「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜でブルーベリー狩り(マルイファーム)、撮って、摘んで、食べて

<<   作成日時 : 2016/07/24 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 38

7月中旬から、シーズンは始まります。コロコロと可愛いこの姿。
画像
是非、撮影してみたいと思っていました。

今が旬のブルーベリー畑です。

こちらは、横浜市都筑区にあるマルイファーム。農園でもあり野菜の直売所もやっていますが、この時期はブルーベリー狩りができるのです。

横浜の自宅からほど近い場所で、ブルーベリー狩りができるとは、ちょっと意外でした
画像

ただ、週に3日間(月・水・土)、午前中だけの営業ですから、いつでも行けるというわけではありません。完全予約制で、駐車場も事前に予約しておきます。ここへ大勢の人が押しかけたら大変です。

ここは東京からも遠くない、横浜市の住宅地の中にあります。脇道から丘を少し登っていくと、広々とした畑が現れます。
画像

この辺りもだいぶ開発されましたが、まだまだ緑が残っているなと思いました。

その広々とした畑の一角にブルーの網がかかったエリアがあって、その中がブルーベリー畑なのです。
画像

敷地は約50a、そこに約700本30種類のブルーベリーを無農薬で栽培しているとのこと

ブルーベリーにそんなに種類があるとは知りませんでした。

確かに、まずまずの広さ。
画像

ご覧の通り、沢山のブルーベリーがなっていました。
画像
画像
そして、可愛いブルーベリーの実があちらこちらに。

もちろん、ブルーベリー狩りですから、食べ放題

夏の日差しの中、冷えてなく生暖かいのですが、薄甘いブルーベリーの実を摘んで食べ歩きました。これだけの量を一度に食べるのは初めての経験でした

それにしても、本当に様々な色がありますね〜。アップで撮影してみました。
画像

食べながら撮影するって、あまりない体験です

実は熟すと黒っぽくなるのは当然ですが、その黒い色も結構違います。
画像
画像
少しグレーっぽいものから、鮮やかな黒まで。粒の大きさも違います。

何よりも、ブルーベリーの実が黒くなるその前の色にバラエティーがあります

黄色ぽかったり。
画像
画像


オレンジだったり。
画像


ムラサキだったり。
画像


なんとなく、緑に包まれた宝石の原石のような感じがして楽しくなります。摘み取るのは妻に任せて、私は撮影がメイン。

更に、ピンクぽかったり。
画像
画像


なぜか、真っ赤になるものも。
画像

でも、黒くならないと甘くないのは、どの実においても共通なのです。

それにしても、同じブルーベリーと言っても様々な種類があるなと感じます。

北米原産のブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系サザンハイブッシュ系ラビットアイ系ローブッシュ系などの系統に分かれ、それぞれに系統に多くの品種があるとのこと。

正直、どの実やどの木が、何という品種なのかは表示も無く全く分かりませんでしたが、種類が非常に多くて、こちらの農園でも30種類を栽培しているということに感心してしまいました。

よく見ると、こんなふうに実のおしりが星の形をしたものも★
画像
画像
今まで、全く気付かなかったことに気づいたりしました

実だけでなく、葉っぱの形状や色、背丈の大きさなども、かなり違いがありますね。

この農園のブルーベリー畑は、無農薬栽培。

だから、網の中にも昆虫が結構います。
画像

意外にも、ミノムシが多いんですね。ブルーベリーの実と一緒に、ミノムシの蓑(みの)があったりします。
画像


更に、バッタやコウロギにも出会いました。
画像

実は、毛虫も

ちょっとだけ、手がかぶれたようになりましたが、大したことはありませんでした。それだけ、自然に近い状態で栽培されているということですね。

画像


最後に、ここ横浜のマルイファームでの収穫物を披露します。

プラスチックのカップに入れるのです。一カップ、約300グラム。
画像

夫婦で2カップを収穫。

入園料、食べ放題、一人一カップ(300g)のお土産が込みで、一人1500円です。

まずまずのお値段ですが、ここは横浜ですからね。こんなものでしょうか。

家に帰ってよく洗って、クッキングペーパーで水分をふき取りました。
画像
やはり、様々な種類があるのがあらためて分かります。

この後、パックに入れて冷凍しましたよ。

この後はほぼ毎日、デザートに冷凍ブルーベリーをヨーグルトに載せて食べています




マルイファームの、ホームページは→こちらをぞうぞ。




Marui Farm, Blueberry Picking, Yokohama, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 224
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブルーベリー狩りなんてあるのですねぇ。それも横浜で…。写真拝見していると広々とした農地、横浜の街の中とは思えないですね。
ブルーベリーの木、今年2本買ってきて、実も沢山ついていたのですが、ネットしないで置いたら一粒残らず鳥君に食べられてしまいました。私の買ってきたのには名前がついていました、2種類買ってきました。
色んな種類の実が混ざっていますねぇ〜。これから毎朝食べられますか、楽しみですね。
HT
2016/07/24 21:41
こんばんは。

ブルーベリー狩りですか。
お近くに畑があるんですね。
いいですねブルーベリー。
私、大丈夫なんですよね。
昔、近くにあったカフェのブルーベリーパフェがめっちゃ美味しかったんですよ。
でももうなくなってしまったんですよね。
トトパパ
2016/07/24 21:45
ご自宅から近い場所で、ブルーベリー狩りができるんですか。
凄いですね。
一番近いブドウ狩りでも電車+徒歩で1時間かかります^^;
羨ましいです。
果実が、こんなにカラフルだとは思っても見ませんでした。
ブルーベリーは目にいいと聞きます。
濃い青紫色にさせるアントシアニン色素が目にいいそうです。
ブルーベリーを食べ続けると、このカラフルな装いがずっと見られるわけですね。
アルクノ
2016/07/24 22:30
こんばんは!
横浜にもブルーベリー農園があるのですね。無農薬というのが良いですね。目にも良いといわれています。
種類も多くて実も様々ありますね。
4年ほど前に長野県でブルーベリー狩りをしたことがあります。いっぱい食べて1パックお土産付きでした。甘くて美味しかったのを覚えています。値段は???記憶にありません。
ジャムにして食べるのも良いですね。
eko
2016/07/24 23:07
こんにちは

健康志向で
ブルーベリー伝説
こころも健康になりそうですね
無門
2016/07/24 23:29
おはようございます。
ブルーベリーを枝から採ってお口にボイッとできるなんて、良いですねぇ。
新鮮なものは味も食感も違うでしょう。
先日テレビでも、練馬区のブルーベリー狩りを紹介していました。
練馬区はブルーベリー観光農園に力を入れているようですね。
食べ放題で、お持ち帰り出来て、1500円は素敵ですね。
うふふ
2016/07/25 08:33
おはようございます!
ブルーベリー可愛い実ですね〜♪
我が家の近くにもブルーベリー農園があって
以前摘み取りに行ったことがありますけど…
やはり無農薬で育てています〜☆
今年は孫と一緒に行けたらいいなあ〜と、思っています〜☆
朝から可愛いブルーベリーのみを眺めていたら、やさしい気持ちになりました〜☆
Komichi
2016/07/25 08:40
都会のブルーベリーですね。
つまんでポイポイ食べられたんでしょうか
形はほとんど同じ様ですが、大きさはずいぶん違っていますね。やっぱり多きい方が甘みは強く見えます。
我が家もブルーベリーいいなと思いましたが砂嵐がまだ吹くころにはなを付けるので無理だとわかり断念しました。
コマダム
2016/07/25 11:47
農園でもあり野菜の直売所で、ブルーベリー狩りができるのですか? 約700本、30種類のブルーベリーを無農薬で栽培しているのですか? 良いですねぇ〜
ブルーベリーの大きさもいろいろ、色の変化がだんだん濃くなり熟すと黒くなるんですね?すると甘くなるのですね。
いろんな色合いがあって、その変化も写真撮るにも楽しいですね。冷凍庫に保存されて…、長〜く楽しめますね。
 
みっきい
2016/07/25 17:28
あらっ!可愛いブルーベリーですね〜♪
ブルーベリー農家さんがお近くにあるのですね。
私も先日、店じまい園芸店でブルーベリーの木をお安く買って来ました。
我が家のは晩生種で、今が採れ頃なんです♪
ブルーベリーの種類も早生のものからたくさんあるようですね。そちらの農園は30種もあるのですね。
ヨーグルトに掛けていただくのが一番美味しい気がします。

都会、横浜にもこんな楽しいブルーベリー農園があるとは!ビックリしましたし嬉しくなりました♪
ビル群ばかりかと思ってました。。。
ハーモニー
2016/07/25 19:18
一度は体験してみたい摘み取り、楽しそうですね。
そしておいしいです。栄養もありますから。
しょうがないので買ってきて食べます。
ヨーグルトには相性抜群ですね。
はるる
2016/07/25 20:08
こんばんは。
お近くでブルーベリー狩りが出来るとはいいですね!
我が家は二種類ですが随分沢山の種類で驚きました。
先日からボツボツ食べられるようになり10月初旬まで楽しめます。
種類により微妙に味が異なり舌触りも違い、古い木の方が粒も大きく美味しく感じます。
沢山収穫のあった日はグラニュ鵜とレモン果樹を入れてジャムにします。
鳥よけにネットを掛けているので少し取り難いですが木が高くならないように毎年剪定をしています。
ヨーグルトにブルーベリーは良く合いますね!
みっちゃん
2016/07/25 20:54
HTさん、早速のコメント有難うございます。

横浜もまだ緑が残っているところは結構ありますよ。こちらは、今は住宅街。その脇道を入って登っていくと丘の上はそれなりに広い畑でした。昔はこういう畑がもっとあったことでしょう。
ブルーベリー畑は網で覆われていました。なんでだろうと思っていましたが、鳥から守るためだったのですね
自宅の育てるのも楽しいでしょうね。鳥対策が課題なのですね。
これから、しばらくはブルーベリー入りのヨーグルトを食べ続けます。私は夜の食後に食べてます。
ミクミティ
2016/07/25 20:58
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

妻の発案でブルーベリー狩りへ行きました。実は初体験。自宅の近くでできるとは全く思ってもいませんでした。
撮影しながら摘むのは楽しかったです。もちろん、食べるのもいいですが、やっぱり冷やして食べるのが美味しいですね
ブルーベリーパフェも美味そうですね。
ミクミティ
2016/07/25 21:02
アルクノさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、私も自宅近くでブルーベリー狩りができるとは驚きでした。ブルーベリー畑はブドウ畑程、大きな敷地はいらないかもしれません。
更に、ブルーベリーの色のバラエティーにとっても楽しく撮影できました。普通の人は食べて採るのですが、私は更に撮影しながら。充実した時間を過ごすことができました。
私もパソコンを見ている時間が多いので、正直、ブルーベリーのアントシアニンの効果に期待しています
ミクミティ
2016/07/25 21:10
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私も自宅近くにブルーベリーの農園があるとは全く知らず。非常に意外でしたが、楽しい時間を過ごすことができました
種類が多くて驚きましたし、カラフルな実を見ながら撮影するのがよかったです。
目にいいというのも気に入っています。うちは単純に冷凍して食べてます。ジャムもいいでしょうね。
ミクミティ
2016/07/25 21:15
無門さん、いつもコメント有難うございます。

スーパーで買うばかりではなく、実際のなっているのを収穫するのは楽しいものですね。実の色の変遷も楽しめます。こんなに多くの色があるとは。
おまけに健康や目にいいというのが嬉しいです。心も楽しめました
ミクミティ
2016/07/25 21:19
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、簡単に摘めて手軽に食べられます。ちょっと生暖かいのですが、しばらくすると慣れてきます。様々な種類や色の実を見ながら、撮影し採集するって楽しいものですね。もちろん、新鮮さも魅力です
練馬区でもありますか。おそらく、人気が非常にあると思います。こちらは完全予約制でした
ミクミティ
2016/07/25 21:23
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

やはりお近くにブルーベリー農園がありますか。近くにあるっていいですね。手軽に行けて、手軽に食べられます。
こちらはかなり人気がありそうでした。予約が必須です
子供連れも家族も大喜びで摘んでいましたよ。
可愛さも魅力ですね
ミクミティ
2016/07/25 21:26
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、都会というか住宅地の中という感じの場所です。横浜もまだまだ緑が残っていますからね
まさに、摘まんでポイポイ食べるという感じでした。私の場合は、可愛い実をいかに撮るかも考えながら。正直、そっちがメインでした
大きさや色の種類が多いのにびっくりしました。家でも栽培できるといいなと思ったりするのですが、なかなか難しいですよね。
ミクミティ
2016/07/25 21:33
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、この農園はブルーベリーだけでなく普段は野菜の直売所でもあります。横浜の住宅地で、手軽に新鮮な食材が手に入るのは魅力です
ブルーベリーの実の色の七変化にはびっくり。本当に可愛く目を楽しませてくれました。更に食べても目にやさいい。
これからしばらくはブルーベリー・ヨーグルトを食べ続けます。
ミクミティ
2016/07/25 21:37
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

ブルーベリー畑のブルーベリー、本当に可愛くてカラフルだと思いました。初めてのブルーベリー狩り、自宅の近くでできるとは本当に意外で、お陰様で手軽に楽しめました
横浜の住宅地の中にあるのが、ちょっと不思議な感覚でした。それでも、家で栽培できるなんて羨ましいです。
うちは手間をかけず、ヨーグルトにかけてほぼ毎日食べています。妻もそれがいいみたいで、、
ミクミティ
2016/07/25 21:43
横浜のご自宅の近くにブルーベリー農園があるのですね。種類が豊富で実も大きくて美味しそうですね。
そして700本とは。
我が庭には2本、種類はわかりませんが無農薬です。
今年はずいぶんと生ってくれました。
収穫しながら冷凍してジャムをつくるつもりです。
肥料もブルーベリー専門の肥料を与えています。
ブルーベリは目に良いと聞いています。
是非とも食べなくては。
あの濃い紫色が綺麗です。

みなみ
2016/07/25 21:47
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

私も今回が初めて。自宅近くでブルーベリー狩りができるなんて、かなり意外でした。
実際に自分で摘むと、実の色や形の可愛さを間近に見て楽しむことができるます。もちろん、食べるのもメインの楽しみですが、撮影もいいですよ。
ヨーグルトと一緒に毎日食べても飽きませんね
ミクミティ
2016/07/25 21:47
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

自宅近くでブルーベリー狩りができるとは最近まで知らず、今回初めての体験でした。そこで、こんなに種類があるのをまた初めて知りました。
実の色や大きさの違いを間近に見ることができて楽しかったです。
それが自宅でできたらどんなに嬉しいか とっても羨ましいです。鳥よけが大事なポイントなのです。
毎日ブルーベリー・ヨーグルトを食べています
ミクミティ
2016/07/25 21:53
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

自宅近くでブルーベリー狩りができるとは最近まで知りませんでした。手軽に採れて、実の色や形を楽しむこともできて非常にいい経験でした
本当はそれを自宅でできたらどんなにか素敵でしょう。非常にうらやましいです。
ブルーベリー専門の肥料なんてあるのですね。
毎年、ジャムにして食べるのがいいですね。新鮮でおいしそうです。
ミクミティ
2016/07/25 21:58
ブルーベリー,乾燥したものしか見たこともなく、食べたこともありません。
最初は赤っぽい色をしているのでしょうか。それがだんだん村木が勝った色に変化し、最後は濃い紫へと変わっていくのでしょうか。その入り混じったところの写真、いいですね。しかもやわらかい雰囲気がとてもいいです。
茜雲
2016/07/26 09:14
こんばんは。
実は日曜日法事があり会食の時、私のブログのブルーベリーの水滴付の花を見せていたのです。
関係ないですが奇遇だなと思ってしまいました。
美味しそうですね。
目にいいかもしれないし。
キャパがないから予約制というのも都会らしい。
この実にも丸い水滴付くのでしょうかね。
tami
2016/07/26 20:47
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

ブルーベリーは、ジャムやお菓子に入っている方が多いかもしれませんね。それでも、最近ではスーパーで生が売っていたりします。
それを、実際に自分でも摘み取るも楽しいものだと感じました。自宅の近くでブルーベリー狩りができるとは知らずにちょっとびっくりしました。
更に、可愛くて色の七変化、種類は成熟度によって変わるようです。写真に収めることができて良かったです。
ミクミティ
2016/07/26 21:48
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

えっ、やはりブルーベリーを題材としていましたか。今頃が花や実の旬なのですね。それでも、そのタイミングにちょっとした奇遇さを感じます
もちろん、目で楽しんで、味で楽しんで、更に、その目に効くって、いいことだらけ。お陰様で初めてのブルーベリー狩りを堪能しました。
水滴が付いた実のことまでは想像しませんでした
ミクミティ
2016/07/26 22:00
ブルーベリー狩り、いいですね☆
よく熟れたのはおいしいのですよね。
我が家にも2種(大きい粒とほどほどの粒)ありますが1回食べるとなくなる量です((+_+))
我が家の近く、三鷹などもブルーベリーの栽培が盛んです。
熟れて白い粉が吹いたのがいいようですね。
でもいろんな種類があるのにびっくりしました@@
食べ放題とお土産300gは、かなりお得?かも。
食卓でしばらく楽しめるのはいいですね〜
nobara
2016/07/28 11:38
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

実は初めてのブルーベリー狩り、自宅の近くでできるとは知らずに非常に新鮮でした。もちろん、新鮮なブルーベリーが食べ放題。そして撮影し放題。楽しかったです。
三鷹にもありますか。それ程、広くなくてもできますからね。
何よりも自宅で栽培されているのが凄いです。羨ましいです。
しっかり食べて、お土産が込み。よかったなと思っています。
ミクミティ
2016/07/28 22:09
こんにちは。
ご自宅の近くでブルーベリー狩りが出来るとは何とも羨ましく思います。ブルーべリーが30種、700本とは、沢山の種類が有る事に驚きました。食べ放題でお土産付、おまけに自然に親しむ事が出来て、この価格は安いと感じました。毎日ヨーグルトにブルーベリーのある生活、羨ましい限りです。
毎日日曜人
2016/07/29 13:29
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

実は、私も近くにあるとは知りませんでした。更にブルーベリーにこんな種類があるとは。とても新鮮な体験でした。もちろん、ブルーベリー自体も新鮮でして。
はじめは値段の感覚が分かりませんでした。後で家で毎日食べながら、満足感が込みあがってきました
ミクミティ
2016/07/29 23:32
ブルーベリーってたくさんの種類があるのですね。
これらがすべて食べることが出来るというのも
ちょっと不思議な感じもしてきます。
虫たちも一緒というのも、自然ですから当然ですね。
虫は正直、苦手手です。(^_-)-☆
ゆう
2016/07/31 07:19
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、ブルーベリーにこんなにも種類があるとは知りませんでした。良く見ると、実や葉や背丈まで、結構違うなと実感できっました。
自然の中で思う存分食べ放題。虫がいるのはそれだけ安心ということでもあるのでしょう。
私は撮影がメインでした
ミクミティ
2016/07/31 11:07
大変遅くなりました。
ブルーベリーの摘み取りとは、
楽しそうですね。食べ放題と言われても、
ブルーベリーだけを、そんなに
食べ続けるのは難しそうで…。
それより、たっぷり詰まったお土産が
魅力的です。我が家でも、ベランダで
ごく小さい苗を育ててますが、
最近やっと2つ3つ色づいて来ました。
yasuhiko
2016/07/31 21:57
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

ブルーベリー狩り楽しかったですよ。確かに生暖かいので私はそれ程食べられませんでした。というか、撮影でかなり時間を費やしていたので、、
毎日食べる冷凍のブルーベリーはいいですよ。
それでも自宅でやるブルーベリー狩りが一番ですかね
ミクミティ
2016/07/31 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜でブルーベリー狩り(マルイファーム)、撮って、摘んで、食べて 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる