「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一遅咲きのラベンダーは霧の中(たんばらラベンダーパーク)

<<   作成日時 : 2016/08/27 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 0

赤い帯がなだらかな丘陵をカーブしながらずっと登っていく光景に、思わず目を奪われます。
画像

ここは群馬県北部の玉原高原にある『たんばらラベンダーパーク』「彩の丘(いろどりのおか)」

ラベンダーと言いながら、ここでは赤いサルビアがその鮮やかさを誇っているようでした。

たんばらラベンダーパークに入場してすぐに広がる「彩の丘」。まさにその名の通り、花の帯が斜面を登る様子にうっとりします。
画像

オレンジは、マリーゴールド。
画像


このムラサキこそ、ラベンダー
画像
と思ったら、これはブルーサルビアです。

斜面になっているのは、ここがもともとスキー場で、「たんばらスキーパーク」の夏の姿なのです。

夏は、たんばらラベンダーパークとして開園しています。真夏ですが、気温は約20度強くらい、とっても爽やかな空気を感じます

それでは、本来の主役のラベンダーはどこにあるかと、少し歩いても見つかりません。

こちらは、「ハートの畑」だそうです。
画像
やはり、写真スポット。カメラを置ける台があったりして、皆さん順番に撮影します。

既に8月中旬から後半(私が訪れたのは8月19日でした)。

ラベンダーが咲いているのは、もう少し高度の高い山の上。

スキーリフトで登って行かなくてはなりません
画像

と言いながら、リフトに乗っていると周りはどんどん霧に包まれて、霧の中に入っていくようでした。雨も降り始めて、、。確かに、リフトに傘がぶら下がっている訳が分かりました。それを貸してくれます。

ああ、折角リフトに乗ったのに、着いた頃には霧で視界はほとんど無い状態でした。もちろん、とっても涼しいのですが。

しばらく待って、少しだけ雨や霧が弱まってきましたが、まだラベンダーはありません。
画像
ただ、これはラベンダーの葉ですね。既に、早咲きの花は終わっているようです

そんな霧に包また山の中腹で、実は幻想的な美しい音楽が鳴り響いていました

それは、重厚なシンセサイザーの生演奏でした。
画像

山頂音楽家、IZANAGI(イザナギ)さんの演奏です 各地の山々に何台ものシンセサイザーを持ち込んで登り、演奏されているそうです。まさに、天空の音楽家なんですね。

霧に包まれた山の上で、「感動の立体音響空間」として紹介されていた演奏は、確かにそういう感覚でした。

そんな空間の中を、更に歩いてしばらく登っていくと、ようやく現れました。
画像
霧の中に広がる、ラベンダー畑です

既に8月中旬も過ぎ、咲いているラベンダーの種類は、遅咲きのスーパーセビリアンブルーとかグロッソと言われるもののようです。
画像

やはり、ラベンダーと言えば、6月とか7月のイメージ。このたんばらラベンダーパークは、高度も高く、日本一遅咲きのラベンダーが見られるとされています。

なんと、あの有名な北海道の富良野(ふらの)より、遅く長くラベンダーが見られるのだとか
画像


快晴の下で見るラベンダーもいいでしょうけど、霧に中で見るのもなかなか幻想的だなと思いました。
画像


良く近づいて見ると、やはり花は終わり始めていますね。身頃は過ぎようとしていました。
画像


それでも、まだ昆虫たちが忙しく花から花へと渡り歩いている様子が微笑ましかったです。
画像
画像


こちらは、園内の奥の大展望台です。標高は1350m。
画像

そこからの眺めは、こんな感じ。
画像
ああ、やはり霧に包まれていました

天気はこんな感じでしたが、それなりに可愛らしいラベンダーを楽しんで、リフトを降りました

その途中で見るマリーゴールド畑も美しいかったです。
画像
降りてくると、霧は晴れていました。

そこには、ひまわり畑もあって、夏の気分を盛り上げてくれます。
画像
ただ、ひまわりももうすぐ終わりを迎えますね。

既に、種が見えるひまわりの花も、こんなふうにアレンジされ楽しかったです。
画像



最後に、たんばらラベンダーパークで食べたランチをご紹介します

入口の洒落たリゾートセンターには、様々なラベンダーグッズを売るお土産屋さんが入っていますが、そこにレストランもあります。

これが、たんばら定食。一日の数限定のメニューです。
画像

上州(群馬県)の牛「たん」豚の「ばら」肉を使用して「たんばら」。ちょっと冗談みたいな定食です

どうしてもこの名前に惹かれてしまいます。まずまずの美味しさ。

天気は今一つでしたが、こんなふうにたんばらラベンダーパークでの夏休みのひと時を楽しみました。



この度は、コメント欄を閉じさせて頂きます。





Tambara Lavender Park, Gunma, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 277
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日本一遅咲きのラベンダーは霧の中(たんばらラベンダーパーク) 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる