「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀞町の宝登山で天空のつつじ園を見て

<<   作成日時 : 2017/05/21 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 256 / トラックバック 6 / コメント 52

秩父のシンボル、武甲山(ぶこうさん)をバックに花の写真を撮る、これは何も羊山公園での芝桜だけではないのです。

芝桜の後は、つつじの花を見に行きました
画像

ここは、埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろまち)にある宝登山(ほどさん)の山頂にあるつつじ園

ここまで来るのにロープウェイで登ってきたのです。

まず、秩父鉄道の長瀞駅からロープウェイ乗り場まで歩きました。
画像

この時は、ゴールデンウィーク真っ盛り。コイノボリが気持ち良かったです。
画像
やはり混んでいましたがロープウェイに乗ってしまえば、標高497mのこの山の上へは5分ほどで到着。

そこからの眺望はこんな感じです。
画像
緑の山並みがとってもキレイ 空気も気持ちよかったです。

この時期、宝登山に登ったのはこの山並みの風景をただ見るだけでなく、つつじの彩りを加えて眺めたかったから。

そこで、宝登山の山頂駅近くにあるつつじ園へ足を運びました。
画像

歩いてすぐに、鮮やかなオレンジ色のつつじが出迎えてくれます。
画像

そのツツジ越しに眺める秩父の山々の風景が何とも言えません。

まさに天空のつつじ園
画像
なかなか見事だと思いました。

正直、あまりここのつつじ園は知られていないような気がします。もっともっとPRしてもいいのではないかと感じます。
画像

蠟梅(ろうばい)や梅では、それなりに有名なのですがね。

もちろん、様々な色のつつじが咲いています。遅咲きと早咲きが交じっていました。
画像
画像
本当に色とりどり
画像
画像

更に、つつじの山道があります。あまり人がいなくてもったいないくらい。
画像

家族連れは、この近くにある宝登山小動物公園へ行ってしまったからでしょうか。
画像
画像

自分がつつじを独占しているような感覚でした。

さて、しばらく小道を登っていくとこんな鳥居が現れます。
画像
この上には、宝登山神社奥宮(ほどさんじんじゃおくみや)があります。

こんな山の上の社殿の前に、お店があるのが微笑ましかったです。
画像

そもそも宝登山は、太古の時代、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国征討の際に身を清めにその山中に入ったとされています。

その時、山に突然に火が燃え広がり危機が迫りますが、そこへ山犬が現れ日本武尊を山頂へと逃がし、火を消し止めたそうです。

そんな伝説から、火止山(ほどさん)と名付けられたとのこと。その後、神聖な山としてここに神社が置かれ、秩父三社の一つ、宝登山神社になったのだとか。

ここからしばらく歩くと、宝登山の山頂に到着します。
画像
木漏れ日がまた心地よかったです。

更に、この山頂付近にも真っ赤な燃えるようなつつじがあって、奥秩父の山並みを背景にして絶妙な風景を見せてくれました。
画像

ここからは、遠くの中央に武甲山と秩父の市街地が見渡せます。
画像
その辺から来たんだとなと思いながら、眺めていました。

ちょうど、山の麓の方からは、蒸気機関車(SL)の汽笛の音が聞こえてきて、何とも言えない懐かしい雰囲気でした

秩父鉄道では、一日一往復、SLパレオエクスプレス号が運行されていますからね。

頂上から降りるときはルートを変えて、蠟梅園(ろうばいえん)の中を通ってローウェイの駅まで帰りました。
画像

この宝登山のロウバイは約3000本 眺望抜群の蠟梅園として有名です。いつかその時期にも行ってみたいです。
画像



最後に、宝登山ローウェイを降りて長瀞駅まで戻る道での風景を。

この道は、宝登山神社の参道なのです。

片側の竹林の向こうに、重要文化財の旧新井家住宅があって風情を感じます。
画像

手前のシャガの群生はなかなか見応えがありました。
画像

そして、その向かい側には、こんな洋風の建物が
画像

これが、長瀞で大人気のかき氷店、阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)の寶登山道(ほどさんどう)店

実は、建物の左手から裏にかけて長蛇の列。GWで気温が上がり、絶好のかき氷日和。

おそらく1時間は並ぶでしょう

私は、前回の秋の長雨の冷たい時期に、並ばずにこちらで頂きましたから、今回はいいやと思って素通りしましたよ。





私の「秩父の旅」のおすすめスポット、以下にまとめてみました。よろしかったら、ご覧下さい。

秩父羊山公園のGW、「芝桜の丘」⇒ こちら
秩父神社、秩父まつり会館、SL ⇒ こちら
秩父横瀬町お寺坂棚田のヒガンバナ ⇒ こちら
長瀞、宝登山の上のつつじ園 ⇒ こちら
長瀞の岩畳、長生館、阿佐美冷蔵 ⇒ こちら
新緑の長瀞ラインくだり ⇒ こちら



Hodosan, Chichibu, Saitama, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 256
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長瀞の岩畳は波のよう、長生館からの風景とワニの岩
このレトロで可愛らしい建物は、鉄道の駅なのです。隣に昔ながらの郵便ポストがあって、懐かしい雰囲気を盛り立ています。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:47
秩父の「寺坂棚田」で雨に濡れたヒガンバナを楽しむ
秋の長雨が続くお彼岸の頃、埼玉県にある棚田にヒガンバナを見に行きました{%雨webry%}。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:50
GWの花の絶景、秩父羊山公園の芝桜
ゴールデンウィーク後半、5月3日に訪れたのは、埼玉県秩父市の羊山公園(ひつじやまこうえん)でした。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:51
長瀞町の宝登山で天空のつつじ園を見て
秩父のシンボル、武甲山(ぶこうさん)をバックに花の写真を撮る、これは何も羊山公園での芝桜だけではないのです。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:53
GW新緑の中の長瀞ラインくだり
埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろまち)の観光といったら、やはり「長瀞ラインくだり」を体験しなくては{%びっくり1webry%} そういう思いをずっと抱いていました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:54
秩父の街中を散策、秩父神社とその周辺
大きな汽笛と迫力ある煙を吐きながらSLが走ってきます。東京近郊で走っているSLを見られるのは、この秩父鉄道のSLパレオエクスプレスだけ。 鉄道ファンならずしても、間近にSLが近づいてくるとテンションが上がります。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、つつじは寒さに強く我が家の庭にも一番先に咲きますが、このつつじは見事ですね、庭の一部に咲く花とはスケールの違いを感じました。
Yoshi
2017/05/21 19:08
こんばんは。

武甲山ですか。
ツツジ園があるんですね。
凄いですね。
これみんなツツジですか。
燃えているようですね。
めっちゃ綺麗ですね。
行ってみたいです。
なまでみるともっと素晴らしいんでしょうね。
トトパパ
2017/05/21 20:00
いいですね。すばらしい景色、ロープウエイで登るだけのことはありますね。そして人が少ない、もったいないくらいです。いい景色やツツジを占領してご覧になってきたわけですね。
はるる
2017/05/21 20:45
宝登山のツツジは見応えありますね。
特に真赤なヤマツツジが両側を
彩るツツジの小道。そして山頂からの眺め。
新緑の緑と、燃えるような赤の対比が、
とても見事だと思いました。
神社奥宮の空気は荘厳なものがありますね。
yasuhiko
2017/05/21 21:45
こんばんは。
まさに天空のつつじ園ですね。
花の美しさだけでなく背景も大事です。
私もこんな良い場所なのに人が少ないとよく思いますが混んでも困るしと矛盾しています。
tami
2017/05/21 22:19
こんにちは

見事なツツジですね
まるで紅葉のような
たくさんの赤ですね
無門
2017/05/21 22:36
こんばんは!
見事なツツジ園ですね。これだけ見事な場所に人が少ないとはもったいないですね。でも独り占めできるのは最高です。
真っ赤なツツジ越しに武甲山や秩父の市街地を望める山頂の景色は最高です。
eko
2017/05/21 22:45
こんばんは!
天空のつつじ園!素敵な表現ですネ٩(^‿^)۶
宝登山と云えばロウバイ!固定観念ってこわいです!
アタマ柔らかくしないとって思いましたよ。
丁寧で気持ちの良い写真と記事にはっとしました( ˘ω˘ )
sasapanda
2017/05/22 00:57
ミクミティさん、おはようございます。

宝登山、子どもたちが小さい頃に一度だけ行きました。

懐かしいです。
ちょうどゴールデンウィークでSLを見て。
子どもは花なんぞ興味はないので、宝登山の頂上で陸カメと鬼ごっこして(笑)

おかげさまで、そんなことを思い出しました。
koji
2017/05/22 07:49
ヤマツツジが見事ですよね〜
それに鯉のぼりが風流ですね。
もっともっと宣伝してもいいですね。
シバザクラと併せても佳いですね。
火止山→宝登山ですか・・いい字が見つかりましたね。
GWの頃はどこも混む?それがネックですね。
かき氷も並ぶのに汗だく?!
それでも食べたいですけどね〜☆彡
nobara
2017/05/22 10:52
おはようございます。
1枚目のツツジ、見事な朱色ですね。紅葉かと思ってしまいました。
関東以北の地理はまったくちんぷんかんぷん。素敵なツツジの群生地ですね。
GWに行かれても混雑していない様子。それは良かったですね。
でも、余り知られていないのはちょっと残念です。。
ハーモニー
2017/05/22 11:01
宝登山なかなかいけないでいます、確か、初春の蝋梅なんかも有名な山ですよね、いづれにしても埼玉、いや、秩父地方はお花の有名な場所が多いですよね、赤いつつじも、この山の上の絶景を背景にひときわ美し咲いていますね。素晴らしい
fujisan
2017/05/22 13:25
こんにちは!
このような素晴らしいつつじ園があるとは…やはり宣伝が足りないようですね。
見どころ満載なのに残念です。
でも有名になって大変な混雑も困るでしょうか。
いろいろ考えてしまいますね。
うふふ
2017/05/22 15:28
つつじとなると、つい、、低木の密植のようなイメージで
いるのですが、ここのツツジは背が高いのですね。
空をバックに花の色がとてもきれいです。
ゆう
2017/05/22 16:05
秩父のシンボル武甲山をバックにしての羊山公園の芝桜は本当に見事ですね!感動しました!!
更にその後には『つつじ』が満開!こちらも素晴らしいですね。「宝登山」497mをロープウエーで上がって「秩父の天空のつつじ園!」へ。赤いつつじと新緑の山々を見渡し堪能して…、きれいな空気をいっぱい吸い込んで…、大古の歴史もあるという秩父の長瀞は良い所ですね。
ミクミティさんのご紹介で、行ってきたような気分にさせていただけました。ありがとうございます!!



もっと紹介いたしましょう!素晴らしいですね。
SLが見られるなんて・・・、うれしいですね。
長蛇の列の「かき氷店」は有名なのですね。
みっきい
2017/05/22 20:19
「秩父の天空のつつじ園!」は、もっと多くの方に知っていただきたいと思いました。
上記のコメント、中途半端になってごめんなさいね。
大変失礼いたしました。申し訳ございません。
みっきい
2017/05/22 20:23
つつじの名所としてアピールしてもいいですね。
ロウバイは有名ですからその陰に隠れてしまっているのがもったいないです。
つつじと言えば、塩船観音も有名ですね。
やはりこの時期、つつじの群生は見に行きたい一つです。
船橋にいたころ、天然かき氷に惹かれて、行ってきましたよ。しっかり並びました。当時は本を読んでいる人もいましたが、今はゲームをして並ぶんでしょうね。
頭にキーント来ないのが不思議でした。
コマダム
2017/05/22 21:16
Yoshiさん、早速のコメント有難うございます。

宝登山のつつじ園、山に登って見るのが粋だなと思いました。背景が緑の山々なのがよかったです
真っ赤に咲く背丈の高いヤマツツジは、やはり迫力がありました。惚れ惚れしましたよ
ミクミティ
2017/05/22 21:34
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、燃えるような紅葉ではなくつつじ、山の上でこの時期にこれだけ鮮やかな赤い花を見られたのは圧巻でした
ここは宝登山のつつじ園、遠くの背景に武甲山が見えるのがまたよかったです。
日差しを浴びて本当に美しかったです
ミクミティ
2017/05/22 21:38
はるるさん、早速のコメント有難うございます。

宝登山へ登る人は多かったのですが、つつじ園を散策する人は少なかったです。皆さん、景色を見て小動物園に行く人が多かったと思います
堂々たる真っ赤なヤマツツジは迫力がありました。一人で見ているのが不思議な感覚でした。
ミクミティ
2017/05/22 21:42
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山のつつじ園、想像していたより見事でした。背丈の高い燃えるようなヤマツツジはやはり迫力がありますね。その背景が緑の山々、この対比がとても印象的でした。
その中を歩いて行くと宝登山神社奥宮が現れて何とも言えない素敵な雰囲気でした。
ミクミティ
2017/05/22 21:47
見事はツツジですね!天空のつつじ園。素敵です。
芝桜の他にもこんなにも美しいツツジが見られるところがあったのですね。知りませんでした。かき氷そんなに並ぶのですか!1時間もこの暑さの中で並んだらあっという間にかき氷も平らげそうですね^^
かるきち
2017/05/22 21:49
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

まさに天空のつつじ園でした。想像していたより見応えがありました。ヤマツツジは背丈が高くて鮮やかで、背景の山々も美しかったです
人がいないと少し寂しく感じますし、人が多すぎるとうんざりするものですよね
ミクミティ
2017/05/22 22:00
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、山の上の真っ赤なツツジ、背丈も高くて確かに紅葉のようでした。背景の緑の山々に映えてとても印象的でした。
思っていたより見事な風景で嬉しかったです
ミクミティ
2017/05/22 22:08
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、宝登山は蠟梅の名所としては有名なのですが、つつじ園はそれ程でもないような気がします。事実、人も少なくて、もったいないくらい
紅葉のようなツツジを山の上で見られて満足しました
ミクミティ
2017/05/22 22:14
sasapandaさん、コメント本当に有難うございます。

宝登山はよくご存じですね。何度か行かれこともあるでしょう。確かに蠟梅や梅は有名ですが、つつじはそれ程ではないように思えます
それでも、山の上で秩父連山を背景にして見る燃えるようなツツジの風景はとても見事でしたよ
ミクミティ
2017/05/22 22:17
kojiさん、いつもコメント有難うございます。

やはりゴールデンウィークに宝登山へ行かれましたか。こちらの小動物園も子供達にはなかなか人気があるようですね
私はもっぱら花の絶景を観ることが関心ごとでした。こういう風景が見られて嬉しかったです。
ミクミティ
2017/05/22 22:20
燃えるような朱のツツジ。
日本武尊の伝説に合わせてツツジの配置をされているのか。
そんなことをふと思いました。
ツツジってピンクのイメージが強いのでそォ思ってしまうのです。
シャガは外来種と聞きますが、その色の淡い薄紫は確かに美しいです。
シャガも同じようにたくさん育てられると対比で山並みが美しく見えたりなんかして。
おーちゃん
2017/05/23 07:20
天空のつつじ園
宝登山のツツジは見応えあり
本当にお写真から独占ですね
ツツジと思いましたが
この様に素晴らしいのは
初めてで驚きました
宣伝されていないのがいいです
ジュン
2017/05/23 13:39
本当に天空のつつじ園ですね。
日本武尊と秩父と言えば、三峰神社の方が真っ先に浮かびますが、宝登山神社も忘れてはいけませんね。
降魔成道
2017/05/23 18:01
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、宝登山のヤマツツジはとても印象的でした。背丈も高く燃えるような鮮やかさ、それを緑の秩父連峰をバックに眺めるのが気持ち良かったです
長瀞まで行くと、つつじ園の幟があって訪れる気になりました。それまでは知らなかったのです
今は長瀞のかき氷の方がずっと有名かもしれません。本当は暑い日こそすぐに食べたいのですがね〜。
ミクミティ
2017/05/23 21:31
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山のヤマツツジ、背丈も高く鮮やかで印象的でした。確かに紅葉のよう。ロープウェイで登って見に行った甲斐がありました。
秩父は埼玉県の西部、横浜から行くのはちょっと大変なのですよ。
羊山公園の芝桜の丘は大混雑でしたが、宝登山はそれほどでもなかったです。相変わらず麓のかき氷の店は長蛇の列でしたが
ミクミティ
2017/05/23 21:37
fujisanさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、宝登山は蠟梅では有名だと思います。つつじ園のことは私も近くに来るまで知りませんでした。
秩父は神奈川県から訪れるのはちょっと大変ですよね。
はるばる出かけて行って、鮮やかなつつじが見れて嬉しかったです
ミクミティ
2017/05/23 21:41
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、長瀞まで来てふらっと登った宝登山。つつじ園の幟は出ていましたが、その存在は知りませんでした
でも訪れて良かったです。山の上の鮮やかなつつじを堪能できました
だんだんと有名になっていくかもしれません。私が知らなかっただけかもしれませんが。
ミクミティ
2017/05/23 21:45
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、こちらのつつじは背丈が高く燃えるような色のヤマツツジが中心です。日本古来の品種のようです。
これを山の上で眺められて良かったです。眺望も楽しめましたし。
ミクミティ
2017/05/23 21:50
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

羊山公園の芝桜、今ではかなり有名になったと思います。広大な芝桜と背景の武甲山の風景はやっぱり絵になりますね。GWですから大勢の観光客でした
その後に少し電車に乗って長瀞へ向かいました。宝登山へはそこからロープウェイで一気に登りました。
まさに天空のつつじ園、ヤマツツジの鮮やかさと背景の緑の山々にうっとりしました
その後、歴史ある神社やSLの汽笛の音を聞いたり、お陰様で色々と楽しめました。
ミクミティ
2017/05/23 22:03
みっきいさん、またまた有難うございます。

私もこのつつじ園のことは知りませんでした。長瀞駅でつつじ園の幟を見て初めて知った次第です
全然、大丈夫ですよ
ミクミティ
2017/05/23 22:07
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

蠟梅では有名ですが、つつじもとっても印象的でした。近くに来るまでその存在を知りませんでした。紅葉のように燃えるようなつつじを山の上で眺めるのが格別でした。
塩船観音寺は私も数年前に行きました。もちろん圧巻の景色でした。つつじの名所は色々ありますが、それぞれ個性がありますね。
長瀞の阿佐美冷蔵は今や全国的に有名になっていますね。ただ、正直一度食べればいいかなという感じがします。
ミクミティ
2017/05/23 22:15
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、芝桜を見た後にこちらに向かいました。正直、長瀞駅で幟を見て行く気になりました。紅葉のような燃えるようなつつじがとっても印象的でした。登ってよかったです
結構暑くてかき氷の食べごろでしたが、私はとても並ぶ気にならなくて。冷たい飲み物でのどの渇きを抑えました。
ミクミティ
2017/05/23 22:25
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

ロープウェイで登って少し歩くとつつじが現れます。山を見下ろす時にも見上げる時にも視界に入るつつがの配置がいいなと思いました。小径になっているのも楽しかったです。
宝登山のつつじ園は、背の高い真っ赤なヤマツツジが中心。とっても印象的でした。
山を降りて目についたのが対称的なシャガの群生。勾配のある地形一面に咲いているとちょっと幻想的な感じでした
ミクミティ
2017/05/24 20:50
ジュンさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山のつつじ園、たまたま長瀞駅を歩いていて知りました。正直想像していたよりずっと素晴らしかったです。ロープウェイで登って見に行ってよかったです。
ヤマツツジは背が高くて本当に鮮やかですね
ミクミティ
2017/05/24 20:53
降魔成道さん、いつもコメント有難うございます。

さすがよくご存じですね。実は前回は三峰神社にも行きました。天気が今一つだったので、ブログにも載せなかったのです
三峰神社、秩父神社、宝登山神社が秩父三社ですよね。それぞれ素晴らしいと思います
ミクミティ
2017/05/24 20:55
こんばんは。
各色のツツジ、目が覚める色合いですね!
自然の風景の中でいっそう、綺麗です!
これだけのロウバイが咲く頃は何ともいえないいい香りでしょう。
シャガの群生もいいですね!
みっちゃん
2017/05/24 21:03
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山のつつじ園、ロープウェイを登って見に行った甲斐がありまました。緑の山々を背景にして本当に鮮やかなつつじが見事でした
蠟梅の頃もいいでしょうね。私は冬には行ったことがないのです。
山を下りて目に入ってきたシャガも対照的な美しさでしたよ
ミクミティ
2017/05/24 21:12
ツツジもいろいろな色があるのですね。それにしてもちょうど見頃の時にお出かけになりましたね。花は時機を逸すると無残な目にあいます。私は今年は一度だけナンジャモンジャのついでに入鹿池に行きましたが、見る影もありませんでした。
茜雲
2017/05/25 16:22
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、色々なつつじがありましたが基本的には燃えるようなヤマツツジが中心。緑の山々を背景にして色が映えました
ちょっと遅いかと思いましたが、つつじは早咲きと遅咲きがありますね。また、山の上なので少し時期が遅れるのかもしれません
ミクミティ
2017/05/25 22:00
天空のつつじ園、緑の山の中に真っ赤なつつじ、山が燃えていますね。そんな素晴らしいところがマイナーとは、、こっそり出かけたくなりました。
このカキ氷のお店、以前のブロ友がリポートしていました。
やはり美味しいのですか。
みなみ
2017/05/26 17:08
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

天空のつつじ園、私も長瀞駅から宝登山神社へ向かう途中の幟で知りました。ロープウェイで登って行ってよかったです
正直思っていたよりずっと素敵な風景が見れました。
ところで、阿佐美冷蔵のかき氷。美味しかったですが、感動というほどではなかったかなと。料金が高かったのが非常に印象的でしたが。
ミクミティ
2017/05/26 22:07
芝桜の次はツツジで、宝登山の山頂にあるつつじ園。
宝登山で調べると、ろうばい園が出てきました^^。
秩父線横瀬駅からロープウェイ乗場まで徒歩約1時間ですよね。
無料シャトルバスがあるように書いていましたが、運行は蝋梅の時だけですか。
人気が無いのでツツジを独占、これはいいですね。
それに一色ではなく、カラフルなのが素晴しいです。

ツツジと言えばご存知でしょうけど、大和葛城山の一目100万本が超有名で、毎年凄い人です。
色は一色みたいですが。
アルクノ
2017/05/27 16:42
天空のつつじですか、ハイレベルですね。
濃いピンクや淡いピンク、満開で素晴らしいです。
良いところをご存知ですね。
ROKO
2017/05/27 19:39
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山へ登るロープウェイ乗り場へは秩父鉄道の長瀞駅から歩いて行きました。実は無料シャトルバスがこの間を走ってたいのですが、私は利用しませんでした。
宝登山の蠟梅は結構有名ですよね。でも、つつじ園のことは知りませんでした。近くまで来て幟があったのでその存在に気付いた次第です。人気がないというより、それほど知られていないのでしょうね。
確かに、葛城山のつつじは有名で圧倒的な規模でしょうね。私もいつか行きたいと思っています。山の上に広がるヤマツツジの鮮やかさが圧巻なのでしょうね。
ミクミティ
2017/05/27 21:35
ROKOさん、いつもコメント有難うございます。

宝登山の山の上にこのつつじ園はありました。実は、近くに行くまで全く知らなかったのです。たまたま宣伝の幟を見て知った次第です。思わず訪れてこのような風景が見られて嬉しかったです
ミクミティ
2017/05/27 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長瀞町の宝登山で天空のつつじ園を見て 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる