「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい形状の榛名富士と榛名湖を眺めて、榛名山はどこに?

<<   作成日時 : 2016/10/09 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 250 / トラックバック 1 / コメント 46

水面に向こうに、美しい緑の三角形。この風景を見たかったのです。
画像

群馬県の榛名湖(はるなこ)沿いにそびえる榛名富士(はるなふじ)です。

湖に浮かぶボートや湖畔沿いのホテルの風景は、なかなか気持ちのよいものです。
画像

真夏(8月)でも、湖畔は爽やかで心が洗われるようでした。

この頃は、ヒマワリが咲いていましたっけ。
画像
画像
榛名湖のまわりは山ばかり。

いやいや、この榛名湖こそ山の山頂であり中心。つまり、火口にできたカルデラ湖だったのですね。
画像

そして、周囲の山々全体が榛名山(はるなさん)ということ。すなわち、榛名山は多くの峰を持つ複雑な形状なのですね。

恥ずかしながら、ここまで来て「なんで榛名山という山がどこにも見つからないのだろう」と、最初はいぶかしく感じてしまいました。榛名山のど真ん中にいた訳ですね〜

その榛名山の峰の一つで、その象徴とも言えるのが、この榛名富士
画像
何度見ても美しい形状ですよね

ところで、「榛名富士(はるなふじ)」のことを話しているつもりで、つい「日馬富士(はるまふじ)」と言っている自分に気づいて、またまた恥ずかしくなったりしました。でも、響きが似てますよね。

さあ、ここまで来たらこの榛名富士に登らなくては。
画像

標高1,391m。上にはロープウェイで登れます。榛名山ロープウェイです。

ロープウェイの駅前には、榛名湖畔を巡る遊覧馬車、「トテ馬車」の馬がたたずんでいました。
画像

ロープウェイに乗ってしまえば、あっという間に山頂駅へ着きます

途中で見える榛名湖。
画像
これが、榛名山の火口ということですね。

そして、あらためてこの風景全体が榛名山の一部ということを認識します。
画像


展望台からは、関東平野が見渡せます。
画像

さすがに、遠くはちょっと霞んでいますが。
画像

山頂には、冨士山神社(ふじさんじんじゃ)があって、もうしばらく階段を登ってお参りに行きました。
画像

それから、山頂付近の花々をちょっと撮影してみました。
画像
画像
画像

夏から、秋へ向かおうとしている頃でした。
画像



最後に、榛名富士を降りて榛名湖の湖畔の食事処でランチを食べました。

私達が訪れたのは、「甲子亭」「きのえねてい」と読むんですね。
画像
なかなか、そうは読めません。

すぐ近くには、竹久夢二(たけひさ ゆめじ)歌碑がありました。
画像
この地を愛した歌人の一人だったのですね。

ここが昔から歌になる景勝地であることが感じられました。

私が注文したメニューは、ワカサギ・フライ・カレー
画像
ワカサギは榛名湖の名物 ワカサギのメニューが幾つかありましたが、私はこれを選びました。

なかなか珍しいなと思いながら、おいしくいただきました





Mt.Haruna and the Haruna lake, Gunma, Japan

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 250
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨大な奇岩に囲まれた榛名神社で心洗われて
榛名山(はるなさん)の火口、榛名湖(はるなこ)の周辺を散策した後は、こちらへも訪れました。やはり、群馬県の高崎市。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2016/10/16 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

榛名湖に榛名富士ですか。
綺麗なお椀の形ですね。
真ん中にロープウェイが通ってるんですね。
あはは。
日馬富士はいいですね。
天気も最高だったみたいで良かったですね。
カレーも美味しそうですね。
トトパパ
2016/10/09 22:12
こんばんは。
榛名湖はカルデラ湖だったのですか、知りませんでした。榛名富士、それほど高い山ではないようですが、いい形をした山ですね。ロープウェイで登れるのですねぇ、上から榛名湖を見た景色、綺麗ですね。カルデラ湖ですから火口なのですよねぇ。木々の色がもう変わってきていますね。まだユリも咲いているのに…。
ワカサギフライのカレーですか…。勿論食べたことは無いですが美味しかったですか…。私は子供のころからどうしてかワカサギが苦手で。
HT
2016/10/09 22:30
こんばんは!
榛名湖はカルデラ湖で榛名山の中心、そして湖を囲む山々が榛名山ということなんですね。
榛名湖から眺める榛名富士は綺麗な形をしていますね。
展望台までロープウエィで登れるのも良いですね。
展望台からの眺めが素晴らしいこと。
ワカサギ・フライ・カレー美味しそうですね!
eko
2016/10/09 23:21
榛名湖はまだ行ったことはありませんが、今時分は紅葉がきれいそうですが、どうでしょうか?
富士山神社は、まんまの名前ですね。
榛名浅間神社とかなら、富士山のご利益を感じてしまいますけれど・・・
カレーはどんな物とも相性良いのですね。
コマダム
2016/10/10 10:46
こんにちは!
榛名湖は行ったことがありますが、榛名山の一部分だったとは知りませんでした。
榛名富士の姿が本当に美しいですね。
神社の名前から、富士山信仰がここにもありましたか。
ワカサギをカレーに入れるのはちょっと思いつきません。
さすが地元ですね。
うふふ
2016/10/10 12:15
1枚目、見事な写真ですね。榛名富士の背後の白い雲、まるで油絵の具で描いたようです。右背後に小さな山のこぶ、これもバランスがいいですね。すっきりした構図、これがいいですね。
茜雲
2016/10/10 15:08
そうですか。榛名富士は、
榛名山ではなく、多くの峰からなる
榛名山の内の一つの峰なんですね。
ややこしいけど、成る程です。
そう言えば、NHK・BSの『日本百名山』で
聞いてたはずなんですが、一番
肝心な事をすっかり忘れてました。
ワカサギカレー、美味しそうですね。
yasuhiko
2016/10/10 15:39
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、綺麗なお椀型、円錐形の山、やっぱり富士という名前を付けて呼びたくなります。簡単にロープウェイで登れるのが手軽でよかったです
つい日馬富士と言ってしまうんです。ちょうど相撲を見たりしていましたので、、
カレーは何でも合いますね。
ミクミティ
2016/10/10 17:01
HTさん、早速のコメント有難うございます。

私もあまり知識も持たずに出かけました。ただ綺麗な風景を見たくて。この頃はまだ8月。暑い日でしたが、山の気候はやはり爽やかでした
普通に眺めているとここが火山の火口とは思えないんですよね。
ミクミティ
2016/10/10 17:04
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

本当に心地よい風景でした。ここが火山の真ん中の火口でかつては危険な場所だったとはちょっと想像しづらいです
手軽にロープウェイの登って眺望が楽しめるのも嬉しいことです。ワカサギフライカレーは初めて食べました
ミクミティ
2016/10/10 17:09
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、今頃は榛名山周辺も色づき始めているかと思います。この頃はまだ暑い夏でした。それでも、さわやかな気候と心地よい景色を味わうことができました。
実はこの近くには由緒ある榛名神社があります。それはまた。
確かにカレーは何にでも合いますね。夏でも食欲が湧きました
ミクミティ
2016/10/10 17:14
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

私も榛名山のことをよく分かっていませんでした。榛名富士も榛名湖も、大きな榛名山の一部なのですね。
上から見下ろしてよく認識しました
頂上では冨士山神社でお参りしてきました。
降りて食べたランチが、ワカサギフライカレー。やはりカレーはカレーですね。でも珍しかったです。
ミクミティ
2016/10/10 17:22
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

一枚目も写真、褒めて頂き有難うございます。
やはりもともとの山の形状が綺麗ですよね。榛名湖の水面との組み合わせが心地よく、ずっと眺めていました
ミクミティ
2016/10/10 17:26
榛名湖(はるなこ)沿いにそびえる榛名富士(はるなふじ)は、1度だけ見た事があるのですが、その姿が美しく50年以上経っても忘れられません。前橋市に友人がいました。
榛名山と呼んでいましたが、カルデラ湖のまわりの榛名やまのひとつだったのですね!?
ロープウェイがあって上まで登れば、関東平野が見えるのですか!?美しいお山に感動です!!



みっきい
2016/10/10 17:26
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

榛名富士を榛名山と勘違いすることもあると思います。間違いではないですが、正確には榛名山の一部ということなのですね。私もここへきて改めて認識しました
ワカサギフライカレー、見かけはカツカレーのようですが、やっぱり香ばしい魚のフライでしたね
ミクミティ
2016/10/10 17:31
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、かつてこちらにいらっしゃったのですね。やはり綺麗な形状が印象的だったでしょう。
美しい榛名湖がカルデラ湖なんて、ちょっと意外な気がしました。よく考えるとかなり高度の高い湖です
周囲の山々を含めて全体が榛名山なのですね
上から関東平野がぼんやり見渡せました。
ミクミティ
2016/10/10 17:36
優しい感じの山々ですね。
箱庭のようにも思えてくる山と湖の風景ですね。
でも、頂上からの風景をみると、しっかりとした山!
自然の雄大さが見えてくる山ですね。
ワカサギカレー・・珍しいですよね。
ゆう
2016/10/10 17:53
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、優しくも雄大な風景でした。榛名湖じたいかなり高度は高いのです。今は穏やかですが、ここが火山の火口だったなんて想像しづらいです。
ワカサギフライカレー、つい珍しくて注文しました。他にもワカサギのメニューがありましたよ。
ミクミティ
2016/10/10 18:09
こんにちは

全体が榛名山でしたか
芦ノ湖を抱える
箱根山と一緒ですね
無門
2016/10/10 18:14
無門さん、いつもコメント有難うございます。

カルデラの山は全体を総称して呼ぶのですね。榛名山もその一つということを今回知りました。確かに、箱根も阿蘇山もそうですね。やはり大きな火山ということなのですね。
ミクミティ
2016/10/10 18:25
昔、車で行ったとき、標高があがるにつれ、雪まじりの雨になってきて引き返したことがあります。
今は高い山、どこもロープウエイがあって、すぐ上まで行けます。便利ですね。馬車もあるんですね。お天気のいい日には、こういうのも趣があるかもしれません。
ワカサギのフライカレーは一度食べてみたいです。ワカサギおいしいですからね。
はるる
2016/10/10 19:12
こんばんは。
私が最後に訪れたのは榛名富士の麓の草原にユウスゲが咲くころでした。
ロープウェイも一回乗ったことがあります。
懐かしいです。
この時のいろいろな記憶を思い出しました。
近くの伊香保温泉とセットでもありました。
tami
2016/10/10 19:57
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、以前行かれたことがありましたか。やはり有名な景勝地ですよね。美しい形状の山に手軽に登れるが魅力の一つです
観光馬車も走っていて、のどかな雰囲気が心地よかったです。天気は晴れたり曇ったりでしたがこの景観を楽しめました
ワカサギフライカレーなんて初めてでした。ここではワカサギ料理が幾つか食べられますよ。
ミクミティ
2016/10/10 21:38
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、私が行った頃はもうユウスゲは終わっていました。tamiさんにとって思い出があるところなのですね
ここでtamiさんが撮った写真も見てみたいです。
私は伊香保温泉には行きませんだ。別のところで、、
ミクミティ
2016/10/10 21:49
ようこそ!榛名山へ^^なんて。榛名山は中学の時に林間学校で榛名富士に登りました。結構きつかった思い出があります。独身の時にドライブでよく行きましたよ。^^
かるきち
2016/10/10 22:22
春奈富士、きれいな形ですね〜
本家より? 整ってると思います((((^Q^)/
新幹線で富士山に出会えるチャンスがあり
窓際をgetして狙いましたが、雨雲が((+_+))
帰りは反対側しか取れず、連結の所で待ちかまえ
女性車掌さんが『あと3分くらいで見えます』と教えてくださって、ほぼ連写状態で撮りましたが、雲の上からちょこっと顔を覗かせただけでした((+_+))ヤレヤレ!
榛名湖といえば、ワカサギ、
いろいろ利用されているのですね?
一瞬、エビ?かと思いました。
美味しくてよかったですね。
nobara
2016/10/11 09:02
こんにちは。
榛名富士!、正に富士山と言える姿ですね。私もこれが榛名山と勘違いしていました。この榛名富士を含めた火山一体が榛名山と総称される事をミクミティさんのこの記事で初めて知った様な次第です。やはり榛名湖と言えばワカサギが有名ですが、ワカサギカレーは初めて拝見しました、見ただけでも食指が動きます。
毎日日曜人
2016/10/11 12:50
榛名湖を囲む山々が榛名山でこの綺麗なお山が榛名富士と呼ばれるのですか。夏の湖から見る景色にうっとりしました。以前冬にここへ来ましたが見渡す限り雪景色でした。そして湖の真ん中へ歩いて行き氷を割ってワカサギ釣りをしている風景を見ました。まわりに火鉢を置いてカラフルなテントで覆い氷点下のところで気長に釣りをされているのです。この光景も美しかったです。
みなみ
2016/10/11 15:37
こんばんは。
榛名富士と湖の風景、とても綺麗で拝見していると落ち着きます。
ロープウェイで山頂までとはいいですね!
ワカサギカレーとは珍しく、食べてみたいものです。
ワカサギの南蛮漬けも食べたくなりました。
みっちゃん
2016/10/11 21:20
群馬の伊香保温泉にずいぶん前に行ったことがあり、榛名山ロープウェイにも乗ったことがあります。
でも、あまり記憶には無くて。。
こんなに美しい光景が望めるのですね。
覚えているのは日本シャクナゲをお値打ちに買い求めて来たことだけです(笑)
ワカサギ・フライ・カレー、見るからに美味しそうです。
こんなカレーは珍しいですね。
ハーモニー
2016/10/12 19:18
富士山は登らずに眺めるもの。
と、多くの方が仰っています。
世界遺産になって以来、シーズンは大混雑で、ゴミの山だそうです。
この榛名富士(1391m)なら登ってみたいです。
榛名湖からの眺めが最高ですね。
駐車場からの標高差は301mだそうで、
楽勝です^^)
滋賀の近江富士(432m)は2回、
兵庫の有馬富士(374m)は10回ほど登った経験があります。
榛名富士を調べると、駐車場から全行程 1時間52分 (登り 43分 下り 28分 休憩 41分)との記事がありました。
休憩なしだと、1時間チョイで登って下山できます。
近江富士の3割程度の時間です。

えっ、榛名山ロープウェイで山頂まで行けちゃうんですか?
歩いて、登らなかったんですね^^;
観光名所ですから、仕方ないです^^;

ワカサギフライカレー、美味しそうですね。
歩いて登った時、下山後に頂きたい
アルクノ
2016/10/12 20:20
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

榛名山は身近な存在だったのでしょうね。榛名富士の頂上の風景にはいい思い出があるのですね
ドライブには最適な場所ですね。私も心地よく感じました
ミクミティ
2016/10/13 21:46
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

日本には、○○富士が結構ありますよね。その中でも榛名富士は実に端正な容貌だと思います。しかも湖のほとりで、一緒に見る風景は本当に味わい深いです。今回よく見れて嬉しかったです。お陰様で天気に恵まれました。
ここでは連写する必要はなく、、
ワカサギフライカレー、珍しいですよね。
ミクミティ
2016/10/13 21:52
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

榛名富士は実に美しい形状ですよね。湖と一緒に眺めることができて嬉しかったです
これらとその周辺の山々が一体となって榛名山なんですね。私も改めてそれを実感しました。
ワカサギとカレーを一緒に食べるとは思いませんでした
ミクミティ
2016/10/13 22:02
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

こちらに冬に来れましたか。凍った湖の上でワカサギ釣りの風景も味があるでしょうね。
今回、私は真夏の風景を堪能しました。湖の上のボートや周囲の山々の風景は本当に心地よかったです。お陰様で天気にも恵まれました
ミクミティ
2016/10/13 22:09
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

榛名湖と榛名富士の風景、やっぱり心地よかったです。本当にきれいな三角錐、見ているだけでなく登ってもみたかったのです
それがロープウェイで簡単にの登れるのです。往復840円でした
その後のワカサギフライカレー、珍しくて迷わず注文しましたよ。
ミクミティ
2016/10/15 17:51
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、ここ榛名山は伊香保温泉とセットで出かけれられる方が多いでしょうね。私は違いましたが。
お陰様で天気が良くて、榛名湖と榛名富士の風景を上と下で堪能することができました
ワカサギフライカレー、珍しくて迷わず注文しましたよ。
ミクミティ
2016/10/15 17:55
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、榛名富士は可愛らしくきれいな三角形、榛名湖と一緒に見て心地よかったです。お陰様で天気がよかったので、下から見ても上から見ても、その風景を楽しめました。
私はケーブルカーやロープウェイがあると、すぐに乗りたくなるんですよね。今回もあっという間に頂上に着きました
この日は歩いて登山しても楽しめたでしょうね。様々な風景の構図も味わえたことでしょう。
私はロープウェイで降りてそのまま食事処へ直行。色々あったのですが、ワカサギフライカレーを食べました。
ミクミティ
2016/10/15 18:10
榛名富士、ほんとうにきれいな山ですね。
歩いてもそれほど時間はかからないようなので、一回のぼってみたいですね。
ロープウェーも乗ってみたいですけれど。
ワカサギフライカレーもぜひ食べてみたいです。
家ニスタ
2016/10/16 22:59
家ニスタさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、榛名富士の可愛らしい形を見ているとほのぼのした気持ちになりました。確かに歩いて登る手もあったでしょう。ただ、やっぱりロープウェイは手軽でいいですね。
ワカサギフライカレー、珍しくてつい注文しました。味もカレーにマッチしていたと思いますよ。
ミクミティ
2016/10/17 21:47
ミクミティさん、おはようございます。

榛名山、いいですね。

近いわりにはなかなか行くきっかけがつかめない場所。
今度家族で行くときの参考にします。

ワカサギフライカレー、食べてみたいです。
koji
2016/10/18 07:36
たくさんの峰の総合体が榛名山というのは知りませんでした。
それにしてもやっぱりカルデラ湖を見て、この国は火の国だと思いました。
それだけに信仰の山として昔から見られていたんじゃ無いかと感じました。
ボクの場合 ロープウェイに乗れば楽に山頂に行けるのが解っていても、極度の高所恐怖症なので結局歩いて昇しかない。
高所恐怖症克服すること考えるべきか…。
おーちゃん
2016/10/18 07:54
kojiさん、コメント本当に有難うございます。

私もいつか訪れようと思っていましたが、なかなか行けず今年初めて訪れることができました
榛名湖では様々なイベントが行われいるようですね。冬のワカサギ釣りも面白そうです
是非、いつか行かれて下さい。
ミクミティ
2016/10/18 21:46
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

榛名山はそれほど高くはないですが、その複雑で広範囲の独特の形状や風景が魅力的だなと思いました。もちろん、榛名湖がその中心です
確かに、日本にはこうした火山やカルデラが多いですよね。それが信仰されてきた歴史を感じます。
私も結構、高所恐怖症なのですが高い所から見る景色を見る気持ちの方が勝つんですよね
ミクミティ
2016/10/18 21:51
こんにちは。
榛名湖がカルデラ湖だったことも、榛名山というのが単独の山でないことも初めて知りました。
それ以前に、そもそも、群馬県だったことすら知りませんでした(恥)。
知っていたのは、竹久夢二がこの地を愛し住んでいたことと、俳優の横内正さん(水戸黄門の助さんか角さんだったかな)に、昔、娘さんが誕生されたとき、榛名湖にちなんで「榛名」と命名されたことぐらいです。
「きのえねてい」、絶対読めません。
きっと「こうしてい」としか・・・
テンプル
2016/10/20 15:28
テンプルさん、コメント本当に有難うございます。

榛名湖がカルデラ湖ということは、やはり周囲の峰から見下ろすことで実感できると思いました。榛名富士を登った景色はとても気持よかったです
竹久夢二はなど芸術家にとっても、心癒される場所だったのですね。榛名って響きがいいですよね〜
確かに、「きのえねてい」は難しい読みですね。
ミクミティ
2016/10/20 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しい形状の榛名富士と榛名湖を眺めて、榛名山はどこに? 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる