「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の狭山湖の風景(埼玉県立狭山自然公園)

<<   作成日時 : 2016/07/10 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 40

「ところざわのゆり園」でたっぷりとユリを観賞した後、こちらの湖畔へ向かいました。
画像

夏の厳しい日差しの中、湖の景色は一服の清涼剤。

こちらは、埼玉県所沢市の狭山湖(さやまこ)です。

向こうには、湖の中に張り出した塔が見えますね。
画像
これが、狭山湖のシンボルでもある取水塔(しゅすいとう)です。

なかなか雰囲気のいい景色だなと思います。

とは言え、そもそも取水塔があるということは、この湖が天然の湖ではなく、人造湖である証拠。

よく知られていますが、狭山湖の正式名称は、山口貯水池(やまぐちちょすいち)です。
画像
多摩川の水を導き、完成したのは昭和9年(1934年)とのこと。人口が増え続ける東京の水がめとして造られたのですね。

湖の東側には、今、きれいに整備された巨大な堤防が設けられています。
画像

この堤防は、平成14年(2002年)の完成。阪神淡路大震災を受けて、耐震の補強工事がなされたそうです。

その堤防の上は、一直線の大きな遊歩道になっていて、湖畔を散策できるようになっています。日本の「ダム湖百選」に選ばれています。
画像

広々として気持ちいいです。ただ、この日は暑かった、、、。炎天下の下、ここを歩く人はまばらでした。

この通路の上から、狭山湖を風景を見渡します。天気の良い、冬の日は富士山も見えるはずですが、夏は難しいですよね
画像

右手奥見える緑の森の中には、根古屋城(ねごやじょう)と呼ばれる室町時代の城があったそうです。

この地を領地とした、山口氏の城であったとか。今その城跡は、私有地としてフェンスに囲まれていて見えないそうです。

やはり、狭山湖は普通の湖と違うなと思います。

湖畔にいても、湖の水辺に近づくことはできません。フェンスがあって近づけないのです

フェンスの中には、こんな看板があったりします。
画像

ここは、あくまでも貯水池。住所的には埼玉県ですが、東京都水道局の私有地なんですね。

ここの水は、今でも東京都民の大事な水がめ だからこそ、勝手に水に触れられないように管理されているのです。

水量は十分あるように思えますが、それでも
東京都の4日分の水道使用量に過ぎないとか

やはり、東京の水の確保って大切なことだなと思います。

さて、ここでちょっと湖畔の東に広がる、埼玉県立狭山自然公園を散策してみます。
画像

緑がいっぱいです。

堤防の上から、湖と反対側の東方向を見下ろすと、緑に囲まれた運動場とその先に西武ドームのてっぺんも見えています。
画像


そんな中に、花や昆虫が。
画像
画像

アカツメクサにイチモンジセセリがとまって、素朴で可愛らしかったです。

やはり、豊かな自然に囲まれた場所だなと思いました。「埼玉の自然百選」にも選ばれています。桜の木も多いです。

更に、気付いたのは、この公園にトノサマバッタがとても多いこと。
画像

歩いていると、よくトノサマバッタが飛び交います。

こちらは、褐色タイプ。
画像

草の茂みだけでなく、遊歩道にもいます。だから、簡単に写真が撮れました。

画像


最後に、私が車を停めた駐車場にあった公衆トイレで面白いものを見つけました。

ここは、所沢市営狭山湖第1駐車場。トイレの屋根の上には、こんなオブジェが
画像

鳥ですよね。鷹のようです。オオタカのトイレと呼ばれているとか。

非常にインパクトがあって、トイレなのですが思わず撮影してしまいました。




Sayama Lake(Yamaguchi Reservoir), Tokorozawa, Saitama, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 242
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
狭山湖は人造湖なんですね。広々とした湖が広がっていますが、それを聞けば整然と造られているように見えます。
東京都民の大事な水瓶では水辺に近づけないのは仕方がありませんね。
木陰のない遊歩道はどこまでも続いて良い景色ですが、炎天下を歩くのはきついですね。
トイレの屋根にオオタカとは珍しくて面白いです。この辺りは鷹が多く見られるのでしょうか?
eko
2016/07/10 21:18
こんばんは。

狭山湖ですか。
人造湖なんですね。
夏の湖畔はなんか涼しげでいいですね。
西武ドームの近所なんですね。
西武ドームは昔、一度だけ野球を観に行ったことがあります。
その時は西武園には行ったことがあります。
冬には富士山も見えるんですね。
トトパパ
2016/07/10 21:24
こんばんは。
東京の水がめ、随分と大きな湖に見えますが、これで4日分しかないわけですか…流石に東京と云う処ですね。私の辺りにはこうした人造湖ありますが全部それは農業用の物です。水には困ったてる所でないから今は必要ないです。
西武ドームの屋根が近いですねぇ。そんなに近くにこんなに自然の沢山ある所があって素敵ですね。甲虫さんたちも沢山いて、それだけ住みやすいということですものね。
トイレの上の鷹が面白いですね。最初は怪獣なのかなって思ってしまいました。
HT
2016/07/10 21:49
こんばんは。
涼やかな風景ですね!
関東方面はダム湖の渇水が続いているようですが大丈夫でしょうか?
最近はバッタを見かけませんが草原が広いので沢山いるのですね。
オブジェはとてもよく出来ているのに、トイレの上とは・・・。
みっちゃん
2016/07/10 22:10
狭山湖、名前は聞いたことがありましたが、人造湖だったのですね。知りませんでした。そして東京都の大事な水瓶なのですね。でも4日間しか持たないなんてびっくりです。
かるきち
2016/07/10 22:35
暑くなってきました。
そろそろ梅雨明けですよね。
4日分の水瓶・・それだけ東京にはたくさんの人がいるのですね。
今年は関東は水不足のようですのですね。ちょっと心配です。
トイレのオブジェクト・・迫力ありますね〜
夜見たら、ちょっと怖いかも。
ゆう
2016/07/11 13:40
狭山、茶所、情けに厚い・・・でしたか、歌が有りましたね
これだけしか知りません。
春秋、季節の良い時には絶好のジョギングコースになりそうな遊歩道でしょう
梅雨でも雨が少ないですから、水不足が心配されています。都民の水がめはあちらこちらにあることに驚きました。
私がこちらを通っても「ああ、ダムね」出終わってしまいますが、やっぱり色々なところに興味を持たれているのがすばらしいです
コマダム
2016/07/11 14:01
こんにちは

電気と水道
東京の命綱は
他県がしっかり
握っていてくれているのですね
無門
2016/07/11 17:31
多摩湖・狭山湖は、小学校の
遠足コースだったので、
人造湖の風景に馴染みを感じます。
お弁当を食べたのは、果たして
どっちの湖だったか。狭山湖に隣接する
狭山自然公園は散歩するのによさそうですね。
でも、この時期暑かったでしょう。
yasuhiko
2016/07/11 17:41
私も狭山湖見てきたんですよ。
ゆり園と近いですからね。
広い湖、気持ちいいですね。
いろいろ歴史を調べていただいて、よくわかりました。
狭山湖の写真を何枚か撮ってきましたので、そのうち記事にするかもしれませんが、よろしいでしょうか。
写真はこんなにきれいには撮れませんでしたが。
はるる
2016/07/11 19:08
こんばんは!
狭山湖が東京都水道局の私有地とは知りませんでした。
東京は他県でお世話になっているものが多いですね。
こんなに広い水瓶も4日分の水にすぎないのですか。
改めて、水を大切に使おうと思いました。
うふふ
2016/07/11 19:40
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、狭山湖は東京都の貴重な水がめの一つ。今年のように水不足の年にはやはり大切な存在であることを実感します。水がなみなみとあって少し安心しました。
堤防の上の遊歩道、逃げ場がないので炎天下は厳しいですね
トイレの上の鷹のオブジェ。不思議な感じでしたがインパクトがありました。
ミクミティ
2016/07/11 20:57
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

狭山湖は昭和の初めに造られた人造湖。今でも東京の水がめとして大切な存在です。暑い日でしたが、その風景は涼しげでした。
西武ドームからほど近い位置です。西武園から遠くなりますね。
私もここから冬の美しい富士山を見たいものです
ミクミティ
2016/07/11 20:59
HTさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、かなりの水量に思えますがこれでも東京の水道の4日分とか。東京の大きさをあらためて感じますね。その意味でも大事な存在だなと思います。
西武ドームからほど近いですが、西武ドームもかなり自然の中に丘陵地にあるのも確か。自然に溢れています。
昆虫が多いなとあらためて感じました。
トイレの屋根の鷹のオブジェ、インパクトがありましたよ。
ミクミティ
2016/07/11 21:03
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、暑い日に湖畔の風景は涼しげに見えました。とはいえ、ここは東京の水がめ。水がたっぷりとあってちょっと安心しました
更に多いのはバッタでした。久しぶりにこんなに見ました。鷹のオブジェがトイレの屋根にあるのはなんででしょうかね
ミクミティ
2016/07/11 21:07
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

狭山湖は多摩湖とならんで東京の水がめとなる人造湖。貴重な存在ですよね。今回、水がしっかりとあるのを見て、ちょっと安心しました。
それでも、たった4日分と聞いてまたちょっと不安になりましたが。大丈夫と願いたいです。
ミクミティ
2016/07/11 21:10
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

結構多くて水量があるなと思える狭山湖。更に近くには多摩湖もあります。大東京を支える大切な存在だと思います
それでも4日分と聞いて、あらためて東京の大きさを実感します。水不足は改善されるといいなと思います
鷹のオブジェは非常にインパクトがありました。確かに夜は更にでしょうね。
ミクミティ
2016/07/11 21:13
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

狭山のお茶はそれなりに知られていますよね。歌まであるとは知りませんでした
狭山湖の遊歩道は、気持ちよく散策できてジョギングやサイクリングには最適です。この日も一人いたような、、。実に暑い日でした
近くに多摩湖もありますが、二つ揃って大東京の水がめ。水不足が叫ばれていますから、気になってしまいました。こちらは大丈夫なようでした。
ミクミティ
2016/07/11 21:20
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、東京都水道局のダムが埼玉県にあるのがなんとも言えません。利根川の上流も福島県も、東京都ではないですからね。
近くの人は、複雑な思いがあるでしょうね
ミクミティ
2016/07/11 21:23
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

多摩湖・狭山湖は遠足のコースでしたか。確かに昭和の初めからあるのですから、既に90年近くの歴史があるのが凄いと思います
もちろん、既に周囲の自然に馴染んでいますよね。
遊歩道もよく整備されており、湖畔を散策するのは楽しいものです
ただ、この日は暑かったです。逃げ場がないので、、。
ミクミティ
2016/07/11 21:27
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、やはり「ゆり園」の後に訪れましたか。やはり暑い日に涼しげな湖畔の風景を見たくなりました
人造湖ですが味わいのある風景ですよね。ぜひ、はるるさんも記事にしてみて下さい。楽しみにしています
ミクミティ
2016/07/11 21:34
こんばんは。
一枚目の写真で人造湖ってわかりましたよ。
あちこち歩くと一部がまっすぐの堰堤という池が多いのです。
こんな広大な湖が東京の4日分でしかないということも驚きです。
富士山はどんなふうに見えるのだろう。
ネットで検索してみます。
tami
2016/07/11 21:40
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

狭山湖は埼玉県にあるのに、東京都水道局の管理なのですね。やはり貴重な水がめだと思います。今年のように水不足と言われると余計にその重要さを感じます
水がなみなみとあって少し安心しましたが、たった4日分と聞いてあらためて東京の大きさを感じました
水不足、改善されて欲しいものですね。
ミクミティ
2016/07/11 21:42
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

さすがtamiさんですね。沢山の湖やダムを見ていますからね。確かに、まっすぐの堤防が自然ではないですよね。
でも、安心感を感じる堤防でした。
たった4日分とはいえ貴重な存在ですよね
冬の富士山の風景を今度見てみたいと思います
ミクミティ
2016/07/11 21:51
静かな湖畔の森の中にも、普段野山で見かける昆虫やら植物を見かけることができるのですね。私はいつもそんなものを追っていますので、親近感を覚えました。
茜雲
2016/07/12 08:26
おはようございます。
狭山湖貯水池、満面に水量があるように思えますが、東京都の4日分ですか。
いかに人口が多いということが計り知れます。
こちら関市は水瓶に頼らなくても、長良川の水を地下に貯蔵しているので、まず水不足の心配はないですよ。

昆虫の姿、上手く捉えられてて可愛いですね。
オオタカのオブジェ、トイレにあるのは勿体ないです(笑)
ハーモニー
2016/07/12 10:48
東京都は人口が多いので電力や水源も他県に影響が出てくるのも当然ですね。大きな狭山湖も4日分とは驚きです。
水道の蛇口を捻れば美味しい水がジャブジャブ…外国人にとっては考えられない光景だそうです。
水は大切にしないといけませんね。
みなみ
2016/07/12 12:24
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、もともと丘陵地の森に人工湖を作ったのですね。今でも周辺は自然にあふれた森に囲まれています。これだけ沢山のトノサマバッタがいてびっくりしました。
東側の堤防が遊歩道や展望台になっていって湖の風景を楽しめました
ミクミティ
2016/07/12 21:16
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、狭山湖の水は十分あるように見えました。ちょっと安心しましたが、4日分と聞いてやはりびっくりしました
普段は意識しませんが各自治体は水の確保をしっかりと行っているのですね。
今回、あまりに沢山のトノサマバッタがいて驚きました。オオタカのオブジェもインパクトがありました
ミクミティ
2016/07/12 21:23
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

埼玉県にある東京都の水がめ、狭山湖も大事な存在だなとあらためて感じました。この水は埼玉県民には使われないのですからね。
この夏は水不足といわれていまから、余計のその重要性を感じます。狭山湖に水がたっぷりあって、少し安心しました。でも、確かに大事に使いたいものですね。
ミクミティ
2016/07/12 21:37
こんばんは!
狭山はたしか子供の頃、インドアスキーをしに父に連れられたいった記憶があるだけです〜。
狭山湖への行ったことがあるような気もしますが記憶も薄れおぼつきません〜(笑)。
ミクミティさんの記事で初めて知ることも多く、楽しいです〜♪
komichi
2016/07/12 23:05
こんにちは。
狭山湖は昔、私が東京に住んでいた頃、小学校で遠足に行く筈だったのですが、前日熱を出してしまいとうとう行けませんでした。今は西武ドームで更に有名になりましたが、小学校以来行けなかった所へ今行けた様な感じです。東京都の大切な水瓶の一つだけあって厳重に管理されている様ですね、それだけ自然が保たれていると感じました。長年、行けず終いだった狭山湖の記事は興味深く見入ってしまいました。
毎日日曜人
2016/07/13 13:39
狭山湖は以前住まっていた田無の向台から自転車道があり夫君は子どもとしょっちゅう自転車で出かけていました。
今の住まいからも小金井公園を抜けて行くと、いい塩梅のサイクリング道なのです。
井の頭通りにぶつかっています。
湖に水がいっぱいなので安心しました。
水不足が叫ばれています。東部の水不足が心配?
今日の☂で少し解消?するでしょうか・・
ところざわからは足が延ばしやすかったですね〜
懐かしい画像をありがとうございます。
ママチャリで行ける?自信はないですが・・
また出かけてみたいです
nobara
2016/07/13 14:56
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

以前狭山湖へ行かれたことがありますか。インドアスキーも結構前からありますよね。確か西武球場ができる前ですよね。
堤防が綺麗に整備されて湖畔の遊歩道からの眺めは気持ち良かったです
ミクミティ
2016/07/13 20:48
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、そんな思い出がありましたか。それ以来機会がなかったのですね。自然に溢れていますし、湖畔の風景もいいですよね
冬は富士山も見えるので、また行ってみたいと思っています。
ただ東京の水がめなので水を触れないんですよね。水不足と言われるこの頃、あらためて貴重な存在だなと思いました
ミクミティ
2016/07/13 20:53
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

狭山湖へはしょっちゅう行っていましたか。懐かしいでしょうね。特に冬の風景はいいでしょうね
私ももの凄い久しぶりでした。湖畔は自然で溢れていると思いました。バッタが沢山いてびっくりでした。
水不足と言われていますが、結構水量があって少し安心しました。ただ、東京はこれだけでは足りないのですよね。
利根川の上流で降ってくれるのがいいのでしょう
また是非、狭山湖へ行かれて下さいね
ミクミティ
2016/07/13 21:12
狭山湖の正式名称は、山口貯水池なんですね。
「ダム湖百選」で「埼玉の自然百選」にも選ばれるとは、Wで凄い事です。
大きいので耐震補強工事が大変だったでしょうね。
こんなに大きいのに、東京都民の4日分ですか。
埼玉に、ちょっと分けて頂戴、とは言えませんね。
多摩湖もデッカイ奥多摩湖も都民の水がめだそうで、人工が多いだけに大変です。
緑がいっぱいの狭山自然公園がいいです。
草木が多く、水も豊富にあるのでバッタが繁殖したんでしょうか。
それを餌に鳥も飛んできそうです。

オオタカのトイレに驚きます。
入り口で、ちびってしまいそうです^^;
アルクノ
2016/07/16 11:54
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

狭山湖や多摩湖は昔からあるイメージがあって、あらためて人工湖と聞くと意外な気がしてしまいます。ただ、狭山湖の堤防は立派でした。その上の遊歩道も整備されていて風景も素敵です
最近、関東地方は強い雨が降りますがまだまだ水不足は解消されてないようです。利根川の上流で降らないと駄目みたいですね
狭山湖や多摩湖の存在も重要だなとあらためて思いました。
久しぶりにこれだけの数のバッタを見てびっくりしっました。確かに自然に包まれたような感覚がありました。
オオタカのトイレは、ちょっと不思議な感じですが目立つのは間違いないですね
ミクミティ
2016/07/16 14:08
狭山湖は人造池だったのですか。
広々としたこのダムを造るのにどれだけの英知が傾けられたのか。
大東京の命綱ですから細部に至るまで。
それでも四日分しかないとなると 取水制限されるのもやむなしです。
オオタカのトイレ、誰がデザインしたんでしょうか…ちょっと興味あります。
おーちゃん
2016/07/22 07:41
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、昭和のはじめこのダムを作ることは日本が発展するのに重要なことだったと思います。大東京を今も支えています。水がいっぱいあって少し安心しました。それでも、東京の水不足は余談は許さない状況なのですね
オオタカのトイレは微笑ましかったです。
ミクミティ
2016/07/22 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の狭山湖の風景(埼玉県立狭山自然公園) 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる