「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 六義園のしだれ桜、ライトアップで園内も鑑賞

<<   作成日時 : 2017/04/02 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 1 / コメント 52

平成29年(2017年)4月1日(土)、東京随一とも言われる六義園(りくぎえん)しだれ桜のライトアップを見に行きました。

夜に浮かぶ流れるような桜の花の輝きは、やはり幻想的でもあり美しかったです
画像

それにしても、今年の春の天気はどうも変です。3月末から寒い日が続き、早咲きの六義園のしだれ桜が、4月になってもまだ5部咲きとは

更に、しだれ桜の上部には花や蕾がほとんどなく、今年のボリューム感はいまひとつ。花付きが悪いとのことでした。これも寒い気温のせいでしょうか

一部、桜の満開報道もありますが、まだソメイヨシノは2−3分咲きという感じでした

私が、ここ東京都文京区の特別名勝である六義園に着いたのは、午後5時半頃。
画像

当然、多くの人が訪れます。駒込駅の染井門(そめいもん)から入るよりも、少し駅から離れた正門から入る方がスムーズに入園できます。

日中は雨が降っていましたし、肌寒いのでいくらか人出は少ないような気もしました。

すぐに、枝垂れ桜へと向かいます。
画像

5部咲きとのことでしたが、下の方は花がほぼ咲き揃い十分見頃だとも思いました。

ただ、上部の花の少なさはやや寂しい感じ

私が以前訪れた、満開時のシダレ桜の姿はこんな感じでしたが(⇒ こちら)。

気を取り直して、咲いている花を眺めました。
画像

昭和30年代に東京都により植栽。樹齢は70年程ですから、まだ若木といえるのだとか。
画像

エドヒガンの薄ピンク色の花びらはやっぱり美しいです。
画像

さて、今回の目的は貴重な土曜の夜に、有名な六義園のしだれ桜のライトアップを見ること。

ライトは6時頃には点灯されましたが、まだ明るいので時間をつぶさなくてはなりません。

実は、それは非常に簡単なこと。ここは東京を代表する日本庭園。
画像

都立で9つある文化財庭園の一つです。

かつての大名庭園の雰囲気や風情を再現した素敵な風景が、広大な園内の中のあちこちで見ることができます。
画像

よく知られていますが、六義園は、5代将軍徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保(やなぎさわ よしやす)が、元禄禄15年(1702年)、自らの下屋敷に完成させた大名庭園。

更に、明治に入って三菱の創設者、岩崎彌太郎(やたろう)が購入し岩崎家の別邸として復興・整備された後、昭和13年(1938年)に三菱3代目の岩崎久彌(ひさや)が東京市へ寄贈し、戦後特別名勝となっています。

夕暮れ時でも、大泉水(だいせんすい)は雄大でもあります。
画像

出汐湊(でしおみなと)と命名された池の畔の風景は、何度見ても素晴らしいです。
画像

もともと、万葉集や古今和歌集で多く詠まれた「和歌の浦」の景勝地を、ここに再現しようと造園された「回遊式築山泉水庭園」ですからね。
画像
中の島には、和歌山県の妹山(いもやま)、背山(せやま)が表現されています。

宵の口となり、部分的にライトアップされ昼間とは違う風情を感じました。
画像

蓬莱島(ほうらいじま)も、夜に包まれつつあります。
画像

対岸にあるのは、吹上茶屋(ふきあげちゃや)。あそこへ行ってみたくなりますね。

途中にあるのは、滝見茶屋(たきみちゃや)。
画像

更に進んでいき、大泉水の向こう岸に到着すると、垂れ下がった独特の形状の吹上松(ふきあげのまつ)が存在感を放っていました。
画像

樹齢300年とも言われる堂々たる姿は、夜でも本当に見事です。

粋なライトアップに魅了されました。どうしても、あちこちにカメラを向け撮影したくなりますよ。

そして、目指していた吹上茶屋。
画像

ここで抹茶と和菓子を頂き、ひと時を過ごします。(実は、ちょっと寒いのですが、、。)

大泉水をバックに撮ってみました。いかがでしょうか。
画像
この辺りは、吹上浜(ふきあげのはま)と名付けられた池の畔です。

さあ、だいぶ辺りも暗くなってきて、ライトアップが映える時刻となっていました。

そろそろ、本命のしだれ桜をもう一度見に行こうと思いますが、その前に、近くにあるもう一つのしだれ桜も見てみました。
画像
吟花亭(ぎんかてい)のしだれ桜といいます。

徳川綱吉の娘の鶴姫が花見を楽しんだという逸話のある「吟花亭」の跡の近くにそびえます。

花はまだ少なかったですが、ライトアップの効果で幻想的な色合いが素敵でした。
画像

こちらのしだれ桜は、あまりその存在は有名ではありませんが、六義園の魅力の一つだなと思いました。

さて、十分暗くなったので、いよいよ目的の大きなしだれ桜の風景をもう一度見に行きます。

丁度、園内の左上隅から右下隅へと移動します。歩いて5分はかかります。

正門近くに見えてきました。
画像

やっぱり、壮大なしだれ桜、見事な風景です

ライトアップされ、夜の暗さに浮かび上がるようでした
画像

離れて見ても、近づいて見てもいいですね。ワクワクしながら撮影しました。
画像
画像

以前から見たいと思っていた、六義園のしだれ桜のライトアップの風景。お陰様で何とか堪能することができました。
画像

昼間見るのとは、また違った荘厳さがありますね。満足しました。
画像

周囲にはかなりの人。多い日には数万人が訪れるといいます。

この日は、寒かったのでそれ程でもなかったとは思います。



最後に、六義園のしだれ桜も見に行く時に、どうしても買ってしまうものをご紹介します。

前回もそうでしたが、しだれ桜の近くに設けられる仮設店舗の「さくら茶屋」。そこで売られる六義園名物の福団子です。
画像
これには行列ができていました。

1個310円。

前回は、しょうゆ味を食べましたが、今回はくるみ味噌味
画像

やはり、暗くなるまでの時間つぶしに並んで食べたくなる一品。シンプルで美味しかったです。

花の合間の団子でした






Rikugi-en, Gardens, Tokyo, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
満開の六義園しだれ桜!!
またまたここ六義園(りくぎえん)へ来ました。東京都文京区にあるこの広大な日本庭園。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/05/24 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

六義園の枝垂桜ですか。
結構咲いてるんですね。
昼もいいですがライトアップはまたいい感じですね。
私は来週、晴れてたら彦根城にでも桜を見に行ってきます。
団子も美味しそうですね。
トトパパ
2017/04/02 21:29
こんばんは!
ライトアップされた六義園の枝垂桜
素敵ですね〜🎶
灯りに照らされ妖艶な感じもするほどです〜☆
私は未だ行ったことがないので、こうして見られて嬉しいです〜🎶
吹上松や吹上浜の風景も素敵です〜☆
komichi
2017/04/02 22:57
こんばんは!
六義園のしだれ桜見事なものですね。今年はいつまでも寒かったせいか、こちらでもソメイヨシノの開花が遅れています。しだれ桜も以前と比べればボリューム感が少しさみしく見えます。
ライトアップされたしだれ桜は幻想的で違った魅力がありますね。
もう一つの吟花亭のしだれ桜のライトアップの色合いも素敵ですね。
花もお団子も楽しまれましたね。ライトアップはなかなか見に行けませんので、見せて頂いて有難うございます。
eko
2017/04/02 23:49
おはようございます。

六義園のしだれ桜、お見事ですね。

ライトアップがまた素敵。
ちょっと大名様気分を味わえそうです。

素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます!(^o^)!
koji
2017/04/03 07:52
ライトアップされた枝垂れ桜、妖艶さと荘厳さがありますね。ライトアップと言ってもギラギラしていなく、自然さがいいです。堪能されましたね。
茜雲
2017/04/03 08:50
きれいですね。
あと、もう少しで満開か???といった
ところですね。でも、迫力がありますね。
まだまだ寒いですが、今週が桜ピークかな??
ちょっと遅めですね。
ゆう
2017/04/03 09:52
4月1日の六義園のしだれ桜を翌日にアップするとは、とてもタイムリーです。
関東は開花が早いと言っていましたが、しだれ桜は遅いんですね。
上部の花つきが悪いのは、気温の関係でしょうか。
実は4月1日篠山集合で、大阪能勢の妙見山へ花見に行く予定でしたが桜が開花していないので中止になりました。
昨年は4月初めに江戸彼岸が満開だったそうで、今年はかなり遅いと言う事です。

ライトアップまで、大名庭園が眺められるとは豪華な花見です。
土曜日だと凄い人では思いましたが、寒いのでそうでもなかったですか?
花が少なくてもライトアップ効果で見事に見せる「吟花亭」のしだれ桜。
高さ約15m、幅約20mの本命のしだれ桜は、ライトアップで映えますね。
このライトアップは4月6日までだそうで、満開になる手前で終わっちゃう^^?
これから、駆け込み見学がドドット増える訳ですね。
アルクノ
2017/04/03 13:32
これでまだ5分咲きですか。
六義園の枝垂れ桜は元気いっぱい、
勢いがあってきれいですね。
特にライトアップされた姿が見事です。
妖艶な感じがするのは、やはり
夜桜ならではの魅力でしょう。
それにしても、開花宣言が出てから、
桜の咲き方が遅いですね。
昨日の天気予報で「東京は桜満開」などと
言ってたので、思わずそれどこの話?
と首をかしげてしまいました。
yasuhiko
2017/04/03 17:46
こんばんは。
どこにあるのかと下の地図を大きくしたら駒込駅が現れ、あの旧古河庭園の反対側で近くだったのですね。
ごった返した人たちをカットするには夜が一番です。
昔の人は篝火を使ったりお月様だったりして夜桜をたのしんだのでしょうかね。
山形の桜は寒くて多分月末じゃないかな。
tami
2017/04/03 18:41
こんばんは。
ライトアップされた六義園の枝垂れ桜、とても綺麗ですね。
前回行かれた時は満開だったのですね。昼愛でる桜も見事ですが夜間は幻想的で魅力です。
茶屋があるのは日本庭園ならではですね。ゆっくりされたいお気持ち分かります。
数万人も訪れる日もあるのですね。当方では考えられない人数です(笑)
くるみ味噌味の福団子、美味しそうです〜!
ハーモニー
2017/04/03 19:22
ここはいい庭園ですね。
夜の六義園は特にすばらしいですね。
この時間帯は出かけることもないので、たっぷり見せていただきました。圧倒されますね。
お団子、とってもおいしそうです。いつも最後に登場するのが楽しみでもあります。
はるる
2017/04/03 20:45
こんばんは。
テレビで東京の標準木は満開だけど他の場所はまだ満開ではないと言っていました。
前回のブログと比べると上の辺りが心なしか薄いようですね。
でも夜景の枝垂れ桜それぞれ違う感じにライトアップされてとても綺麗です!
胡桃味噌味のお団子、美味しそうです。
先日桜の葉っぱ味のお団子を食べました。
みっちゃん
2017/04/03 20:55
しだれ桜、みごとですね
五分咲きぐらいでもとっても素晴らしくキレイ
写真の撮り方がお上手ですね

で 花見に必須アイテムは やっぱりおだんごですね
むっちゃおいしそう〜〜〜
醬油味もくるみ味噌味も両方たくさん食べたいけど
310円だと そんなに一度には食べれれませんね
かきろん
2017/04/03 21:11
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

六義園といえば、しだれ桜が有名です。実は園内にソメイヨシノもありますが脇役という感じです。
ライトアップされたしだれ桜は昼とは違って妖艶な魅力がありました。
以前、桜の時期に彦根城へ行ったことがあります。よかった思い出があります
ミクミティ
2017/04/03 21:15
komichiさん、早速のコメント有難うございます。

私も何度か六義園に行ったことはありますが、しだれ桜のライトアップは初めて。いつか見てみたいと思っていました。
昼とはガラッと変わった妖艶な魅力、とてもよかったです。実はしだれ桜以外のライトアップも素敵なことを今回あらためて知りました
ミクミティ
2017/04/03 21:18
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

六義園のしだれ桜のライトアップ、確かに幻想的で素敵でした。多くの人が訪れるのも分かります。
ただ今年はちょっと花が少なくて残念ではありました。ソメイヨシノも2−3分咲きでした。4月に入っているのに、本当に珍しい年だと思いました。
このしだれ桜以外の吟花亭のしだれ桜や、園内の風景や、茶屋で食べる団子や和菓子、それぞれが六義園の魅力を盛り立て入るように思えました
ミクミティ
2017/04/03 21:22
kojiさん、いつもコメント有難うございます。

六義園のしだれ桜のライトアップ、やはり魅力的でした。昼とは違う妖艶な雰囲気が漂っていました。見物客は多いですが。
広大な大名庭園、あちらこちらで風情ある風景が見られて夜でもやはり素晴らしかったです
ミクミティ
2017/04/03 21:35
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

妖艶さと荘厳さ、確かにライトアップされたしだれ桜に漂っていました。寒色系のライトと暖色系のライトが合わさってそうした魅力を作っているような気がしました
ミクミティ
2017/04/03 21:38
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、園内には5分咲きという説明がありましたが、下の方はほとんどの蕾が花開き十分見頃だと思いました
上部は今年は花付きがいまひとつだったのが残念
それでもライトアップのしだれ桜の魅力は健在でしたね。
ミクミティ
2017/04/03 21:41
ちょうど、きょうNHKのニュースの中で六義園の枝垂桜を映していましたね。
ずいぶん前に昼間でしたが見に行きましたよ。
都内は大名庭園がたくさん残されていて、それをきちんと維持されているのがいいですね。
おかげでこうして楽しませてもらえているのですから。
週末にかけてソメイヨシノも満開になりそうですが、週末はお天気が下り坂で、ちょっと残念です。
コマダム
2017/04/03 21:49
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私のとっては貴重な土日、このタイミングでお花見をしたいとずっと思っていました。だた、意外にも寒い日が続き桜の開花が進まず心配していました
なんとか早咲きの六義園のしだれ桜を見に行ったという訳です。例年なら4月初めは見頃を過ぎていますよね。
ライトアップは桜だけでなく園内の各所で見られます。なかなか趣ある風景がたくさん味わえて満足でした
とはいえライトアップされたしだれ桜はやはり六義園のシンボル。これからもう数日、その美しさを堪能できるでしょうね。
ミクミティ
2017/04/03 21:55
1度は見たい
ライトアップのしだれ桜
何とも言えない美しさで幻想的
ゆっくり拝見出来て嬉しいです
回遊式築山泉水庭園も素敵ですね
幻想的でもあり美しかったです
ジュン
2017/04/03 21:57
すみません
幻想的でもあり美しかったですは
消し忘れました
ジュン
2017/04/03 22:00
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、園内では5分咲きと説明されていました。それでも下の部分はほぼ花が開き十分見頃でした。昼間よりライトアップされた夜の姿の方がボリューム感が増して幻想的な雰囲気が出るのですね。ライトアップの上手さもあると思いました
東京でもまだまだ満開には程遠い所が多いですよね。正直、満開の報道にはちょっと違和感があります。
ミクミティ
2017/04/03 22:01
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、旧古河庭園も最寄駅は駒込駅。両方の庭園をセットで鑑賞する人も多いと思います。ただ、この時期の夜は六義園ですね。
帰り際、入り口では大勢人が並んでいました。
確かに、昔も夜桜を楽しんだのでしょうかね。そういった粋な文化人がいたのだと思います
全国的に桜の開花や進みが遅いですよね。
ミクミティ
2017/04/03 22:06
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

私も昼間に満開のしだれ桜を見たことはあったのですが、夜のライトアップはまた雰囲気が違いますね。幻想的で妖艶な魅力が浮かび上がっていました。人が集まるのも分かります。東京の真ん中ですからね。
しだれ桜以外にも広大な庭園にはライトアップによる魅力にあふれていました。この時期ならではですからね。
日本茶屋や屋台で売られている団子や和菓子、どれも食べたくなります。花を見ると食欲がわくのが不思議です
ミクミティ
2017/04/03 22:12
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、やはり有名なだけあります。六義園のしだれ桜のライトアップは妖艶な魅力たっぷりでした。昼とはガラッと雰囲気が変わりますね。
今回も団子を買ってしまいました。時間をつぶすのには事欠きませんよ。美味しかったです。
ミクミティ
2017/04/03 22:15
六義園のしだれ桜、とても有名ですね。でもこれだけの美しさ、たくさんの方が見に来るのは理解できます。寒い中、庭園内を楽しんだり、美味しいものを頂いたり。時間も有意義に使っていますね。さすがです。
かるきち
2017/04/03 22:17
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんですよ、昨日東京は満開という報道がありましたが、今日でもまだまだ5分咲きにも達していなところは多いと思います。バラツキがあるのが今年の特徴ですね。
それにしても、六義園のしだれ桜のライトアップは素敵だと思いました。有名で人が集まるだけありますね。巧みなライトアップの技もあるような気がします
お団子は行列を並んで買いましたよ。
ミクミティ
2017/04/03 22:19
六義園懐かしいです。学生時代には良く行きました。

今年の天候は確かに変ですよね。桜の開花にも影響を与えているようですね。

ここ、ツツジの季節も私は大好きです。もし良かったら、1ヶ月後のツツジの時期のブログ記事もお願い致します。
降魔成道
2017/04/03 22:23
かきろんさん、いつもコメント有難うございます。

5分咲きと説明されていましたが、下の方はほぼ花が咲き揃い十分見頃だと思いました。上の方がいずれにしても蕾が少な目でちょっと残念
それでも、ライトアップされた姿は魅力的でした。うっとりしました。
団子は今回も買ってしまいました。行列に並ぶ時間もたっぷりありましたので。
ミクミティ
2017/04/03 22:24
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、今朝のNHKニュースで私も六義園を見ました。思わず見入ってしまいました。
昼間も素敵ですが、夜も一味違った魅力があることがよく分かりました。特にしだれ桜のライトアップは、ちょっと別世界のような神々しさがあります。ライトアップの上手さもあると思いました。
満開報道はありましたが、ソメイヨシノはまだまだこれからですね。
ミクミティ
2017/04/03 22:30
東京随一とも言われる六義園のしだれ桜のライトアップを見せて頂きました!昼間の桜と違う幻想的で、妖艶な感じが致しました。素晴らしい夜桜見物をなさいましたね!
東京はもう満開!満開の情報が入りますが、早いのや遅いのがあるんですね!
名古屋の近くの公園では、ソメイヨシノが三分咲きと言うところでした。この満開を待つ気持ち、春が来たんだという喜びでもありますね。
みっきい
2017/04/04 08:19
私も一昨年、行ったのですよ(*^-゚)⌒☆
夜桜はまた違った趣で素晴らしいですね。
今年はなが〜〜〜〜〜〜〜く、楽しめていますね。
夕まずめの園内の雰囲気もいいですね。
かすかにライトアップされた松の幹とか・・
エドヒガン枝垂れはあちこちで名を馳せてますね。
ココのは必ずTV中継もありますしね。
だけど、ミクミティさんのにはかないません。
小金井公園の桜祭りも花は5分にもいってませんでした。
やっぱりライトアップ狙わなきゃ〜なりませんね。
素敵なレポ、有難うございました。
nobara
2017/04/04 08:47
ジュンさん、いつもコメント有難うございます。

私も何度も六義園には訪れていますが、しだれ桜のライトアップは初めてでした。やはり素晴らしい光景でした
昼間とは違って妖艶な魅力がありますね。
もちろん、広大な日本庭園ですから見どころも一杯です。暗くなるまでの時間つぶしも充実していました。
ミクミティ
2017/04/04 21:26
ジュンさん、気にされないでくださいね。
ミクミティ
2017/04/04 21:28
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

六義園のしだれ桜、東京では非常に人気がありますね。確かにライトアップは幻想的な雰囲気が出て魅力的です。ライチアップの効果も凄いなと思いました。
まだ寒かったですが、庭園を散策したり茶屋で一服したり色々と楽しめます。確かに時間を上手く使えたかもしれません。
ミクミティ
2017/04/04 21:32
降魔成道さん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、六義園にはよく行かれましたか。四季折々で楽しめる広大な庭園ですよね。
それにしても今年の春の気温は低いですね。桜の開花の具合に影響を与えているのはあきらかでしょうね。ソメイヨシノもまだまだな感じです。
実は、数年前に六義園のつつじ見物の記事もアップしているんですよ。更に、紅葉も
ミクミティ
2017/04/04 21:36
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

何度か六義園には足を運んでいますが、今回ようやくしだれ桜のライトアップを見ることができました。形が良くてボリューム感もあるので、非常に人気が高いです
夜は昼間とはかなり違う雰囲気だということがよく分かりました。寒い中訪れてよかったです。
東京で満開の桜はごくわずか、まだまだこれから満開という感じですよ。今年は遅いですね〜。
ミクミティ
2017/04/04 21:40
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

私もようやく今回見ることができました。なかなか休みとか天気とかタイミングが合いませんからね。寒かったですが、思い切って訪れてよかったです
確かに昼間とは全く違う妖艶な魅力がありますね。ライトアップの効果おそるべしです
もちろん、六義園はしだれ桜以外でも広大な庭園の中に見どころがたっぷり。他のライトアップも素敵でした。人が集まるわけですね。
ミクミティ
2017/04/04 21:45
こんばんは!
六義園にいらっしゃいましたか。
枝垂桜がまだ満開ではなかったのですね。
昨日今日はずいぶん暖かくなりましたので、今日あたりは満開でしょうか。
私も、混んでいない吟花亭の枝垂れ桜の方を先に見に行くことが多いです。
すらりと背の高い樹姿が美しいですね。
うふふ
2017/04/04 21:53
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

はい、またお邪魔しました。しだれ桜のライトアップは初めてでした。満開ではなかったですが、豪華で妖艶な魅力は味わえました。
確かにこの2日間で満開近くになっているでしょう。私は基本的に土日しか行けませんので
吟花亭の枝垂れ桜も美しかったです。ライトアップ効果の凄さも感じました。
ミクミティ
2017/04/04 22:02
こんにちは

さくらは五分咲きを良しとする
今が一番の見どころかもね
無門
2017/04/05 16:38
無門さん、いつもコメント有難うございます。

昼間見ると5分咲きに少し物足りなさを感じましたが、ライトアップされた夜桜では十分幻想的に感じられました
ライトアップ効果は凄いですね。
確かに今年は、今頃が一番の見頃だと思います
ミクミティ
2017/04/05 21:00
花の合間のだんご、美味しそうです。
それにしてもライトアップの夜桜は、
すばらしいです!
日経新聞で見たことあるような気もしますが、
はじめて写真で見た限りでは、圧巻の迫力。
いつか、必ず見に行きたいです。
ROKO
2017/04/05 21:58
ROKOさん、いつもコメント有難うございます。

六義園の団子、また買ってしまいました。来るたびに行列が長くなっているような気がしました。人気ありますよ。
ライトアップのシダレ桜は、やはり妖艶な魅力を放っていました。人気があるのは当然だと思います。人が多いのがちょっと大変なのですが、、。
ミクミティ
2017/04/05 22:14
六義園は以前行っていますが、都心なのに静寂なスケールの大きな庭園に驚いたことを思い出しました。
そして見事な枝垂桜のライトアップに圧倒されました。
身近でご覧になられた感動も十分伝わってきました。
夜桜は愁いを秘めた不思議な魅力を放っていますね。
お団子は有名なのですね。美味しそうです。
こちら愛知もやっとソメイヨシノが満開になりました。
この先天気が悪そうなので心配です。
みなみ
2017/04/06 12:08
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、広大な大名庭園である六義園、中に入ると別世界のような気になります。何度も訪れていますが、やはりハイライトはしだれ桜のライトアップ、今回見ることができて嬉しかったです。昼間とは違う魅力を感じました
団子は今回も買って食べました。ちょうどよい腹ごなしでしたよ
ミクミティ
2017/04/06 20:42
枝垂れライトアップに映えていちだんと見事ですね〜〜桜の時期ではない時にしか六義園に行ったことがないので一度はこの桜を見てみたいです。でもミクミティさんの写真で堪能できました。最近は混雑したところや入るのに並ばなければいけなところなどに行くのがだんだん億劫になってきましたので。
みずき
2017/04/07 09:36
みずきさん、コメント本当に有難うございます。

六義園は四季折々で違った魅力を見せてくれます。その中でも、しだれ桜は六義園のシンボル的な存在だと思います。
ライトアップによって妖艶さが漂います。私もようやく見れました。東京都心ですから、人が多いのは仕方がないですよね。
ミクミティ
2017/04/07 10:00
確かに今年の桜は遅いと感じてます。
京都は久しぶりと言っていいくらいの底冷えの冬でしたが、その影響かも。
ッで想い出したのですが、少年時代 入学式の頃にキレイに咲くかなァ…ッと言ってましたよネ。
いつの間にか三月に咲くのが当たり前になってしまったのかも。
ライトアップされた桜色と薄紫色のグラデーションを感じるしだれ桜が美しい。
こちらで見せてもらった写真で、ボクも色んな撮り方試してみよかしらん。
おーちゃん
2017/04/09 13:52
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

東京も京都も素敵な桜は多いと思いますが、今年はその開花の遅れに正直振り回された気がしました。実は色々と予定を検討していたのです
ただ、それが自然の予測できない点なのでしょうね。確かに昔は4月に咲くのは普通でしたね
ライトアップも昔はなかったはず、今当たり前と思うのはちょっと現代人の驕りかもしれません。それでも、今回何とか見られて嬉しかったです。ライトアップの技術も向上しているのかなと感じました。
ミクミティ
2017/04/09 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六義園のしだれ桜、ライトアップで園内も鑑賞 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる