アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「城」のブログ記事

みんなの「城」ブログ

タイトル 日 時
川のほとりの美しい大洲城と風情ある臥龍山荘
川のほとりの美しい大洲城と風情ある臥龍山荘 愛媛県西部を流れる一級河川の肱川(ひじかわ)が、大きく広がって曲線を描いています。 橋の上から眺めた風景はとても気持のいいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/03/19 14:26
松山城の石垣、本物の大天守、その眺望に魅せられて
松山城の石垣、本物の大天守、その眺望に魅せられて 愛媛県松山市の道後温泉や道後公園から見えた松山城。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 2 / コメント 40

2017/02/26 17:45
道後温泉周辺の散策(湯神社、伊佐爾波神社、道後公園、湯築城跡など)
道後温泉周辺の散策(湯神社、伊佐爾波神社、道後公園、湯築城跡など) この可愛くてお洒落な洋風建築は、道後温泉駅。松山市内電車の終着駅です。 道後温泉の玄関口ともいえる存在ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/19 18:17
今治城を見て、今治タオル本店で買って
今治城を見て、今治タオル本店で買って しまなみ海道を渡り終え四国へ上陸。最初に到着する町が今治(いまばり)です。そこで、まず最初に向かったのは今治城でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 1 / コメント 48

2017/02/05 17:35
瀬戸内しまなみ海道、村上水軍博物館と亀老山展望公園からの眺め
瀬戸内しまなみ海道、村上水軍博物館と亀老山展望公園からの眺め 広島県の尾道(おのみち)を離れてレンタカーを走らせたのは、この新尾道大橋から始まる高速道路でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 1 / コメント 40

2017/01/29 17:18
広島城を眺めて、広島城から眺めて
広島城を眺めて、広島城から眺めて 広島のあるホテルの一室。窓から、広島城の内堀と本丸・二の丸の城郭がきれいに見渡せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 54

2017/01/15 17:47
2017年正月、皇居一般参賀の体験、江戸城を感じながら
2017年正月、皇居一般参賀の体験、江戸城を感じながら 平成29年(2017年)1月2日。お堀端には何台もの大型観光バスが停まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 54

2017/01/08 19:28
雨の中の城跡巡り、鉢形城(埼玉県寄居町)
雨の中の城跡巡り、鉢形城(埼玉県寄居町) 雨がしとしと降る中、城跡の高台にある木々の隙間から覗いたのがこの風景。ここが川沿いの断崖の上だということがよく分かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 14:34
真田の拠点、大河ドラマの舞台、岩櫃城も人気上昇中
真田の拠点、大河ドラマの舞台、岩櫃城も人気上昇中 荒々しい断崖絶壁が非常に印象的な山、これは群馬県吾妻郡(あがつまぐん)の岩櫃山(いわびつやま)です。標高は、802.6m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 13:57
井伊直政ゆかりの箕輪城跡を訪ねて(大河ドラマには登場しないでしょう)
井伊直政ゆかりの箕輪城跡を訪ねて(大河ドラマには登場しないでしょう) ここは、群馬県箕郷町(みさとまち)にある箕輪城(みのわじょう)跡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/25 14:11
今が旬、大河ドラマの舞台、沼田城跡で真田信之と小松姫を思って
今が旬、大河ドラマの舞台、沼田城跡で真田信之と小松姫を思って きれいなオミナエシの群生があって、その奥に古い鐘楼が建っています。思わずうっとりする風景でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 1 / コメント 38

2016/09/11 11:22
かつての足利氏先祖の館、鑁阿寺(ばんなじ)を訪ねて
かつての足利氏先祖の館、鑁阿寺(ばんなじ)を訪ねて 先日、栃木県の足利を訪れた時、歴史好きとしてははずせない、もう一つ大事に場所を訪れました。それは足利学校に隣接する、この金剛山(こんごうざん)鑁阿寺(ばんなじ)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 3 / コメント 40

2016/05/29 18:36
花吹雪舞う高遠城址公園で、歴史散策と署名も!?
花吹雪舞う高遠城址公園で、歴史散策と署名も!? 東京の桜が終わって、まだ桜への思いから離れられず出かけたのは、信州の伊那市(いなし)の高遠(たかとお)でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 46

2016/04/24 18:34
皇居内でのお花見(乾通り一般公開の桜レポート)
皇居内でのお花見(乾通り一般公開の桜レポート) 平成28年(2016年)4月2日(土)、東京の桜が満開となる週末。大勢の人が東京都心にお花見に集まってくるのは分かっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 2 / コメント 50

2016/04/03 19:09
福岡城の景色を眺め、平安時代から黒田家の歴史に触れて
福岡城の景色を眺め、平安時代から黒田家の歴史に触れて 福岡市の大濠公園を散策した後向かったのは、その東隣にある更に広大なエリア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 7 / コメント 46

2016/01/31 19:34
まぼろしの城、悪夢の城!? 肥前名護屋城
まぼろしの城、悪夢の城!? 肥前名護屋城 今の佐賀県の北西部の一角が、かつて日本の政治経済の中心だったなんて信じられるでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 254 / トラックバック 7 / コメント 50

2016/01/10 19:00
佐賀城本丸を訪ねて(佐賀城本丸歴史館)
佐賀城本丸を訪ねて(佐賀城本丸歴史館) 佐賀県佐賀市城内、という非常に分かりやすい住所の佐賀城公園。佐賀県庁や県立の博物館・美術館・図書館・体育館が集まる、佐賀の中心でありシンボルと言ってもいいところでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 6 / コメント 48

2015/12/13 21:16
壮大な遺跡群、絵になる復元建物、吉野ケ里歴史公園
壮大な遺跡群、絵になる復元建物、吉野ケ里歴史公園 11月の末、赤いソバの花がまだ広範囲に渡って咲き誇っていました。とても美しい景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 6 / コメント 46

2015/12/07 19:27
悲劇の城、山中城の美しさと気持良さ
悲劇の城、山中城の美しさと気持良さ 三嶋大社のある三島宿(みしまじゅく)から東へ向かうと、東海道は箱根街道となっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 48

2015/09/20 23:29
韮山の史跡巡り(韮山城跡から江川邸)
韮山の史跡巡り(韮山城跡から江川邸) 大きな池の向こうには緑生い茂る小高い丘がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 4 / コメント 47

2015/09/06 20:53
まるで歴史のテーマパークのような岡崎城
まるで歴史のテーマパークのような岡崎城 緑の木々に包まれ、ちらっと顔を出す天守閣。お城の風格を感じさせてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 9 / コメント 46

2015/07/12 17:03
新幹線から見える清洲城、ここから出陣
新幹線から見える清洲城、ここから出陣 名古屋城の清洲櫓(きよすやぐら)を見学した後、名古屋から岐阜へ向かってJR東海道本線を2駅乗って訪れたのは、こちらでした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 9 / コメント 46

2015/06/07 18:33
今も進化する名古屋城、本丸御殿の復元が進行中
今も進化する名古屋城、本丸御殿の復元が進行中 GWの朝、新幹線で名古屋に着いて最初に向かったのは、やはりここでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 250 / トラックバック 9 / コメント 44

2015/05/31 18:03
熱海随一の絶景スポット、熱海城
熱海随一の絶景スポット、熱海城 熱海のMOA美術館からも、アカオ ハーブ&ローズガーデンからも見えたこのお城。ようやく、訪れることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/03/29 18:21
大分城ひと歩きと別府湾の眺望
大分城ひと歩きと別府湾の眺望 大分に行く機会があり、少し余った時間に立ち寄ったのが、こちら。大分城址公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/11/11 21:23
佐倉の堀田さんを訪ねて
佐倉の堀田さんを訪ねて ここは千葉県佐倉(さくら)市にある広大な公園。今回、私はこのお殿様に会いに来たのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 1 / コメント 40

2013/10/25 21:43
和歌山城へ登る人!?
和歌山城へ登る人!? 和歌山に来たら、和歌山城へ。これは当然のことですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 44

2013/09/12 20:57
山形県東田川郡藤島町の「藤島城址」
山形県東田川郡藤島町の「藤島城址」 山形県鶴岡市の藤島(ふじしま)。平成17年(2005年)までは、東田川郡(ひがしたがわぐん)の藤島町でした。ここには、藤島城(ふじしまじょう)址があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/06/23 18:06
お城を見下ろして(浜松城)
お城を見下ろして(浜松城) お城の天守閣を見下ろす。そんなことは、昔はできなかったでしょう。そもそも、町で一番高い場所が天守閣。堂々たる存在であったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 3 / コメント 32

2013/05/26 15:48
小田原城でお花見
小田原城でお花見 長興山紹太寺へ登った帰り道、小田原駅のホームから電車越しに見える天守閣 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 40

2013/04/07 21:03
飯盛山から見えたもの
飯盛山から見えたもの 手をかざし遠くを眺めている石像。ちょっと、ユーモラスにも見えますが、小柄な武士の姿。確かに、目は悲しそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/12/15 16:55
鶴ヶ城 Day & Night
鶴ヶ城 Day & Night ぴっかぴっかの白壁、きれいなお城。やっぱりこれが会津若松のシンボルです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/12/09 13:08
猛暑の武田神社で食べたもの
猛暑の武田神社で食べたもの 甲府と言うと、やはりここ武田神社を訪れなくてはいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/09/07 21:45
進化する城跡(甲府城)
進化する城跡(甲府城) 富士山が背景のお城の風景。日本人にとって、何とも言い難い魅力だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/09/01 21:32
館山城を登って
館山城を登って 山の上にお城の天守閣が。 こういう風景、歴史好きならたまらなく魅力的なはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 1 / コメント 46

2012/07/24 21:15
川越をもう少し回って(川越城本丸御殿へ)
川越をもう少し回って(川越城本丸御殿へ) 「あっ、きれいなピンクの花 珍しい花だな〜」、と一瞬思ってしまいますが、、、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 1 / コメント 32

2012/06/03 21:29
長〜い桜回廊、恩田川
長〜い桜回廊、恩田川 東京都町田市南成瀬の住宅地。普段は、どこにでもありそうな住宅街です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 48

2012/04/14 11:53
横浜で武者姿?(小机城址まつり)
横浜で武者姿?(小机城址まつり) 2012年4月1日(日)、横浜市港北区の「小机城址市民の森」で、第20回小机城址まつりが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 1 / コメント 36

2012/04/07 23:19
小机城址「竹灯篭まつり」ブレイク!?
小机城址「竹灯篭まつり」ブレイク!? ここは横浜市港北区。 ブロッコリー畑の向こうに見える小高い森。あれが、小机城址市民の森です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/10/29 23:15
「真田の郷」めぐり!
「真田の郷」めぐり! 小高い山の中腹からの眺め。山々に囲まれた盆地の風景を遠くに望む...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/10/07 23:47
落ちない城!? 上田城
落ちない城!? 上田城 上田観光で、まず真っ先に行くのが、この上田城跡公園でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 1 / コメント 39

2011/09/27 22:30
大御所のお城、駿府城
大御所のお城、駿府城 大御所と言うと、色んな分野で大御所がいます。でも、やっぱり歴史上、大御所というと徳川家康のことがまず浮かびます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/07/26 22:44
美しい竹林、小机城址!
美しい竹林、小机城址! 横浜市港北区にある「小机(こづくえ)城址市民の森」。JR横浜線小机駅から歩いて数分の丘にある、ひっそりとした竹林。それがそもそも城址なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 1 / コメント 36

2011/05/20 23:05
新緑の中の八王子城跡
新緑の中の八王子城跡 初夏の陽気になってきたので、あふれんばかりの緑に囲まれた城跡、八王子城跡に出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/05/14 12:00
大阪城内をまわってみて
大阪城内をまわってみて 大阪城公園の桜の蕾。もう少しで花が開きそう、という感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/04/04 23:10
お城を見ると元気になる!?
お城を見ると元気になる!? お城を見ると元気になる なぜかそんな気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/04/02 16:01
新横浜で城跡の発掘!(篠原城)
新横浜で城跡の発掘!(篠原城) 新横浜駅から歩いて丘を登った篠原地区で、古くから噂されていた篠原城(しのはらじょう)跡の発掘がありました。そこで見学会があるというので早速行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 4 / コメント 30

2011/02/01 23:20
皇居内部の秘密!!
皇居内部の秘密!! 前回の記事で、皇居の一般参観の時の美しい紅葉をお伝えしました。そこで今回はその裏にある、「皇居の秘密」を明らかにします 今、ここに暴かれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 1 / コメント 36

2010/12/20 22:43
皇居は紅葉の名所!?
皇居は紅葉の名所!? 先日、私も初めて皇居の一般参観に行ってきました。1ヶ月以上前からインターネットで予約。天気がどうなるかも全く分からず。それでも、普段見れない皇居の内部。足を踏み入れるのは少しワクワク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 2 / コメント 38

2010/12/16 23:06
「石垣山一夜城」から眺める!
「石垣山一夜城」から眺める! 今回、小田原に来た最大の目的が、この「石垣山一夜城」を訪れること。以前から来てみたかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 2 / コメント 28

2010/12/04 14:39
小田原城天守閣からの眺め
横浜に住む私にとって、一番近い天守閣のあるお城はやっぱり小田原城。秋が深まる中、小田原にひとっ跳び。新幹線に乗ると新横浜から17分くらいで到着...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/11/30 22:36
小机城址の竹灯篭まつりは見事!
横浜市港北区にある「小机(こづくえ)城址市民の森」。ひっそりした寂しい城址の森や竹林。それが、この日は竹灯篭(たけとうろう)によって幽玄な世界へと変わります。10月31日(日)、昨年に引き続いて小机城址の「竹灯篭まつり」を訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 28

2010/11/03 00:14
プラハの街は絵になる!!
旅の思い出、第5弾。 チェコの首都であるプラハ。歴史に翻弄されたボヘミアの中心都市。今では、人気の観光都市です。1992年に世界遺産に登録。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/12 21:12
やっぱり見事、国宝 松本城
ブログを始めて1年。久しぶりに本格的な城が見たくなって、、。お盆休みに急遽、松本へ。本物の城、松本城を訪問しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 5 / コメント 6

2010/08/19 22:42
ショッピングの後は城址へ(茅ヶ崎城)
横浜港北ニュータウン。横浜の中でもまだまだ新しい街。ショッピングセンターや新築マンションが立ち並ぶ。その中心のセンター南駅から少し歩いたところに、茅ヶ崎城址(ちがさきじょうし)公園がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/17 22:10
東京散歩(皇居東御苑:江戸城跡)
実は、東京で一番好きな場所が皇居の東御苑です。東京のど真ん中にありがなら、とても広々とした公園が非常に良く整備されています。東京のビル街から一歩中に入ると、そこは別世界。自然と歴史的雰囲気が漂う、すごく平和な気分にしてくれる所です。何といっても、ここは江戸城のあった場所ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 19:20
小机城址の竹灯篭(たけとうろう)まつり
小机城は戦国時代の北条氏の支城。今はその城址が小机城址市民の森(横浜市港北区小机町)になっています。10月31日に、ここで竹灯篭(たけとうろう)まつりがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/11/03 22:11
美濃 大垣(旅の終わり)
関が原の帰りに大垣に寄りました。関が原の戦いに倣えば、まずこの大垣城に来てから関が原へ向かうべきだったかもしれませんね。西軍は、関が原の戦いの前日までこの大垣城に待機していたわけですから。当時は10万人の兵士がここへ入ったのですから、今よりずっとずっと広い城郭だったのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 00:05
美濃 墨俣一夜城
子供頃読んだ太閤記に必ず出てくる「墨俣一夜城」。秀吉の出世の大きな足がかりとなった場所です。どんなところなのか。どんな城が建っているのか、ここもやっぱり行きたかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/20 20:50
国宝 犬山城へも行きました
岐阜から、名鉄各務原(かかみがはら)線に乗り犬山遊園駅で降り、犬山城へ行きました。日本で4つしかない国宝の天守を持つ犬山城に以前から来てみたかったのです。木曽川と一緒に眺める天守は、なかなか良い眺めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/09/13 22:11
美濃の旅(岐阜城)
先週、以前から行ってみたかった岐阜へ行ってきました。岐阜県というよりは、気持ちは戦国の美濃の国の雰囲気を少しでも感じてきたいと思っていました。やはり、岐阜は、信長が天下布武をとなえ本格的に天下統一を目指した場所だから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 16:41
沖縄の旅(首里城と玉陵)
沖縄に行ったら、当然首里城へは行きますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/23 23:06
沖縄の旅(中城城跡)
家族との沖縄旅行の合間をみて、沖縄の古城跡を散策しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 15:19
近江の旅(安土城跡)
JR安土駅を降りて自転車をレンタルし、安土城にちなんだ場所を訪問しました。 やはり、ここははずせないと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 17:13
近江の旅(彦根)
彦根を基点に、滋賀県の歴史名所を初めて探索しました。(季節は4月の初めで桜が三部咲き位でした。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/15 13:47

トップへ | みんなの「城」ブログ

「歴史の旅&外出」の記録 城のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる