「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀞の岩畳は波のよう、長生館からの風景とワニの岩

<<   作成日時 : 2016/11/20 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 266 / トラックバック 0 / コメント 0

このレトロで可愛らしい建物は、鉄道の駅なのです。隣に昔ながらの郵便ポストがあって、懐かしい雰囲気を盛り立ています。
画像

この駅は、秩父鉄道秩父本線の長瀞(ながとろ)駅。もともと建てられたのは明治44年(1911年)だとか なんともう100年以上も前なのですね。

埼玉県秩父市にある長瀞(ながとろ)で有名なのは、なんと言っても長瀞ライン下り。この地を流れる荒川の船下りです。

駅周辺には、長瀞ライン下りのチケット売る場所が沢山あります。

この日、私が宿泊したのは駅からほど近い、荒川沿いの長生館(ちょうせいかん)というホテルです。
画像

「花のもてなし」長生館というくらい、随所に花が飾ってあって心地よく満足度の高いホテルです。
画像

なんと創業は大正4年(1915年)とのことですから、こちらも創業100年以上

2階の部屋からは、こんなふうに荒川の渓谷の景観を見下ろすことができます。
画像

荒々しい岩肌が川沿いで存在感を放ち、なかなか見事な風景です。部屋から間近に見られるのが嬉しいです。
画像

ただ、この日まで数日間雨が降り、水量も多く水の色はどんよりしたグレーではありました。

一方で、川沿いに開けた庭園の緑は美しかったです。
画像

その庭園に降りてみると、埼玉出身の俳人、金子兜太(かねことうた)の句碑がありました。
画像

その眼下に、迫力ある荒川の渓谷の風景を見渡すことができるのです。
画像

緑の木々と岩の色合いが対照的で、とても見応えがあります。
画像

ズームアップすると対岸には滝も見えます。明神の滝といいます。
画像

これまた、なかなか味のある風景です。

さて、今度はホテルを出て、荒川沿いに降りていきましょう。

ここは、長瀞ライン下りの出発地点でもあり、到着地点でもあるちょうど中間地点。
画像
でも、船は全くありません

それもそのはず、ここ数日雨量が多く、流れも激しく危険だということで、長瀞ライン下りは運航中止となっていました。

この日は、曇りなのですが駄目でした

折角、長瀞ライン下りをするのに最も便利なホテルに宿泊したというのに、それに乗れないとは。前日から分かっていたのですが、やはり残念でした。

とは言え、ここは長瀞の魅力を代表する岩畳(いわだたみ)があるところ。
画像

気を取り直して岩畳の上を散策しました。

この風景はやはり圧巻です
画像

国指定の名勝であり天然記念物でもある長瀞の見事な景観に惚れ惚れします。

この岩畳は、結晶片岩(けっしょうへんがん)という鉱物が一定方向に重なり合った巨大な岩石が、長い年月を経て地上へ隆起して現れたものなのだとか。

その折り重なる岩々の迫力に圧倒される感じです。岩畳というよりは、岩の波という感じでしょうか。
画像

岩畳は、「地球の窓」とも言われ地質学的にも貴重な場所なのだそうです。それはそれは、全く知りませんでした。

岩肌をアップしてみると、実はカラフルな鉱物が幾種類も重なり合っているかのようでした。
画像

その年月のうちには、岩畳の上に東屋が建てられたリ。
画像

木が生えたりしているのですね
画像

川側に近づくと、こんな絶壁の渓谷になっています。
画像

もちろん、危険です。でも、絶景ですよね〜。
画像

対岸の岩壁は、秩父の赤壁(せきへき)と呼ばれています。確かに、部分的に赤くなっているところがありました。

その赤壁の下に、こんな感じで突き出た岩がありました。
画像

まるでワニみたいと思ったのは私だけではないのではないしょうか。

こんなふうに、巨岩や岩壁や奇岩を、小舟の中から眺めるのが長瀞ライン下りの魅力なのでしょう

残念ながら、私は岩畳から眺めるだけでした。

それでも、ライン下りは運航中止でも、ラフティングのツアーは敢行されていました。
画像

最近、若者の間で人気上昇中というグループで乗るゴムボートのスポーツです。

急流を楽しむのが本質ですから、少しくらい水かさが多くてもいいのでしょう
画像

「ワニの岩」に近づき、ああ彼らがワニに食べられそう、いや、岩にぶつかりそうなんて、思ったりしましたよ



最後に、長瀞に来ても船下りをすることができなかったので、長瀞で食べて楽しんだことを幾つか。

まず、ホテルの長生館の夕食

離れの囲炉裏で焼かれた川魚(ここでは岩魚という)の塩焼き。
画像

雰囲気もあって美味しかったです。荒川のイワナだそうです。

更に、秩父名物という、ぼたん鍋
画像
イノシシ鍋ですね。

イノシシを食べるなんて何年振りでしょう

そして、長瀞のグルメで今や忘れてはならないものがあります。

既に、季節的には外れてしまいましたがこちらです

阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)のかき氷。
画像

天然氷のかき氷で、既に全国的に有名なお店。こちらは長瀞駅からほど近い、阿佐美冷蔵の支店の寶登山道(ほどさんどう)店です。

この夏には、NHKの「ためしてガッテン」にも取り上げられていましたね

夏なら一時間以上の待ちは当たり前です。一年中、フワフワの絶品かき氷が食べられます。
画像
私が頼んだのは、ミルクスペシャル、マロンミルクと乙女の苺ミルク

確かに、味といい舌触りといい、特別な美味しさだと思いました。梅干しがついてくるのが粋です。

それにしても、お値段は1300円

さっき食べたお昼よりも高いな、と思いながら食べましたよ。



コメント欄は今回も閉じさせて頂きます。



Nagatoro, Chosei-kan, Saitama, Japan

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 266
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
長瀞の岩畳は波のよう、長生館からの風景とワニの岩 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる