「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年正月、皇居一般参賀の体験、江戸城を感じながら

<<   作成日時 : 2017/01/08 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 54

平成29年(2017年)1月2日。お堀端には何台もの大型観光バスが停まっていました。
画像

各地から大勢の人達が押し寄せていることを感じます。仕方がありません、私もその一人なので

この辺りのほとんどの人が皇居に向かっているのは明らかです。

目的は当然ながら、新年一般参賀

ちょっと物々しい雰囲気がします。

とは言え、日比谷濠(ひびやほり)には、いつもように一羽の白鳥が悠々と泳いでいました。
画像
人間の喧騒とは全く関係ないという余裕を感じたりもします。

一方の私は、結構焦って歩いていました。

馬場先門(ばばさきもん)を折れて皇居を望むと、もうそこは人・人・人
画像

配られている日の丸を受け取り、皇居前広場へ急ぎます。

警官や警察車両も声を発して、歩行の注意を促しています。

更に電光掲示板には、「Appearance of the Imperial family will be at 10:10」という英語の表示が。そういう時代なのですね。

私が、皇居前広場に着いたのは、午前9時20分頃。

まず、手荷物チェック。
画像
その後、セキュリティチェックも。流れはスムーズです。

人はあまりに多いですが、しっかりやってもらいたいですね。

そうこうして、番号札のある待機エリアの一つへ誘導され、そこへ並びます。
画像

よく見ると、待機エリアは、和田倉門(わだくらもん)側にも、桜田門側にも、私が来た馬場先門側にも、3か所あることが分かります。

普段は広大な敷地だなと感じる皇居前広場も、この日は人で一杯です

ここで、たっぷりと待たなくてはならないのは明白です。
画像

例年の新年一般参賀より、今年は人が多いであろうとの観測は聞いていました。

昨年(平成28年)春の皇居一般公開の際はほとんど待ちませんでしたが、やはり一般参賀は違いますね。

いつになったら、入れるのだろうとちょっと不安になります。

ただ、天気は晴天でぽかぽか陽気、待つのもそれ程苦にはなりませんでした。

常時、人の列は皇居に入っていくのですが、私の待機エリアの順番はまだまだでした。
画像

もともと、10時10分の第一回目のお出ましには間に合わないと想定していました。

2回目の11時のお出ましを狙っていました。

ここで、1時間ほど待って、ようやく我々が皇居に向かう番になりました。
画像

3方向から列が合流して、皇居正門へ向かいます。

警備は、皇宮警察。警察犬はシェパードですね。
画像

よく二重橋と呼ばれることのある正門石橋を、ようやく渡ることができました。
画像

正門警備の方の制服も、なかなか見事です。なかなか近くで見る機会はありません。
画像

右に旋回して、伏見櫓(ふしみやぐら)が間近に見られるようになります。

やはり、皇居のシンボルともいえる存在、美しく感じます。私のとっても、久しぶりでした。
画像

それにしても、「立ち止まらないで下さい」というアナウンスのもと、撮った写真は全て歩きながら。

落ち着いて撮れませんから、なかなか撮影は大変でした。

今度は、正門鉄橋からの皇居前広場を見下ろした写真。
画像

画面に収まらない群衆の帯に迫力を感じます。いや〜、凄い人

私達の後からも大勢の人達が訪れていることをあらためて実感しました。

そして、ようやく一般参賀の広い敷地に入ることができます。
画像

ここは、宮殿東庭(きゅうでんとうてい)です。約2万人を収容できるとか
画像
左手に見えるのは宮殿の一角である長和殿(ちょうわでん)

皇居前広場に着いてから、ここへ到着するのにほぼ1時間半かかったことになります。

11時の第2回目のお出ましまで、あと10分ほどでした。

できるだけ、長和殿の中央に近づこうとしますが、もうぎゅうぎゅう詰めの状況です。

まあ、満員電車のような感じです。私としては慣れていますから大丈夫です
画像
ただ、背の高い人が多いです。

実は、一般参賀に来ている人の1割ほどは外国人 190pはあろうかという人も結構います。

ちょっと背の低めの方には厳しいかなと思ったりします。

「ゆっくりとお進みください」というアナウンスも、日本語と英語でなされるのです。もはや、一般参賀も国際的になりつつあるのを感じました。

私達夫婦のすぐ前は、アラブ系のフランス人でした。

そして、11時ぴったりに、天皇皇后両陛下を先頭に皇室の方々がお出ましになりました。
画像
陛下が礼をされ、お手を振られます。

すると、参賀者が一斉に日の丸を振って歓迎するので、しばらくの間前が見えなくなります。
画像

第2回目のお出ましは、天皇皇后両陛下皇太子ご夫妻秋篠宮ご夫妻眞子様佳子様常陸宮ご夫妻でした。

少しして、クリアなマイクの音声で、天皇陛下のお言葉が発せられます。
画像

新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の平安を祈ります。

自分としては、しっかりと有難く聞いたつもりです。
画像

その後、皇室の皆様はもう一度手をお振りになり、退場されました。参賀者一同で、もう一度日の丸を振りました。

その間、3分くらいでしょうか。

ちょっと呆気ないなと感じたりもしましたが、やはりテレビとはちょっと違う満足感がありました

天皇陛下におかれては、この日、5回のお出ましとお言葉をこなさなくてはならないのです。やはり大変だなと思います。

もっと近くで見たいなという場合は、前に繰り出して次回の第3回目のお出ましを待つ手もありますが、ここであと50分待つのはちょっと、と思い、私達夫婦はここを後にしました。

身長160pの妻もかろうじて見れたようなので。

さて、これだけの人数。東庭を退出するのも大変でした。人の波の中で、転ばないように歩かなくてはなりません。しかも坂道
画像

正面には、富士見櫓(ふじみやぐら)が見えています。

こうやって、坂道を下っていると、皇居宮殿のある場所がやや高台になっていることが分かります。これは江戸城の西の丸の頃からの地形なのでしょう。

坂を下って、左手にあるのは、宮内庁
画像

そこから、出口の門は3カ所ありますが、私が選んだのは桔梗門(ききょうもん)。(もう2つは、坂下門と乾門です。)

個人的には、もっとも江戸城らしさを感じるルートだと思ったので。

富士見櫓を間近に見上げることができます。
画像

万治年(1659年)、明暦の大火後の再建と言われています。

こちらも、江戸城の遺構として代表的な存在ですよね。紅葉の時も、非常に綺麗なのです。

人の波が少し穏やかになってきて、桔梗門をくぐります。
画像

別名、内桜田門

いわゆる枡形虎口(ますがたこぐち)の形状になっていて、クランクの通り道は大量の人を通すのには適していません。人の流れが、滞りがちです。
画像
お城の典型的な門の構造は、やはり防御に適しているんですね。

そんなことを考えながら、やっとのことで皇居を出ました。

右手の、蛤濠(はまぐりほり)の風景も美しかったです。
画像

なんとなく、後半は江戸城の遺構の見学になってしまったような感じでした。
画像



最後に、皇居での新年一般参賀を終えて、皇居前広場に出るとまだまだ賑わっているエリがありました。

そこには、こんな感じでテントが並び、絵入りの看板が出ていました。
画像

すなわち、お土産の売店ですね。

皇居たい焼き、紅白菊饅頭、菊紋まんじゅう、ちょっと笑ってしまうネーミング
画像
おめでたいと言えば、その通りですが。

皇居参観記念の菊花焼き、二重橋サブレ、栗どら焼き、大楠公焼、江戸瓦せんべい、などなど。
画像
更に、二重橋酒やワインまで。

何か記念に買おうかと思いましたが、やはりかなりの人が集まっていて断念しました。

それにしても、これらのお土産の品々は宮内庁の公認でしょうか。その当たりはよく分かりません。

ただ、この日の参賀者は96,700人だったとか

これだけの人が一カ所に集まるのなら、ある程度の経済効果を見込んでもいいのかな、と思った次第です。




2017 New year greeting at Imerial Palace, Tokyo, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 251
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
新年一般参賀に行ってこられたのですか。勿論私は行ったこともないですし、皇居の中にも入ったこともありません。テレビで見ていてもあれだけの人が集まるのですから、大変な事だろうなと思います。それでも生で天皇陛下を観られたりお言葉を聞かれたりされたのですからいいですよね。土産品の名前が可笑しいですねぇ。業者さん一生懸命考えたのでしょうね。
HT
2017/01/08 22:36
こんばんは!
新年一般参賀に行かれたのですか。TVで見たことしかありませんが、やはり凄い人ですね。
天皇陛下は2年ほど前にわが町へお出でになった時にすぐそばで拝見しました。写真も偶然に撮れたんですよ。
なかなかこんな機会はありませんので実際に行かれて良かったですね。
eko
2017/01/08 23:00
こんばんは。

新年一般参賀に行かれたんですか。
今年はたしか9万人くらい来られたとか。
凄い人ですね。
天皇陛下のお姿も見られたんですね。
一度は行ってみたいです。
トトパパ
2017/01/08 23:17
テレビのニュースで見るくらいで、実際はすごい事になっているんですね
どこを向いても人人人・・
おそらく私たちは行くことは無いでしょう。
舞台裏を見せていただけたのでよかったです。
96,700人・・・館山の人口の倍の人が・・・事故もなく執り行われることはすごい事だと思いました。
今年も元気に旅をいたしましょうね。
コマダム
2017/01/09 11:35
こんにちは。
テレビニュースでは観ましたが外国の方たちが多かったと言っていました。
上手に写されて参拝した気分にさせて頂きましてありがとうございます。!
警察犬は凛々しいですね🐕
余談ですが日本での小型警察犬10匹の中にうちのわんこと同じ種類のジャックラッセルテリアが山口県にいることを動物番組で知り驚きました!
お土産屋さんも沢山出ていっそう賑やかですね。
みっちゃん
2017/01/09 12:33
明けましておめでとうございます

しばらくブログさぼってまして 訪問もできてませんでした

一般参賀の様子 わかりやすくレポートされていて
よくわかりました

すっごい大勢の人ですね 
しかし 背の低い人はなんにも見えない場合もあるんですなぁ

広島の旅も興味深く拝見しました
かきろん
2017/01/09 14:09
こんにちは。

いつも気持ち玉をくださり、ありがとうございます!

96,700人ですか?
すごい人数ですねぇ。
それでも一度は行ってみたいなと思います。
お土産まで売ってるとは存じませんでした。
なんでも商売になるのですね。
koji
2017/01/09 15:10
HTさん、早速のコメント有難うございます。

皇居の中には何度か入ったことがあるのですが、新年一般参賀は私も初めてでした。正直そういう人が多かったのだと思います。例年より参賀者は多かったのです。
お土産はの出店は、本当に限られた数。品物も限定されています。あまり商業主義に走らないようにしているのでしょうね。
ミクミティ
2017/01/09 15:53
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

皇居には何度か入ったことはありますが、新年一般参賀は初めてでした。今年行きたいと思った人は多かったのだと思います。
人混みと待ち時間は覚悟しないと駄目ですね
私も天皇陛下の姿を拝見したのは確か2回目だと思います。近くでご覧になったのはよい体験でしたね。
ミクミティ
2017/01/09 15:56
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、今年は特に一般参賀の人の数が多かったようです。皇居前広場にいる人のかたまりは迫力がありましたよ
天皇陛下のお姿を拝見し声を聞けたのはよかったです。やはり日本のお正月の一コマを実体験できたかなと思いました
ミクミティ
2017/01/09 16:00
こんにちは!
一般参賀の様子をテレビで観ていましたが、すごい人に驚いていました。
この中にミクミティさんがいらっしゃったとは…。
天皇陛下の退位のご希望もあって、今年はいつもよりも人出が多かったのですね。
何度ものお出ましはご高齢の陛下には大変だったことでしょう。
笑顔を拝見してホッとしますね。
うふふ
2017/01/09 16:06
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

私も新年一般参賀は初めてでしたので、様子が今一つ分かっていませんでした。今年はいつもより多い参賀者
しっかりとセキュリティーチェックをして、段取り通り無事誘導していくのは、やはり凄いことだと思います
正月の大イベントの一つだと思います。
ずっと安全に続けていって欲しいと思いました。
ミクミティ
2017/01/09 16:06
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、一番驚いたのは外国人の数だと思います。外国人にとっても、待って並んで体験したいイベントなのでしょうかおそらくそうなのでしょうね。
滅多にない機会ですから。今後、お言葉の翻訳も必要なのかなと思ってしまいました。
警察犬の種類も結構あるのですね。私も今回知りました。
ミクミティ
2017/01/09 16:11
かきろんさん、明けましておめでとうございます。
久し振りのコメント有難うございます。お忙しそうですね。
私も一般参賀は初めてだったので、記憶に残しおきたくて体験レポートふうにまとめました
人の数はやはり凄かったです。背の低い人は結構厳しいと思いますよ。外国人の背の高い人がかなり多いので。
広島のレポートはこれからも続けますよ。
ミクミティ
2017/01/09 16:23
kojiさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、今年は約10万人 それが数時間の間に訪れて去っていくのです。ちょっと圧倒される感じもありました。無事に参賀できてよかったです
お陰様で、この日は穏やかな天気でよかったです。寒い年もあるでしょうからね。
ミクミティ
2017/01/09 16:26
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、今年は例年よりも参賀者が多かったようです。やはり話題になっていますからね。私もその一人だと思います。お陰様で、天気も穏やかで非常に過ごしやすかったです。
確かに笑顔と穏やかな声を、有難く受けとめました。いい体験でした
ミクミティ
2017/01/09 16:30
いつものことながら、的確に順序良く
見せて戴きました。
下見をしっかりなさって、お出掛けになるのですか?
素晴らしいです!
ハッピー
2017/01/09 18:16
はっぴーさん、いつもコメント有難うございます。

記事を褒めて頂き光栄です。私も記憶に残しておくためにその体験をまとめました
一般参賀は初めてでしたが、皇居の中は何度か入ったことがあるので、大体の位置関係は分かっていました。
皇居の下見はなかなかできませんよね
ミクミティ
2017/01/09 18:43
皇居一般参賀、お出かけになったのですか。
一度は経験したいですが、テレビで見るだけで気おくれしてしまいます。これだけの人ですからね。
さぞ大変だったでしょう。でも直にお言葉を聞かれるのは感無量となりますね。
お疲れさまでした。羨ましいです。
はるる
2017/01/09 20:09
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私もずっとテレビで見るばかりでした。今年は天気も良くて時間もあったので、思い切って出かけてみました
やはり、人の多さと待ち時間は覚悟しなくてはいけませんね。並びましたが、皇居の中で実際に天皇陛下のお言葉を聞けるのは嬉しいことことでした
お陰様で無事、参賀に行ってくることができました。
ミクミティ
2017/01/09 20:54
本当に大変な人混みですね。
退位の話が具体的になって来たので、
皆さんぜひ今の内にという思いも
あっての事なんでしょうか。
大変誠実で、見識のあるお方だけに、
これ以上無理をなさって、
身体を悪くされるような事態だけは
避けて戴きたいものと思います。
恒例の素晴らしい「新年のご感想」が
聞けないのは、少し残念な気もしますが…。
yasuhiko
2017/01/09 21:11
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

やはり今年の新年一般参賀は関心の高まりに伴い、参賀者の数は例年より圧倒的に多かったとのことです。私もいつかはと思っていましたが、天気もよかったので「よし」と思って行ってきました。並ぶのは覚悟して
元日には皇室の様々な行事もあるでしょうし、2日は5回の一般参賀。天皇陛下におかれては大変なことだろうと思います。
もっともっとご負担を減らすようにすべきなのでしょうね。一方で、一般参賀ができことを素直に感謝したいと思います
ミクミティ
2017/01/09 21:41
わ〜〜、一般参賀に行かれたのですか!ブログを拝見してかなりの人出なんだなと思いました。テレビで見るともっとゆったりしているようですが、実際は違ったのですね。びっくりしました。春の乾通りの開放の時に皇居近くまで入れて手荷物検査なども経験しましたが、それよりもセキュリティは厳しかったのでしょうか。
でも天皇陛下のお声を実際に聞かれると感動することでしょうね。お疲れ様でした。
かるきち
2017/01/09 21:47
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、初めてでした。皇居には何度か入っていますが、人の数は春や秋の一般開放とは比較にならないほどでした。天皇陛下のお言葉が直接聞け訳ですからね。更に、国内外に関心が高まっているのも感じます。
セキュリティーチャックは、春や秋と変わらないような気がしました。
陛下のお声はマイクで非常にキレイに響き、有難く聞くことができました。待ち時間は長いですが満足しました。
やはり皇居の中は特別ですね。
ミクミティ
2017/01/09 21:54
こんばんは!
一般参賀は以前テレビで見ただけでしたが、こうして詳しく入門からすべて解説していただけると臨場感あふれ、イメージがわきました〜♪
お正月の皇居は格別の雰囲気ですね〜☆
すてきな体験をありがとうございました!
komichi
2017/01/09 22:05
こんにちは

いい記念になりましたね
平成も30年まででしょうか
少し楽にしてあげたいですね
無門
2017/01/09 23:44
一般参賀の様子を一部始終詳しくレポされ人混みの中をワクワクしながらご一緒でき感動しています。
約10万人がここに集まるのも本当に凄いですね。
国旗の旗も10万本…経済効果も凄いですね。
それより直にお言葉を拝聴できたことに感無量でしょうね。
みなみ
2017/01/10 10:58
明けましておめでとうございます。
一般参賀とは年の初めに相応しい記事かと感じ入りながら拝見いたしました。日本人であるならば一生に一度はと思いつつ行動が伴わず、TVのニュースで済ませていまっている横着ものですが、計らずもミクミティさんの記事で拝見出来るとは!、TVのニュースとは違った雰囲気で拝見する事が出来ました。本年も宜しくお願い致します。
毎日日曜人
2017/01/10 13:51
凄い事になっているんですね〜@@
この中をご近所のKお姉さまは着物ででかけ、我が家に金粉いりの皇泉をお土産に。 ミクミティーさんのレポを見ていかに大変かと納得しました。 恐れ多くて気軽にはいただけませんね〜 彼女(80歳)は毎年、決まって出かけます。150p足らず?ですから、きっと陛下を見られなかったでしょう。私はそれよりも小さいから絶対に拝めないことでしょう。押しつぶされてしまうかも? 昔、満員電車(丸の内線&銀座線)で何度か胸の軟骨骨折しましたから(-_-;)ゞ
TV桟敷だとこの苦労がわかりません((+_+))
ミクミティさん。お偉いですね〜
そして外国からのお客様もありがたい事です💛
撮影もかなりご苦労でしたね。素晴らしいです。
画面で拝ませて頂きましたm(_ _)m
nobara
2017/01/10 15:46
こんばんは♪
一般参賀に行ってきたのですか。
大勢の人達が参賀したのですね。
いつもテレビで見ているので
一度行ってみたいです。
ぷりめいら
2017/01/10 21:12
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

私もいつもテレビで見ていました。今年は陽気も良くその気になりました。やはり世間で関心が高まっていたことも背中を押したかもしれません。
初めてで特別な体験だったので、ブログに残しおきたいと思いました。それを少しでも共有できたなら嬉しいです。
ミクミティ
2017/01/10 21:42
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、初めてで貴重な体験になりました。その記憶を鮮明なままブログに残したいと思いました
天皇陛下の退位の話はどうなるか、正直気になるのは確かです。
ミクミティ
2017/01/10 21:46
あけましておめでとうございます
一般参賀にお出かけされ、沢山の人の流れに
ついて歩くのも大変な事でしょう。
私は毎年テレビで拝見させて頂いていますが。
二年前、数十年ぶりで皇居前に出かけましたが、
昔と同じ風景に時間が止まっているのを感じました。
今年もよろしくお願いいたします。
つむぎ
2017/01/10 21:51
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

私のブログでワクワクして頂けたなら、書いた甲斐がありました。私も皇居には何度か入っていますが、一般参賀は初めて。特別な体験を鮮明に残しておきたいと思いました。
10万人が集まるって確かに凄いことですよね。正直、もっと経済効果があってもいいのかなと思ったりしました。賛否両論あるでしょうね。
ミクミティ
2017/01/10 21:54
毎日日曜人さん、明けましておめでとうございます。

私も毎年テレビで見ていて、「いつか」と思っていました。今年は天気も良く行くことにしました
待ち時間も覚悟の上でしたが、行ってよかったです。やはりテレビで見るのとは違う満足感がありました
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/10 22:01
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、結構大変なことになっていました。これだけの人の数を見るとちょっと圧倒されます。更に、ずっと立って待ったり、人の波に転ばずに歩いたり、押し合いへし合いに耐えたり。体力に不安のある方には厳しいと思ったりもします。
それから身長もそうです。かなりいい位置に立たないと、しっかりと皇室の方々を見るのは大変だと思いました。
テレビの方が圧倒的に楽ですよ。
それでも一度は体験したくなる。そんな貴重なひと時でした
ミクミティ
2017/01/10 22:07
ぷりめいらさん、コメント本当に有難うございます。

はい、お陰様で無事行ってきました。私もいつもはテレビです。今回は貴重な体験ができました。
今年は特に参賀者が多かったようです。人の多さには圧倒されました
ミクミティ
2017/01/10 22:10
つむぎさん、明けましておめでとうございます。

私は今回が初めて。皇居は何度か入ったことがありましたが、やはり一般参賀は違いますね。特に今年は人が多かったので、その数に圧倒されました
それだけ皇室が日本人に愛されているということですね。更に最近は外国人の関心も高いことが分かりました。時代は変わっているのも確かですね
ミクミティ
2017/01/10 22:13
ミクミティさん(^^)
おはようございます。
>新年一般参賀
一度は行ってみたいと思っていますが、なかなか行けないで時は過ぎて行きますねぇ〜(^^;)
テレビではいつも見てますけれども・・・。
皇居も何度も行っていますが・・・。
今の天皇陛下と美智子さまは大好きです。
ほんとに天皇陛下のお気持ちを大事にする政治を希望します。
よいお天気に恵まれて最高でしたね(^^)
それにしても凄い人・人・人。それに国際的(^^)
詩音連音
2017/01/11 07:53
この光景、毎年テレビで拝見するだけです。その場に居合わせるとまた違うでしょうね。
私は、前に書きましたが、一度だけ豊明殿に上げていただき、陛下の拝謁を受けたことがあります。そんなことを思い出します。
茜雲
2017/01/11 08:30
お正月に奥さまと、皇居での一般参賀にいかれましたか!
TVで見るだけですが、大勢の参拝者は10万人近かったのですね!?すごい人ひとですね。
最近特に皇室への関心が深まっているようですね。
皇居は江戸城だったというのが、さすがミクミティさんの良く感じられる写真説明に納得いたしました。
満員電車のような人の中での撮影も大変だったことでしょうね。お疲れ様、いい体験をなさいましたね。
「世界の人々が平安で、穏かで心豊かに暮らせますように!」天皇陛下も私たちもみんな願っています。
みっきい
2017/01/11 16:43
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

一般参賀はテレビで見ていても両陛下のお姿が見えると感動しますので実際にお出でになられた感動は凄かったでしょうね。
数年前に両陛下が我が町にお見えになったとき沿道のお見送りの人たちの前を通過される際、両陛下の乗られた車がスピードを落としてくださり、僅か1mくらいの距離でお2人を拝見することができました。
もちろん車の窓を全開にしてくださっていました。
皇后様はテレビで拝見するより遥かにお美しく、透き通るような白いお綺麗なお顔を今でも忘れられません。

皇居鯛焼き、面白すぎて笑ってしまいました。
ミクミティさんが仰せのように宮内庁公認なのか気になりますね(笑)
テンプル
2017/01/12 14:48
詩音連音さん、コメント本当に有難うございます。

私も何度か皇居に入ったことはありますが、一般参賀が初めてでした。お正月は、家でのんびりか実家に帰るくらい。東京の真ん中に出かけることはありませんでした。
今年は天気も良く、ちょとした決心でした
やはり想像通り凄い人でしたが、無事にお言葉を聞くことができました
実は外国人が多かったことが一番の驚きだったかも。
ミクミティ
2017/01/12 21:36
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

私もいつも正月にテレビで見るだけでした。ただ、いつか行ってみたいなと思っていて、今年、天気も良かったので行くことしました。凄い人の中で陛下のお言葉を直接聞くのはやはりインパクトがありますね
私もいつか豊明殿にも入ってみたいなと思います。羨ましいです。
ミクミティ
2017/01/12 21:46
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、今年の新年一般参賀者は約10万人。関心の高まりを感じます。まあ、私もその一人だと思います。
皇居には何度か入っていますが、やはりかつての江戸城という目で見てみたくなります。今回もそうでした。
満員電車のようは人混みはちょっと気になりますが、陛下のお言葉を直接聞くことができたのは嬉しかったです。
日本だけでなく世界を言及しているのがいいですよね
ミクミティ
2017/01/12 21:55
テンプルさん、コメント本当に有難うございます。

一般参賀で長い待ち時間と移動時間を経て、ようやく天皇陛下が長和殿にお出ましになられた時に、やはり感激するものですね。満員電車のようは感覚がなんとも言えませんが、夢中になって見て・聞いて・撮影しました。
天皇皇后陛下を至近距離で拝見されたのですね。私はそんな経験はありません。今回もそれなりの距離で、お肌まではとてもわかりません。
皇居たい焼きは、ちょっと笑えますよね〜
ミクミティ
2017/01/12 22:09
大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も一般参賀に詣でられたのですね。こういう機会はなかなかあるものではありませんが、貴重な体験をされました。
私は毎年TVからの映像しか拝見したことがありませんが、こうして詳しくレポートされると、より親近感が湧いてきます。
天皇陛下もご公務が多い中、律儀に挨拶され頭が下がりますね。
この日の参賀者は96,700人でしたか。我が市より多い人出とは!
ハーモニー
2017/01/13 14:15
去年の陛下のお言葉でたくさんの方が一般参賀に居訪れられたとニュースで聞いてましたヶ、ミクミティさんも行ってられたのですか。
象徴としてのつとめを果たすために国民と平和のために祈りを捧げられるのは身体的にどれほど大変なことでしょう。
今年はいつになくそんなことを想いながら中継を見ていました。
直に見られたミクミティさんはもっと万感迫る想いでその場にいられたのでしょうネ。
おーちゃん
2017/01/13 22:04
ハーモニーさん、明けましておめでとうございます。

何度か皇居へ行ったことはあるのですが、新年一般参賀は初めてでした。大きな人の波に飲まれそうになりながら歩き皇居の中へ入りました
もちろん直接聞く天皇陛下のお言葉、特別な満足感のある体験でした。一日5回のおでまし、やはり非常に大変だと思いました。
ミクミティ
2017/01/13 23:59
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、以前から一般参賀へ行ってみたいと思っていましたが、今回初めてでした。天気が非常によかったのもあるのですが、やはり陛下のお言葉の影響があったのは否定できないです。
これだけの人の視線を一身に浴びながら話すのは大変なことだと思います。そういう意味でも有難くお言葉を聞きました。日本のことだけでなく世界の人々の平安を祈るというメッセージも素晴らしいですね
ミクミティ
2017/01/14 00:08
こんにちは〜♪
お正月の一般参賀に行かれたのですね。
お天気で良かったですね。
長い時間待つのに、寒かったら辛いですからね。
以前、天皇誕生日に行った事があります。
テレビで見る光景が目の前にあるって言う感動、普段入れない場所だけに、良い経験となりました。
それにしても沢山の方がこられているんですね。
皇居たい焼き食べてみたいですね。
笑みりん
2017/01/14 16:49
笑みりんさん、コメント本当に有難うございます。

お陰様で天気が良かったので、新年一般参賀へ行ってきました。約1時間半待ちましたが、寒さに震えずにすみました
確かに皇居の中で直に天皇陛下のお言葉を聞くのは特別な体験ですね。思い出に残ります
今年は特に多くの参賀者が集まりましたが、それは仕方がないのですよね。私もその一人ですし。
ミクミティ
2017/01/14 17:11
こんばんは。
すごい人出なんですね。
若いときと違い段々天皇陛下を尊敬しありがたく思うように変わってきました。
天皇陛下どころか皇族の誰をも拝見したことがないので東北に来られた際は意識してお目にかかろうかと思いました。
tami
2017/01/16 20:56
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、思った通り凄い人出でした。特に今年は盛り上がっていたようです。
年齢とともに天皇陛下の有難さを私も理解するようになりました。私ははじめて拝見したのではありませんが、やはり感謝の気持ちが湧き上がるようでした
ミクミティ
2017/01/18 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年正月、皇居一般参賀の体験、江戸城を感じながら 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる