「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬、シンガポールで本場のドリアンを食べました

<<   作成日時 : 2016/08/13 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 48

シンガポールの夜、会食をして現地人の同僚と向かったのがこの屋台でした。

夜でも明るい店頭には、「猫山王」(マォーサンワン)と書かれたトゲトゲしい物体が沢山売られています。
画像
手前には、真空パックに包まれた黄色いかたまりも見えます。

実は、この猫山王とは、東南アジアでフルーツの王様と言われるドリアンの高級ブランド
画像
更に、皇中皇(King of the King)なんて種類もあります。

「経験が無いなら是非食べさせてやる」と、食後のデザート代わりに現地人に連れてきてもらったのです。

屋台風の店の中には、簡単なテーブルと椅子があって、そこで買ったドリアンを食べることができます。

既に食べている人がいるからか、中に入ると強烈な匂い
画像

まさに、「これがあのドリアンの臭さ」かと感じる濃い空気に包まれます

ただ、不思議なものでしばらくすると少し鼻が慣れてくるんですね。

そして、ナタで切られたドリアンが運ばれてきました。
画像
もの凄く硬いトゲです。触ると痛いです

その中に、黄色のかたまりが入っています。意外に、小さいのですね。

それを摘まんで食べるのですが、、。

う〜ん、確かに臭みや若干の苦みもありますが、とっても甘くて美味しい
画像
滑らかでとろけるような舌触り。これが人気の秘密なのですね〜。何となく納得しました。

この中に種があって、種が小さいのが高級品だそうです。カロリーやボリューム感も満点

それでも結構食べました。手がグチョグチョなりながらも。

猫山王、1個で18シンガポールドル(約1350円)だそうです。実は、マレーシア産とのことです。8月上旬の今が旬。価格もこなれている時期だとか。それでも、安くはないですね。

私は、今まで何度かドリアン味(入り)のプリンとかケーキとかは食べたことがあったのですが、生の本物を食べるのは初めて。

ようやく、ドリアンの初体験ができました
そういえば、一緒にフルーツの女王と呼ばれるマンゴスチンも食べましたよ。




最後に、シンガポールの夜は更けて、ドリアンでお腹を更にいっぱいにしてホテルへ戻りました。

ホテルの外では、まだまだシンガポール川沿いに華やかな観光ムードが漂います。
画像

この辺りは、クラークキー(Clark Quay)という繁華街。
画像
夜遅くなっても、結構賑わっていました。

そして、次の日、シンガポールを後にしました。
画像

今回は、本物のマーライオンを見には行かず、シンガポールの玄関チャンギ空港にあるミニマーライオンを撮影して、次の国へ移動しました。




ところで、この8月でブログ開設7周年となりました。
自分としては、かなり長くやってきたなと感じております。
それも、この拙いブログに訪問し応援して下さった方々のお陰だと思います。本当に感謝しております。
正直言うと、最近ちょっとブログを継続するのに疲れを感じているのも確かです。これまで、週一ペースを何とか保ってきましたが、段々と厳しくなってきました。
まだまだ、仕事や運動、他の活動も頑張らないといけません。
今後は、少しペースを落とすことになるかと思いますが、それでもできるだけ続けていきたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
 



マーライオンについては、こちらをどうぞ。


Singapore

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 232
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
開設7周年おめでとうございます。
現役でありながらきめ細かい内容のレポートを続けられて、まさに金メダルですね。
生のドリアン食べましたよ。
マレーシアのペナン島に滞在していたとき市場で一個まるまる買って部屋で食べました。
部屋の管理者のOKを確認してです。
あの臭いとは裏腹にとっても美味しいですね。
最初で最後の体験をしました。
みなみ
2016/08/13 16:58
こんにちは。

ブログ開設7年ですか!
おめでとうございます。
長く続けられて凄いですね。
これからも楽しみにしています。
シンガポール、いいですね。
ドリアン、私もタイで食べたことあります。
美味しいですが、桃の方が美味いですね(笑)
トトパパ
2016/08/13 17:41
7周年おめでとうございます。
ペースをおとされても、
人気は変わらないと思います。
是非、他にやりたいこと、
やらねばならないこと、
休むことを楽しんでください。
これからも、よろしくお願いいたします。
ROKO
2016/08/13 18:22
7周年おめでとうございます。
ペースをおとされても、
人気は変わらないと思います。
是非、他にやりたいこと、
やらねばならないこと、
休むことを楽しんでください。
これからも、よろしくお願いいたします。
ROKO
2016/08/13 18:23
こんばんは。
ブログ開設7周年おめでとうございます。
これだけの細かいブログを継続されてこられたことは大変な事だったと思います。ブログ1本UPするのにも大変な時間と労力が必要ですものね。私なんかその日の愚痴などを淡々と書いているだけですからそれほど時間もかかってはいないですが…。どうぞ無理のかからないようにして継続されて行ってくださいね。
ドリアンってこういう果物なのですねぇ。生を食べたことも見たことも無いです。美味しく食べられてよかったですね。
HT
2016/08/13 21:39
ドリアン・・・食わず嫌いなのかもしれませんが
まだ、口にしていないのです。
アイスクリームでドリアン味のものを食べたことが
ある程度です。
お仕事がお忙しいようですね。無理されないで
ご自分のペースで進められてください。
ゆっくりめの更新で良いかと思います。
ゆう
2016/08/14 06:11
私はシンガポールでのドリアンが初体験でした。
納豆もダメなので、家内と二人で鼻を摘んで食べ、これが美味なのかと無理やり納得させました。
それ以来口にしていません^^;

ミクミティさん、ブログ開設7周年おめでとうございます
9か月先輩ですね。
現役での海外出張を折り込みながら、旅行や歴史のレポートが凄いです。
私の場合、毎日が日曜日ですが、それでも週一ペースです。
これからマイペースで続けられといいですね。
オ〜ッとなるような記事を楽しみにしています
アルクノ
2016/08/14 09:02
こんにちは。
ドリアンは臭いと聞いていますが実は甘いのですね。
マンゴーも美味しかったことでしょう!
ブログ開設7周年ですか、私方とは10カ月位先輩です。
ウエブサイトからは何周年ですと一度も通知が来たことありません。
最近はブログネタも余りないので無理をせず時々掲載しています。
お仕事お忙しくて大変でご自分のペースでご掲載下さいね。
何時も楽しみに拝見しています。
みっちゃん
2016/08/14 11:24
匂いが強烈というので、まだ食べたことも そばで食べている人にもあったことがないので、どんなにおいかは知りたいところです。クサヤもにおいがすごすぎて私は一度焼いただけで、食べることはできなかったです。
クサヤも食べると癖になるという人がいますが、あの匂いは・・・・
ドリアンは例えればどんな匂いなんでしょう?

週に一回、文章を考え、情報を間違えないように書く。
大変なことだと思います。
無理なく、書ける時に書く で続けてください
コマダム
2016/08/14 14:18
・'☆【ネ兄ブログ・7周年】*:・'゚
nobara
2016/08/14 14:50
いつも素敵な記事を見せて戴き有難うございます。
なんだかタイトルだけ、先に飛んじゃいました。
頑張ってらっしゃいましたね♪

ドリアンには思い出があります☆
バリに行ったときに誰かがホテルに持ち込んで
かなり大目玉をくらった事があります。
バスタオルみたいなのに包んで持ち込んだのですが。
鼻を抓んで食べると美味しかった記憶が・・
マンゴスチンは凄く好みの味でした。
行商の男の子から買って食べすぎて〜
お腹を壊してしまいました。
随分昔の話ですが、蘇ってきました。
あの後、何度か買って食べましたがあの時以上の味に出逢えていません。
ブログも義務になるとなかなか〜です。
ご無理をなさらないでくださいね〜
またいろいろな話聞かせて下さい<(_ _)>
nobara
2016/08/14 15:04
フルーツの王様ドリアンは食べた事がありません。
とろけるように甘くって美味とは…、お値段も良く高級果物ですね。
本場シンガポ―ルでたっぷりと食べられてよかったですね!
海の「うに」に棘と言い実の色と言い似てませんか?
臭が?と言われてますが慣れてくるんですね、初めから敬遠しています…、食べたみたいものです。
海外主張が多いお仕事、ご多忙なのですね。
現役のミクミティさんのブログは開設7周年ですか!?
おめでとうございます。
どうぞご無理のないように是非お続けくださいネ!!
みっきい
2016/08/14 17:20
こんばんは!
ブログ開設周年ですか〜♪
おめでとうございます☆彡
私ももう10年以上続けていますけど、時々ちょっと疲れのようなものを感じることもありますけど、自分の備忘録として書き続けています。
ミクミティさんはお仕事や他の趣味もお持ちのようで、ゆっくりマイペースでupされてください〜☆
komichi
2016/08/14 20:14
こんばんは。
8周年おめでとうございます。
長くやるとその時々の条件でつらくなる時もありますね。
ペースを落としても続けて下さい。
私が食べたことがないドリアンは美味しさだけでなくその個性があるために王様なんでしょうか。
これらは高級ブランドだから数百円程度のもありますか。
tami
2016/08/14 20:51
こんばんは。
8年目へのスタートおめでとうございますマイペース維持して継続してくださいませ!
ドリアン、食べた事ないデス。実を見たことはあるけど、匂いすら未経験。なんでもそうですが、最初に口にした人って素晴らしい(笑)。
achisi
2016/08/14 20:56
みなみさん、早速のコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

正直、このところ忙しくて、オリンピックも始まって、ブログに向かう時間も気力も少なめになっていました
なかなか継続するって大変ですよ。
美味しいドリアンはマレーシア産が有名みたいですね。ホテルで食べましたか。やはり一度は食べて味わってみる価値がありますよね
ミクミティ
2016/08/14 21:23
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。祝福のお言葉感謝いたします。

ドリアンはタイで食べましたか。本当に東南アジアではドリアンが愛されていますよね。私もいつかは思っていてようやく実現しました
日本の上品な桃とはかなり違いますよね。ワイルドな美味しさを楽しみました。でも、たまに食べるからいいのかなと思いました
ミクミティ
2016/08/14 21:31
ROKOさん、早速のコメント有難うございます。

ブログもお褒め頂き光栄です。確かにマイペースで続けることが大事ですよね。それが意外に難しいと感じます
それでも、アドバイスをしっかり受け止めたいと思います。
ミクミティ
2016/08/14 21:39
こんばんは!
ブログ開設7周年おめでとうございます
いつも丁寧な詳しい記事で勉強させて頂いています。ご自分のペースでご無理のないように続けてくださいね。今後ともよろしくお願い致します。
ドリアンは未経験です。フルーツの王様といわれるだけあってお味もお値段も王様級ですね。
機会があれば食べてみたいような…(笑)
eko
2016/08/14 21:43
お〜、ドリアン。
人生で未体験の果物です。
「王様」と言われるくらいだから、
美味しいんだろうなぁと思うものの、
「匂い」の噂も聞きますし…。
というか、普通の果物店じゃ、絶対に
扱わない果物ですね。その内、
日本でも普及するのか、しないのか。
ブログ7周年おめでとうございます。
出来る範囲で、のんびりやりましょう。
yasuhiko
2016/08/14 21:43
HTさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

これまで週一ペースを守るべく頑張ってきたのですが、今回はちょっと挫折してしまいました。仕事の忙しさとオリンピックのTV放送などあって、ちょっとブログに向かう時間も気力も落ちてしまいました。もう少し無理なくやれるといいですよね。
以前から一度ドリアンを食べてみようとは思っていましたが、ようやくその機会に巡り合いました。とってもワイルドな美味しさ、たまに食べるからいいのかなと思いました。
ミクミティ
2016/08/14 21:52
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

私もこれまでドリアン入りのプリンやアイスなどを口に入れた経験はあったのですが、やはり生を食べるのは結構インパクトがあります
非常に滑らかでミルク上の舌触り。匂いは強烈ですが味の甘みや深みが印象的です
ゆっくりと休み休み継続していきたいとは思っているのですが、、。
ミクミティ
2016/08/14 21:56
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。暖かい言葉にも感謝いたします。

そうですか、納豆も駄目ですか。私は大好きでほぼ毎日食べています。ドリアンもいつか食べてみたいと思いながら、機会がありませんでした。なかなか一人では食べられなくて
今回は特に現地人お薦めの美味しいドリアンを食べることができました。匂いますがなかなか深みのある美味しさを感じました。
これまで何とか仕事の合間を見つけてブログを続けてきました。最近は、出張などもありちょっと苦しくなってきたのも確かです。なんとか、マイペースで上手く続けられるといいのですが。今週は夏休みとなりました。
ミクミティ
2016/08/14 22:03
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

ドリアンの匂いは強烈ですよね。いや〜、間違いなく臭いです。その匂いを一旦忘れると甘いとろける美味しさを感じることができます。
実は、一緒に食べたのはマンゴスティン、マンゴーとはかなり違って、ライチのような果物です。こちらは写真を撮るのを忘れてしまいました
私の場合は、やはりウェブリブログからメールが毎年この時期来ますよ。これから、もっと自然体でマイペースでやれるといいなと思っています。
ミクミティ
2016/08/14 22:17
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

ドリアンの臭さをどう例えたらいいでしょうか。やはり、生ごみが腐ったような匂いが部屋中に広がるような感じでしょうか
それがしばらくすると鼻が慣れてきて、味を楽しむことができます。実にはそれほど臭い味はせず、ワイルドでとろけるような甘さがありますね
ブログは週一回でもなかなか大変でした。特に仕事が忙しく、オリンピックのTV放送がいっぱいあると続ける気力も落ちてしてしまいました。マイペースで続けるってなかなか難しいですが、やってみます。
ミクミティ
2016/08/14 22:27
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

そうですか、バリでドリアンを食べましたか。ホテルへの持ち込みは禁止されいることが多いですよね。やはり匂いに圧倒されますよね。今回私は屋台のテーブルで食べました。
マンゴスティンは、ちょっと野性的なライチみたいな味ですよね。こちらも今回一緒に食べましたが写真は撮り忘れました
最近は週一のアップが義務のようになっていました。ちょっと苦しくなっていました。もう少しマイペースでやれるといいのですが。今は夏休みとなりました。
ミクミティ
2016/08/14 22:37
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

フルーツの王様のドリアン、私も今回ようやく食べることができました。色々と種類やブランドがあることも知りませんでした。現地人の連れて行ってもらってよかったです
確かに黄色い色はウニ似ているかも。とろけるような感覚も近いような気がします。ただ、匂いは強烈です。やはりある程度の覚悟は必要ですね
ようやくブログは7周年。仕事をしながらよく続けたと思います。ちょっと忙しくて疲れも感じてしまいました。と言いながら、今週は仕事の夏休みです。
ミクミティ
2016/08/14 22:48
komichiさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

やはりブログに疲れを感じることがありますか。忙しくて仕事以外にも何かあると、時間と気力も奪われることがありますよね。最近の私もそんな感じです
と言いながら、今週は夏休みとなりました。少し気力を取り直して、マイペースで続けていければと思ったりします。
ミクミティ
2016/08/14 22:54
tamiさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

最近忙しくて疲れてきて、ブログへ向かえない感じでした。確かに今までもそういう時期を乗り越えてきたこともありましたね。上手くペースを落としてでも続けたいですね。
ドリアンは、そのトゲトゲの容貌と開いたときの臭さというのが凄いインパクト。そこへとろけるような甘さの実が入っているのですから、地元に人々に愛されているのでしょう。
もう少し安いドリアンもあるようです。それでも非常に安いわけではなさそうです。

ミクミティ
2016/08/14 23:01
achisiさん、コメント本当に有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

そうですね、マイペースで続けていきたいです。たまたま今週は夏休みですが
ドリアンは私もようやく食べる機会があったという感じです。なかなか自分だけだと食べられませんから。
そのトゲの堅さ、種類の多さ、意外にもクリーミーな食感など、やはり実際に食べて分かることがありますね。
初めて食べた人もこの匂いを克服したのですね。
ミクミティ
2016/08/14 23:08
ekoさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

最近はちょっとブログにも疲れを感じてしまって。何とかマイペースで続けられるといいと思います。無理をしないってなかなか難しいですね
ドリアン、その外観も匂いも非常に強烈です。その中にとろけるクリーミーな甘さが隠れているんですね。インパクトのある体験をいつかどうぞ
ミクミティ
2016/08/14 23:16
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

実は最近、スーパーでもドリアンを売っていることがあります。実を開かなければ臭くはないですからね。
とはいえ、まずまずのお値段ですし、食べ方もちょっとコツが要りますから、体験者と一緒がいいですよね。
ブログの継続、なかなか大変に思うことがあります。のんびりマイペースで、やれるといいなと思います。これも一つのチャレンジかなと思います。
ミクミティ
2016/08/14 23:22
果物の王様ドリアンの味はいかがでした。
やっぱり臭いですか。
異国の風景はは良いですね。
山ちゃん
2016/08/15 09:47
現地の屋台で、それもナタで切られたドリアンを店の奥で食べる、野性味があっていいですね。私は経験したくでもできないこと、想像して我慢しておきます。
ブログ継続7年、私のように退職後始めた者とわけが違います。よくぞ続けてこられました。また私を始め、他の方のブログへの訪問、コメント書き、頭が下がります。私が現役の頃、こんな時代であったとしてもブログに手を付けていたかどうか、ちょっと無理でしょうね。このままお続けくださるよう私からもお願いします。
茜雲
2016/08/15 10:07
山ちゃんさん、コメント本当に有難うございます。

ドリアンを食べる前、屋台の奥に入ったとき強烈な匂いに包まれました。大量な生ごみがあるような感じでしょうか。それでも、少し匂いを我慢して、その実を食べるとミルキーな甘さが味わえるのです。
ようやくこの体験ができました
ミクミティ
2016/08/15 11:51
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

そうですね、確かにちょっとワイルドな体験でした。以前から食べようかと思っていましたがなかなか一人では食べられませんから。
最近忙しくてちょっとブログに疲れを感じてきました。やはり続けるには少しペースを落とさないとなと感じています。それが意外に難しいのですね
今後もよろしくお願い致します。
ミクミティ
2016/08/15 11:57
こんにちは

ドリアンを食べましたか
私は大好きです
季節になると
イチゴ街道ならぬドリアン街道
町中にドリアンの香りが漂い
勿論手で割って一人ずつ食べました
無門
2016/08/15 18:48
ドリアン、食べましたか!私もマレーシアに行ったとき初めて食しました。しかしすぐにギブアップしました^^;7周年おめでとうございます。いろいろお忙しいのに、丁寧な記事を書かれていていつもすごいなと思っていました。のんびり続けてくださいね。楽しみにしています。
かるきち
2016/08/15 21:59
無門さん、いつもコメント有難うございます。

インドネシアにいらっしゃった無門さん、ドリアンの味はよくご存じでしょうね。インドネシアでもドリアンが人気なのはよく知っています
ドリアン街道なんてあったのですか
手で割って食べるなんて凄いな〜。結構堅いですよね。
ミクミティ
2016/08/15 22:00
ブログ開設7周年。おめでとうございます。
お忙しい中、いろいろなお話を載せるのは大変なことと思います。
無理をなさらず、ゆるゆるとお続けくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

ドリアンはドライフルーツで経験しました。
味は…う〜ん、美味しいのか、まずいのか、良くわからなかったです(笑)
うふふ
2016/08/15 22:02
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

やはりマレーシアで食べられましたか。マレーシアでは質のいいドリアンが採れるそうですよ。地元の人に連れていってもらって美味しいドリアンが食べられました。臭さを一旦無視するのがいいのかもしれません
7周年、良く続けたと思います。ペースを落とすと思いますが、よろしくお願い致します。
ミクミティ
2016/08/15 22:09
うふふさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

そうなんですね、ゆるゆると続けられたらいいですね。ちょっと考えてみます
ドリアンはドライフルーツで食べましたか。生で食べるととろける甘さが味わえますよ。ただ、クセがあるのは間違いないですね。
ミクミティ
2016/08/15 22:25
ブログ開設七周年、おめでとうございます。
何から何まで同級生 コレも縁というモノなんかと思っています。
確かに週一はしんどいでしょう。
これからも歴史のことをミクミティさん通じて楽しく学びたいと思っています。
ボクもこの頃ペース落としてます、楽しくなくなったらやめてしまいそうですから。
ボクの場合 書きたいモノが出てきてからアップするようにしてます。
それであの程度…ッと思う内容なのですが、本人が楽しかったらええか…ッと。
ドリアン、食べたこと無いです。
一度チャレンジするかな。
おーちゃん
2016/08/17 07:54
7周年おめでとうございます。
夜景をいつも見せていただき、見入っています。
ドリアンですか。本場でたくさん召し上がったとか、よかったです。
私はちょっとという感じですが。
はるる
2016/08/17 15:04
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。暖かいお言葉にも感謝いたします。

やはり仕事をしながらブログをコンスタントに続けるのは大変なことですよね。私も最近はちょっと疲れを感じてしまい、意欲も落ちてくることがあります。義務感となるときつくなりますよね。
続け方はもう少し考えます。こちらこそ今後もよろしくお願い致します
ミクミティ
2016/08/20 18:54
はるるさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

正直、出張などもあり非常に忙しい日々を過ごしていました。今は、夏休みなのですが
ドリアンは、初めて生を食べました。現地の人に連れて行ってもらってよかったです。匂いは強烈ですが、美味しさも感じましたよ。
ミクミティ
2016/08/20 18:57
おはようございます。
訪問が滞り、申し訳ありません。
まずは、ブログ開設7周年、おめでとうございます☆
ミクミティさんの記事にはいつも感心させられています。
律儀で読者を飽きさせない内容。私も見習わなければと思っています。

本場のドリアンを召し上がられたとか。
ドリアンというと、何だか強烈な臭いを想像してしまうのですが、美味しいのですね。
良い体験をされました!
ハーモニー
2016/08/21 10:53
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。祝福のお言葉にも感謝いたします。

ブログをお褒め頂き嬉しく感じます。最近は忙しかったりして、ちょっと疲れ気味です。何とか続けようとは思っているのですが
ドリアンは、大量の生ごみのような強烈な匂いがしますが、それを我慢すると美味しい甘みを味わえます。今回、ようやく体験できました
ミクミティ
2016/08/21 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今が旬、シンガポールで本場のドリアンを食べました 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる