「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋のナイアガラ、「吹割の滝」もやや水不足!?

<<   作成日時 : 2016/09/18 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなか見ることのない巨大で奇妙な形をした岩が、渓谷の脇に幾つもそびえていました。
画像

群馬県沼田市(ぬまたし)にある吹割渓谷(ふきわれけいこく)です。

沼田の市街地から東に向かって走っているのが国道120号線。ここは、日本ロマンチック街道なんて呼ばれていますが、これを20キロ位走ったところから、片品川(かたしながわ)沿いに階段を降りたところにあります。
画像

まず見えるのは、鱒飛の滝(ますどびのたき)
画像

小さな滝ですが、近づくと危険とのことで、「近寄らないで下さい」というのアナウンスが数か国語で流れてます

そこから、少しづつ川沿いの道を上流へ歩いていきます。
画像


左右の雄大な奇岩を眺めながら、滑らないようにやや緊張して進みました。
画像
まさに断崖絶壁が続いています。

そして、いよいよ目指していた滝が現れます。吹割の滝(ふきわれのたき)です
画像

群馬県沼田市の観光名所のひとつ。沼田に来たからには、訪れなくてはと思っていました。

「東洋のナイアガラ」と言われ、天然記念物であり名勝にも指定されている滝です。
画像
ただ、ナイアガラと比べるのはどうかなと感じました。スケールはやはり圧倒的に違いますから。

特に私が訪れた日は、水流が少なかったと思います。
画像

この夏、利根川水系はずっと水不足が問題になっていましたからね。おそらくそのせいかと思いました。
画像
とはいえ、確かに幅の広い美しい滝だと思います。日本の滝百選にも指定されています。

吹割の滝は、ナイアガラと比較するよりも、その周辺の奇岩や山の緑の風景と一体なった美しさが魅力なのでは思いました

滝を振り返って見て、断崖の中央にあるのが般若岩(はんにゃいわ)
画像
確かに、言われてみると般若の面のように見えます。

これは、夫婦岩(ふうふいわ)
画像

更に、滝の向こうに見える2つの橋がまた風情を感じさせます。
画像

2つの橋の中央は、浮島という川に浮かぶ島になっています。

浮島橋を渡ります。
画像

浮島の上には、こんな浮島観音堂が建っています。
画像


そして、何よりも美しいと思ったのは、橋からみた吹割渓谷と片品川の景色です
画像
画像

とっても、気持ち良かったです

下の写真の手前の川の部分は千畳敷(せんじょうじき)、右手の山の上に見える岩肌は、屏風岩(びょうぶいわ)
画像

それぞれ特徴ある岩に、日本的な名まえが付いているのですね。

ここが古くからの名所だったことがよく感じられました。

暑い日ではありましたが、山の爽やかな空気と、渓谷の水しぶきのお陰で、とても心地よく散策することができました



最後に、この吹割の滝周辺(吹割渓谷)を歩いていて見つけた、ちょっと珍しい光景をご紹介します。

断崖絶壁に上の方にあった、スズメバチの巣
画像

かなり大きいです。高くて、あそこまでは駆除できないでしょう。

こちらは、真っ二つに割れた岩
画像
年月の積み重ねで割れてしまったのでしょう。地震の影響もあったのかも。

そして、渓谷の降りていく小道地沿いには、昔ながらのお店の小屋がありました。
画像

まるでタイムスリップしたような佇まい。

ここは日本の風情をたっぷりと感じる自然の名所でした。



今回は、コメント欄を閉じさせて頂きます。




Fukiware no Taki(Waterfall), Numata, Gunma, Japan

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 252
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
東洋のナイアガラ、「吹割の滝」もやや水不足!? 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる