「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のような夕暮れ時の風景、下灘駅とコスモス

<<   作成日時 : 2017/03/12 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 269 / トラックバック 3 / コメント 50

夕暮れ時、海沿いの無人駅に一両の電車が停車して乗客が降りてきました。なぜかホームにはコスモスが咲き乱れ、全体が夕日に照らされていました。
画像
まるで夢の中のような風景。美しくて現実離れした光景のように感じました。

ここは愛媛県伊予市(いよし)の下灘駅(しもなだえき)

JR四国の予讃線(よさんせん)の駅の一つです
画像

無人駅なので誰でもホームに立ち入ることができます。

下灘駅は伊予灘(いよなだ)を見渡す海のすぐ近くにある駅。ここは知る人ぞ知る夕日の名所です。
画像
既に、数名のカメラマンがカメラをセットしていました。

水平線を背景に、夕日を浴びたシンプルな屋根と椅子。
画像
なんと絵になる風景でしょう。ずっと憧れていました。

愛媛県をドライブしていて、夕方天気が良さそうだったのでここへ向かいました。駅の脇には車が6−7台停められるスペースがあります。

数々の映画やドラマやCMのロケ地にもなっています。青春18きっぷのポスターに何度も採用されているのだとか

下灘駅は、今や有名な観光スポット
画像


駅舎には、中央部が斜めにくぼんだ「らぶらぶベンチ」がありました。確かに二人で座るとくっついちゃいますね〜。
画像

誰も座っている人はいませんでした。この風景だけで十分ロマンチックなような気がします
画像
見ているのはカップルとカメラマン。

季節は11月末の晩秋。コキアが綺麗でした。

この風景、やはり人がいる方がより味わいがでるかも。ということで、妻に登場してもらいました。
画像
のんびりとした雰囲気がいいですよね。ベンチに座っていた方がよかったかもしれません

それなりに海風が吹いて少し寒かったのですよ

ここからの海の眺望はこんな感じです。
画像
対岸には山口県の島々が見えます。

更に、この中央の三角の島が由利島(ゆりじま)
画像

この島が「DASH島」なのだそうです。日曜夜にTOKIOが出演している「ザ!鉄腕!DASH!!」というテレビ番組に登場する無人島ですね。下灘駅の常連の方が教えてくれました。

こんな瀬戸内海の島々の風景がのどかで心地よかったです。

でも、ここ下灘駅の真の魅力は海に沈む夕日のはず。

ただ、私が訪れた11月末頃は、日が短いので海ではなく山に夕日が沈んでいきました。
画像

駅のすぐ向こうには実は国道378号線が走っています。この国道ができる前、下灘駅は「日本一海に近い駅」だったそうです。

更に、曲線を描く線路が輝いてとても綺麗でした

綺麗と言えば、このコスモスの花壇も素敵でした。
画像

下灘駅のホームは途中からコスモスの花壇になっています。いやコスモス畑という感じでしょうか。

そうこうして日が沈んでいきました。
画像

空が夕焼け色に染まったところで帰途に着きました。
画像



最後に、下灘駅の駅らしい風景をもう一度ご紹介します。

駅ですから当然電車が停まるはず。ただ、電車は上下線1時間に1本ずつしかないので、シャッターチャンスは1時間に2回のみということです

電車が到着すると嬉しくなります。
画像
降りてくるのは、やはりほとんどが観光客。

コスモスが迎えてくれます。
画像

あっという間に、電車のドアが閉まって出発してしまいます
画像

夕日に向かって走っていく電車の風景は、やはり夢の中のひと時のようで見とれてしまいました。

ほんの30-40分ほどの滞在でしたが、とっても素敵な思い出となりました。(季節はだいぶ移り変わってしまいましたが。)



秋の「広島から愛媛の旅」のレポートは、以下をどうぞ。

1. 「広島原爆ドームの風景、朝昼晩」 ⇒ こちら
2. 「広島平和記念資料館のオバマ大統領の折り鶴」 ⇒ こちら
3. 「広島城を眺めて、広島城から眺めて」⇒ こちら
4. 「厳島神社の大鳥居、朝日と夕日」⇒ こちら
5. 「宮島の紅葉谷公園と弥山」 ⇒ こちら
6. 「宮島の豊国神社、五重塔、表参道商店街」 ⇒ こちら
7. 「尾道、千光寺公園からの眺め」 ⇒ こちら
8. 「しまなみ海道、村上水軍博物館、亀老山展望公園」 ⇒ こちら
9. 「今治城と今治タオル本店」 ⇒ こちら
10. 「道後温泉本館を一回りして」 ⇒ こちら
11. 「道後公園、湯築城跡、湯神社、伊佐爾波神社」 ⇒ こちら
12. 「松山城の現存天守からの眺め」 ⇒ こちら
13. 「松山の萬翠荘の外装と内装」 ⇒ こちら
14. 「予讃線 下灘駅の夕日とコスモスの風景」 ⇒ こちら
15. 「肱川沿いの大洲城と臥龍山荘の風情」 ⇒ こちら
16. 「宇和島城と宇和島港を眺めて」 ⇒ こちら


Shimonada Station, Ehime, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 269
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮島をもう少し歩きました(豊国神社、五重塔、表参道商店街など)
広島県の宮島(みやじま)って、本当に見どころがいっぱいですね。厳島神社に参拝したり、紅葉谷公園でモミジ狩りをしたり、弥山(みせん)に登ったり。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:14
道後温泉本館を一回りしてあちらこちらから眺めて
重厚な和風建築の入口頭上にかかる扁額(へんがく)。ここは日本人にとって憧れの存在のような気がします。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/06 21:00
宇和島城と宇和島港を眺めて
愛媛県の松山自動車道を南下して、はるばるやってきたのはこの港でした{%車webry%}。島々と山に囲まれた複雑な地形で、古くから天然の良港だったそうです。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/06 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

下灘駅は有名ですね。
CMの撮影とかよく使われてますね。
めっちゃ行ってみたいんですよね。
コスモスが咲いてるんですか。
今の時期に?
なぜでしょう。
それにしても、天国のような景色ですね。
やっぱり行ってみたいです。
トトパパ
2017/03/12 17:07
こんにちわ〜
「下灘駅」へいらっしゃいましたか!
海のすぐ近くにある無人駅で、夕日の名所だそうですね。
全く知りませんでしたが、最近いつだったかテレビで見ました。毎日夕日を撮りに来る人や、高校生、旅人の話が結びついて、記憶しています…。海に丁度沈む瞬間を撮っていました。きれいな夕日でした。
コスモスと無人駅と旅人(ミクミティさんご夫婦)と夕日のとりあわせ・・・、とても心に染み入る風景、ロマンティックな旅になりましたね。
みっきい
2017/03/12 17:47
こんにちは!
電車を降りたら穏やかな瀬戸内海と一面のコスモス畑が広がるなんて素晴らしい眺めですね。やはり駅には電車がいると絵になりますね。1時間に2回のチャンスものにされましたね。
海に沈む夕日が時期的に山に沈むのが少し残念でしたが、こんな夢のような光景を実際に見られて良い旅になりましたね。
eko
2017/03/12 17:58
こんばんは。
コスモスと電車(駅舎)、素敵な雰囲気ですね♪
山に夕日が沈む景色も何とも言えません☆
1時間に2本の電車ですか(我が街と一緒(笑))

伊予市は仲良しの同窓生が居まして、彼女に会うため何度も松山を訪ねている訳でもあります。でも、下灘駅という名前は1度も聞いたことがありません。
今度聞いてみましょう。
想い出の残る良い旅でしたね!♪

出来ますことなら奥様にベンチに座っていただきたかった(正面向いて)
ハーモニー
2017/03/12 20:25
こんばんは。
私はNHKの「72時間」で知り、行ってみたいと思っていました。
花壇もあるんですね。
私も暮れなずむ中、ベンチに佇む女性のほうが絵になったと思います。
夕景を狙うには11月より前が良いと分かりました。
私が今年訪れるとすれば秋かなと思っていましたが9月までと覚えておきます。
tami
2017/03/12 20:26
私もテレビでこの駅の事を見ました。
確かに人がいてこその駅でしょうね。
コスモスも地元の人が育てておられるんでしょうね。
楽しみに来られる観光客のためのおもてなしなんでしょうね。
夕陽は移動するものなんですよ
こちらも少しずつ富士山に近ずいてきました。

この駅がこんなに有名になるとは地元の人は驚いたでしょうね。千葉の濃溝の滝も地元の人には驚きのスポットに変わったということです。
コマダム
2017/03/12 21:43
わ〜〜!とっても素敵。一番上、コスモスの中に可愛い電車、いい風景ですね。絵になる場所ですね。DASH島が近かったのですね。テレビで見ながらどこかな?と家で話していました。
かるきち
2017/03/12 21:43
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、有名ですよね。私も色んなところでこの駅の風景を目にしていました
私が訪れたのは11月末。それでもコスモスとしては遅いですよね。ちょっとびっくりしたのを覚えています。
そうなんです。ちょっと天国のような、そんな錯覚を覚ええるようでした
ミクミティ
2017/03/12 22:02
みっきいさん、早速のコメント有難うございます。

下灘駅、いろんな番組に取り上げられて有名になっていますよね。やはり天気のいい夕方に訪れてみたかったのです。お陰様でこの風景に出会うことができました
時期的に海に沈む夕日ではありませんが、代わりにコスモスの素敵な情景でした。
ミクミティ
2017/03/12 22:07
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

下灘駅、私は車で訪れましたが、電車に行くのも素敵な体験でしょうね。私は電車が停まるのを待ち構えていました
海に沈む夕日ではありませんでしたが、コスモス畑の電車の風景は海をバックにして本当にワクワクする経験でした
ミクミティ
2017/03/12 22:12
いい場所に行かれましたね。
CMに出て来る駅ですね。
海に近い無人駅。何とも言えない
ドラマチックな雰囲気が漂います。
もともと雰囲気があるのに、
満開のコスモス越しに、一両編成の
電車がやって来ると、降り立つのは
薄幸の美女か、それとも、
都会を逃れた訳ありの人物かなどと、
想像力を逞しくしたくなります。
yasuhiko
2017/03/12 23:37
ミクミティさん、おはようございます。

一枚目の写真、本当に幻想的ですね。
海と空と駅と電車とコスモス、素敵!

ますます行ってみたくなりました。
koji
2017/03/13 07:20
わぁ〜〜胸がキュンとなりました。
なんて、素敵な写真なんでしょう☆彡
奥様も素晴らしい参加でしたね。美しい
ベンチも座った途端に自然に寄り添いますね〜
これなら照れ?も薄れるかも知れません。
一車両だけのなんだか懐かしさのある電車が
何気なく見ていたこの場面。
CMなどに使われていたのですね。
郷愁感はそれもあるのでしょうか・・
コスモス越しに入ってくる・・堪りません・・
ますますこの場所に行ってみたくなりました。
山の中の嘉例川駅とはまた違った風景です。
nobara
2017/03/13 08:29
海のすぐ近くにある駅、いい被写体ですね。歴史に強いミクミティさんですが、美的なとらえ方もそれに勝るとも劣らずですね。私もこういうところを写真に収めてみたいです。
茜雲
2017/03/13 08:39
旅をすると、まあ、私は車なのですが、海に面した駅舎を良く見かけます。これはやはり絵になるのですよね、カメラマンも夕日を待っているのでしょうね。ダッシュ島ここなんですね、毎回見ているバングに、ここに船で渡って撮影しているのですね。夕方の斜光線の黄色い色合いの中で駅舎とディーゼルカーが郷愁を誘う光景ですね。
fujisan
2017/03/13 09:00
おはようございます。
随分あちこちに行かれて凄いですね!
この駅はテレビ番組で観たことありますが、ブルーの電車に華やかなコスモスと思いがけない風景でびっくりです🚃 🌹
らぶらぶベンチは面白いです!
山口県まで見えて夕焼けは綺麗で素晴らしい旅でしたね!
みっちゃん
2017/03/13 09:38
これは18きっぷのポスターの駅かな?と思ったら、やっぱりそうでしたね
それに海、コスモス、夕日・・・ステキな要素が詰まってて、ホントに良い写真ばかりです
それかららぶらぶベンチ考えた人は天才ですね!今の草食系の若者たちは是非活用してほしいものです
ジャカランダ
2017/03/13 17:20
こんにちは

よく映画に出てきますね
確か私もエキストラ出演した
「まぼろしの邪馬台国」でも
出ていたような気がします
無門
2017/03/13 18:43
コスモスが今咲いているのですか。
夕陽を見るだけの場所だなんて夢のようです。
夕景の数々、すばらしいです。
電車もいいし、線路だけもいいですね。
はるる
2017/03/13 20:21
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

夕日に照らされたコスモスがいっぱいのプラットホーム。こんな駅の風景が見られるとは私も思いませんでした。単に海に近いだけではないですね。
何とか電車とセットで撮れました
下灘駅は今や全国的に有名になっていると思います。地元の方はどう思っているのでしょうね。
妻には後ろ姿なら、と許可をもらって写真を掲載しましたよ
ミクミティ
2017/03/13 21:28
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

実は私もNHKの「72時間」を見ていました。印象的でしたね。もともと知っていましたが更に行きたくなりました。
今回の旅で天気のいい夕暮れ時に訪れることができて嬉しかったです。
正直、コスモスがこんなに咲いているのにびっくりでした。海に沈む夕日を見るためには、もう少し日が長くないと駄目でしたね。
ミクミティ
2017/03/13 21:32
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

やはりテレビでご覧になりましたか。様々な番組で取り上げられていますね。私も幾つか見て行ってみたかったのです。
夕日があって人がいて、更に電車が来てこんな夢のような風景が出来上がるのだと思います。これが見られて嬉しかったです。
夕日の位置は結構動くのですね。当たり前ですがあらためて実感しましたよ。
最近、地元で愛されている場所が一気に全国的に有名になることがあるんですね〜。
ミクミティ
2017/03/13 21:40
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

私も思わず歓声を上げたくなるほど、美しく感じる風景でした。夕日が有名なのは知っていましたが、コスモスがこんなに咲いているとは
思わず電車とセットで撮りたくなりました。
ダッシュ島が近いというのも知りませんでした。私は日曜夜のこの時間帯NHKを見ているので、あまり知らないのですが
ミクミティ
2017/03/13 21:43
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

はい、とってもいい所で感激でした。テレビに何度となく登場する駅。実際に訪れて、海の風や夕日に当たり電車を眺めるのが楽しかったです。まさかこんなにコスモスが咲いているとは思いもしませんでした
電車から出てくるのは、やはりテレビでここを見た観光客が多かったような気がしました
ミクミティ
2017/03/13 21:48
kojiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、全体にオレンジの光が当たって海を背景にした小さいな駅に、コスモスが咲いているところに可愛い電車が到着。なかなか無い風景だと思いました。人気が出る訳ですね
ミクミティ
2017/03/13 21:51
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

いや〜、私も本当に感激でした。夕日に照らされたこの光景はなかなか見られないなと思いました。有名な場所ですが、コスモスがこんなに咲いているとは思いませんでした。
大勢の観光客の前で「らぶらぶベンチ」に座るのはちょっと恥ずかしいですよ。一瞬だけ撮っている人もいましたが。
嘉例川駅も有名なのですね。知りませんでした。下灘駅は最近よくテレビに登場します。意外にこういう小さな駅の人気が高まっていくのですね
ミクミティ
2017/03/13 21:57
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

下灘駅はいい被写体ですよ。いつもカメラマンが訪れていることでしょう。
天気のいい夕暮れ時に訪れることができて良かったです。やはり有名なスポットだけありますね。コスモスがこんなに咲いているとは思いませんでした。
ミクミティ
2017/03/13 22:01
fujisanさん、いつもコメント有難うございます。

下灘駅は何度もテレビに取り上げられて、写真や鉄道好きの人には益々有名になっていると思います。私もフラフラと引き寄せられてしまいました。天気のいい夕暮れに行けて嬉しかったです。
短時間でしたが本当に夢見心地の風景を楽しめました
ダッシュ島の場所を知ったのも意外な発見でした。
ミクミティ
2017/03/13 22:05
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、広島から愛媛へ旅して色々と回りました。天気のいい夕暮れにここに行くことができて嬉しかったです。下灘駅は何度なくテレビで見て知っていたので、機会があったら行きたいと思っていました。駅も花も島々も美しかったです。
ただ「らぶらぶベンチ」は恥ずかしいですよ。座りませんでしたよ
ミクミティ
2017/03/13 22:09
ジャカランダさん、いつもコメント有難うございます。

春18きっぷのポスターで私も見たことがあると思います。最近ではよくテレビに取り上げられて人気が高まっていますね。やはり美しくて素晴らしいスポットだと思いました
「らぶらぶベンチ」は面白いですよね。ただ長く座っている人はいなかったような。やはり記念写真用のような気がしました
ミクミティ
2017/03/13 22:12
無門さん、いつもコメント有難うございます。

映画でも何度となく登場しているようです。古くは「男はつらいよ」にも。エキストラでも映画に出るって凄いですよね。そのワンシーンでしたか。
ミクミティ
2017/03/13 22:16
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

私が訪れたのは11月末でした。もう結構季節が移り変わってしまいました。その時もまだ咲いているのかと思いました。
夕日で有名なスポット。海に沈むところは観れませんでしたが、コスモスとセットで素敵な光景を見ることができて大満足でした
ミクミティ
2017/03/13 22:19
こんばんは!
素敵ですねぇ。
日本一海に近い駅だなんて…本当に夢のようです。
らぶらぶベンチ、面白いですね。
伊豆にも同じ形のベンチがあるのをテレビで観ましたよ。
奥様と並んでおかけになったのですか?
うふふ
2017/03/13 22:50
こんにちは!
夕日に照らされた海辺近くの大灘駅
コスモスに彩られ、なんという素敵な
風景なんでしょう〜🎶
一両だけの電車の愛らしさにも
微笑みを誘われます〜☆
ミクミティさんのお陰で
私もその地に立ったような気持ちに
なって…幸せです〜🎶
komichi
2017/03/14 16:06
ミクミティさん(^^)
こんばんは。
えぇ〜???コスモス???
と思って過去記事見直し(^^;)
11月の写真だったのですねぇ〜。
なるほど、下灘駅は有名なのですねぇ〜。
ワタシは初めて知りました(^^;)
多分、山口県のガイドブックを読んだら解るんですね。きっと(笑)まだ山口に行く予定がありませんので、ミクミティさんのブログでお勉強させてもらいます(^^)
それにしても絵になる写真ですねぇ〜。
コスモスのピンクと青い海。そして夕陽。
↑のkomichiさんのコメント同様、
一両だけの電車の愛らしさにも微笑みを誘われます〜☆
鉄女にはたまりません(^^)
あぁ〜幸せな気分(^^)
詩音連音
2017/03/14 17:36
すばらしい景色ですね。
わずかな時間でも十分に楽しめる場所のようですね。
テレビではよく紹介されていますが
あらためて、こうして写真で見ると・・・
いいな〜・・・
ゆう
2017/03/14 21:22
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、お陰様で夢にような風景を味合うことができました。今は線路に沿って海沿いの国道が走っているので、海からは若干距離があります。それだけ、車で行きやすくなりました
伊豆にも「らぶらぶベンチ」がありましたか。私は写真を撮るので夢中で座りませんでしたよ
ミクミティ
2017/03/14 21:44
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

夕日に照らされたコスモスとともに電車と水平線の風景を眺めて本当に夢心地でした。やはり下灘駅は有名なだけありますね。とてもいい思い出になりました。
一両だけの電車は見ていて新鮮で微笑ましかったです
ミクミティ
2017/03/14 21:49
詩音連音さん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、時期は11月末。その時もまだ咲いているのとびっくりしたものです。だいぶ時間は経ってしまいましたが、記憶にはしっかり残っています。本当に美しい風景でした。
下灘駅は愛媛県で、そこから山口県の島々が見えました。今や愛媛の人気スポットの一つだと思います。
やはり素晴らしいところでした。一両の電車もかわいいですね。当然、鉄道ファンにも人気があるところですよね。
ミクミティ
2017/03/14 21:55
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

お陰様で夢のような風景を味合うことができました。天気がいい夕暮れ時に行くことができて嬉しかったです
テレビで紹介されて私も行ってみたかったのです。まさかコスモスがこんなに咲いているとは いい思い出になりました。
ミクミティ
2017/03/14 21:58
こんにちは。
素敵な駅ですね〜。
潮風に吹かれながら電車を待つなんて、まるでドラマみたいですし、夕日に向かって海辺を走る電車もドラマのために作られた合成セットのようです。
こんな駅が現実に存在するなんて。
とても良い思い出になりますね。
「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH島は、どこか関東以北の島だとばかり思っていました。
瀬戸内の島だったのですね。
テンプル
2017/03/15 14:03
テンプルさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、本当にドラマみたいな風景でした。潮風はちょっと寒かったのですが、夕日はまぶしくてコスモスが映えました
そこに訪れた一両の電車が実に可愛かったです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH島、私も知りませんでしたが、下灘駅の常連の方が説明してくれました。海の風景も心地よかったですよ
ミクミティ 
2017/03/15 21:56
わぁ〜素敵
コスモス、海そして電車
海に近い駅綺麗で夢みたい
横浜にもあるのですが
全然違います
綺麗でため息です
佇みながら電車を待つ
時間が気になりませんね
ジュン
2017/03/16 14:20
ジュンさん、コメント本当に有難うございます。

そうなんです、本当に素敵な景色でした。全体が夕日に照らされてちょっと夢見心地でした
私も横浜市在住ですよ。横浜で海沿いというと京急ですかね。海沿いというより工業地帯沿いという感じですよね
旅行中のいい思い出のひとつになりました。
ミクミティ
2017/03/16 22:12
素晴らしい景色の数々!
有名なのも知りませんでした。
そして夕暮れ時を狙ったタイミングも
バッチリですね。行程の計画がほんとプロですね。
ROKO
2017/03/18 20:43
ROKOさん、コメント本当に有難うございます。

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、本当に夢見心地の光景でした。お陰様で天気に恵まれていい思い出になりました。
正直、天気の様子をチェックしながら旅程は変更しながら回りました
ミクミティ
2017/03/19 12:14
夕陽の栄える無人駅、なんというステキなシチュエーション。
それが山の向こうに沈んでいこうが,海の向こうに沈んでいこうが 素晴らしい絵になったことでしょう。
普段でしたら逆光になったら次の機会に…ッと思いがちですが,この逆光も素晴らしい効果になってるような気がします。
寒い風も今となれば奥さんと懐かしくお話しできる風景になってるんでしょうネ。
おーちゃん
2017/03/23 01:39
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

確かに素敵なシチュエーションでした。夕日に照らされて下灘駅の情景はちょっと夢の中のようで。非常に幸せな気分だったのを覚えています。
ここではやはり夕日と駅のシルエットを撮らなくてはと思っていましたが、意外にもコスモスと車両があまりに絵になっていて驚きました。
お陰様でお互いにいい思い出なりました
ミクミティ
2017/03/23 22:09
テレビでよく見るこの駅には立ち寄ってません。残念

夕日と列車のコラボ写真はマニアにはおいしい場所ですね

鉄腕ダッシュ 大好きな番組です
由利島っていうんですね
以前は人も暮らしていたのに 今は無人島
トキオの5人がここでいろんな体験してます
かきろん
2017/04/02 18:16
かきろんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、テレビで何度となく紹介されていますよね。私も訪問先の候補としていましたが、天気を見て判断しました。まさか、こんなにコスモスが咲いているとは。
鉄腕ダッシュは見てなくて。実は、あまりピンとこなかったのです。
ミクミティ
2017/04/04 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢のような夕暮れ時の風景、下灘駅とコスモス 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる