「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島城を眺めて、広島城から眺めて

<<   作成日時 : 2017/01/15 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 54

広島のあるホテルの一室。窓から、広島城の内堀と本丸・二の丸の城郭がきれいに見渡せます。
画像

日光に照らされた城郭の構造は、とても端正で美しく感じました。なかなかこういうふうにお城を見下ろす経験はありません。

お城の奥には、太田川(おおたがわ)の流れがかすかに見えます。三角州に建てらたお城ということをうかがわせます。当時は、この川を天然の堀とした広大なお城であったことでしょう。

別名、鯉城(りじょう)

この付近はかつて己斐浦(こいのうら)と呼ばれ、その音である「鯉(こい)」をとってそう言われるようになったとも。

ズームアップすると、天守閣が望めます。
画像

さて、日本百名城の一つでもある広島城へ実際に入ってみましょう。

入口は、平櫓(ひらやぐら)の隣の表御門(おもてごもん)から。
画像

平成3年(1991年)の再建だそうです。

門をくぐると、そこはお城の二の丸。右手には、多聞櫓(たもんやぐら)と奥に太鼓櫓(たいこやぐら)が見えます。
画像

季節は、11月末。味のあるお城の風景が再現されていました。

次に、お堀端を歩き、本丸へと向かいます。
画像
画像

本丸下段に出て、その左手奥には広島護国神社があります。
画像

キレイに整備された立派な境内。広島の方々の心の拠り所となる神社ですよね。

広島城内に移転されたのは、昭和31年(1956年)だそうです。

石段を少し上がって本丸上段に上がると、そこにはかつての建築の跡が。
画像
広島大本営跡です。

ここに明治27年(1894年)の日清戦争の時、軍の最高統帥機関である大本営が置かれたそうです。

明治天皇もここに移られ、約7か月も指揮をとったとか すなわち、一時期、ここ広島が日本の臨時首都だったのですね

かつて広島城本丸御殿があった場所が、明治に入って様々な歴史を辿ったことに思いを馳せます。

そして、左手奥に、天守閣が見えてきます。
画像

そもそも、広島城は戦国時代に毛利輝元が築いたお城。天正19年(1591年)に入城。この頃には、天守が建造されていたそうです。

朝鮮出兵のため肥前名護屋城(ひぜんなごやじょう)へ向かう途中、豊臣秀吉も立ち寄ったとか。

慶長5年(1600年)の関ケ原の合戦を経て、福島正則が安芸・備後の領主として広島城を整備。それでも、洪水後の修築手続きの不備を幕府にとがめられて、元和5年(1619年)に移封となってしまったことは有名ですね。

その後、浅野長晟(あさの ながあきら)が入城して浅野氏の居城となりました。

もちろん、今の天守閣は戦後の再建。
画像
鉄筋コンクリート造りでも立派な佇まいです。

戦前までは、現存天守で国宝でもあった広島城の天守。

それが昭和20年(1945年)の原爆投下で、完全に破壊されてしまったのです。
画像
このような写真を見ると、本当に悲しいです。今の天守閣内の歴史博物館に展示されています。

原爆の爆風と衝撃波によって、自らの重みを支えられず倒壊したそうです。

現在の天守閣は昭和33年(1958年)の再建。近くの敷地には、旧天守閣の礎石が移されて残っています。
画像
やはり、寂しげに見えてしまいます。

とはいえ、もちろん現代の天守閣へは登りました。
画像

昨年(2016年)4月のG7外相会合の際には、ここまでアメリカのケリー国務長官ケネディー駐日大使も訪れたそうです。

季節は違いますが、広島城天守閣の第五層から眺めた景色はこんな感じだったでしょうか。こちらは爆心地の方角です。
画像
城内の木々の向こうには、現代の広島のビル群が見渡せます。

公園やお堀もキレイに整備されています。
画像

そして、ズームを効かせると、原爆ドームも見えます。
画像
そこに広島藩の米蔵があったそうですね。

もう少し右手を見るを、遠くに宮島も見えるんですね
画像
歴代の広島藩主も、ここから宮島を眺めたのでしょうか。

そんなふうに想像してしまいます。

天守を出て戻る途中、被爆してもなお元気に育っているユーカリの木を見たりして、この広島城が辿った壮絶な歴史に思いを馳せて歩きました。
画像


すっかり日が落ちて、ホテルの部屋に戻り、もう一度広島城の天守閣を眺めました。
画像
ライトアップされた姿もいいものですね。広島の復興の象徴的な風景の一つだと思いました。


最後に、この日の夕食の様子もちょっとだけご紹介します。

私達が訪れたのは、人気のお好み焼き店みっちゃん総本店八丁堀本店。
画像

終戦間もない昭和25年(1950年)、屋台からスタートした広島のお好み焼きを代表するお店です。

入るのに30分位並びました

それが、今は全国からお客が訪れる名店に。現在の広島の繁栄を象徴しているような気がしました。

こんなユニークなフタの付いたマヨネーズがあって。
画像
とっても広島らしいです

食べたのは大盛りのソバ入り。麺ダブルです
画像
さすがにボリュームがありました。

お腹いっぱいでした。正直、味は東京で食べる広島風お好み焼きとあまり変わらないかなと思いましたが、ここで食べられて満足でした。



上記宿泊のホテルは、「リーガロイヤルホテル広島」でした。



Hiroshima castle, Hiroshima, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 262
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

本当に色々出かけられてうらやましです。
広島ですか。
こんないい景色のホテルがあるんですね。
広島城、広島の観光地としては地味な感じがしますが、私は城好きなので大好きです。
一度だけ行ったことがあります。
その頃はまだ広島市民球場があったなぁ。
また行ってみたいです。
で、やっぱり広島焼きですね〜。
美味しそう。
トトパパ
2017/01/15 19:06
お好み焼き、おいしそうです。
ホテルからお城が見えるのは最高ですね。
ホテルもいい場所に建てたものです。
ライトアップもすばらしいです。
ユーカリの木はすごいですね。
原爆はいけませんね。
はるる
2017/01/15 19:15
広島城・・・天守閣もある立派なお城ですね。
広島と言えば、やっぱり原爆ドームの方が知られているのでちょっと影が薄いような気がします
赤穂浅野家の本家筋がこちらの浅野家でしたよね、たしか?NHKのドラマで思い出しました。
私は粉もん文化の大阪のお好み焼きの方が体に染みついています。大阪では焼きそばを入れて焼くとモダン焼とよばれます。
コマダム
2017/01/15 20:31
こんばんは。
広島にお城のあることさえも知りませんでした。原爆で壊れてしまったお城の写真見入ってしまいました。原爆の怖さは広島に行って見てきましたが、本当に酷いものですね。
大きなな城内ですねぇ。鉄筋コンクリートのお城とは思えないような感じですね。お泊りになったホテルから撮られた写真が良いですね。何時か見に行って見たくなりました。
HT
2017/01/15 22:30
こんばんは!
私は未だ一度も広島には行ったことがありません。
さまざまなドキュメンタリー映像などで観て、行った気になっていることに気が付きました。
一度この目で確かめたくなりました。
komichi
2017/01/15 23:25
こんばんは!
ホテルからの広島城、良い眺めですね。
原爆によって壊れて崩れたお城が何とも無残です。
広島城の天守から眺めた現在の広島の街は綺麗ですね。
お城のライトアップも素敵です。
広島焼きはやはり本場で食べてみたいです。

eko
2017/01/15 23:42
広島市の復興から現在の歴史が良く分かりました!
昭和の御代?に一度訪れた広島ですから広島城はありませんでした。昭和20年8月6日に落城したのですね!
平成3年に再建の広島城「鯉城」ですか!!
逆に、再建の天守閣から原爆ドームがみえ、宮島まで見渡せることがあるんですね!
本場広島のお好み焼き店での広島カープのマヨのキャップが
町あげての「広島愛」をかんじました。
ステキな広島をありがとう!!
みっきい
2017/01/16 08:37
ホテルから広島城が眺望できましたですか。アップで撮った写真、見事ですね。背後の建物は何でしょうか。ライトアップの広島城、見事です。
茜雲
2017/01/16 08:58
広島城も2015年の同じ頃、駆け足で回りました。
とても懐かしく思い出しました。
ミクミティさんの記事で復習しています(笑)
「みっちゃん」行きましたぁ〜〜♪
新幹線駅の所ですが並びましたが・・
ネットの口コミサイトで迷わずそこに。
オバマさんと安倍総理も召し上がったようですね。
記念写真がありました。
原爆ドーム訪問の以前の写真ですから・・
オバマさん、広島に以前にも行かれてるのですね。
マヨのキャップが赤ヘルなんてカープ愛ですね。
nobara
2017/01/16 09:01
戦争というのは、一瞬にしていろんな歴史を破壊して
しまいますね。
もしも、消失してしまったお城が今、残っていたら・・・
と考えると、とても残念です。
広島のお好み・・焼きそばが中に入っておいしそうですね〜。
いいですね〜。
ゆう
2017/01/16 11:48
素晴らしい立地のホテルなんですね。
上から見下ろす広島城。その一角だけが、
江戸時代のままような感じを覚えます。
原爆ドームは、破壊されてもなお
鉄骨部分を支えとして残りましたが、
すべてが木造の広島城は…。
歴史博物館の一枚のモノクロ写真が、
多くの事を語りかけるような気がします。
yasuhiko
2017/01/16 12:02
堂々とした天守閣は戦後70年を払拭するような構えですね。ホテルから見下ろせるなんて浅野の殿様もびっくりしているのでは。そしてユーカリの必死に生きら得た姿は凄いですね。
広島お好み焼きはキャベツがたっぷりで美味しいですね。
広島カープは鯉城からだったんですね。
みなみ
2017/01/16 17:35
広島にますます行きたくなりました\(^o^)/
koji
2017/01/16 18:35
こんばんは。
広島城は何度も訪れて知ってはいますが詳しいレポートで再確認させて戴きました!
桜の季節も綺麗ですが紅葉の時期もいいですね!
お城の向こうは基町高校で絵の上手い生徒さんが多いです。
お城やお堀を眺めながら勉強出来るのは幸せと思います。
最近は天守閣には登ってないので機会がありましたらまた訪れたいものです。
みっちゃん
2017/01/16 20:50
書き忘れましたが「みっちゃん総本店」は前をよく通りますが人が沢山並んでいていて入ったことないのです。
支店には何軒か行ったこと有りますが焼く人の腕か微妙に味が違うようです。
みっちゃん
2017/01/16 20:56
広島城を見下ろす高層ホテルにお泊りでしたか。
タモリじゃないですが一枚目の写真では地形のほうが気になったりして。
建物は当然、瓦解したでしょうが石垣は当時のままなのでしょうか。
広島は他のイメージが強すぎて城があったんだって正直おもいました。
tami
2017/01/16 21:06
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

昨年、11月末に出かけた広島旅行のレポートをまだ続けています。もうだいぶ経ってしまいましたが、もう少し続くのでよろしくお願い致します
ホテルのロケーションは確かに素晴らしく、広島城がこんなにキレイに見えるとは私もびっくりしました。歴史的に見るとやはりここが長く広島の中心であったことでしょう。
お好み焼きの本場で食べられてやっぱり嬉しかったです
ミクミティ
2017/01/16 21:21
はるるさん、早速のコメント有難うございます。

お好み焼き、美味しかったですよ。広島風はやっぱりいいですね。ホテルは素晴らしいロケーションで広島城がこんなによく見えて感激でした。お陰で朝と夜のお城の姿を見れました
城内にある被爆したユーカリを見て植物の生命力を感じました。本当に偉大な力だと思いました。思わず木肌を撫でてしまいました。
ミクミティ
2017/01/16 21:31
コマダムさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、原爆ドームの方が全国的には有名ですよね。それでも私は是非、広島城へも行ってみたかったのです。やはり歴史的に見ればずっと長く広島の中心であったところですから。
赤穂浅野氏の本家のお城ですね。
私は広島風お好み焼きとして認識していました。ここは本場ですよね。大阪はまた少し違う味が定着しているのでしょうね。
ミクミティ
2017/01/16 21:41
HTさん、いつもコメント有難うございます。

広島城はそれほど有名ではないかもしれませんね。それでも、本格的な天守閣があって戦前は国宝だったのです。やはり、ここでも原爆の悲しさを感じますよね
天守閣は昭和33年に外観を復元して建設されたそうです。既に約50年が経って堂々たる風格を感じました。
それがホテルから綺麗に見れて嬉しかったです。
ミクミティ
2017/01/16 21:46
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

私も今回初めて本格的に広島を観光しました。やはりじっくりと見るべきものが沢山あると思いました。
画像で見るのとは一味違うものがあると思います。お陰様でいい体験ができました。
ミクミティ
2017/01/16 21:54
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

高層のホテルから見る広島城、とてもいい眺めでした。正直、思わず感激しましたよ。
それから原爆でバラバラになった広島城の天守閣の写真は非常にショッキングでした。悲しいですよね
今の天守閣も風格があるなと思います。ライトアップもキレイでした。
夜はやっぱりお好み焼きをと思って出かけました。満足でした
ミクミティ
2017/01/16 21:58
広島城ってあったんだ、と思ったのが正直な感想でした。^^;考えてみたらここは毛利家の地でしたね。原爆でなくなってしまったお城の写真を見るとやはり胸につまりますね。ライトアップのお城は美しいですね。いつもミクミティさんのブログはいろいろ教えてもらえることが多いです。ありがとうございます。
かるきち
2017/01/16 22:04
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

記事を褒めて頂きて嬉しいです。
実は広島城の天守閣は昭和33年(1958年)に再建されています。もう60年近くになるのですね。風格を感じる佇まいでした
私も天守から原爆ドームや宮島が見えるとは知らず、ちょっと驚いた次第です。
一方、入口の表御門や御門橋などが、平成3年から6年までに復元されたそうです。よってこの部分は新しめの印象でした
お好み焼きは本場広島で食べられて、雰囲気も味も楽しめました。
ミクミティ
2017/01/16 22:20
こんばんは!
原爆で無残な姿になってしまったお城を再建したのですね。
立派な姿になって戻って来てくれてうれしいですね。
美しくライトアップされた姿を拝見ながら、戦争のない平和な世界でありますようにと祈りました。
うふふ
2017/01/16 22:21
こんにちは、ユーカリの木って生命力がありますね、我が家でも成長の早いユーカリ、直径30センチくらいになって、取り返しがつかなくなるのでかなり下で幹を切ったのですが、ちゃんと切った少し下から枝芽が出てきて育っています、それに燃やすとなかなか燃えつかず、ものすごく燃費が良く、薪割も大変でした、しかも重いのです、自宅で改めてユーカリの木の生命力に感心したところです、だから被爆の火炎に耐えたのですね、
fujisan
2017/01/17 11:50
こんにちは

原爆は特別なことでなく
戦乱の歴史の中の一つでしょう
そのたびに
広島は復活してきましたね
無門
2017/01/17 17:50
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

泊まったホテルの立地は素晴らしく、窓からの景色には正直感激しました。お城を見下ろす風景を見て嬉しかったです。
天守閣の後ろの建物は、広島市立基町高校のようです。なかなかユニークな校舎だと思います
ミクミティ
2017/01/17 21:43
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

やはり、広島城もみっちゃんも行かれましたか。旅行者として行きたくなりますよね
みっちゃん総本店広島新幹線名店街店だったのですね。
オバマ大統領と安倍首相の写真は、おそらく、銀座のすきやばし次郎で広島の酒「賀茂鶴」を飲んでいた時のモノだと思いますよ。多分、「賀茂鶴」の宣伝として。
私も違うお店で、そういう二人の写真を見ましたから。
マヨネーズの蓋は実に面白かったです。
ミクミティ
2017/01/17 22:02
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

原爆の悲惨さを感じるのは、原爆ドームや平和記念資料館だけではないですね。今回、広島城でも感じました。やはり崩壊した天守閣の写真は心が痛みます
広島のお好み焼き、やはり本場でお店が競い合っていますから美味しいですよね
ミクミティ
2017/01/17 22:06
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

偶然でしたが非常に立地の良いホテルに泊まることができました。お城好きからすると絶好の眺めでした。内堀の構造は江戸時代からそれ程の変化がないはずですよね。
また天守閣が倒壊した写真はやはり衝撃的。心が痛みました。他のお城もそうですが、戦争が無かったら、と思うことがありますね。
ミクミティ
2017/01/17 22:10
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

現存時の外観を復元した現代の天守閣、鉄筋コンクリート製といっても既に建築60年近く経つ姿には風格を感じます。こちらも広島のシンボルだと思います。
今はそれよりはるかに高いホテルから庶民が見下ろせるのは時代の流れですよね。
ユーカリの木のたくましさ、凄いです。人々の希望の一つだったかと思います
広島のお好み焼きや広島カープ、愛される存在が幾つもありますね。
ミクミティ
2017/01/17 22:17
こんにちは♪
ホテルから広島城が見えるのですか。
良いホテルなんですね。広島には
行った事が無いのですよ!一度
行ってお城や原爆ドームを見て
みたいと思ってます。
ぷりめいら
2017/01/18 15:52
エエッ、原爆には合わなかった?
そんなことはありませんよね。
立て直されたのですね。
まだ行ったことないのですが、あの頃
草一本生えないとか聞いた様な・・・
見事に復活しましたね。
美しい写真です。
ハッピー
2017/01/18 17:54
kojiさん、コメント本当に有難うございます。

私もずっと広島へ行きたかったのです。やはり来て本当に良かったと思いましたよ
ミクミティ 
2017/01/18 21:42
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

地元の方に見て頂いて嬉しいと同時に恥ずかしいです。私が訪れて時は紅葉が綺麗でしたが、桜の咲く春もいいでしょうね
お城の向こうの基町高校はなかなかスタイリッシュですね。確かに天守閣を見ながら勉強できるのでしょうね。素適な学校です
天守閣から宮島が見えるのに驚いた次第です。
ミクミティ
2017/01/18 21:57
みっちゃんさん、再びコメント有難うございます。

みっちゃん総本店は、やっぱり人気ありますね。広島で是非食べたいなと思ったお好み焼き。どのお店に行くか迷いましたが、結局並んでもいいのでこちらの本店に行くことにしたのです。
ミクミティ
2017/01/18 22:00
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、上から見ると城郭の構造や地形もより分かります。このホテルの立地の良さが嬉しかったです。
原爆で木造建築は全部破壊されたはずですね。石垣はある程度の部分が残ったのではないかと想像します。実際はどうだったでのしょうね
ミクミティ
2017/01/18 22:05
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

広島城は原爆ドーム程の知名度はないでしょうね。それでも歴史的に見ればむしろお城の方が街の中心だったはず。復元された天守閣はやはり復興のシンボルだったのだと思います。
完全に破壊された写真は本当に心が痛みました
今ではライトアップされてお洒落な天守閣の一面もあります。
ミクミティ
2017/01/18 22:08
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、倒壊したお城の写真を見るのは心が痛みました。それまでは国宝の建築だったのですから
やはり当時の外観で復元され、もう60年近く経つ天守閣は広島のシンボルの一つだと思います。ライトアップも素敵でした。平和だからこそですよね。
ミクミティ
2017/01/18 22:11
fujisanさん、いつもコメント有難うございます。

そうなのですか、私はあまりユーカリのことを知らなかったです。コアラのイメージがありますよね。ユーカリの生命力って凄いのですね
広島城には他にも被爆したクロガネモチもありました。
いずれも、植物の生命力に偉大さを感じました
ミクミティ
2017/01/18 22:15
無門さん、いつもコメント有難うございます。

広島の原爆の証拠を広島城でも見たような気がしました。それを見事に復興して天守閣を復元された広島の方々に畏敬の念を感じるほどです
ライトアップされた広島城は輝いていました
ミクミティ
2017/01/18 22:26
冒頭のホテルから広島城とその周囲の景色が素晴しいです。
確かに、中々この様なロケーションは無いですね。
表御門から、すべて昭和の再建なので新しくて綺麗です。
原爆投下でこうなった事を考えると、
反面悲しいですが、
図面があったのか、昔の写真から再現したのか、見事な再建です。
天守閣は鉄筋コンクリートとは思えない造りです。
広島城の城主は、毎日宮島を眺めていたんですね。
また、名古屋城、岡山城と共に日本三大平城となっているそうです。
原爆の爆風で直接吹き飛ばされたのではなく、ダメージを受け、その後の建物の自重により自壊した事は知りませんでした。

大盛そば入りお好み焼き、美味しそうです。
これは、ふんわりジューシーな『お好み焼き スペシャルそば』でしょうか?
生イカ、生エビの海鮮が入ったスペシャルな一品とあります。
そばがうどんにも変えられるそうで、魅力ですね。
アルクノ
2017/01/19 19:49
ぷりめいらさん、コメント本当に有難うございます。

ホテルから広島城が見えるとは思ってなくて、いざこのように見えた時は感激でした。とっても美しく見えました。
広島には見所がいっぱい、もちろん訪れて考えさせられることも。行って本当によかったです
ミクミティ
2017/01/19 22:09
ハッピーさん、いつもコメント有難うございます。

復元された広島城は当時復興の象徴だったと思います。今も広島のシンボルとして輝いていました。ライトアップも良かったです
ただ昔ここにあったオリジナルを忘れてはいけませんね。それをじっと見てきた木々に畏敬の念を感じたりします。
ミクミティ
2017/01/19 22:12
原爆を落とした正当性をアピールしてきた米国もオバマ大統領が来たことによってその残酷さを伝えてもらえる希望が出てきました。
しかし 立派なお城が戦後にちゃんと再建できたことで広島の人たちはどれほど勇気づけられたのでしょう。
しかしコンクリート造りとのこと、そろそろ補強工事 もしくは立て直しの時期が来ててもおかしくないです。
これからもこの街を見守ってもらうために、なんとかしてもらわなくっちゃネ。
おーちゃん
2017/01/19 22:19
仰るように城郭が端正で綺麗ですね。
この光景を見下ろせる位置にあるホテルってとても素敵です。泊まってみたいです。
原爆投下によって破壊されたお城が無残です。
己斐浦の「こい」の音に端を発して広島カープスがあるのですね。
そば入りのお好み焼きのボリュームが凄すぎます(笑)
テンプル
2017/01/20 22:14
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、ホテルからの広島城を見下ろせて城郭をきれいに眺めることができたのが嬉しかったです。お陰様でいい立地のホテルに泊まることができました
表御門や御門橋はまだ新しさを感じましたが、天守閣はもう築60年あまり。風格を漂わせる立派な天守でした。どちらも戦前の復元、図面や写真もあったからだと思います。
天守の上から宮島が望めるのは知りませんでした。ちょっと感激した瞬間でした。昔の城主も同じ思いを感じていたのしょうかね。
みっちゃん総本店で頼んだのは、大盛のもちそば肉玉子の麺ダブルだったと思います。かなりのボリュームで、何とか食べきりました。もちろん、美味しくて満足でした。
ミクミティ
2017/01/20 23:11
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

オバマ大統領の訪問に先立って、2016年4月、G7外相会議が広島で行われたことが大きかったと思います。その時に、ケリー国務長官は広島城の天守閣に登っておられるのですね
そこからも原爆ドームをご覧になったでしょうか。そして、広島城は大破した写真も見たのではないでしょうか。この訪問があったからこそ、大統領の訪問が実現したのだと思います。
確かにもう60年近く経つ天守閣。そろそろこれからのことを考えなくてはなりませんよね。こちらもずっと広島のシンボルでいて欲しいと思います
ミクミティ
2017/01/20 23:17
テンプルさん、いつもコメント有難うございます。

お城の城郭をこのようにキレイに見る経験はなかったので、非常に感激しました。お陰様でいい立地のホテルに泊まることができました。ホテルは、リーガロイヤルホテル広島というホテルです。
天守閣で見た大破した当時の写真は本当に心が痛みました。広島カープの名前が生まれたのも、この広島城があったからかなと思います
夜のお好み焼きは楽しみにしていました。食べられて良かったです。
ミクミティ
2017/01/20 23:23
ホテルから見る広島城、貴重な視点ですね。
なかなかこんな風に縄張りがきれいに見えることって、ないですもんね。
広島風お好み焼、僕はこの前山陽に行ったとき、三次で食べました。
なので、市内で食べるお好み焼とは味がちがっていたかもしれません。
今度は市内でもお好み焼を食べてみたいと思います。
家ニスタ
2017/01/23 00:18
家ニスタさん、コメント本当に有難うございます。

高層のホテルから見下ろすことができたのはラッキーでした。内堀の縄張りが一目でよく分かりました。
広島市街にもお好み焼き屋は沢山。それぞれが違うと思います。私が行ったのは老舗のみっちゃん、支店も幾つかあります。人気があるので並ぶのを覚悟しないと駄目ですね
ミクミティ
2017/01/26 21:59
こんにちは〜♪
去年の今頃行ったのを思い出しました。
お泊り、リーガーロイヤルでしたか。
始めそこを予約したのですが、日程が変更になり、泊まれなくなりました。
お好み焼き、並んだのですか。
さすが、人気のお店なんですね。
笑みりん
2017/02/08 15:55
笑みりんさん、コメント本当に有難うございます。

やはり昨年広島へ行かれましたね。
私は便利な立地からリーガロイヤルホテル広島を選びました。なかなかいいホテルでした。これほど広島城の城郭がよく見えるとは驚きました。
みっちゃんは人気のお好み焼き屋、やはり並ぶのは仕方がないかなと思いました
ミクミティ
2017/02/11 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島城を眺めて、広島城から眺めて 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる