「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS インド、インディラ・ガンジー国際空港のひと時

<<   作成日時 : 2016/07/17 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 48

親子の象(ゾウ)がいました。
画像

ゾウはゾウですが、これは銅像です。

実物大と言っていい、なかなかリアルな像でした。

こんな立派な銅像があるのは、インドの首都、デリーにあるインディラ・ガンジー国際空港ターミナル3。 国際線用のターミナルです。
画像
先日、久しぶりにインドに行った帰りの一コマです。

インドの初代首相ネルーの娘で、自らも首相であったインディラ・ガンディーの名を取った空港です。インディラ・ガンディーが暗殺されたのは、1984年。記憶に残っています。

この空港も以前と比べると見違えるように綺麗になりました。先進国の空港と変わらないといっていいでしょう。2010年(平成22年)の完成ですから。

とはいえ、このターミナル内に、何本ものヤシの木が並んでいるのが印象的です。
画像

更に、インドの神様の像もあります。太陽神スーリヤといいます。存在感ありますよ〜。
画像

こちらは、後ろから見た姿です。確かに太陽を表現していますね。
画像

ここが空港というのが面白いです。インドらしさを感じさせてくれます。

それから、こちらは空港のトイレ
画像

インド人の男女の大きな写真に非常にインパクトがあります。ちょっと入るのをはばかってしまうくらい。

男子用と女子用の区別が非常に分かりやすいのは確かですが、、、。

やはり、インド独得の雰囲気を醸し出していて微笑ましいです。掃除中のところを撮影させてもらいました。

国際空港ですから、普通にファーストフードの店もあります。こちらは、ご存じマクドナルド
画像

でも、メニューにビーフが無いのがインドですよね。
画像

マック・チキン、フィレオフィッシュ、ベジタブル・バーガーなどがメインのメニューです。

ビーフが無いのは当然ですし、ベジタリアンが多いからベジ・バーガーがあるのですね。

という私は、空港でもインド・カレーを。
画像

ほどよい辛さの本格派カレーが手軽に食べられるのがいいですね

その他は、本当に快適で近代的な空港だなと思いました。
画像

ところで、今回は観光ではなく仕事で来ていますので、デリーの街中の写真はほとんどありません。

主要道路では、渋滞が非常に多いです。車の数が加速度的に増えているのが分かります。
画像

そんな中、インド独得の黄色い三輪タクシー、オート・リクシャーもまだまだ沢山走っていました。
画像

数年前によく見られた、牛が寝転んでいる様子にはもう出会いませんでした。

デリーも発達しているのは明らかです。

そんなデリーの都市の夜景を、上から見下ろしながらインドを後にしました。
画像

経由して日本へ帰国しました。
画像

最後に、羽田空港の国際線ターミナルの一コマを。

今では、お寿司を食べられる海外の空港は特に珍しくなくなりました。それでも、やっぱりお寿司は日本で食べたいですよね。

こちらは、羽田空港国際線ターミナル内にある魚がし日本一
画像

結構本格的なお寿司が手軽に食べられます。

こちらは、マグロの赤身、一貫300円。
画像

小腹が空いたときにぴったりです。

ここは日本の空港だなと感じる瞬間でした




Indira Gandhi International Airport, India

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 241
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お仕事でインドに行ってこられましたですか、お疲れ様でした。
行ったことのない所ですが、空港の中にあるものが面白いですねぇ。最初の像はなんだか柄が…。トイレが傑作ですね。確かにわかりやすいですがちょっとといっう感じですね。お国柄なのでしょうかねぇ。面白かったです。
HT
2016/07/17 21:30
こんばんは!
お仕事でインドまで行かれたのですね。お疲れ様でした。
空港内にゾウの銅像、太陽神とインドを象徴するものがありますね。
トイレも写真でよく分かりますね。
マクドナルドもインドの風習に合わせていますね。牛肉は食べれませんものね。
本場のインドカレーは美味しいでしょうね。行ったことはありませんが、市内のインド人経営のナンとカレーの店へはよく食べに行きます。
ヤシの木が空港内にあるのが不思議です。もちろん本物ですよね。
インディラ・ガンジー国際空港、興味深く拝見しました。
お寿司は海外でも食べれるでしょうけれど、やはり国内が一番でしょうね。
eko
2016/07/17 21:47
お仕事とはいえインドとは羨ましいです
インドは一度も行った事ないので、いつか行ってみたいです
でもかなり暑いんですよね?
少し前は連日48℃とかニュースで行ってたしなぁ・・・

でも本場のカレーは絶対食べたいです!
ゆけむり
2016/07/17 22:43
こんばんは!
インドへお仕事でお出かけ、大変なことも多いでしょうけど、やはり日本とずいぶん違いがあって、ユニークでしょうね〜。
ヨガをしているので、一度インドへ出かけたいのですが…なかなか決心がつきません〜(笑)。
それにしてもトイレの入り口、楽しいですね〜♪インド映画のような雰囲気がありますね〜☆
komichi
2016/07/17 23:32
こんばんは。

インドですか。
いいですね。
一度、行って見たいです。
お仕事なんですね。
ゆっくり観光は出来なかったんですかね。
それでも行って見たい国です。
トトパパp
2016/07/18 01:56
海外へ行くことはないので、空港の景色をみることは
ないのですがインドらしい感じがしてきますね。
トイレの入り口はその国らしいセンスが見えますね。
やはり、帰国でまずは寿司・・・
日本人ですね。
マグロが美味しそうです。
ゆう
2016/07/18 06:27
インドへお仕事で行かれたのですね!お疲れ様でした。
ミクミティさん、各国に行かれるんですね〜。
空港もインドらしい光景ですね。

トイレの絵、男女別が一目瞭然わかりますね。ご婦人、彫りが深くて美しいです。
私事ですが、高校時代の友人でインドからの帰国子女がいらして、インド舞踊を踊って見せてくれたことがあります。
彼女のご自宅でカレーを作ってくれ、ごちそうになりました。
その時に「インドでは手で食べるのよ〜」と。私は戸惑いましたが(笑)
ミクミティさんの記事で、友人のことを懐かしく思い出しています。
お寿司は日本が1番でしょうね〜。
ハーモニー 
2016/07/18 09:17
こんにちは

お仕事でのインドでしたか
それでも
雰囲気でていますね
一度行ってみたいところです
無門
2016/07/18 10:31
1枚目の象、どうなっているんだろう、そう思ったら銅像でしたか。
トイレの男女の表示、どっきりですね。掃除中の表示、これは日本でよく見かける光景と同じですね。所変われば…、面白いですね。
茜雲
2016/07/18 10:51
こんにちは。
インドに御出張でしたか、お疲れ様です。
インドならではの国際空港風景で面白いですね!
カレーもナン?も美味しそうです。
日本のお寿司、マグロが大きめですね。
みっちゃん
2016/07/18 11:57
この時期のインドは、かなり暑いんでしょうか?
象の銅像ですか・・・木彫りのように見えます。
空港はその国の顔でしょうから、その国らしさも出しつつ、近代国家とアピールされているんでしょうね。
カレー、ナンで食べるのもおいしいですね。
コマダム
2016/07/18 12:41
HTさん、早速のコメント有難うございます。

インドへはたまに仕事で行きます。観光地に行く機会はないので、空港でのひと時を写真に収めました。少しでもインドらしさをご紹介できたらと思って
象の像、なかなか立派でした。象の柄にも神聖なものを感じます。トイレは、なんででしょうかね。非常にインパクトがあって、人がいないときに撮影しました。なかなか撮りづらかったのですが。
ミクミティ
2016/07/18 16:04
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

インドヘたまに仕事で行くのですが、街中にはあまり撮影ポイントがなくて、空港だけちょっと撮影してみました。観光地へ行くわけではないですからね
そんな空港に、インドらしいものがあると微笑ましくて、つい撮影したくなります。
インドカレーも手軽に食べられるのがいいです。でも、空港のレストランは種類が少なかったです。
日本の空港でお寿司を食べると、帰ってきたなと感じます
ミクミティ
2016/07/18 16:09
上空から見た景色や空港の様子でその国の象徴がわかりますね。空港内にヤシの木や象の銅像、太陽神などインドそのものですね。興味深く拝見させていただきました。
本場のカレーとナンのお味は。辛さも注文でできるのですか。
インドの人口は十何億とも。活気がありますね。
みなみ
2016/07/18 16:13
ゆけむりさん、早速のコメント有難うございます。

私も仕事ばかりで、インドへ観光で行ったのはかなり前に一回だけ。お腹を気にしながらの旅になりますね
それでも、エキゾチックな体験ができますね。今回は空港のひと時だけでした。
インドは暑いですが、乾燥しているので気温の高さほど、暑さは激しくない気がします。それでも、暑いですよね
ミクミティ
2016/07/18 16:13
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、やはりインドでの仕事は少し覚悟が必要ですね。無事終了して、空港でのひと時を撮影しました。空港は快適なのですが、どこなくインドらしさがあって微笑ましいです
確かにトイレの写真は、インド映画の雰囲気を感じますね。美男・美女の写真ですから。
ミクミティ
2016/07/18 16:17
トトパパさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、仕事だとあまり面白いところへは行けません。実は観光で行ったのはかなり昔に一回だけです。
今回も空港の中にインドらしさを探しました。やはり独特の文化がありますよね。私も機会があれば、観光で行きたいなと思っています。
ミクミティ
2016/07/18 16:20
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

インドへはたまに仕事で行くことがあります。観光地へ行くわけではないので、インドらしさの写真は空港だけでしか撮影できませんでした。
トイレ前の写真は大きくて本当にインパクトがありますよ。面白いです。
帰国して、ちょっと食べたい時に安心してお寿司が食べられるのがいいなと思いました
ミクミティ
2016/07/18 16:24
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

インドへはたまに仕事で行くことがあるんです。ただ、観光地へ行くわけではないので、なかなかインドらしい写真が撮れなくて。実は、汚い部分もあるのですが、ブログで紹介するのははばかります
というと、きれいな空港の風景となってしまいます。
トイレの入り口は面白いです。つい写真に撮りたくなります。
カレーは、外国人が行くレストランではちゃんと食器がありますね。もちろん、空港でも。
日本に帰って、安心してお寿司が食べられるのが有難いです。
ミクミティ
2016/07/18 16:31
無門さん、いつもコメント有難うございます。

今回も慌ただしいスケジュールで、あっという間の出張でした。できれば、ちょっと観光できる時間があればいいのですが。実は、一度だけ観光で行ったことはあるのですが。
綺麗な空港でのインドらしさの紹介でした
ミクミティ
2016/07/18 16:34
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、結構リアルな銅像だと思いました。象にも神聖なもの雰囲気がありますね
トイレ前の写真は本当にインパクトがあって微笑ましいです。人が出入りしてなかなか撮影できず。掃除中のところを撮影しましたよ
ミクミティ
2016/07/18 16:36
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、インドへは久しぶりの出張でした。観光地へ行くわけではないので、空港でインドらしい光景を探してみました
街中でも食べたのですが、簡単なインドカレーを空港でも。手軽に食べられるのがよかったです。
それでも、ちょっと小腹が空いたときに安心してお寿司を食べられるのは有難いことです。
ミクミティ
2016/07/18 16:40
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

かなり暑かったですが、ピークは過ぎていました。基本的に冷房の中にいました
象の像は、確かに木彫りかもしれません。さすが目が鋭いですね。
空港は近代的で整備されながら、ところどころにインドらしさを感じさせてくれました。おっしゃる通り、やはり国の顔ですからね。
手軽に快適に、インドカレーも食べられました。ナンで食べるの方が一般的でしょうからね。
ミクミティ
2016/07/18 16:49
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

今回は仕事で慌ただしい中の移動でした。基本的にオフィスの中にいるので、あまりインドらしい風景を見る機会がなくて、、
綺麗で近代的な空港でインドらしさを探しました。さりげなく異国情緒を醸し出していると思いました。
インドカレーは味は一種類だけでした。空港の軽食なので仕方がないですよね。
確かに、活気とエネルギーがあるのは確かですね
ミクミティ
2016/07/18 16:54
インドに出張されてたんですか。
インド旅行された方の中には、
逞しい生活の匂いとか、街の活気とか、
その魅力に取りつかれてしまう方が
いる一方で、もういいやという方も
いらっしゃるように思います。
ミクミティさんはどちらでしょう。
空港のトイレ一つにも、
インドという国の国民性や文化が
感じられて、とても面白いですね。
yasuhiko
2016/07/18 18:43
こんばんは。
私は絶対行くことがない場所ですが個性があっていいですね。
インドが発展していることは承知していますがインフラまで整備されるには時間がかかるのでしょうね。
中国と違って強制収容とかしないらしいし。
外国慣れしたミクミティさんでも羽田到着でほっとしますか。
私なんか東京帰りでも。
tami
2016/07/18 18:55
最初、本物のゾウと思いました。
よく出来ていますね。
本場のカレーですか。おいしそうです。
夜景はすばらしいですね。
いつもお仕事ご苦労さまです。

狭山湖と多摩湖を間違えたようで、大変申し訳ありませんでした。反省しております。
はるる
2016/07/18 19:54
こんばんは!
インドに出張だったのですね。
国際空港で象の銅像の歓迎とは、いかにもインドらしいですね。
マクドナルドにビーフがないのはなるほどです。
街には牛の姿が見えないのですか。
遠藤周作の小説『深い河』の時代とはずいぶん違っているのでしょうね。
私の兄も若い頃インドに仕事で滞在し、暑くて動けなかったと言っていたのを思い出しました。
当時のソ連からインドに行ったので、気温差が40℃あったそうです。
帰国した時には、太めだった兄がほっそりしていました。
ミクミティさんは大丈夫でしたか?
うふふ
2016/07/18 21:26
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

はい、インドへはたまに出張で行きます。昔プライベートで観光で行ったこともあります。偉大な文化と全く違う生活感に惹かれることもありますが、やはり暑さと清潔さ、更には様々なインフラなど、日本との違いに厳しさを感じます
もちろん、インディガンディー国際空港は問題ないですが。その中で、インドらしさをちょっとだけ紹介させて頂きました。
ミクミティ
2016/07/18 21:47
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、インドのインフラは着実に進歩していますが、中国ほどの速さではないですね。暑さや空気や清潔さなど色々と問題はありますね。
インドに行く時は、いつも飲食が気になります。お腹も強い方ではないので
正直、やはり日本へ帰るとほっとしますね
ミクミティ
2016/07/18 21:55
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、大きくて実物大だと思います。存在感のある象の像でした。綺麗な空港ですが、やはりインドを感じます。
空港なので、インドカレーはほんの軽食です。種類は少ないですが、手軽に本格的な味が楽しめるのがいいですね
ところで、多摩湖と狭山湖はすぐ近くで似ていますよね。どちらも大切な東京の水がめです。
ミクミティ
2016/07/18 22:00
こんばんは。
インド一度行ってみたい!
毎日本格的なインド・カレーが食べられるなんて、僕にとっては天国みたいな場所です。
家ニスタ
2016/07/18 22:31
こんにちは。
仕事でインドへ行かれたのですか、お疲れ様でした。インディラ・ガンジー国際空港にある銅像など、一目でインドと分かる物ばかりですね、トイレもそうですが、全てが分かり易いという感じがしました。外国人にとっても有難い事かと感心した次第です。私はまだインドへ行った事が無く、常々、一度行って見たいと思っていた国です、そこで本場のカレーを食すのが夢です。
毎日日曜人
2016/07/19 13:46
インド辺りは大丈夫なんでしょうか?
お仕事でのお出かけはお忙しでしょう?
スポーツクラブのヨガのインストラクターが
決まって年に一回はインドにいらっしゃいます。
カレーに付いてるナンが素朴な色合い?
私はお腹に自信がないので外国の食事は
怯んでしまいそうですが・・・
娘は一度出かけてたいそう気に入りました。
あちらに住むなんていったらどうしようと
まじに考えてしまいました。
羽田空港国際線ターミナルもなかなか面白い場所ですよね。外国の方はきっと楽しまれてると思います。
nobara
2016/07/19 20:29
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私は出張で数日インドへ滞在しました。基本的にオフィスにしかいなかったので、町中の風景を撮影する機会がほとんどありませんでした
だからこそ、気軽に撮影したのが空港です。近代的な空港ですが、ところどころにインドらしいものがあって微笑ましかったです。
象の像は立派で目立っていました。マクドナルドも結構あるのですが、当然ながらビーフが無くて、ついメニューをのぞき込んでしまいます
衛生面やインフラなどまだまだ課題が多いインドです。長く暮らすのはなかなか大変ですよね。
私はすぐに帰国して、日本の空港でほっとしていました。
ミクミティ
2016/07/19 21:38
家ニスタさん、コメント本当に有難うございます。

私は仕事で何度かインドへ行ったことがあります。観光ではかなり前に一度だけ。仕事だと、あまり面白い写真は撮れませんね。だから、空港のひと時だけ撮影しました。
空港より町のレストランやホテルの方が、幅広い種類のインド料理を食べられます。ブッフェも外国人向けには多いです。
是非、いつか行かれて下さいね。
ミクミティ
2016/07/19 21:44
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、久しぶりにインドへ行ってきました。
昔はかなり汚かった空港も今の国際線ターミナルは見違えるように綺麗になりました
インドらしい彫刻やオブジェなと、インドらしくていいなと思いました。トイレは、何と表現したらいいか
インパクトがあって分かりやすいのは間違いありません。
ここは世界の人が集う空港ですからね
空港では種類は少ないですが、街中やホテルのレストランでは様々なカレーが食べられますよ。
ミクミティ
2016/07/19 21:52
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

インドも色々と事件がありますね。高温や水害、停電なども大きな問題になることもあります。まだまだインフラが整っていないのは間違いないです
それでも、この空港の様子を見ているとしっかりと進歩しているなと感じます。
私もお腹は弱いのですが、今回も注意しながらも無事でした。まだまだ要注意ですが
住むのは大変ですよね〜。もちろん住んでいる日本人も多くなっているようです。
変わって、羽田空港国際ターミナルも進化していますね。どんどん魅力的になっていると思いますよ。
ミクミティ
2016/07/19 21:57
インドへ出張ですか?お仕事お疲れ様でした。
インディラ・ガンジー国際空港のターミナル3のインドらしい様子が伺えて、成る程なるほどです。
親子の象には、戦後上野動物園に贈られた象さんを思い出します!
椰子の木が鉢植えですか?
太陽神スーリヤの像、裏は太陽になっているんですね!?
トイレの表示も面白い!!
インドも急速に発展中!どこの国にでもある経済格差と、古い歴史と慣習、どのように新しく変わっていくのでしょうね!?
みっきい
2016/07/20 20:10
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

インドへはたまに出張で行くのです。ただ、仕事なので街中の魅力的な写真を撮る時間はありません
ですので、空港のひと時を写真に収めました。昔と比べると見違えるように綺麗になっています。そんな空港でインドらしさが現われているものに注目しました。それぞれインパクトがあって微笑ましいです。
急速に成長していますが、インフラ面や大気汚染など、色々と課題はあります。とは言え、将来どんな国になるのか楽しみではありますね
ミクミティ
2016/07/20 21:18
インドへ出張とは羨ましいです。
「ゾウはゾウですが、これは銅像」に
とてもリアルで、これは絶対に動くゾウ!
となりそうな気がしました

太陽神スーリヤもあって、美術館みたいな空港ですね。
成程!マックはチキンにフィッシュ!
本格カレーもあって、空港だけで楽しめそうです。

三輪タクシーが昭和初期を連想させるスタイルですが、お客さんは2人まで?
日本で走っているようなタクシーは少ないんでしょうか。
アルクノ
2016/07/21 12:02
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、あくまで仕事ですから
基本的にオフィスとホテルだけですね。だから帰りの空港でのレポートとなりました。
近代的なターミナルですが、そこにインドらしいものがあると微笑ましいです。
チキンを食べている限り、普通のマックなんですけどね。お国柄を感じますよ。
三輪タクシーのオート・リクシャーも、インドらしいです。昔乗ったことがあるのですが、今はもう
普通の4輪のタクシーももちろん走っていますよ。
ミクミティ
2016/07/21 22:02
仕事でインドでしたか、会社では重要な職種におられるのでしょうね。
首都デリーでしたか。
昔ニューデリーってありましたが、今はムンバイでしたっけ・・・
ネールもガンジー首相もとても立派で有名ですよね。
ですから空港名になっているのですね。
トイレの表現はすごいですね。
映画も盛んですから俳優か女優かもですね。
東南アジア周辺はツクツクみたいなタクシーが盛んのようですね。
山ちゃん
2016/07/23 13:42
山ちゃん、コメント本当に有難うございます。

いえいえ、重要なんてことはなくて、、
今もニューデリーと言うこともありますね。デリーには、ニューデリーとオールドデリーと呼ばれるエリがありますからね。
ムンバイは確かに、ボンベイから名称変更しましたが
暗殺された国家のトップの名前が付いた空港というと、アメリカのJFK空港を思い出してしまいます。
ただ、トイレの入り口の写真はだいぶ違うでしょう。インパクトがあって面白いです。どちらも美男美女という感じでした
3輪タクシーを見ると、ちがう文化圏に来たなと感じたりします。
ミクミティ
2016/07/23 18:23
インドにいらしたこのブログを拝読してびっくりするやら懐かしいやらの気持ちでした。実は50年以上も前になりますがニューデリーに5年間住んでいたことがあります。主人の仕事の関係ですが長男次男はインド生まれです。
この空港は私がいた頃確かパーラム空港といっていました。もちろんこんなに近代的ではなく、空港だけでなく街もすっかり変わったことだろうととても懐かしいです。
みずき
2016/07/25 21:46
みずきさん、コメント本当に有難うございます。

そうですか、50年前のインドですか。それはかなり昔ですね。よくいらっしゃいましたね。おそらく今とはかなり違った様相だったと思います。
私は約30年前に行ったことがあるのですが、その時点からも全く違っている印象を感じます
特に空港はそうですね。パーラム空港ですか。その名前を覚えている人も少なくなっているのではないでしょうか。
ミクミティ
2016/07/26 21:42
ジョージ・ハリスンの心の国、インド。
いつか行きたいと思ってはいても、空前絶後の高所恐怖症。
好きになったら徹底的に好きになる所と聞いていますが、ミクミティさんにとってはどんな街だったのでしょうか。
カレーはもはや日本の食べ物といえますが、お寿司はまだまだそこまで行かないのかなァ。
おーちゃん
2016/08/04 21:01
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

インドは出張でたまにいきます。仕事だから観光をする暇がないのです。昔、プライベートでインド旅行した時、やはりカルチャーショックを受けましたね。ましてや、60年代なんてもっともっと未発達だっと思います。
発展は着実にしていますが、まだまだインフラが整っていませんよね
お寿司も今や世界中で食べられますが、新鮮な食材をそろえることは大変なことですね。それが壁なのかなと思ったりします。
ミクミティ
2016/08/05 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インド、インディラ・ガンジー国際空港のひと時 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる