灘(わいたん)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 54

2014/01/10 22:27
サムライの街、佐倉の武家屋敷と堀田邸の今
サムライの街、佐倉の武家屋敷と堀田邸の今 前回に引き続き、千葉県の佐倉(さくら)の街を散策します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 1 / コメント 42

2013/10/31 20:38
紀州徳川家の足跡(東照宮と養翠園)
紀州徳川家の足跡(東照宮と養翠園) 和歌山城を見た後は、和歌山市街の郊外にある紀州徳川家ゆかりのスポットへレンタカーで向かいました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/09/18 19:28
根来寺の国宝大塔を見上げて
根来寺の国宝大塔を見上げて 高野山を下り和歌山県の橋本からレンタカーに乗って旅を続けました。紀ノ川に沿って、西へ西へと向かって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/09/06 21:33
致道博物館と鶴岡公園の和洋折衷
致道博物館と鶴岡公園の和洋折衷 山形県鶴岡市の中心部に、素敵な洋館が建ち並ぶ一角があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 1 / コメント 36

2013/07/10 21:24
湯野浜のマジックアワー!(日本海に沈む夕日と鳥海山をのぞむ)
湯野浜のマジックアワー!(日本海に沈む夕日と鳥海山をのぞむ) ここは山形県鶴岡市湯野浜(ゆのはま)。山形県庄内地方を代表する、温泉地です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 1 / コメント 52

2013/06/29 20:42
6月の三溪園の彩り (ハナショウブとダンゴ!?)
6月の三溪園の彩り (ハナショウブとダンゴ!?) 横浜市中区の本牧にある広大な日本庭園、三溪園(さんけいえん)。6月上旬の週末、季節の華やかな彩りであふれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/06/12 20:51
横浜赤レンガ倉庫の七変化(デジタル掛け軸)
横浜赤レンガ倉庫の七変化(デジタル掛け軸) どんより曇った6月の週末の横浜みなとみらい地区。夕暮れ時が迫っています。夕方の6時半頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 54

2013/06/07 23:13
横浜のフランス山!?
横浜のフランス山!? 横浜に「フランス山」という山があるのはご存知でしょうか。知っている方は知っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/04/27 20:58
葉山御用邸を一回り
葉山には色々と見どころがありますが、やはりここを覗いてみたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 2 / コメント 40

2013/03/20 21:10
目黒雅叙園の百段雛まつり
現在、東京の目黒雅叙園(めぐろがじょえん)で、「百段雛まつり」〜越後・信州・栃木 ひな紀行〜というイベントが開催中(2013年1月25日〜3月3日まで)。こちらはそのポスター。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/02/20 21:30
上海の花園に泊って!?
綺麗ににライトアップされた新バロック風の西洋建築。堂々たる風格を感じる立派な建物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/02/15 23:05
上海が好き!?
今回の渡航先は、上海。夕食を済まし、リラックスした時間を過ごしたくなって訪れるのはここ。外灘(わいたん)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 50

2013/02/08 22:08
豪華客船の共演(氷川丸)
横浜マリンタワーへの昇った後は、こちらへやってきました。 それは、山下公園沿いの氷川丸(ひかわまる)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 1 / コメント 56

2013/01/26 18:38
会津若松の通りを散策
昨年、継続していました会津若松シリーズ。既に、年が明けてしまいましたが、今回はその最終回とさせて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/01/12 21:03
晩秋の会津武家屋敷へ
江戸時代の会津藩の様子を少しでも見たいと思って訪れたのが、ここ「会津武家屋敷」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/11/27 21:21
東京駅からシカゴへ!?
今年(2012年)10月、長い復元工事を終え、大正の開業当時の姿に生まれ変わった新生東京駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 1 / コメント 44

2012/11/09 23:46
馬のマークが印象的な通り
横浜の関内駅北口からしばらく歩いていると、カッコいい馬のマークが随所に目に入る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/10/06 23:54
横浜開港資料館で歴史散歩
天気の悪い週末。何か室内で見れるものはないかと考えて、、、。 「横浜の海 七面相」なんて、粋なタイトルの展示をやっている、横浜開港資料館へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/07/04 19:30
横浜ちょいと散歩、中華街へ
なかなか上品でお洒落な建物。レトロな感じもしますが、キレイで新しそう...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/06/30 10:41
たまには絵になるグルメを
この逆円錐(ぎゃくえんすい)型の巨大なオブジェ。見慣れている方も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/06/19 21:49
川越一番街通り、蔵造りの町並みを歩いて
埼玉県、川越市の一番街通り。ここは城下町、川越観光のハイライト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 3 / コメント 38

2012/05/17 21:37
川越、鯉のぼりで溢れる大正浪漫夢通り
ゴールデンウィークは過ぎてしまいましたが、5月5日の子供の日、鯉のぼりで一杯の通りがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 3 / コメント 32

2012/05/12 23:42
紀尾井町を巡って
前回の記事をアップしてから、既に半月以上たってしまいました。これだけ、ブログから離れたのは2年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/03/26 22:07
3月10日は横濱三塔の日、行きました!
神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」、この三つの建物は横濱三塔と呼ばれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/03/10 23:07
夕暮れの日比谷公園ブラリ
南ドイツのバンガロー風な建物に、夕暮れになって灯がともりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/03/03 22:13
大倉山の秘密!?
横浜市港北区、東急東横線の大倉山駅。駅の脇にある急な坂道を5分ほど登って行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/02/07 22:24
横浜山手のマジックアワー
横浜山手にある外国人墓地。この周辺は、かながわの景勝50選に選ばれているんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/01/25 21:45
「山のホテル」へ立ち寄って
芦ノ湖に浮かぶ恩賜箱根公園から、輝いて見えた白亜の建物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 40

2012/01/07 21:34
メリークリスマス(山手西洋館)!!
今年もいつの間にか、クリスマスを迎えますね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 1 / コメント 34

2011/12/24 17:40
観音崎灯台から眺めた風景
江戸時代にあった和式の灯台(燈明堂)を見た後は、本格的な洋式灯台、観音崎(かんのんざき)灯台へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/12/03 22:37
燈明堂から久里浜へ
前回ご紹介した浦賀港から少し離れて、ここは浦賀港西側の入り口辺りにある岬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/11/29 21:58
塀の向こうの迎賓館赤坂離宮
東京の四谷駅から歩いてすぐの所のある、立派な門と塀。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/11/11 23:44
夜のマーライオン!!
先日、出張でまたシンガポールへ行ってきました。全ての仕事が終わり、夜またこのマーライオン・パークに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/10/24 22:46
美味しい町並み(上田の旅の終わりに)
長らく続けてまいりました信州上田の旅の記事も今回で最後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/10/20 21:26
映画によく出る小学校!?
この小学校をご存知でしょうか 普通は知らないですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 1 / コメント 47

2011/10/10 18:47
神戸の旧居留地を散策!
神戸に来たからには、是非ここに訪れてみたかったんです。個人的には、はずせません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/09/07 21:18
北野異人館を訪ねて(2)
神戸の北野異人館の中で、最も堂々たる存在感を放つのはこの「うろこの家」。外壁のスレートがうろこ状。隣にはうろこ美術館も併設。神戸で最初に公開された異人館で、まさにシンボル的存在...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 2 / コメント 44

2011/09/03 18:36
北野異人館を訪ねて (1)
可愛い少女の写真が飾ってあります。エルゼちゃん、10〜12歳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/08/30 20:59
神戸ポートタワー七変化!
この夏は家族で神戸へ行きました。甲子園で高校野球も見ましたが、基本的には神戸に滞在し神戸でゆっくりと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 45

2011/08/27 16:45
最後の将軍のお屋敷跡に泊まって!
立派な鯉がおよぐ池 JR静岡駅から歩いてすぐ、約3-4分程の庭園の中にあります。紺屋町(こうやまち)と呼ばれるエリアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/08/15 14:07
あの登呂遺跡は今?
こうやって見ると、まるで現代アートのオブジェのよう。なんか上品で優雅な空間です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 1 / コメント 38

2011/08/12 21:36
静岡市役所庁舎を訪ねて
駿府公園を歩いていると、すぐ近くにあるこの建物にどうしても目が行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/08/03 20:57
いにしえの一等観覧席(根岸森林公園)
ほぼ一面、緑の蔦に覆われた塔。公園の中で、一際、存在感を放ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 1 / コメント 34

2011/07/06 21:35
「銀杏」の鉄板焼き!
東京都港区お台場にあるエレガントなホテル、ホテル日航東京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/06/22 22:42
初夏の武相荘を訪ねて
1916年型「ペイジ Six−38」。 フリートウッド製5座席ツーリングカー。この車の名前です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 34

2011/05/25 21:51
通天閣&道頓堀
大阪の「おのぼりさん」ツアーをもう少し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/04/10 10:18
バンコクの風景色々
実は先日の出張では、タイのバンコクにも訪れました。もちろん、仕事ですから観光地なんて行っていません。それでも、移動中などに目に付いた風景を色々とピックアップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/03/01 22:31
夜のアベニュー・オブ・スターズ(香港)
出張で来た香港。夜、仕事の会食が終わり開放された後、ここへ来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 36

2011/02/19 23:27
日本の中心を流れる小川!?
今回は、「日本の中心を流れる小川」を2つ紹介します。(変なタイトルですが、、。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/01/26 21:33
えのすぱ(Enospa)、ご存知ですか?
実は、江ノ島へ来て是非とも経験したかったことがあったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/01/19 22:03
東博本館を眺めてみれば
「博物館で初もうで」のキャッチコピーで訪ねた東京国立博物館(東博=トーハク)の本館。久し振りに訪れたので、その展示物だけでなく、本館を建築物としても眺めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/07 23:32
「博物館に初もうで!」(東京国立博物館)
「博物館に初もうで」という旨〜いキャッチコピーにまんまと乗せられ、新年早速、上野の東京国立博物館に行ってきました。2011年1月2日から、本館リニューアル記念の「特別公開」が開催中(1月16日まで)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/01/04 16:29
幸せな年になりますように!(横浜三塔物語)
新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ブログでご挨拶なんて不思議な感覚。それにしても、「今年が良い年になりますように。そして、幸せになれますように」、と誰もが思うもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 66

2011/01/01 23:12
「クイーンの塔」は現役の横浜税関
横浜三塔の「キングの塔」と「ジャックの塔」を既に取り上げたので、最後に「クイーンの塔」にも注目してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 30

2010/12/30 15:22
キングの塔から見えるもの!
実は、神奈川県庁本庁舎、横浜では別名「キングの塔」と呼ばれています。重厚感あふれるこの建物にふさわしいニックネーム。今回の一般参観時に、キングの塔の屋上に上がることができました...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/12/26 21:11
ザ・レトロ! 神奈川県庁本庁舎!
いかにも古臭い表札。こんな古い漢字の表札を掲げている神奈川県庁本庁舎。12月19日は、年にほんの数回しかない神奈川県庁舎の一般公開日でした。重厚感溢れるこの建物をいつかじっくり鑑賞してみたかったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/24 22:50
小田原、アラカルト!?
小田原で2つの城を堪能したあとは、小田原の街歩き。そこで見つけたものを、ズラズラとご紹介します。という訳で、今回は「小田原、アラカルト」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/12/07 22:26
松戸徳川家!?(戸定邸)
松戸徳川家って知ってますか?千葉県の松戸(まつど)にあった徳川家です。普通は「そんなのあったけ?」と思いますよね。でも、れっきとした徳川家康の血筋を引く家系です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 34

2010/11/27 22:27
東京ミッドタウン「ガレリア」!
サントリー美術館は、六本木の東京ミッドタウン内、「ガレリア」と呼ばれるビルの中にある。「ガレリア」は、東京ミッドタウンのメインショッピングエリア。お洒落で上品なショップやレストランが並んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/21 22:13
ここはパリ?(いや横浜情報文化センター!)
横浜に、「ここはフランスのパリ?」と思わせるビルがこちら。横浜情報文化センターの建物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/31 15:16
ジベルニーでモネに会う!?
旅行の思い出、第2弾。 それは、フランスのセーヌ川下流にある小さな街、ジベルニー(Giverny)。ここにはあのモネの家(Maison de Monet)があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 25

2010/10/02 18:25
「キング」は神奈川県庁(本庁舎)
前回の記事で横浜三塔の「ジャック」を紹介しました。順番からいうと「クィーン」なんでしょうが、いきなり「キング」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/13 22:01
横浜市開港記念会館は「ジャック」!
このところ体調を崩してしまい、あまり遠出をしてフラフラできない。ということで近場の地元横浜を軽く散策。 以前から気になっていた横浜市開港記念会館を訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/12 16:17
古いけど素敵な小学校(開智学校)
松本城を離れ少し北に歩いていくとお洒落な洋館が現れます。これが旧開智学校(きゅうかいちがっこう)。なんか独特な存在感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/22 00:20
総理大臣は大磯(OISO)がお好き!?
久しぶりの家族旅行。神奈川県の大磯(おおいそ)へ。基本的には、大磯ロングビーチをはじめ、隣接する大磯プリンスホテルでリゾート満喫、と言うのが表の家族旅行の目的。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/12 22:48
上海にもホテルオークラが!(そこは花園)
今回の上海の旅、宿泊先はオークラ ガーデンホテル上海。中国語では、花園飯店っていいます。少し良いホテルかなと想像してましたが、期待以上に良いホテルでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/10 19:01
上海の夜(23年の歳月が)
先週、上海へ出張しました。もちろん仕事なので上海万博へ行く機会も無し。 それでも、仕事と会食が終わった後、上海の名所、ここ外灘(ワイタン)を同僚と訪れました。 バンド(Bund)とも呼ばれてますよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 22:08
芸大の建築に触れて
今回、シャガール展を見るために初めて芸大を訪れました。実はとってもお洒落な所なんですね。この界隈の建築は、雰囲気があってとっても素敵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/19 14:00
絵画館の中は?「明治時代が」
明治神宮外苑にある絵画館。秋には、銀杏並木で有名です。正式には、聖徳記念絵画館っていうんですね。 この西洋風の建物は昔から知っていたけど。「中に何があるのか?やっぱり絵画が?」 これまで全く縁がなかったけど、今回初めて訪れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:28
三菱一号館美術館にマネを見に
三菱一号館美術館って変な名前ですよね。もとは明治27年(1894年)に英国人建築家ジョサイヤ・コンドルによって設計された三菱の丸の内で最初の洋風建築ということ。この春、40年ぶりに再建築され、美術館としてオープン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/12 22:18
東京散歩(旧古河庭園と“園結び”)
旧古河庭園も、駒込駅から歩いて行けます(徒歩約12分)。六義園と一緒に訪れるのが良いと思います。事実、この2つの庭園は、“園結び(えんむすび)”ということで、両園への割引入園ができます。そして、2つの庭園を収めた絵葉書を1枚くれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 12:46
東京散歩(六本木ヒルズ森タワー)
天気も良くなり気温も上がってきた。そこでつい東京の空の散歩をしたくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 22:40
横浜ランドマークタワー(午前10時)
1月9日(土)、またまた横浜ランドマークタワーのスカイガーデン(69階展望フロア)へ上りました。前回来た時は夕方。「次は必ず快晴の午前中に来て、再度景色を眺めたい。」と思っていました。特にクリアな富士山を日本一の高さから見たかったのです。という訳で今回は一人で来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/11 17:11
北京のある夜景(これが北京?)
忙しい日々が続いてブログのアップがご無沙汰していた。そんな中、北京への出張があり、ちょっとした合間に、北京のある街角の夜景を写真に収めました。全くもって観光地ではないけど、個人的には現代の北京に圧倒される思いでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 00:50
武相荘(ぶあいそう)/旧白洲次郎邸
あの白洲次郎の邸宅、武相荘(ぶあいそう)へ行ってきました。「ぶあいそう」とは本当にひねった名前ですよね。ここが武蔵と相模の境にあることにちなみ、更に無愛想にかけて名づけたとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/26 23:25
横浜ランドマークタワーへ上っちゃった
10月の3連休、秋晴れの快晴。空気が非常に澄んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 15:34
旧岩崎邸庭園へ
地下鉄湯島駅を出て歩いて3-4分くらい。こんなビル街の中に、明治を代表する西洋建築の旧岩崎邸があるんだろうか。半信半疑でゆるい坂を少し上って行くと、「やっぱりあった」。周りの雰囲気から超越した感じで、素敵な洋館が現れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/11 23:32
近江の旅(大津)
大津では、真夏に琵琶湖ホテルに泊まりました。家族で3泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 00:01

トップへ | みんなの「邸宅・建築」ブログ

「歴史の旅&外出」の記録 邸宅・建築のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる