「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津温泉の湯畑を一回りして、上から見下ろして楽しむ

<<   作成日時 : 2016/10/30 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 1 / コメント 40

硫黄の匂いが立ち込める中、幾列もの木枠の桶の中をお湯が勢いよく流れていきます。この有名なお湯の流れを見ているだけ楽しく感じます。
画像

お湯が湧き上がっているのはこの手前。ゴツゴツした岩で囲まれています。
画像

ここはご存じ、群馬県の草津温泉(くさつおんせん)のシンボル、湯畑(ゆばたけ)です。

周囲には温泉旅館・ホテルや土産物屋さんが湯畑を取り囲むように並んでいます。
画像

やはり、日本を代表する最高峰の温泉地であり、人気の観光地

ここを目指して観光客がひっきりなしに訪れます。
画像
この雰囲気がいいですよね〜

やはり、草津温泉と言えば歴史ある温泉

このように、「徳川八代将軍御汲上之湯」の石碑があって、江戸時代からの評価の高さを感じます。
画像
ここから、将軍の為に江戸城まで温泉湯を運んだという逸話は有名ですよね。吉宗は温泉好きだったでしょうし、その効能にも興味があったのでしょう。

戦国時代から江戸時代初期にはあの真田氏も、地元の湯本氏とともに温泉の開発や運営にかかわったのだとか。

なんとなく古い歴史の風情を感じさせる風景です。
画像

湯畑を取り囲む石の柵には、草津温泉を訪れた歴史上の人物100人の名が刻まれています。

そこには、豊臣秀次朝日姫前田利家大谷吉継といった戦国時代の大名の名前も。
画像
中には、日本武尊(やまとたけるのみこと)の名もあって、驚いてしまいます

また、湯畑に隣接する白旗(しらはた)の湯の源泉は、源頼朝が発見したとも伝えられています。
画像

草津温泉は、林羅山(はやしらざん)が選んだ日本三名泉の一つ。現代でも、その泉質(せんしつ)の良さは定評があります。

その源泉の一つが湯畑の湯。このように湯桶から勢いよく流れ出しています。
画像

そのお湯が、湯畑の端に流れ落ちていきます
画像
このブルーの色が美しかったです

こうやって流れているうちに温度が下がり、周辺の共同浴場や旅館向けの内湯(うちゆ)として使われるのですね。

これが湯滝(ゆたき)
画像

そもそも湯畑という名前は、湯滝周辺に沈殿する堆積物が「湯の花」という名の入浴剤として商品化され、その「湯の花」を採る所なのでそう言うようになったとか。

江戸時代から、草津温泉の入浴剤があったことが凄いなと思います
画像

湯けむりも立っています。

草津温泉の「湯畑」の湯けむりは、環境省による「かおり風景100選」に認定されているそうです。
画像
確かに、硫黄の匂いがずっとあたりに立ち込めています。

段々と心地よくなるのが不思議です。

さあ、温泉に来たのだから、見ているだけでなく温泉に入らないといけませんよね。

今回私が宿泊したのは、湯畑に隣接するホテル一井(いちい)
画像
今や湯畑の風景の一つなのかもしれません(写真右手)。

もちろん、こちらで名湯を堪能しましたが、このホテルを選んだのは、湯畑を部屋から見下ろすことができるから。
画像

湯畑のこんなパノラマ風景を見たかったのです。
画像

上から眺めるのも一味違っていいですね。とても満足しました
画像



最後に、草津温泉の湯畑に来て見逃せないのがこちらです。

ホテル一井の真下にある、熱乃湯(ねつのゆ)
画像

この中で、一日6回、湯もみと踊りのショーが行われます。

湯もみショー自体は、昭和35年(1965年)から始まったそうですが、もとは江戸時代から続く、熱い源泉を六尺板をかき回すことで温度を下げて湯を柔らかくする伝統的な作業。
画像
現在では、非常にキレイな会場で湯もみショーは行われています。

本来、昔ながらの衣装を来た女性が湯もみの唄を歌いながらやるショーですが、何と私たちが観た回は女性ではなく、若々しい男性でした
画像
この若者達は、ザスパ草津チャレンジャーズのメンバーです

サッカーJリーグのザスパクサツ群馬のセカンドチームで、将来Jリーガーとなるべく頑張っている皆さんとのことです。
画像

朝と夜は、草津温泉のホテルの従業員として働き、昼間はサッカーの練習をしているのです。

湯もみショーの風情は今一つかもしれませんが、若さのエネルギーは迫力満点です

なかなか新しい取り組みですよね。

伝統と歴史のある草津温泉。現在でも大人気の温泉リゾートになっているのは、こういった新しい取り組みを続けてきたからかもしれませんね。





Kusatsu Spa Resort (Yubatake), Gunma, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 244
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
草津温泉、湯畑のライトアップと西の河原公園の緑の美しさ
日本三大温泉の一つ、群馬県の草津温泉の湯畑(ゆばたけ)は夜に、益々魅力的になります。ライトアップされた湯畑を、こうやって見下ろすと絵になっているなと感じました{%キラキラwebry%}。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2016/11/06 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
草津温泉は遠い所でもなく、近くまで行ったことあるのに私まだ一度も行ったことがありません。4個の温泉の流れている木で出来た水路みたいなもの凄いですねぇ。源泉が凄い温度なのですねぇ。旅館に引き込むまで長い距離を流してきて冷ますというのにも吃驚しました。この畑が見下ろせる旅館にお泊りになられたのですねぇ。私も何時か行ってゆっくりしてみたいものです。
HT
2016/10/30 20:04
こんばんは。

草津温泉ですか〜。
いいですね。
行ったことないんですよ。
湯畑ってこんな風になってるんですね。
生で見てみたいです。
温泉、気持ち良かったですか。
ゆっくりしに温泉行きたいなぁ。
トトパパ
2016/10/30 21:56
こんばんは!
草津温泉は一度行こうと計画したのに、急用が出来て断念した温泉、とても残念でいまだリベンジが出来ていません。
ホテルから見下ろした湯畑のパノラマは壮大ですね。湯畑のブルーがとても綺麗です。
源泉が熱くて流しながら湯温を下げているのですね。
TVなどで女性の湯もみショーを時々見ますが、今回は未来のJリーグを目指す若い選手たちのショーだったのですね。働きながら自分の夢に向かって頑張ってほしいですね。
歴史のある温泉地なのは知っていますが、石の柵に日本武尊の名があるのにはびっくりですね(笑)
eko
2016/10/30 22:17
草津にはまだ行った事ないんです。
「湯畑」とはよく名付けたもので、
高い所から見ると、本当に
段々畑のように見えて面白いですね。
傾斜の角度など、湯の花がよく
溜るように計算されてるんでしょう。
「ザスパクサツ群馬」は大きな
スポンサーを持たないチームだけに、
経営も色々工夫してるなぁと思いました。
チームのロゴにも、温泉マークが
入ってたような気がします。
yasuhiko
2016/10/30 23:04
こんばんは!
草津温泉は好きな温泉で以前はよく通っていました。西の河原露天風呂は草津の中央を流れる湯川の上流、西の河原公園の中にある露天風呂で広く気持ちのいい温泉で特に好きです〜♪
しばらく行っていないのでミクミティさんの記事を読んでまた行きたくなりました〜☆
komichi
2016/10/30 23:09
草津温泉、行ったこと無いです。
イメージとしてやはりお湯をかき混ぜてるところになります。
一度は見てみたいような気がするけれど、ちょっと遠いなァ。
吉宗公は倹約を旨としていたはずですけれど、温泉くらいは無理効いてもらっても佳い立場ですもんネ。
現代の大人たちと同じくこれくらいの贅沢は…って感じだったんじゃないでしょうか。
湯畑ってのがある風景がおもしろいんですけれど、湯の花を入浴剤として売っていたってこと自体 この温泉の効用が広く響き渡っていたと云うことなのでしょう。
おーちゃん
2016/10/31 07:44
ココには行ったことがあります。
とても懐かしく拝見しました。
湯もみ歌も見せていただきましたよ!
湯畑って命名がすごいなと納得しましたっけ!
湯畑を眼下に見下ろせるホテルですか?
リッチな感じをご相伴させていただきました。
nobara
2016/10/31 11:27
こんにちは。
草津温泉、歴史ある温泉だとは聞いていましたが、一度も行ったことがありません。
日本武尊の名前もあるとは、驚きです。
湯量の多さも圧巻です!
湯畑にたまるエメラルドグリーン、神秘的です。
ホテルから望む湯畑シーン、素晴らしいですね。
湯もみショー、リーグの男性というのも珍しく思います。
ハーモニー
2016/10/31 13:05
こんにちは!
草津温泉の湯もみのシーンはテレビでよく見ますね。
力のいる仕事のようですので、サッカーチームの方々には良いエクササイズになるのでしょうか。
ホテルにも選手にも一石二鳥以上の効果がありそうですね。
「かおり風景100選」というのがあるのを知りませんでした。
那須の「殺生石」では硫黄の匂いが立ち込めている日は近寄れなかった思い出がありますので、硫黄の匂いでだんだん心地よくなるのはちょっと危険を感じます〜(笑)
うふふ
2016/10/31 14:01
今回の湯畑付近の写真はモノトーンな感じでちょっとレトロを感じました。
昔、草津から草津白根山に紅葉時に行きましたが、寒かったですね。草津白根山の紅葉は赤いぽこっとした塊が山のあちこちに点在していた記憶があります。
ここの湯の花は人気で品薄状態と聞きましたが、買われましたか?
コマダム
2016/10/31 15:03
こんばんは。
草津温泉、一度は訪れてみたいですよね。
私は近くの安宿に泊まったことがあります。
その時はブログやっていたのかどうか。
湯畑って特別な場所のような気になりますね。
tami
2016/10/31 18:21
硫黄の匂いが伝わってくるようです。
湯畑、有名ですから昔見ました。
温泉入って、街中を歩き、温泉まんじゅうを買って、楽しいですね。
ショーがあったのですか。それはいいものをご覧になりました。
温泉また行きたくなりました。
はるる
2016/10/31 19:38
HTさん、早速のコメント有難うございます。

草津温泉は結構行きづらいイメージを持っていましたが、榛名山から車を走らせました。まだ行かれていなかったのは少し意外にも感じますが、いい温泉は沢山ありますからね。
源泉の温度を下げる湯畑は昔ながらの手法であり、草津温泉が歴史ある温泉ということをあらためて感じました。その湯畑を上から見下ろすのはやはり爽快でした
ミクミティ
2016/10/31 20:53
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

草津温泉の湯畑、やはり有名ですしその周りの散策するのは楽しいものです。お湯の流れを見たり、歴史を感じたり、お店をひやかしたり、足湯を浴びたり、色々なことで過ごせます
もちろん、その後には温泉にゆったりと浸かって満足しましたよ。日本を感じますね〜
ミクミティ
2016/10/31 21:01
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

草津温泉に行きそびれましたか。それはそれは。私はお陰様で一泊できました。特に湯畑をじっくりと眺めることができてよかったです。
上から湯畑を是非見てみたかったのです。やはり気持ち良かったです。
並んで入った湯もみショーが若者だったのにはちょっとびっくり。まあ、これも時代の流れかなと感じましたよ。
温泉ホテルの仕事を学びながら、サッカー選手の夢を目指すのも悪くないのかなと思いました
ミクミティ
2016/10/31 21:07
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、やはり湯畑は上から見てその形状や感覚がよく分かります。今回見下ろすことができて嬉しかったです。もちろん、温泉も楽しみましたよ
ザスパクサツ群馬、頑張っていますよね。草津の地にサッカーチームがあるのがちょっと不思議な気がしますが、それだけ懐が深く、チャレンジ精神があるような気がしました
ミクミティ
2016/10/31 21:11
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

さすがですね。草津温泉によく通われたのですね。やはり草津温泉にはまってしまう人は多いだろうなと思いました。それだけ、温泉と街自体に魅力があるなと感じました
西の河原公園は、次回に取り上げる予定なのです。確かにいいところですね
ミクミティ
2016/10/31 21:15
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

草津温泉はやはり歴史を感じる温泉ですね。将軍が取り寄せたくなるほど泉質の良さが知れ渡っていたということでしょう。吉宗は単なる贅沢ではなく、草津の湯の効能を実体験したかったのかなと思いました。それを庶民のために使おうとしたのかどうか
湯の花の入浴剤が江戸時代からあったということにも、ブランドを感じます
ミクミティ
2016/10/31 21:20
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

以前に行かれましたか。今でも草津温泉は大人気ですね。今では結構外国人もいましたよ。やはり日本を代表する温泉だと感じました
特に湯畑はじっくり見たかったので、上からも眺めることができて満足しました
ミクミティ
2016/10/31 21:22
草津温泉、いいですよね〜〜。^^湯畑から香る硫黄の香り。独特ですが、この香りがなければ草津温泉に来たとは思えないですね^^ホテル一井にお泊りでしたか。ここも有名ですね^^湯もみショー、今はザスパの選手が行うのですね。知りませんでした。懐かしい場所をたくさん見れて嬉しかったです。
かるきち
2016/10/31 21:24
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

草津温泉は自然涌出し量日本一だそうです。
更に泉質も良くて歴史もある、本当に素晴らしい温泉だと思います。日本武尊の時代からとはびっくりしますね。まさに伝説の温泉という感じです
エメラルドグリーンのお湯が綺麗でした。
まさかJリーガーの卵にここで会えるとは思いませんでしたが
ミクミティ
2016/10/31 21:40
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

草津温泉の湯もみショーは普通昔ながらの衣装を着た女性がやるのですが、私が見た回は女性は唄だけ。湯もみはサッカー選手の若者でした。おそらく一日に一回、そういう回があるようです。
かおり風景100選、硫黄の匂いは日本各地で味わえると思いますが、草津温泉の湯畑はその風景と一緒になった風情がいいですね〜
ミクミティ
2016/10/31 21:42
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、今回は太陽が時々差すもののうす曇りの天気でした。ごつごつとした岩が沢山あって、モノトーンの色あいを作っていたかもしれません
曇っていたので、草津白根山の方へは行きませんでした。紅葉も綺麗でしょうね。またの機会に行きたいです。
湯の花は買いませんでした。お土産は食べものばかりで、、
ミクミティ
2016/10/31 21:47
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

江戸時代の昔から日本を代表する温泉だった草津温泉、今も人気の観光地というのは素晴らしいことだと思います。それを支える人々がいたということですよね。
湯畑を作って維持してきたことも、大変なことだったのではないかと思います。それがあるからこその草津温泉ですね
ミクミティ
2016/10/31 21:54
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、ザ温泉という佇まい。草津温泉はやはり人気の観光地だと思いました。湯畑のまわりを散策するのは楽しいものですね
湯もみショーも結構昔からあるようです。今では外国人も観ていますから
ミクミティ
2016/10/31 21:57
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

かるきちさんにとっては懐かしい温泉なのでしょうね。群馬のシンボルの一つのような気がします。その中でやはり湯畑が特徴的。硫黄の香りがたっぷり漂います。草津温泉の第一の魅力だと思いました。
私が訪れた日の最終の回の湯もみショーが、ザスパ草津チャレンジャーズによるものでした。毎回ではないですね。彼らはサッカーの練習をしているでしょうから
ミクミティ
2016/10/31 22:04
草津温泉は随分前に行っているので懐かしく拝見できました。硫黄の香りが漂ってきそうです。
これからの季節は温泉に限りますね。
それにしてもホテルから見下ろす湯畑のスケールは凄いですね。
♪草津良いとこ一度はおいで〜。青年(いずれはサッカー選手)が歌いながら湯もみをされていたんですね。微笑ましい光景ですね。
みなみ
2016/11/01 16:21
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

やはり以前に行かれてますか。草津はシンボルの湯畑があって泉質も風情も良くて、魅力的な温泉地ですよね。
今回、その湯畑を見下ろすをことができて嬉しかったです
湯もみショーでは、最初に女性が出て歌っていましたが、その後はサッカー選手の卵も湯をかき回しながら歌っていましたよ
ミクミティ
2016/11/01 21:12
こんにちは。
草津温泉は昔行った事はあるのですが、今ではその記憶も定かではありません。やはり歴史のある温泉だけあって多くの戦国大名も訪れていたり、日本武尊まで訪れていたとは驚きです。遥か昔から現在に至るまで湯量と高い温度の湯をこんこんと湧き出し続ける草津温泉は日本を代表する温泉の一つと言っても間違いないと思います。ホテルから見渡す湯畑の風景、正に草津の湯ですね、忘れかけていた草津温泉、すこしづづ思い出せそうです、ありがとうございました。
毎日日曜人
2016/11/02 14:00
草津温泉、行ったことがあるようなないような、いずれにしてもイメージは温泉しか思い浮かびません。それが歴史上の人物にもかかわりがある、さすが歴史に強いミクミティ さんの考察は違いますね。いろいろと勉強になります。
茜雲
2016/11/02 19:27
こんばんは。
「草津良いとこ一度はお出で〜♪」と歌われている草津温泉、さすがスケールが違う感じですね!
若い男性の湯もみは珍しく観てみたいです。

みっちゃん
2016/11/02 22:21
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

やはり以前行ったことがありますか。おそらく草津温泉は今も変わらず高い人気を誇っていると思います。湯畑の風景は印象的で、一回りして色々と楽しめるところだなと実感しました
歴史上の人物の名がたくさん刻まれていて、本当に由緒ある温泉だなと感じまさせます。
その湯畑を見下ろして一味違った風景を見れたのも嬉しかったです
ミクミティ
2016/11/02 23:24
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

今回訪れて草津温泉がやはり歴史的な温泉地であることを強く実感しました。湯畑の印象的な風景と、硫黄の香りと、歴史の重みを同時に楽しめるのが魅力だなと思いました。当然ながら、温泉はよかったですよ
ミクミティ
2016/11/02 23:28
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、湯もみの唄が歌われていました。最初は女性でしたが、後からサッカー選手の卵が登場しました
若さはじけるエネルギッシュな湯もみショーでした。イメージはだいぶ違いましたが
ミクミティ
2016/11/02 23:31
草津温泉・・有名な場所ですね。
一度は行ってみたいものですが、ちょっと遠いので
なかなか出かけられません。
気温が下がってくると、大きな風呂でゆったりと温泉が
良いですよね。
ゆう
2016/11/03 17:06
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

そうですよね、草津温泉の近くは電車も高速道路も走っていないので、遠く感じますね。私も群馬県の名所を立ち寄りながら訪れてました
いよいよ温泉の暖かさが身に染みる季節になってきましたね
ミクミティ
2016/11/03 18:19
草津温泉、大昔に行ったのでとても懐かしいです。
この不思議な湯畑、今でも当時のままあるんですね。
草津温泉は、神戸の有馬温泉とトップ争いを繰り広げていました
草津の次は、是非、有馬の湯も味わってみて下さい

アルクノ
2016/11/03 20:42
しっかりとした歴史の知識に、美しい写真!
いつも驚いています。
草津温泉はまだ行ったことありません〜〜
老化した私のお頭、草津温泉は直してくれる
でしょうか?
早速お越し下さって有り難うございました。

コスモスの下に、レジェンドのリーダーの
動画を加えました。
ご覧下されば幸いです。

ハッピー
2016/11/03 20:48
アルクノさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、湯畑は草津温泉のシンボル。まずはこれをじっくりと眺めることから始めました。歴史があるのはもちろんですが、年々整備されてきたことも感じます。
確かにいつか有馬温泉にも訪ねてみたいと思います。以前、神戸に行きましたが日程的に足を伸ばせなかったので。
ミクミティ
2016/11/03 21:19
ハッピーさん、コメント本当に有難うございます。

たっぷりとお褒め頂き嬉しいですよ。草津温泉は確かに見て、嗅いで、浸かって、味わって、知って、楽しめる温泉ですね。いい刺激を得られると思います。
本当にいい趣味をお持ちですね
ミクミティ
2016/11/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
草津温泉の湯畑を一回りして、上から見下ろして楽しむ 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる