「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島の折り鶴のメッセージ(平和記念資料館、平和記念公園、原爆の子の像

<<   作成日時 : 2017/01/01 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 274 / トラックバック 16 / コメント 68

新年明けましておめでとうございます。今年最初の写真は、このオレンジ色の折り鶴から始めたいと思います。
画像
ガラスケースの中に展示されています。おめでたいというよりは、特別な折り鶴と言った方がいいでしょう。

これは、米国のオバマ大統領によって折られたものです。

平成28年(2016年)5月27日、オバマ大統領の広島訪問は本当に印象深いものでしたね。
画像
まさに歴史的な訪問となりました

この鶴は、大統領がここ広島平和記念資料館を訪問された際、こんなふうにメッセージ・レターの傍らに置かれたものの一つだそうです。
画像

メッセージは、「私たちは戦争の苦しみ(agony)を経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう。」です。日本へだけでなく、自国に対するメッセージでもありますね。

その隣に展示されているのが、ピンクの千代紙で折られた折り鶴。
画像
とても上品な柄ですね。

誰が選んで誰が折り方を教えたのだろう、なんて思ったりもしますが、アメリカ大統領が自ら折った折り鶴を届けてくれたことに素直に感慨を覚えます。
画像

こちらは、広島平和記念資料館で大統領を出迎えた小中学生2人に手渡されたものの一つだそうです。

実は、折り鶴は全部で4羽あったのです
画像
一番右手の鶴は、長崎原爆資料館へ貸し出されているそうです。

左から二番目の鶴は、アメリカのシカゴの原爆展へ貸し出されているとか。

もはや単なる折り鶴ではなく、オバマ大統領の広間訪問とそのメッセージのシンボルのような存在ですよね

折り鶴が展示されているコーナーは、この1月をもって終了とのことです。

そして、ここを背にして、平和記念資料館の窓から外を眺めた様子がこちらです。
画像

原爆ドーム平和記念公園の風景が、実に端正な姿で印象的に望めます。

公園全体があの丹下健三(たんげ けんぞう)の設計なのですね。
画像
個人的にはとても神聖な雰囲気を感じました

当然ながら、原爆関連の様々な展示を見学して資料館を出ました。感想は、ここでは書ききれません

今度は、外から広島平和記念資料館を建物を眺めました。
画像

やはり丹下健三の設計で、昭和30年(1955年)の開館。確かに斬新な建築です。本館は、戦後建築でありながら重要文化財に指定されています。

現在は、耐震工事がなされているようでした。また、東館も改修工事が行われていて、しばらくは本館のみでの展示となっています。
画像

既に50年が経っています。平和記念資料館も、ずっとずっと残していかなくてはなりませんよね。人類の将来に向けた改修工事だと思いました。

今度は平和の灯(ともしび)越しに、資料館を眺めました。
画像

この火は、宮島の弥山(みせん)にある霊火堂(れいかどう)の消えずの霊火がもとになっているのですね
画像
その配置と形状が合わさって、荘厳な空間を作り上げているようでした。

それから、広島の平和記念公園で折り鶴と言えば、やはり原爆の子の像
画像
こちらにも、絶えず人が集まっていました。

足下の石碑には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」というメッセージが刻まれています。

原爆の子の像の内部にある金色の鶴。私もその上の鐘を鳴らしました。
画像

昭和33年(1958年)に作られた像は、やはり50年近く経つのですね。この金の鶴も今はレプリカなのだとか。

これも、ずっと残していくための対策なのですね。

別名、「千羽鶴の塔」と呼ばれているのもよく分かります。
画像
画像

本当に溢れんばかりに千羽鶴が捧げられているんですね。全国から集まる折り鶴は、年間約1000万羽とか
画像

ここは、まさに折り鶴が世界的に平和のシンボルとして昇華した場所なのでしょう

ここ平和記念公園周辺には、その他にも折り鶴が様々な場所に飾られているんですね。
画像

ランチを食べたレストラン、カフェ・ポンテ・イタリアーノにもありました
画像



最後に、私が平和記念公園を訪れた時、最も印象に残った折り鶴をご紹介します。

それは、原爆の子の像の近くの折り鶴ブースにありました。

一目見て分かりますよね。
画像

「平和」の文字の下には、オバマ大統領の顔が折り鶴で表現されていました。

京都府の福知山から送られた鶴なのですね。

オバマ大統領の広島訪問に平和を感じ、それを嬉しく思う気持ちが伝わってきます。
画像
非常に微笑ましく感じたのは私だけではないでしょう

これをトランプ次期大統領にも見てもらいたいと思ってしまいます。

任期中に広島訪問ができるほど米国内外で信頼される大統領になるかどうか。これから見ていきたいです。

今年は波乱の年になりそうですが、折り鶴の平和のメッセージが世界に広がっているのも確かです。

そんなことを思いながらのお正月。自分なりに頑張らなくてはと思います。

今年もよろしくお願いいたします。



秋の「広島から愛媛の旅」のレポートは、以下をどうぞ。

1. 「広島原爆ドームの風景、朝昼晩」 ⇒ こちら
2. 「広島平和記念資料館のオバマ大統領の折り鶴」 ⇒ こちら
3. 「広島城を眺めて、広島城から眺めて」⇒ こちら
4. 「厳島神社の大鳥居、朝日と夕日」⇒ こちら
5. 「宮島の紅葉谷公園と弥山」 ⇒ こちら
6. 「宮島の豊国神社、五重塔、表参道商店街」 ⇒ こちら
7. 「尾道、千光寺公園からの眺め」 ⇒ こちら
8. 「しまなみ海道、村上水軍博物館、亀老山展望公園」 ⇒ こちら
9. 「今治城と今治タオル本店」 ⇒ こちら
10. 「道後温泉本館を一回りして」 ⇒ こちら
11. 「道後公園、湯築城跡、湯神社、伊佐爾波神社」 ⇒ こちら
12. 「松山城の現存天守からの眺め」 ⇒ こちら
13. 「松山の萬翠荘の外装と内装」 ⇒ こちら
14. 「予讃線 下灘駅の夕日とコスモスの風景」 ⇒ こちら
15. 「肱川沿いの大洲城と臥龍山荘の風情」 ⇒ こちら
16. 「宇和島城と宇和島港を眺めて」 ⇒ こちら





Paper Cranes by President Obama in 2016
at Hiroshima Peace Memorial Museum, Hiroshima, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 274
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮島をもう少し歩きました(豊国神社、五重塔、表参道商店街など)
広島県の宮島(みやじま)って、本当に見どころがいっぱいですね。厳島神社に参拝したり、紅葉谷公園でモミジ狩りをしたり、弥山(みせん)に登ったり。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:13
美しすぎる宮島、厳島神社の大鳥居と社殿、朝日と夕日
朝日を浴びて朱色が輝く大鳥居(おおとりい)、まさにまばゆい位の美しさでした{%キラキラwebry%}。そこに人々が集まるのは必然です。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:17
宮島は紅葉谷公園や弥山も美しい!
宮島の美しい大鳥居を見た後は、厳島神社(いつくしまじんじゃ)の裏手の道を進みました。やや上り坂。しばらく歩くと、宮島きっての老舗旅館、「みやじまの宿 岩惣(いわそう)」の本館の和風建築が現れます。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:21
広島の原爆ドームの風景、昼と夜と朝と
この骨組みしか残っていないドームの屋根。子供心にも、とっても痛々しく可哀そうで印象的だったのを思い出します。 だいぶ大人になって、ようやく間近に見ることができました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:23
広島の折り鶴のメッセージ(平和記念資料館、平和記念公園、原爆の子の像
新年明けましておめでとうございます{%門松webry%}。今年最初の写真は、このオレンジ色の折り鶴から始めたいと思います。 ガラスケースの中に展示されています。おめでたいというよりは、特別な折り鶴と言った方がいいでしょう。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:25
広島城を眺めて、広島城から眺めて
広島のあるホテルの一室。窓から、広島城の内堀と本丸・二の丸の城郭がきれいに見渡せます。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:26
傾斜の風景が魅力の尾道、坂道を下って
広島市街からレンタカーを走らせ向かった先は、広島県の尾道(おのみち)。以前から憧れていた海際を見下ろす風景を眺めてみたかったのです。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:27
瀬戸内しまなみ海道、村上水軍博物館と亀老山展望公園からの眺め
広島県の尾道(おのみち)を離れてレンタカーを走らせたのは、この新尾道大橋から始まる高速道路でした。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:28
今治城を見て、今治タオル本店で買って
しまなみ海道を渡り終え四国へ上陸{%車webry%}。最初に到着する町が今治(いまばり)です。そこで、まず最初に向かったのは今治城でした。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:30
道後温泉本館を一回りしてあちらこちらから眺めて
重厚な和風建築の入口頭上にかかる扁額(へんがく)。ここは日本人にとって憧れの存在のような気がします。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:31
道後温泉周辺の散策(湯神社、伊佐爾波神社、道後公園、湯築城跡など)
この可愛くてお洒落な洋風建築は、道後温泉駅。松山市内電車の終着駅です。 道後温泉の玄関口ともいえる存在ですね。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:32
松山城の石垣、本物の大天守、その眺望に魅せられて
愛媛県松山市の道後温泉や道後公園から見えた松山城。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:33
松山の萬翠荘、旧大名家当主のフランス愛を感じて
愛媛県の松山城がある山の麓付近に、緑に囲まれた洋館があります。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:35
夢のような夕暮れ時の風景、下灘駅とコスモス
夕暮れ時、海沿いの無人駅に一両の電車が停車して乗客が降りてきました。なぜかホームにはコスモスが咲き乱れ、全体が夕日に照らされていました。 まるで夢の中のような風景。美しくて現実離れした光景のように感じました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:36
川のほとりの美しい大洲城と風情ある臥龍山荘
愛媛県西部を流れる一級河川の肱川(ひじかわ)が、大きく広がって曲線を描いています。 橋の上から眺めた風景はとても気持のいいものでした。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:37
宇和島城と宇和島港を眺めて
愛媛県の松山自動車道を南下して、はるばるやってきたのはこの港でした{%車webry%}。島々と山に囲まれた複雑な地形で、古くから天然の良港だったそうです。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/04/01 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
昨年は遊びに来てくださりありがとうございました。
オバマ大統領の折り鶴、いいですね。
綺麗に展示されているんですね。
去年は年末に安倍首相も真珠湾に行きましたね。
平和な時代が続くといいですね。

楽しいお正月をお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
トトパパ
2017/01/01 18:41
ミクミティさん、あけましておめでとうございます(^_-)-☆

カラフルなオバマさんの折り鶴でできた作品、とても、素晴らしく、親しみが持てるなと、嬉しくなりました(^^♪

今年も、よろしくお願いいたします。
アイリス
2017/01/01 18:49
戦争は嫌ですね。私は10歳の時突然の空襲の
中逃げて、あちらもこちらも逃げ場を失い
やっと汽車の下にもぐって助かりました。
終戦の一か月前です。
原爆が落ちてやっと軍の上層部が白旗を上げた
のですよね。
今でも原爆の犠牲者のお蔭で生きてると思って
います。
もっと早く降参する知恵がなかったものでしょうか?

ハッピー
2017/01/01 19:13
あけましておめでとうございます。
オバマ大統領の顔が折り鶴で表現されているもの、初めて見ました。折った気持ちがそのまま込められているんですね。
折鶴は意味深いものということがよくわかります。
今年もいろいろなこと、記事で伝えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
はるる
2017/01/01 19:42
こんにちは

広島長崎は
米国ではなく人類の罪ですね
核兵器禁止条約に
反対している国はどこか
・・・・日本ですね・・
この矛盾は何だろう
折り鶴に・・祈る
無門
2017/01/01 19:46
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
原爆の子の像は私子供の頃学校で映画を観ました。数年前に広島を訪れた時はじめて実物を見てきました。オバマさんの折り鶴綺麗ですね。戦争の無い平和が一歩ずつやってくるといいですよね。
HT
2017/01/01 20:33
私はオバマ大統領が訪れた事実しか認識していませんでした。
ニュースも特に注視していなかったし。
小さな一つ一つの積み重ねが大切なんですね。
だからブログアップも意義があります。
tami 
2017/01/01 20:43
Une excellente ann&eacute;e et une bonne sant&eacute;, plein de bonheur et de bonnes choses…SURTOUT POUR VOS PROCHES !
ピノキオ
2017/01/01 22:31
こんばんは。
明けましておめでとうございます!
原爆症で亡くなった女の子が千羽鶴を折れば病気が治ると信じて折り続けた折鶴は平和のシンボルになりましたね。
沢山の折鶴で出来たオバマ大統領には驚きました!
平和資料館二階からの風景は私も何度か写したことがありますが本当に神聖に感じました。
オバマ大統領が訪れたお蔭で随分観光客も増えたようで平和が大事なことを世界中の人達に考えて欲しいものです。
みっちゃん
2017/01/01 23:58
明けましてオメデトウございます。
折り鶴の意味するところよくわかりませんが、
今年1年平和な年であって欲しいと思います。
黄昏龍
2017/01/02 08:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしお願いします。
ブログの更新を楽しみにしています。
夢楽
2017/01/02 09:43
ミクミティさん(^^)
2017年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしお願い申し上げます
沢山の折鶴で出来たオバマ大統領には驚きました(@@)
お見事ですね。素晴らしいです。
今回のアベさんの「真珠湾」への訪問、本当に恒久平和を望むならいっそあの大国から「独立」してくださいって言いたいです。
「映像の世紀」ご覧になりましたか?
昔、ワタシなりに図書館に通い「なぜ日本は原子爆弾を落とされなきゃならなかったのか???」を調べたつもりでしたが、そう簡単な問題ではなかったことがよく解りました。最後の人間は・・・・の言葉が思い出せず・・・・、DVDを買ってしまいました(^^;)
長崎には訪れましたが、広島の平和公園にはまだ訪れていません。時間を作って必ず訪れたいです。
厳島神社の方に引っ張られてしまいました(^^;)
>トランプ次期大統領
期待半分、恐れ半分???みたいな(笑)はてさて、どうなるニッポン。

「すべての万物」が平和でありますように。
詩音連音
2017/01/02 11:16
昨年はたくさんのコメント、きもち玉を頂き有り難うございました。
オバマ大統領の折り鶴が一月いっぱいで展示終了とのこと、これこそ平和へ誓いの象徴。
永久展示してもらいたいと思うのはボクなのだけでしょうか。
トランプ氏はどんなことする人なのか予測もなにも出来ません。
トランプ氏が大統領になる以前から2017年は少々厳しい年になると予想してましたが、大統領選以降不安でしょうがないです。
そこを何とか工夫して通れるように我らの世代が頑張らなアカンのかと思ってます。
今年もヨロシクお願い致します。
おーちゃん
2017/01/02 13:40
あけましておめでとうございます。
新年早々トルコではまたテロが起り、平和は遠く感じます。
せめて大きな災害が起きないように願いたいです。
コマダム
2017/01/02 14:04
新年あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。
Tomo
2017/01/02 14:15
あけましておめでとうございます。
オレンジの折り鶴、素敵です。
平和な1年であってほしいものです。
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/02 15:07
あけましておめでとうございます。

長崎には行ったのですが、広島はまだなので、ぜひとも行かなきゃと思ってます。

今年もよろしくお願い致します。
koji
2017/01/03 09:21
あけましておめでとうございます。
オバマさんの折り鶴。
また平和記念資料館で見るべきものが増えましたね。
折り鶴一つで訴えるものがわかるのもいいです。
酉年といってもいろんな鳥さんがいますね。
梟を集めてる友人は梟年と喜んでいました。
メッセージ、しっかり受け取りました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2017/01/03 14:39
2017年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年のオバマ大統領の広島訪問とメッセージへのシンボルとなった折鶴四羽ですね!
平和記念資料館へは訪問していますが、丹下健三さんの設計で重要文化遺産になっているんですね!
世界の人々に見てほしい資料の内容は忘れられません、忘れません。
原爆の子の鐘には、世界平和を願う千羽折り鶴が全国から1000万羽も寄せられているんですね!
鐘を鳴らして…平和を願う心をいつも持ち続けたいです。

みっきい
2017/01/03 16:30
トトパパさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領が折った折り鶴、何となく平和の使者のような気もしました。素直に素晴らしいと思えました
今年その精神が受け継がれるといいのですか。心配はつきませんが、今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 18:04
アイリスさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領が作った折り鶴も、オバマ大統領の顔を描いた折り鶴も、それぞれ嬉しく感じました。メッセージがこもっているような気がして
これが将来に引き継がれて欲しいです
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 18:07
ハッピーさん、年初のコメント有難うございます。

戦争の大変なご経験をされたのですね。確かに原爆の犠牲の悲しさや大きさを平和記念資料館で感じました。こういう施設は人類の貴重な遺産なのだと思います
しっかり守ろうという広島の方々の思いに触れ、平和の大事さをあらためて実感します。過去の反省が非常に重要だということですね。
ミクミティ
2017/01/03 18:14
はるるさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、オバマ大統領が折った折り鶴も、オバマ大統領の顔を映画いた折り鶴も、それぞれメッセージが込められていると思いました。素晴らしいと思いました
今年もそんな気付きをブログに書けたらと思います。よろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 18:18
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、日本は核兵器禁止条約に反対するという事態に大きな矛盾を感じますね。実は、オバマ大統領の言葉にも矛盾があるのも確かです
まだ世界はそこまで成熟していないということなのかと思ったりもします。草の根の平和のメッセージ、広めていきたいものですね
ミクミティ
2017/01/03 18:28
HTさん、明けましておめでとうございます。

そうですか、映画で原爆の子の像をご覧になりましたか。少女の思いが折り鶴に込められて、それが確実に世界に広まっているのを感じます
オバマ大統領の顔を描いた折り鶴も心温まります。こういうメッセージが更に広く引き継がれて欲しいですね。
ミクミティ
2017/01/03 18:32
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、実際にニュースの場所に行ってみるともっと深くその意味や影響を知ることがあります。オバマ大統領の折り鶴には、素直に崇高なメッセージを感じました。
これを、各地に貸したり展示したりすることも、意味があることだと確信しています
ブログアップも何らかの意味があると更に嬉しいですね。
ミクミティ
2017/01/03 18:38
ピノキオさん、明けましておめでとうございます。

素敵なフランス語のメッセージ有難うございます。
第二外国語でフランス語をやっていたのですが、、
今は、簡単に翻訳できるのも進歩だなと思います。
ミクミティ
2017/01/03 18:41
みっちゃんさん、明けましておめでとうございます。

佐々木禎子さんの思いとその周囲の方々の祈りが、平和のメッセージとして昇華されたことに感動を覚えます。偉大なことだなと思います。この像も広島の財産ですよね。
オバマ大統領の顔を描いた折り鶴は、特に印象的で微笑ましかったです。
平和記念資料館2階からの風景、やはり同じ感想をお持ちでしたか。ちょうどその位置に、オバマ大統領が作った折り鶴が展示されていました。
やはり大統領の広島訪問の意味は大きかったですよね。それが引き継がれていくことを祈るばかりです。
ミクミティ
2017/01/03 19:16
黄昏龍さん、明けましておめでとうございます。

折り鶴が形ある平和のシンボルとして、もっともっと世界に広まるなといいなと思います。今年もよろしくお願いいたします
ミクミティ
2017/01/03 19:29
夢楽さん、明けましておめでとうございます。

昨年はようやく広島へ行くことができて本当に印象的な旅や体験ができました。今後もよろしくお願いいたします
ミクミティ
2017/01/03 19:32
あけましておめでとうございます。
今年もミクミティさんの写真たのしませてください。
広島での折り鶴にはいろんな意味が含まれているような
気がします。
でも、とにかく平和であること、これが一番のメッセージ
ですね。
今年もよろしくお願い致します。
ゆう
2017/01/03 20:45
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年の初めに美しい姿の折り鶴。この鶴にオバマさんの気持ちが込められていると思うと感慨深いです。オバマさんの政策を全否定しているトランプさん。平和に対する気持ちだけは変わらず持っていて欲しいと思います。今年もお忙しいかと思いますが、ブログの更新も楽しみにしています。
かるきち
2017/01/03 21:46
詩音連音さん、明けましておめでとうございます。

折り鶴で描かれたオバマ大統領の顔は凄く印象的でした。その顔が微笑んでいるのも素敵だと思いました。
オバマ大統領の広島訪問と安倍首相の真珠湾訪問も、それぞれに国にとって歴史的に大きな意義があったと思います。
「映像の世紀」は私も大体見ています。考えさせられますよね。更に今年のトランプ政権についても。
私も今回、広島へ行って平和に対する気持ちをあらたにすることができました。
宮島も本当に素晴らしかったです
是非、いつか行かれてみて下さい。
ミクミティ
2017/01/03 21:50
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

オバマ大統領の折り鶴、おそらく2月以降もどこかで展示されるのではないでしょうか。分かりませんがそんな気がします。確かに、大統領訪問の何よりのシンボルだと思いました。
今年は何かと波乱がありそうな年ですね。個人ではいかんともすることはできませんが、冷静さは保ちたいと思っています。そして、できることができたらいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 21:55
コマダムさん、明けましておめでとうございます。

そうですね。本当に世界の平和はまだまだ遠い気がします。今年は更に波乱がありそうな機運もあります。とはいえ、それに動揺して極端な思想に走らないようにしなくては、と思ったりもします。
確かに災害も起こらないで欲しいですね。準備もある程度必要ですよね
ミクミティ
2017/01/03 22:00
Tomoさん、明けましておめでとうございます。

キレイな写真、いつも感心しています。また福島へも旅したいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 22:04
ROKOさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、平和な年であって欲しいですが、波乱の年のような機運がありますね。やはり、人々が平和を共感して草根の運動が大事なのかなとも思います
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 22:07
kojiさん、明けましておめでとうございます。

私も長崎には何回か行っていましたが、広島をじっくり訪問する機会はありませんでした。今回、やはり貴重な体験をしたと思っています
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 22:13
nobaraさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、オバマ大統領の折り鶴は新たな平和のシンボルのような気がしました。平和記念資料館に展示されていてよかったです。1月で展示は終了とのことでしたが、どこかでまた展示されると想像します
確かに様々な酉がいますよね。梟も、知のシンボルと言われているようですし。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
ミクミティ
2017/01/03 22:20
みっきいさん、明けましておめでとうございます。

平和記念資料館に展示されたオバマ大統領の折り鶴、非常に興味深く見つめてしまいました。本当に意味あるものだなと思いました。今後もシンボルとして、公開されて欲しいなと思います。
平和記念資料館や原爆の子の像、将来に向けた人類の貴重な遺産だと思います。その維持や継続に力を尽くしおられる方々に頭が下がります。
折り鶴のメッセージも素晴らしいと思いますし、世界各国の人が見ている姿もいいなと思いました。
平和を願う気持ちを持ち続けたいですね
ミクミティ
2017/01/03 22:27
ゆうさん、明けましておめでとうございます。

広島の折り鶴を見て、色々と感じました。その形あるシンボルとしての意味も大きいと。オバマ大統領が自ら作って持ってきたことも、素晴らしいと感じました
平和に対する願いは持ち続けたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 22:30
かるきちさん、明けましておめでとうございます。

年の初めの記事に、オバマ大統領の折り鶴を紹介したくなったのです。やはり平和と友好のシンボルとしての意味を感じたので
トランプ氏は確かに危うい気がしますね。その周囲の人達も。そんな中、人々の草の根の活動や交流が益々大事なになるような気もします
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/03 22:35
年始の記事にコメントをありがとうございました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

オバマ大統領が、折り鶴をこのように見事な形で仕上げて贈るとは感動するお話しです。
その人間性も現れているようです。
トランプさんにも挑戦して欲しいくらいです。
広島へ観光で訪れた時、広島平和記念資料館はじっくり拝見しました。
私は別の道でしたが、若くして他界した親父が建築関係に携わっていたので、これを見せたかったです。
外構も含めた建築様式の端正な美しさが広島を現わしているようでした。
写真にある折り鶴の多さにも圧倒され、仰るように、その時平和への願いを感じました。

オバマ大統領の顔が折り鶴になって、
それに関連してトランプさんが出てきましたね
これも同感です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します
アルクノ
2017/01/04 09:34
新年明けましておめでとうございます。
広島にオバマ大統領が折った折り鶴が!、正直言って驚きました。この事は世界が核兵器廃絶に向けた新たな一歩を踏み出した証かと思います。国同士のいろいろな利害関係があり、実現は困難かと思いますが、着実に着実に進みつつ有る事を感じ新年に相応しい新たな一歩である事を感じました。本年も宜しくお願い致します。
毎日日曜人
2017/01/04 10:33
明けましておめでとうございます。
私の広島原爆に関係するる折ツルの番組をテレビで見ました。
貞子と言う少女のこととか訪問したオバマ大統領が折ったツルのこととか平和に関することをね。
今年も宜しくお願いいたします。
山ちゃん
2017/01/04 10:49
アルクノさん、明けましておめでとうございます。

私も昨年、広島を大人の目で見ることがようやくできて、あらためて感じるところが多かったです。中でもオバマ大領の訪問の意義と、そのシンボルとしての折り鶴の存在の大きさが印象に残りました
大変なのは継続ということですよね。今年は危うい見通しもありますが、冷静に極端な考えに走らずいきたいと思います。
改修工事中の平和記念資料館も、しっかりと将来を見据えているようでした。大事な取り組みですよね
世界各国の首脳に広島に来てもらいたいという声をよく聞きますが、それは本当だなと思いました。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 11:04
毎日日曜人さん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領の折鶴が広島へ届けられたことはもっと広く知られてもいいことかもしれませんね。今回、それが大事に展示されており、実感しました
人々の心に響きますね。だからこそ、オバマ大統領の顔を描いた折り鶴を作る人も現れるのだと思います。本当に心温まりました
こういう気持ちを世界の多くの人と共有できるといいですよね。特に、次期大統領政権の方々には。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 11:09
山ちゃんさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、テレビでも折り鶴のことが取り上げられたと思います。実際に広島に来て、それが大切に展示され飾られているのを見ると、その意味や大事さを余計に感じました
平和の思いが草の根の活動で広がって行って欲しいです。
まだまだ大変なものがありますが、今年もよろしくお願いいたします
ミクミティ
2017/01/04 11:12
明けましておめでとうございます!
オバマ大統領の折り鶴に代表されるように世界が明るく平和な一年に是非ともなって欲しいものです。1月で展示が終わるのは残念です。次期大統領にもその遺志を継いでほしいと思います…。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2017/01/04 14:25
ekoさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領が折った折り鶴も、大統領の顔を描いた折り鶴も気持ちを明るくするものでした。平和の期待を感じますよね。実際は、そんなに簡単じゃないことは分かっているのですが、折り鶴の精神がもっともっと広がっていって欲しいです。次期政権もそこまでの幅がでてくればいいと願います
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 15:11
新年明けましておめでとうございます。

ブログへ気持玉やコメントを頂き有難うございました。おっしゃる様に人類は戦争の無い平和な世界を実現して欲しいですね。年間約1000万羽の折り鶴とは凄い数だと思います。核廃絶は人類の悲願ですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 15:44

あけましておめでとうございます。
オバマ大統領が織った折り鶴なんですか〜平和の
使者って感じしますね。
今年も優しい楽しいお話を楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。

ぷりめいら
2017/01/04 20:22
華の熟年さん、明けましておめでとうございます。

よく各国首脳が広島に来て欲しいと言われますが、確かにその意味が身をもって分かったような気がしました。ここは平和の聖地のような気がしました。更にそのシンボルがしっかりと存在するのが素晴らしいです。折り鶴も日々届けられているのが凄いですね
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 20:53
ぷりめいらさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、オバマ大統領の折った鶴は平和の使者のようでした。今後これが大切に保管され広く公開されることによって、平和の思いを共有でできるといいなと思います
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/04 20:55
あけましておめでとうございます!
私は未だ広島には行ったことがなく、原爆ドームも資料館も映画やドキュメンタリー、ニュースで見たものをイメージしていて、一度この目で確認しなくては…と思っています。
オバマ大統領の折った鶴、ニュースで聞いたとき、鋭い着眼だなぁ〜、さすがオバマ大統領とそのスタッフの広島への研究はしっかりされているのだと、日本の首相の行為と比べその差を感じました。
象徴的なものに着目し、その元にあることを考えるきっかけにする、大切な目線だろうと思っています。
激動の2016年から2017年、平和な1年でありますよう…今年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2017/01/04 22:49

新年おめでとうございます。
オバマ大統領の折り鶴は心に入りますね。
世界の微妙な動きを感じますが 
平和な年になって欲しいですね。
折り紙で作ったオバマさんの似顔絵
上手く出来ていますね。
今年も興趣あるブログ楽しみにしています。



ベティーちゃん 
2017/01/05 08:03
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

オバマ大統領の折鶴の反響は大きいですね。
誰も平和を望んでいるはずなのに、どうして叶わないのでしょう。

いろいろなお話、楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うふふ
2017/01/05 16:23
komichiさん、明けましておめでとうございます。

実は、私も同じように広島へ行かなくてはと思っていました。やはり、実際に行ってみるとテレビや書物で知ったことをより現実感を持って感じますし、初めて知ることもありました
オバマ大統領の折鶴やその顔を描いた折り鶴の存在が非常に印象的でした。心が通い合っているように感じますよね。心が温まりました
これが上手く他国や将来へも広がっていくといいなと思います。なかなか難しいですが、信じて続けることが大事なのでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/05 21:51
ベティーちゃんさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領が折った折り鶴やオバマ大統領の顔を描いた折り鶴も、私にとっては非常に印象的でした。気持ちが通じ合っているようで、こころが温まりました
是非、そんな関係が広まって引き継がれていくといいなと思います
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/05 21:56
うふふさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領の折鶴、日米の平和の新たなシンボルのような気がしました。その気持ちも伝わってくるようでした。
ただ現実は生易しいものではないですね。人間のエゴや憎しみ、格差や排他主義など、まだまだ問題は山積しているんだと思います。何とかいい方向へ向かって行って欲しいですね。信じることも必要かと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/05 22:03
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
この折り鶴に込められた思いが伝わってきました。実は、祖父母も長崎で被爆していますので、他人事には思えないのです
ミックン
2017/01/05 22:39
明けましておめでとうございます。
縁起の良い鶴を今年のスタートにされて平和な戦争の無い年にしたいものですね。そしてオバマさんのお顔を拝見するのも残り少なくなりましたね。折鶴で描かれたオバマ大統領に広島へ行けばお会いできるんですね。オバマ大統領は親しみを感じていました。次期大統領はどんなカラーを?
今年もよろしくお願い致します。
みなみ
2017/01/05 22:40
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
現役アメリカ大統領の広島訪問、
去年は画期的な年でしたね。
平和記念広場の慰霊碑は、当初
丹下健三が推薦したイサム・ノグチの
案でまとまりかけたんですが、
彼が日系アメリカ人であることを快く
思わない人達の反対で、実現しませんでした。
そこで、丹下さんは、ノグチのデザインを
一部生かしながら、自分が再設計する事で、
何とか実現にこぎつけたようです。
戦後しばらくは、そんな風に険悪なムード
だったんですね。それを思うと、お互い
国民感情も変ったものだと思います。
と言っても、これはオバマ氏だから
実現した事。それも、退任間際だからこそ、
(影響力が無いから)可能だったのでしょう。
アメリカも日本も、政府が本気で
核兵器廃絶を目指しているのかといえば、
答えはノーとしか言いようがありません。
道は遠いなあと思いますが、
広島で犠牲になった方たちのためにも、
核のない社会の実現を、私たちは
目指さないといけないと思います。
長くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

yasuhiko
2017/01/06 00:26
ミックンさん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領の折り鶴、暖かさを感じました。それが綺麗に展示されているのに好感が持てました。当然でしょうね。
そのうち一つは長崎に言っていると聞くとジーンとなります。長崎にとっても大事な折り鶴だと思いますね
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/06 21:43
みなみさん、明けましておめでとうございます。

そうですね、お正月の記事として鶴を取り上げようと思っていました。それも広島で見た、平和のシンボルと思える折り鶴を。きれいに展示されていて心温まるものでした。
オバマ大統領の広島での演説も感動的でした。その精神を是非今後の米国政権も引き継いで欲しいです。
と言いながら、現実が厳しいのも確か。何とか平和な方向へ導いて欲しいものです。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/06 21:57
yasuhikoさん、明けましておめでとうございます。

本当に昨年のオバマ大統領の広島訪問は歴史的なものでした。その際に手作りの折り鶴を持ってくるというのは特別な心遣いだったと思います。それが、ずっと残ると思うと素敵なことです
平和記念公園の原爆死没者慰霊碑は、当初イサム・ノグチ氏のデザイン案だったのですか。日系アメリカ人だったのですね。
確かにその時から年月が経って、時代が変わってきましたよね。年月の経過も大きな要素だと思います。
その間、日本は米国の核の傘に守られてきた側面もあるのでしょうから現実は複雑だとも思います。大統領が核兵器を廃絶したいと思ってもできない現実もあるのでしょう。確かに道は遠いと私も思います。
今回、大統領任期の終了間際というタイミングもあるでしょうが、これまでの任期で米国民から信頼を得ていたので、訪問が可能になったのでしょうね。
すなわち、確実に進歩している面もあるんだと思いました。
それが今後も引き継がれていくことを願って、民間レベルで平和を目指したいです
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/06 22:53
遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。明けましておめでとうございます。本年もよろしく。
オバマ大統領の広島訪問、忘れられませんね。中でも大統領手作りの折り鶴、印象的でしたね。
茜雲
2017/01/08 16:53
茜雲さん、明けましておめでとうございます。

オバマ大統領の広島訪問、もう昨年のこととなりましたね。歴史的な訪問となりましたが、今年はまた別の歴史があるかもしれません
手作りの折り鶴の精神が引き継がれていって欲しいですが。
じっと見つめていきたいと思います
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/08 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島の折り鶴のメッセージ(平和記念資料館、平和記念公園、原爆の子の像 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる