「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 色とりどりの大花壇がある里山ガーデン、横浜で花の絶景を(全国都市緑化よこはまフェア)

<<   作成日時 : 2017/06/04 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 48

季節は初夏。お花の絶景を求めてどこかへ旅しようかと思ってたら、横浜の自宅からほど近い場所に、こんな色とりどりの花々が見られるところがあったとは。
画像

まさに、灯台下暗し 

こんなお花だらけの光景が見られるのは、横浜市旭区にあるよこはま動物園ズーラシアの隣にある「里山ガーデン」。こちらは、横浜といっても港の近くではなく、内陸の山の方です。

今年(2017年)で第33回を迎える、全国都市緑化よこはまフェアの会場の一つなのです。

JR横浜線の中山駅からバスで15分ほど乗った「西ひかりが丘」停車場から歩いて訪れました。

こちらが、里山ガーデンの東入口。
画像

可愛い花壇とお洒落な木のオブジェが迎えてくれます。

なんと入場は無料です さすが横浜市、なんて思ってしまいます。(住民税は払っていますが。)

早速中へ入ると、「谷戸のカキツバタ園」が里山の合間に広がります。
画像
気持ちいい新緑の風景ですが、既に5月末でカキツバタの花はあまり残っていませんでした。

代わりに咲いていたのはハナショウブ
画像

何種類かがキレイに咲いていましたが、里山ガーデンの魅力はまだまだこれからです。

カキツバタ園に架かる橋を渡って里山の森の中に入ります。そこは、「森の小径」

歩いてくと、こんな素朴なオブジェが飾ってありました。
画像
小枝を組んで作られたダンサー達のオブジェ。

不思議な雰囲気で和ませてくれます。

そんな森を5、6分かけて通り抜けると、今度は一気に緑の芝生の広場が現れます。
画像

子供連れの家族やカップルが、シートを敷いて座っていたりゴロゴロと寝そべっていたり。

5月後半の爽やかな日差し。まだそれほど熱くはなく、本当に気持ちよかったです

その広場の向こうには、ポピー畑が広がっていました。
画像
真っ赤なシャーレーポピーはやや盛りを過ぎたところですかね。

ただ、その奥に見えている展望デッキへ登ると、そこに圧巻の景色があることを後から知りました。

その「花の見晴らしデッキ」へ登って見降ろしてみました。
画像
「わ〜、キレイ」、思わず唸ってしまいました。

振り返って見た風景がこちらです。
画像

山の斜面に作られた数々の花壇。「横浜の花で彩る大花壇」と長い名前を付けられた花壇群。

この美しい光景に、しばし見とれていました。本当に色んな花が咲き乱れていて、天然の絵の具のパレットのよう。

それぞれの花壇は三日月形。その間は芝生が張られています。
画像

「花の見晴らしデッキ」は「森の空中散歩道」と名付けられた橋とつながっていて、歩いて大花壇を見下ろせます。

広さは10,000m²。山を切り開いて、丹精込めて作られた花壇であることがよく分かります。

この花の絶景が無料です。更に、あまり人が多くないので落ち着いて見られるのも画期的だと思いました。それ程、大々的には宣伝していませんし。

さて、その花壇へもっと近づいてみましょう。
画像

本当に色とりどりの花が植えられていてカラフルで、緑の芝生とのコントラストも素敵でした
画像

花の種類もあまりに豊富。
画像

シャーレーポピーにシレネ、様々な色のペチュニアが多いのかなと思いました。
画像
画像

その中で非常にインパクトがあったのが、このムラサキのネギ坊主のようなまん丸い花、アリウム・ギガンチューム
画像

花の風景にメルヘンチックな味付けを演出してくれます。
画像

ついつい、見入ってしまいました。
画像
画像

寒色系の花々も実に清楚で綺麗でした。
画像
アゲラタムシノグロッサムオルレアといった花だとか。

更に、花壇に近づいてよく見ると、芝生の中にもさりげなくナデシコが咲いていたり。
画像
心にくい演出だと思いました。

こちらはカンパニュラヤグルマギク
画像
画像

いや〜、本当に花の色彩と種類が多すぎて全部撮るなんてとても無理

こんにたくさんの花々が競い合うように入り交じって咲いているのが、この大花壇の魅力ですね〜。

しばらく圧倒されながらも、夢中になってこの里山ガーデンの写真を撮影していました。
画像



最後に、このよこはまフェア「里山ガーデン」で見かけた、お花以外の可愛らしいものを幾つかご紹介します。

広大なガーデン内のでは、パークトレインという汽車型の客車付き自動車が走っています。
画像
これは大きな公園ではよく見ますね。

更に、この全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクターのガーデンベア
画像
よこはまフェアの愛称、「ガーデンネックレス横浜2017」と書かれています。

園内の各所に登場し、目を引くのでつい撮影してしまいます。
画像
なかなかいいキャラクターだなと思いました。なぜか、推定年齢は200歳なのだとか。

入場料は無料ですが、ちゃんとお土産売り場はあるんです。
画像
ガーデンベアをあしらったお菓子が幾つも売られていました。

何か買わないと悪いような気になって、私達も、ついガーデンベアのどら焼きを買って食べましたよ
画像

身近な場所で、こんなにお花で楽しめて正直びっくりした先週末でした(5月27日)。

ただ残念なことに、この横浜フェア(ガーデンネックレス横浜2017)は、なんと本日(6月4日)が最終日

3月25日からやっていたので、もっと早く来て何度も訪れればよかったと思いました。今日で閉幕なのです。

この広い里山ガーデンの敷地は、横浜動物の森公園植物公園としていずれ再オープンするようですが。




Yokohama-fair, Garden Necklace Yokohama, Kanagawa, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 258
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いいところを広めるのはブロガーが一役かっていますね。
傾斜地を利用した花壇と展望デッキ、さすが都会的です。
どれを主役にしたらいいか迷ってしまうような花々にうっとりします。
もっと遠いところを考えていたのでしょうか。
tami
2017/06/04 22:32
こんばんは!
お近くにこんなお花畑の絶景があるとは良いですね。広大な敷地に様々な花が咲き乱れてとても見応えがあります。
それに無料というのも魅力的です。
花の見晴らしデッキからの眺め素晴らしい〜☆
沢山の花のなかでもアリウム・ギンガチウムは異彩を放って存在感がありますね。
横浜フェアが終わってもリニューアルオープンされる公園も楽しみですね。
eko
2017/06/04 23:41
3月に横浜を訪問して、氷川丸など
見学した際、この催しの案内を
目にしました。都市部と里山地区と、
2カ所に分かれての催しとありましたが、
里山地区はズーラシアの近くなんですね。
里山の自然環境をうまく生かした
お花畑だけに、咲き乱れる花の風景が
見事です。ハナショウブが、もう
咲き始めてるのも驚きでした。
yasuhiko
2017/06/04 23:50
私はみなとガーデンへ行きましたが、その時に里山ガーデンでもフェアを開催中と知りました。カキツバタ園を見たかったのですが、もう終わりですか。残念です。
見晴らしデッキからの眺めもいいですね。
ここはまもなく閉鎖と聞きましたが、いずれ違う名前で再オープンの予定なんですか。安心しました。
コスモス
2017/06/05 08:13
こんにちは、横浜と言うと歴史のある大都市の港町のイメージですが市が緑化計画に取り組んでいる様で、里山ガーデンは花々が咲き乱れ素敵な場所ですね、機会があれば行って見たい都市です。
Yoshi
2017/06/05 09:44
アリウム・ギガンチュームって名前は知りませんでしたが、青いネギ坊主、結構題材に使っていますね、色々な背景で撮ったりしますが面白い花です。ズーラシア我が家からもそう遠くないのですが、その近くにこんなガーデンが有るのですね、しかも無料ですか、一日写真撮っていられるような場所ですね。
fujisan
2017/06/05 10:41
いろいろな花が楽しめる場所が近くになって
そして無料というのがいいですね。
十分に楽しまれてください。
近くにフォーカスが合っている、遠近感のある写真・・・なかなか
迫力があります。いいですね〜〜)^o^(
ゆう
2017/06/05 11:41
横浜にお住いだったのですね
お友達になったばかりで存じませんでした
横浜フェア
ここ里山だけ行かれなかったのです
拝見出来て良かったです
こんなに綺麗だったのですね
行きたかったです
里山ガーデンを
フェアのレガシーとして
活用されそうです
秋に開放楽しみに待っています
いずれは植物公園になるそうです

マイファームの記事拝読いたしました
行ってみたいので参考にさせて頂きます

ジュン
2017/06/05 13:56
広大な敷地に色とりどりのお花畑に圧倒されました。
森の小径のオブジェも楽しくなりました。
確か、この全国都市緑化フェアは昨年愛知でした。そして翌年17年は横浜が会場と記憶していました。
さすが横浜、規模の違いに驚いています。
こんなに美しいガーデンを終了してしまんですか、残念ですね。里やま新しいガーデンに生まれ変わるのでしょうか。
みなみ
2017/06/05 17:23
こんにちは。
小枝のオブジェは珍しく微笑ましいです!
広くて沢山のお花が咲いていていい所ですね。
ガーデンベアは可愛いのに何故200歳なのでしょう!
みっちゃん
2017/06/05 17:53
tamiさん、早速のコメント有難うございます。

この里山ガーデンは、知る人ぞ知るというよりは、結構広く知られている場所だと思います。実は、新聞の記事にもなっていたりして。ただ、春の初めの頃の様子はネットでよく紹介されていましたが、初夏の風景はそれ程でもなかったと思います。
初夏も素敵だなと実感しました。いずれにしろもう閉幕してしまいましたが。
最初は、関東北部の花の名所に行こうかなと思っていたのですよ。
ミクミティ
2017/06/05 21:02
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

家からさほど遠くないところに里山ガーデンはありました。確かに花畑の絶景でした。はじめは無料なので大したことないかなと思っていたのです。いい意味で裏切られました。
アリウム・ギガンチュームは大花壇の中でその魅力を主張している感じでした。私にとっては非常に新鮮な光景でした
今後のリオープンも楽しみにしています。
ミクミティ
2017/06/05 21:15
yasuhikoさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、今回のよこはまフェアは大きく二つのエリアに分かれて開催されていました。そのうち里山ガーデンはズーラシアの隣でした。この辺りはまだ大きな森があるんですね
里山の合間にある芝生の広場や大花壇の風景はとても新鮮で魅力的でした
カキツバタ園のカキツバタは終わりますが、ハナショウブはこれからですね。
ミクミティ
2017/06/05 21:27
コスモスさん、コメント本当に有難うございます。

私はみなとガーデンの方へは行きませんでした。今頃になって、行っておけばよかったと思っています。里山ガーデンへ訪れたのも閉幕ギリギリでしたし。
カキツバタ園へももっと早く行けばよかったです。ただ大花壇はまだまだ魅力的で美しい光景が広がっていました
これだけの場所をそのまま閉鎖してしまうのはあまりにもったいないですよね。リオープンを期待します。
ミクミティ
2017/06/05 21:37
横浜の「里山ガーデン」は、なんて素晴らしいのでしょうか!?4日が最終日とは何とも残念ですね。まだまだきれいな花たちですのに…。いずれ再オープンするようなので、期待が大ですね。
「花の見晴らしデッキ」や「森の空中散歩道」から見下ろした大花壇は規模も大きく、きれいですね。
ムラサキ色のネギ坊主みたいなまん丸い花、アリウム・ギガンチュームは、良く目立ち花壇を引き立ててますね。
全国都市緑化フェアは各県競ってますね?



みっきい
2017/06/05 21:43
Yoshiさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、今年の都市緑化は横浜。横浜と言っても内陸の山の方です。そこに里山ガーデンはありました。
大花壇の風景は本当に素敵でした
横浜も結構広いですよ
ミクミティ
2017/06/05 21:51
会場があちこちに分かれていて、私は一か所、それも駅の近くだけでした。
横浜は近代的なビルの建設、一方では歴史的な街並み保存と活用 そのうえ、緑との共存も図ろうとしていますね。
すごいですね。
コマダム
2017/06/05 21:55
fujisanさん、いつもコメント有難うございます。

アリウム・ギガンチューム、実は私もその名前は知りませんでした。大きな花壇の中で実に目立っていました。魅力的ですね。
こちらは私の自宅からもそんなに遠くはないです。今回は閉幕してしまいましたが、次のリオープンの時にまた行ってみたいと思います。撮影し甲斐がありますよ
ミクミティ
2017/06/05 21:57
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

里山ガーデンのことは知ってはいましたが、無料なので大したことないかなと思っていました。でも、それはいい意味で裏切られました
色んな写真が撮れて実に魅力的なところだと思いました
ミクミティ
2017/06/05 22:08
こんばんは!
大都会横浜に里山があったのですね。
そこに広がる見事な花の絶景に驚きました。
素晴らしいですね。
昨日で終わってしまったとは残念です。
美しいお花の数々、堪能しました。
来年の開催が楽しみです〜♪
うふふ
2017/06/05 22:15
ズーラシアは知ってますが、里山ガーデンは知りませんでした。
とても素晴らしいところですね。私もこんなところでゆっくりしたいです。
全国都市緑化フェアは今年は横浜市で行われているのですね。この取組も良いですよね。
降魔成道
2017/06/05 22:37
こんばんは。
横浜にもこのような里山があるのですね。ちょっと驚きでした。
芝生の中に三日月形の花壇。色とりどりの花たちの共演が素敵ですね♪
アリウム・ギガンチュームやカンパニュラは大好きな花の一つです。
こういう自然がいつまでも残されると良いですね。
キャラクターのガーデンベアも可愛いです☆
閉幕は残念ですが、リニューアルが楽しみですね。
ハーモニー
2017/06/05 23:34
動物園のそばに、こんないいところがあるんですね。
里山という名がついて、いろいろな楽しめる場所もあり、見渡しても上から見下ろしてもすばらしい景色が広がっています。色とりどり、花っていいですね。
こういうどら焼きおいしそうです。
はるる
2017/06/06 09:02
ミクミティさん、こんにちは。

>アリウム・ギガンチューム
確かにインパクトがありますね。
たくさん並んで咲いてると、かわいいですね(^o^)

高台のお花畑の散歩。
気持ち良さそうです。
koji
2017/06/06 18:08
ジュンさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんですよ、横浜在住なのですがここ数年は横浜の記事を書くのは年に1、2回ほど。今回も非常に久しぶりでした。
里山ガーデンがオープンしているのは知っていたのですが、ここまで素敵だとは思いませんでした。無料だと思って甘く見ていました。今後は別の形でオープンすることを楽しみにして待とうと思います。
マイファーム、来月あたりまた行こうかどうか、考えています。
ミクミティ
2017/06/06 21:41
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

昨年の全国都市緑化フェアは愛知でしたか。今年横浜で開催しているのは知っていたのですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。港の周辺で幾つか会場がありますが、里山ガーデンは意外に自宅から近くて、これほど素敵だとは思っていませんでした
これが無料なので申し訳ない位。この場所を活用した公園を楽しみに待ちたいと思います
ミクミティ
2017/06/06 21:50
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

小枝のオブジェは素朴な造りで森の中の雰囲気を盛り上げていました。
それを抜けると大花壇が現れます。圧巻の風景でした
ガーデンベアが何で200歳なのか。う〜ん、確かに何ででしょうね
ミクミティ
2017/06/06 21:54
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

横浜の里山ガーデン、正直いい意味で期待を裏切る素晴らしさでした。これが無料なのが凄いなと思いました。大花壇を見下ろしたり、花壇の間を散策するのはとても楽しかったです。
アリウム・ギガンチュームは本当に目立っていて、花たちの中で異彩を放っているようでした
今回は終わってしまいましたが、今後も再オープンも期待したなと思っています。
ミクミティ
2017/06/06 22:04
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、全国都市緑化よこはまフェアの会場は幾つもありました。そのほとんどが「みなとエリア」で海の近くの市街地でした。この「里山ガーデン」はその対極にありますね。まさに横浜の山の中にありました。
意外に自宅からも近く、こんな素晴らしいとは思っていませんでした
それぞれ、今後も緑や花を活かして素敵な場所であって欲しいと思います。
ミクミティ
2017/06/06 22:08
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

はい、横浜には結構山が多いのですよ。最近だいぶ少なくなりましたが。この里山ガーデンは意外にも自宅に近く、いい意味で期待を裏切ってくれました。
大花壇の風景は本当に素晴らしかったです。もっと味わいたかったです。今後の再オープンを期待して待ちたいと思います。
ミクミティ
2017/06/06 22:11
降魔成道さん、いつもコメント有難うございます。

ズーラシアはかなり前からありますからね。実は私もその隣に里山ガーデンができたことをあまり意識していませんでした。あまり期待もしていなかったのですが、いい意味で裏切られました
大花壇の風景は圧巻でした。本当にいいものを作るなと思いました。都市緑化フェアは素晴らしいイベントですね。
ミクミティ
2017/06/06 22:14
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

最近だいぶ減りましたが、横浜にも里山は多かったと思います。ただ里山ガーデンがここにあることをあまり意識していなかったのです。今回ぎりぎりのタイミングで見れらて良かったです。
本当はもっと味わって楽しみたかったです。私は今回初めてアリウム・ギガンチュームの名前と魅力を知りました
今後の再オープンを待ちたいと思います。
ミクミティ
2017/06/06 22:18
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、動物園ズーラシアの隣にあるとはあまり意識していませんでした。今回はバスで行きました。これだけの素晴らしい風景が里山の中にあるとは思いませんでした。いいものを作ってくれました
無料だったので何買わなくてはと思い、どら焼きを買いました。もちろん、美味しかったですよ
ミクミティ
2017/06/06 22:21
kojiさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、アリウム・ギガンチュームは本当に目立っていて、大花壇の中でも異彩を放っていました。インパクトありますね。すっかり気に入りました
この大花壇を上から見下ろしたり、花壇の合間を散策したり、どちらも楽しかったです
ミクミティ
2017/06/06 22:23
こんにちは

天上世界の花園の様だね
花から花へ遊びましょう
無門
2017/06/07 23:32
こんばんは!
実家の横浜の家からもさほど遠くありませんけど…こんなところに(ズーラシア)素敵な場所があったんですね〜!
まだズーラシアにも行ったことがなくて、やっぱり花の時期に行ってみようとこちらの記事で考えています〜☆
気持ちのいい風景ですね〜🎶
komichi
2017/06/08 00:44
広大な里山ガーデンですね。花々に次々とカメラを向けたくなりますね。その気持ち、よく分かります。花壇のデザイン、構成も、見事ですね。画像で楽しませてもらいました。
茜雲
2017/06/08 08:42
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、里山ガーデンの大花壇、花の見晴らしデッキから見下ろすと確かに花園といった雰囲気でした
その花園のなかの花壇から花壇へと楽しく鑑賞して撮影しました
ミクミティ
2017/06/08 21:50
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、私の家からもそれ程遠くはありません。こんなところにこれだけ綺麗な花の絶景が見れる場所があるとは。正直びっくりしました。
全国都市緑化よこはまフェアは終わりましたが、リオープンすることを願っています。そうなるでしょう。
ミクミティ
2017/06/08 21:54
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、里山ガーデンは広大で、大花壇も広々としていました。それぞれの花壇の形や花の種類は見応えがあってとっても素晴らしいものでした
私もたっぷり楽しめました
ミクミティ
2017/06/08 21:58
自宅から近い所にあるんですか!
広島や四国に詳しいミクミティさんにとって、灯台下暗しかもしれませんがこれは発見ですね。
内陸の山の方なので、発見が遅れましたか
これだけの設備で無料に驚きます。
花の見晴らしデッキから眺める三日月花壇がユニークでお洒落です。
花一杯で堪能されたようですね。

谷戸を楽しむコースに6月上旬までのカキツバタ園が紹介されていましたが、行かれませんでしたか。
8日配信ニュースで、
「来場者数が目標の500万人を上回る約600万人(速報値)に達したと発表した。」とあり、凄いです。
横浜動物園ズーラシアも近くにあるみたいで、魅力一杯ですね。
アルクノ
2017/06/09 12:09
行きた〜い☆彡って思わず叫びました!
こんな風にミックスして植えてあるのが佳いですね。
さすが横浜、センス佳いですね(*^-゚)⌒☆
ガーデンベア、どこかで見たような?
ほんとにかわいらしい☆ですね。
花壇の🌙の配置も素晴らしい・・・・
ドラえもんじゃなくてもどら焼き大好き!
そちらにも目を瞠りました。
入場無料の分を足しても買いたいですぅ〜♪
nobara
2017/06/09 16:01
こんばんは。
本当に色とりどりのお花だらけでとても綺麗ですね。
こんなにお花を満喫させてくれるのに無料って!横浜市って住民思いの素晴らしい街ですね。
アリウム・ギガンチュームがまるで空に浮かんだアドバルンのようで夢があって可愛らしいです。
来年は3月下旬くらいから何度もお出かけくださいね。
テンプル
2017/06/09 21:27
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

全国都市緑化フェアが横浜に行われていたのは知っていたのですが、港周辺の施設でのガーデンが中心かと思っていました。里山ガーデンは自宅から遠くなく、あまり大したことはないかなと勝手に思っていました
実際は三日月形の花壇はとってもお洒落。春先の色合いから初夏の色合いもだいぶ違うことが分かりました。春先の方が訪問者はずっと多かったのではないかと思います。
カキツバタ園も訪れてましたよ。カキツバタの花も撮影しました。ただもう終わりかけでほんのわずかでした。
ミクミティ
2017/06/09 22:23
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

横浜の里山ガーデン、広大な敷地の中にある大花壇はとっても素敵でした。三日月形の花壇が幾つも重なり合うように配置されていて、それぞれが違う色合いで美しさを主張しているようでした。
入場無料でしたがたっぷりと楽しみました。ガーデンベアのグッズが幾つか売られていて、何か買わないと悪いかなと思ってしまうくらいでした。どら焼きが目立っていましたので、、
ミクミティ
2017/06/09 22:33
テンプルさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、本当に色とりどりの花々、それぞれの花壇が独自の魅力を持っていてどれを撮影しようか迷うくらいでした
確かにこれが無料かとびっくりしました。結構お金を使っているはずなので、大丈夫なのかなと思ったり。
その中でアリウム・ギガンチュームがその魅力を大胆に主張していました。しっかり堪能しました。
ミクミティ
2017/06/09 22:38
コレこそ有効に税金をしっかり還元されてるものなのでしょう。
変なところに投資されるよりも住民が憩うことが出来る,安らぎを感じることが出来る。
そんな場所があるのはステキなことです。
里山は人間と動物との間の結界…その棲み分けがあるから問題はあまり起きなかったと聞きますが,人間が自分たちの勝手で山奥を開発したツケが今になって出てきてるんじゃないかと。
街なかにサルや熊が出てきたり,カラスがゴミを食い散らしたり。
今後この地は"横浜動物の森公園植物公園"になるとのこと、この辺りのことが解決している公園になることを願ってますが たぶん人 中心になるのかもしれませんネ。
おーちゃん
2017/06/11 19:22
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、よこはまフェアの里山ガーデンにはかなりお金がかかっているなと思いました。これだけの花の風景を味わえて大満足でした
これからもこのレガシーを活かして、素敵な里山の公園として末永く楽しめるようになって欲しいと思っています。
これまで、毎回のコメント本当に有難うございました
ミクミティ
2017/06/11 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色とりどりの大花壇がある里山ガーデン、横浜で花の絶景を(全国都市緑化よこはまフェア) 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる