「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの花の絶景、秩父羊山公園の芝桜

<<   作成日時 : 2017/05/14 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 6 / コメント 52

ゴールデンウィーク後半、5月3日に訪れたのは、埼玉県秩父市羊山公園(ひつじやまこうえん)でした。

この「花の絶景」を求めて、また秩父(ちちぶ)を訪れました。昨年の秋以来です。
画像

この時期、見頃を迎える芝桜(しばざくら)。羊山公園の「芝桜の丘」では芝桜まつりが開催

最近ではここも有名な観光スポットになっています。

今回は車ではなく電車できました。車だと大渋滞は避けられないでしょう。西武線の終点、西武秩父駅から歩いていけるのですね。

駅から歩いていくと、まずこんな水車が迎えてくれます。
画像
ここが広大な羊山公園の入口の一つ。

そこから、秩父の丘陵地帯への登っていきます。
画像
新緑がとてもキレイでした。

ここにあるのが人口の滝、「牧水の滝」だそうです。時たま水が流れます。
画像

大正時代に度々秩父を訪れて歌を詠んだ若山牧水(わかやまぼくすい)にちなんで名付けらたそうです。

振り返ると、秩父の街が見渡せます。
画像
秩父が盆地になっていることがよく分かります。

そして、登り切ってしばらく歩いていくと正面に秩父のシンボル、武甲山(ぶこうさん)が見えてきます。
画像
緑一杯の公園の風景が素敵です。

まだまだ芝桜の丘に辿り着きません。約20分程歩くのですね。

更に歩いていくと、ちいさな「ふれあいの牧場」があります。
画像
ここは羊山公園、やはりヒツジがいるのだなと納得。

もともと、牧場があったので羊山公園の呼ばれるようになったとか。

そうこうして、ようやく芝桜の丘に到着。ここは広大な羊山公園の南の一角に過ぎないのですね

入園料300円を払って中へ入ります。
画像
待ち望んでいた景色に会えました。やはり、武甲山を背景とした芝桜の絨毯。いいですね〜

この独特の形状をした武甲山。良質の石灰岩からなるこの山は、明治時代からセメントの材料として採掘が行われ、原形を変えて現在の形状になっています。

人間が形を変えてしまった山ですが、今ではそれが秩父のシンボルとして味のある存在となっていると思います。

やはり武甲山をバックにして、手前にどんな模様の絨毯を選ぼうかと考えながら撮影するのが、羊山公園の芝桜の丘の魅力でしょう。
画像

歩き回って、どこから撮るか自分の好きな位置を探す感じです。
画像

芝桜の丘には、面積が約17,600u、40万株の芝桜が植えられているそうです。平成12年(2000年)から植栽が始まったそうですから、今年(2017年)で18年目ということになりますね。

羊山公園の芝桜はその曲線の模様が特徴的でしょう

それは、少し傾斜となった奥の丘の上から見渡せます。
画像

芝桜の流れるようなデザインは、有名な秩父夜祭(ちちぶよまつり)の屋台と笠鉾の囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)の色合いと躍動感を表現しているのだとか。
画像

正直、富士山近郊の「富士芝桜まつり」(約80万株)と比較するとやや規模が小さく感じましたが、芝桜のデザインについては羊山公園の方が印象的かなと思いました。

もちろん、富士山と武甲山の趣きの違いもありますよね

実際、ちょっと芝桜がマバラになっている部分もあるのですが。これは芝桜の種類にもよって開花の時期が少し違うからでしょうかね。
画像

それから、ボリューム感ある芝桜の絨毯に近づいてアップの写真も撮りましたよ。
画像
画像
画像

全9種類

基本的に、濃いピンク・淡いピンク、ホワイト、淡いムラサキの組み合わせ。
画像
画像

よく見ると、オータムローズの中に黄色の花や緑が交じっていたりして、可愛らしいです。
画像

これはスカーレットフレーム。それぞれは小さいですがゴージャスな花だなと感じたりします。
画像

入口に付近には、芝桜市民ガーデンもあって、こんな花壇がありました。
画像
まるで日に丸みたい

こういうデザインができるのが芝桜の特徴ですね。楽しませてもらいました。



最後に、芝桜の丘をぐるぐると散策した後に立ち寄った、秩父路の特産市会場をご紹介します。

普段は野球場である場所に、ずらっと屋台が並び秩父の特産物や芝桜にちなんだモノを販売していました。
画像
時間が経つにつれ、芝桜を見た人たちがなだれ込みます。

凄い人で、写真を撮るのはかなり難しい状態

そんな中で、私達も幾つかの食材を買って食べましたよ。

鮎の塩焼き
画像

これは、芝桜巻きの寿司セット
画像

その他にも、さまざな食べ物や物品が売っていました。

食べませんでしたが、イノシシ汁も売っていて、イノシシのはく製があったので思わず撮影してしまいました。
画像
これも、秩父の名物なのですね

帰りがけにもう一度、武甲山を眺めて羊山公園を後にしました。 

画像





私の「秩父の旅」のおすすめスポット、以下にまとめてみました。よろしかったら、ご覧下さい。

秩父羊山公園のGW、「芝桜の丘」⇒ こちら
秩父神社、秩父まつり会館、SL ⇒ こちら
秩父横瀬町お寺坂棚田のヒガンバナ ⇒ こちら
長瀞、宝登山の上のつつじ園 ⇒ こちら
長瀞の岩畳、長生館、阿佐美冷蔵 ⇒ こちら
新緑の長瀞ラインくだり ⇒ こちら



Hitsujiyama-park, Chichibu, Saitama, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 239
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長瀞町の宝登山で天空のつつじ園を見て
秩父のシンボル、武甲山(ぶこうさん)をバックに花の写真を撮る、これは何も羊山公園での芝桜だけではないのです。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/05/21 18:30
長瀞の岩畳は波のよう、長生館からの風景とワニの岩
このレトロで可愛らしい建物は、鉄道の駅なのです。隣に昔ながらの郵便ポストがあって、懐かしい雰囲気を盛り立ています。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:47
秩父の「寺坂棚田」で雨に濡れたヒガンバナを楽しむ
秋の長雨が続くお彼岸の頃、埼玉県にある棚田にヒガンバナを見に行きました{%雨webry%}。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:50
GWの花の絶景、秩父羊山公園の芝桜
ゴールデンウィーク後半、5月3日に訪れたのは、埼玉県秩父市の羊山公園(ひつじやまこうえん)でした。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:51
GW新緑の中の長瀞ラインくだり
埼玉県秩父郡長瀞町(ながとろまち)の観光といったら、やはり「長瀞ラインくだり」を体験しなくては{%びっくり1webry%} そういう思いをずっと抱いていました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:54
秩父の街中を散策、秩父神社とその周辺
大きな汽笛と迫力ある煙を吐きながらSLが走ってきます。東京近郊で走っているSLを見られるのは、この秩父鉄道のSLパレオエクスプレスだけ。 鉄道ファンならずしても、間近にSLが近づいてくるとテンションが上がります。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/06/02 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

秩父ですか〜。
いいですね。
羊山公園の芝桜まつり!
凄いですね!
見事です。
これは行ってみたい!
人もいっぱいそうですね。
トトパパ
2017/05/14 16:39
やっぱり羊山公園の芝桜の方が断然キレイですね
先日雨の中富士芝桜まつりに突撃しましたが、かなりショボかったですよ
だいぶ前に羊山公園に芝桜を見に行きましたが、横浜からだとかなり時間がかかりました
今は圏央道があるから意外と近いのかな?
当時は八王子〜福生〜飯能〜秩父と行きましたが、メチャクチャ遠かったです
ゆけむり
2017/05/14 17:25
きれいですね。
もうずいぶん前に行きましたので、大部分忘れてしまいました。今、思い出しています。羊がいたんですね。そしてすごい人出賑わっています。さすが羊山公園です。
色とりどり、すばらしい光景です。鮎もずらりと並んでいます。おいしそうです。
はるる
2017/05/14 19:43
こんばんは。
私も知っています。
ゴールデンウィークはネモフィラか芝桜かっていう感じの人出ですね。
やはりシンボリックな背景があると映えますね。
当分人ごみはいいかな。
tami
2017/05/14 22:37
こんばんは!
羊山公園の芝桜、素晴らしいですね。やはり武甲山や緑の木々をバックにすると素敵ですね。
それにしても凄い人ですね。
秩父は行ったことがないので見せて頂くと興味が湧きます。
アユの塩焼き、美味しそう〜☆
eko
2017/05/14 23:26
こういう広大な芝桜の光景を目にしたことがないので圧巻です。武甲山を背景に入れての写真、最後の写真がいいですね。
茜雲
2017/05/15 08:30
羊山公園の芝桜、素晴らしいですね〜☆彡
車だと動きませんよね。
電車が大正解ですね。駅からも徒歩圏らしいですし
♪コーラスのメンバーも行ってきたんです。
シバザクラのなだらかな曲線がいいですね〜♪
武甲山とのショットもさすがの景観です。
鮎の塩焼き、これは夫が喜びそう〜
芸術的に並んでいますね。
全部?皆さんの胃の腑に収まったのかしら。
行った事がないので興味が湧きました。
南きよさとで小規模ながら見てきました。
nobara
2017/05/15 09:42
羊山公園の芝桜ですね、ちょうど見ごろになっていましたね。今では芝桜の公園って彼方此方にありますが、ここ羊山は老舗って感じです。富士山の芝桜も知っていますが、私もこちらの羊山の芝桜の方が立体的で面白いと思いますよ、富士山の方は、富士山が見えない日に行くと平面的で面白くないのですよね、鮎の塩焼き美味しそうですが、こういう場所では食べないで、自宅で七輪の周りに差して焼いて食べています。電車での観光は大正解でしょうね。車でのアクセスは混んで駄目ですよね、
fujisan
2017/05/15 10:40
こんにちは!
電車の中吊りで秩父の芝桜まつりの写真を見ていましたよ。
実際にいらっしゃって目の当たりになさったらどんなにか素晴らしかったことでしょう。
芝桜で作られた大きな模様が本当に見事です〜☆
こんがり焼き色の鮎をハフハフ召し上がったのですね。
おいかったでしょうね。
芝桜のお寿司はどんなお味でしたか?
って、食べる方にも興味津々です(笑)
うふふ
2017/05/15 10:46
バックに山々があっての芝桜の公園って迫力がありますね。
芝桜をテーマにする観光地も多くなってきますが自然をバックにみることが出来るのうれしいですね。
私は実際には芝桜の公園っていったことがないので、いつかは一度と思っています。
ゆう
2017/05/15 11:41
ずいぶん昔、駅からハイキングで、ゴールが羊山だったと思います。その頃はベンチもなかったし、日の丸❓花壇もありませんでした。
知名度が上がると整備されるのは良いことですが人出がすごいですね。秩父はお祭りもあるし、結構観光に力をいれているんでしょうか。
なだらかな斜面ですから立体的な演出がいいですね。
コマダム
2017/05/15 16:13
羊山公園の「芝桜の丘」植栽面積は約17,600uで9種類、40万株以上ですか。
ヤマサ蒲鉾の植栽面積約4,800uとはスケールが違います。
これだけ広くて、入園料が300円とは太っ腹です。
4月中旬からGW終了までと開園時期も同じです。
此方はアップダウンの丘に芝桜なので絶景ですね。俯瞰できるのが魅力だと思います。
武甲山はセメントの材料の為削られ形が変わったのですか。
滋賀県の伊吹山も同じ運命をたどり、伊吹も滋賀県のシンボルになっています。

素晴らしい光景を堪能しました。
アルクノ
2017/05/15 19:54
こんにちは

なだらかな丘に咲く
シバザクラの絨毯に
寝転んでみたいね
無門
2017/05/15 20:33
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

毎年GWには、花の風景を眺めに出かけます。今回は、秩父の羊山公園の芝桜まつり。電車で行きました
ちょっと薄日でしたが、この風景を堪能しました。観光客は多いですよ
ミクミティ
2017/05/15 22:10
ゆけむりさん、早速のコメント有難うございます。

羊山公園の芝桜の丘と富士芝桜祭りとどちらかがいいかこれはタイミングと人によって考えが違うでしょうね。
今回、5月3日に訪れました。ちょっと遅かったのでしょうか。マバラな部分が結構目立ちました。
正直、富士山がキレイに見えるのならば、規模も大きく池もある富士芝桜まつりのほうが見応えがあるかもしれません。ただ、起伏のある地形に立体感と流動感のある羊山公園の芝桜も気持ちいいですね。武甲山もなかなか魅力的でした。
今回は電車で行きましたよ。そのことは別途取り上げようと思っています。
ミクミティ
2017/05/15 22:17
わ〜〜。とっても綺麗ですね。毎年ここもテレビなどで取り上げられていますね。行ってみたいと思いますが、なかなか。いつも近場の芝桜の庭でお茶を濁しています^^;猪の剥製があるイノシシ汁屋さん、シュールですね。グルメと観光どちらも楽しめていいですね。
かるきち
2017/05/15 22:17
はるるさん、早速のコメント有難うございます。

そうですか、随分前に行かれましたか。今年で18年目だそうです。
かなり人気の観光地になったと思います。特に秩父路の特産市は充実しているなと思いました。どれを食べたらいいか迷ってしまうくらい。妻が鮎を食べたいと言ったので買いました
ミクミティ
2017/05/15 22:20
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

GWは、ネモフィラか芝桜、確かにそうかもしませんね。これに藤が加わるといった感じでしょうか。
芝桜に関しては、関東近郊では富士芝桜まつりとこの羊山公園が双璧だと思います
それでも、最近はひたち海浜公園の人出が圧倒的に多いみたいですよ
ミクミティ
2017/05/15 22:25
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、単に芝桜の絨毯があるだけでなく背景に見応えのある山があるのがいいのだと思います。秩父のシンボルの武甲山もなかなか味わいがあるなと思いました。人が集まるはずです。
鮎も秩父の名物、地元の逸品を食べました
ミクミティ
2017/05/15 22:28
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

やはり広大な芝桜の咲く風景は気持ちのいいものです。どこか現実離れしていますしね。背景に特徴ある山があるのがポイントだと思います。
どの絨毯が一番似合うか、なかなか決めきれません
ミクミティ
2017/05/15 22:31
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

今年のGWの花の景色は秩父羊山公園。行ってみたいところでした。やはり人気の観光地なので今回は電車で行きました。一応徒歩圏内です。
なだらかな起伏と曲線のデザインが印象的でした
秩父路の特産市はもの凄い人でした。芝桜を見た後にいろいろと食べたくなるのですよね〜。もちろん、鮎も美味しかったですよ。
ミクミティ
2017/05/15 22:36
fujisanさん、いつもコメント有難うございます。

秩父の羊山公園と富士芝桜まつりは、関東近郊の芝桜の名所としては双璧だと思います。正直、富士山がキレイに見えるのならば、富士の方が魅力的かと思います。ただ、羊山公園の芝桜も起伏があって曲線のデザインが印象的ですね。武甲山も味わいがありますし。
確かに鮎の塩焼きはいろんな観光地で売っていますね。今回は電車で行きました。前回、車だったので。
ミクミティ
2017/05/15 22:42
おはようございます
羊山公園の芝桜はパイオニア的存在で最近はあちこちで見られますね!
随分前に訪ねた時は凝ったデザインで眼を見張りました
なかなか手入れが大変なようですよ!
久しぶりに見る武甲山バックの風景が懐かしく感じます
ところでポールのライブレポート堪能いたました!
セトリは涙モノでした。会場の雰囲気伝えてくださってありがとうございました😊

sasapanda
2017/05/16 06:59
やっぱり秩父はいいですね。
武甲山を背景に、木々の緑が
山里らしさを感じさせます。
一面芝桜の丘は、ここが最初だった
ように思いますが、さすがだと思います。
yasuhiko
2017/05/16 10:10
おはようございます。
広大な芝桜、藝術的に工夫されていますね。
関東地方には殆ど縁のない私ですが、見どころいっぱいのような気がします。
さすが人出も多いよう。
炭火で焼いたアユの塩焼き、美味しかったでしょうね〜!
ハーモニー
2017/05/16 11:05
歩いて訪れるのも
景色が違っていいですね
ヒツジが可愛い
芝桜の絨毯、曲線のデザイン
とても素晴らしい光景です
お写真撮り放題わくわくして来ます
屋台に特産物それに
鮎の塩焼きや芝桜巻き
芝桜を堪能して美味しいもの頂いて
とても素敵なお時間を過ごされたのですね
ジュン
2017/05/16 14:46
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

電車の広告でご覧になりましたか。そうですね、この時期宣伝していますね。だから訪れる人が多くなるのでしょう
正直、ポスターはベストショットを使っているので、実際はちょっとマバラなところあったりして、どの角度も美しいという訳ではないです。それでも、武甲山をバックにした風景は心地よかったです。
はい、鮎はハフハフしながら食べましたよ。よかったです。芝桜巻きは、う〜ん、普通ですね。名前で買ってしまいました。
ミクミティ
2017/05/16 21:58
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

芝桜の公園、増えてきたような気がしますね。その中でも、やはり特徴ある魅力的な山が背景にあるといいですね。羊山公園の武甲山もなかなか魅力的だと思います
富士芝桜まつりと羊山公園と両方見れらて良かったなと思っています
ミクミティ
2017/05/16 22:05
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

羊山公園で芝桜をご覧になりましたか。今年で18年目ですかね。その間、植栽面積が増えたりして年々人気が高まってきたと思います。私は朝に到着、時間とともに人が増えてきました
確かに起伏のある地形と曲線のデザインの組み合わせが印象的でしたね
ミクミティ
2017/05/16 22:14
実は私は埼玉県大宮市出身でして羊山公園は何度か訪れたことがあるのですが、芝桜を観に行ったことがないのです。本当に綺麗ですね。やはり一度は行ってみたいですね。
降魔成道
2017/05/16 23:53
芝桜の込み入った曲線を描いた絨毯に圧巻しました。
凝ったデザインに種類の花を植えつけていく作業は大変なことでしょうね。鮎の塩焼き美味しそうですね。
こうした観光スポットの混雑振りは半端じゃないので電車が一番ですね。ここは秩父セメントで知られているところですか。
みなみ
2017/05/17 12:24
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

羊山公園の芝桜の丘の入園料は300円、確かに安い気がしました。富士芝桜まつりは、もっと高いですね。
確かに少し高くなった地点から芝桜のデザインを見渡せるのがいいですね。
武甲山の上部は、やはり人工的に削られたことが分かります。それでも、背景としてこの山があると芝桜の丘がより魅力的になるのは間違いないですね
伊吹山もそうでしたか。それは知らなかったです。
ミクミティ
2017/05/17 21:34
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、ふさふさしたボリューム感のある芝桜は本当に美しかったです。おもわず触りたくなりました。天気もよかったので、更に寝転がりたくもなりますね。
実際にやったら怒られるでしょうね
ミクミティ
2017/05/17 21:36
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、羊山公園も富士芝桜まつりも首都圏ではよく宣伝されていましたね。だからこそ、大勢の観光客がGWに訪れる訳です。私もその一人ですよね
花の絶景を観た後は、なぜか地元のグルメが食べたくなります。上手く人出を活かしているなと思います。
イノシシのはく製は確かにシュールでした
ミクミティ
2017/05/17 21:42
sasapandaさん、コメント本当に有難うございます。

羊山公園はそちらからだと行きやすいですかね。確かにここは広大な芝桜の公園のパイオニア的存在ですね。富士芝桜まつりよりずっと古いはず。今ではこの2つが双璧でしょう。
ただ手入れは大変なのですね。実は、結構マバラな部分がありました。
ところで、今回もポールのコンサートへ行ってきましたよ。何度見てもいいですね。初めてライブで聴く曲もありました。また来てくれるかなと思っています。
ミクミティ
2017/05/17 21:52
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、写真で何度も見て自分でもこの時期秩父へ行ってみたいと思っていました。やはり武甲山と一緒に眺めるのがいいですね
緑の山の合間に広がる色とりどりの絨毯。人気が出るはずです。その隣の特産市も盛り上がっていましたよ。
ミクミティ
2017/05/17 22:03
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、秩父羊山公園の芝桜の丘、こういった公園のはしりだと思います。今ではすっかりGWの名所として関東でも知られています。
その代り人は多いですね〜。それは仕方がありません。
特産市はごった返していました。アユの塩焼きも素朴で新鮮な感じがしました。
ミクミティ
2017/05/17 22:07
ジュンさん、いつもコメント有難うございます。

駅から歩いて訪れました。いきなり水車やヒツジに会えるとは思いませんでした。
やはりこの広大な芝桜の丘へ来ると誰しもがカメラマンになります。何とかいい写真を撮りなりますね。
その後はどうしてか腹がすく。特産市はその食欲も満たしてくれました
ミクミティ
2017/05/17 22:10
降魔成道さん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、大宮のご出身ですか。秩父は埼玉の方にとっては身近な保養地ですよね。小さい頃から行かれたのだと思います。
この羊山公園の芝桜は18回目だとか。今ではGWの人気スポットの一つだと思います。やはり天気の良い日に訪れたいですね。
ミクミティ
2017/05/17 22:13
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

芝桜のデザインは曲線が交じり合う独特のモノ。特に高台から眺められるのがよかったです。もちろん武甲山を背景にして撮るのが定番。実際に見れてよかったです。
手入れや維持は大変そうですが。
その後は特産市の屋台で食べ歩き、妻の希望でアユの塩焼きを選びました。美味しかったですよ
秩父セメントもここに良質の石灰岩があったから事業として栄えたのだと思います。
ミクミティ
2017/05/17 22:18
おはようございます。

いいですね!
秩父の芝桜。
テレビでしか見たことありませんが(^_^;)
一度は行ってみたい場所です。

今回はミクミティさんのブログで堪能いたしましたぁ\(^o^)/
koji
2017/05/19 07:42
kojiさん、いつもコメント有難うございます。

実は私も写真やテレビで何度も見ていました。今回初めて行きました。ゴールデンウィークの晴れた日に行くのがいいですね。人は多いですが
いつか訪れて下さい。
ミクミティ
2017/05/19 21:57
こんばんは!
秩父羊山公園の芝桜の丘の風景も素敵ですね〜🎶
電車で行くのが正解のようですね〜☆
つい近くの富士山・本栖湖の芝桜の方に行ってしまいますけど、こちらにもいつか行ってみたいなぁ〜と思っています〜☆
komichi
2017/05/19 23:28
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

今回は秩父の羊山公園を訪ねました。こちらは富士山ではなく武甲山です。どちらも天気が良くて山がきれいに見えるといいですね
富士芝桜祭りの方が広いし池があったりしますが、羊山公園は起伏のある風景と曲線のデザインが特徴的。どちらがいいかは、天気と花の咲き具合によるかと思います。
ミクミティ
2017/05/20 00:03
こんにちは〜
羊山公園も富士芝桜素晴らしいですね。
スケールが大きくて見ごたえがありますね。
兵庫県の三田にも「花のジュータン」と
名付けられて芝桜一面の場所があります。
とてもとても広さが違います。
よく歩いて「芝桜巻」が食べたいです。(笑)
つむぎ
2017/05/20 15:53
つむぎさん、コメント本当に有難うございます。

羊山公園の芝桜、武甲山を背景にして心地よい雄大さがありました。広大な芝桜の公園のはしりのような気がします。
兵庫県にも「花のジュータン」というところがあるのですか。綺麗でしょうね。
芝桜巻き、名前がいいですよね。味は普通の海苔巻きのような気がしましたが
ミクミティ
2017/05/20 21:27
こんな素敵な場所があるのですね〜。
なかなか運動になりそうです。
GWに見頃とは良心的。
花も団子もが、やはり良いですね。
ROKO
2017/05/20 23:29
ROKOさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、駅から徒歩で20分位。公園も広大です。芝桜の丘は、どの構図で撮ろうかと歩き回って時間が経つのを忘れそうでした
そうするとお腹が空くのですよね。その食欲を満たしてくれるものが沢山ありました
ミクミティ
2017/05/21 22:05
すごい芝桜ですね。
うちの地元のほうでは、なんといってもひたち海浜公園のネモフィラです。
いつもGW頃に最盛期を迎えるので、たいへんな渋滞になります。
一度ネモフィラのことを知らずに常磐道に乗ったら、大渋滞に巻きこまれたことがあります。
帰ってから花のせいだと知り、花に興味のない人にとっては、はた迷惑な話だと思いました。
もし見に行くとしたら、電車ですかねえ。
家ニスタ
2017/05/21 22:52
家ニスタさん、コメント本当に有難うございます。

GWの花の絶景といったら確かに「ひたち海浜公園」のネモフィラが圧倒的な人気でしょうね。新聞によると今年はディズニーランドより人出が多かったようですね
私も4年前に行きました。その時も電車でした。
秩父の羊山公園は、そこまでの込み具合ではないですね。
ミクミティ
2017/05/22 22:00
芝桜が生い茂っている風景、この美しさを町おこしに使われてることが素晴らしいです。
微妙な色の違いで絵を描くように育てられた植木屋さんの誇りも感じます。
山が削られることによって出来た場所…近代化にとっては必要だったのでしょう、おそらくそれは古代からもされていたこと。
とは言いつつ、急激な近代化でごっそり掘られたんでしょうネ。
おーちゃん
2017/05/23 07:07
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、羊山公園の芝桜の人気がここまで定着すると毎年大きな経済効果もあるでしょうね。特産市は大賑わいでした
確かにこのデザインも様々な意図があるのだと思います。更にそれを維持するのも大変なことでしょう
大きく削り取られた斜面を持つ武甲山。産業の発展のために山の姿が変わってしまったわけですよね。もちろん、感じるものがあります。いまはそれも含めて歴史ある山なのかなと思ったりもしますね。
ミクミティ
2017/05/24 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWの花の絶景、秩父羊山公園の芝桜 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる