「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 優雅でカラフル、「ところざわのゆり園」で森の中の美を味わう

<<   作成日時 : 2016/07/03 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 288 / トラックバック 1 / コメント 46

この時期、優雅で気品のある美しい花といったら、ユリではないでしょうか。
画像

そんな花の上を、テントウムシが気持ちよく歩いていて、微笑ましかったです。

今回も花の絶景を探すため、訪れたのが埼玉県所沢市にある「ところざわのゆり園」

地名をひらがなで表記して「の」が入るのが、面白いなと思いました。

私が訪れたのは、平成28年(2016年)の7月2日(土)。ユリの季節としては、終盤に差し掛かっていました。

入り口付近では、狭山山(さやまさん)不動寺のお堂を背景にして、ユリを見ることができます。
画像

もちろんこれだけでなく、圧倒的なスケールでユリの花が咲き乱れていました。

50種類、約45万株と言われるユリの数 約3万平方メートルという敷地の山林の至る所に咲いています。
画像

当然ながら、園内はユリの香りでいっぱいです

やはり、山林というだけに、山の斜面を活かしたユリの風景を楽しむことができます。
画像
画像
画像

同じ色のユリが並んでいたり。
画像
画像
黄色が多いですね。

更に、様々な色が混じり合ってとてもカラフルな様子も。
画像
画像

このところざわのゆり園は、西武グループの運営で、平成17年(2005年)に開園とのことですから、今年で12年目ということですね。年に、6月上旬から7月の上旬まで、1ヶ月間だけの営業ですから、とっても貴重な空間だなと思います。

中央には、こんなふうな「見晴らしの丘」があって、こちらのベンチやテーブルで飲食もできます。
画像

我々もお弁当をここで食べました。

確かに、見晴らしが抜群
画像

そして、食事だけでなく森林浴をしているという感覚でもありました

やや暗い森の中に、太陽の光を浴びた優雅なユリの姿にうっとりしますね
画像
画像


もちろん、ユリの個別の美しさも見どころの一つ。
画像
画像


それぞれに、特徴があって素敵だなと思います。

太陽が当たり、日光が花びらを透き通って逆光気味になった花の様子もいいなと思いました。
画像
画像

7月上旬でも見頃として咲いているのは、いわゆるオリエンタル・ハイブリッドと呼ばれる種類。
画像

つまり、幾つか日本のユリの原種から品種改良されて作られたものだそうです。

花びらが大きめで、優雅に下向きに咲くのだとか。
画像


ところざわのゆり園を散策していると、こんな木の切り株が合って、キノコが生えていたりして。
画像
やはり、森の中にいるんだなと感じさせてくれました。
画像



最後に、ここは森林の中のゆり園とはいえ、かなり現代的な物も見え隠れしています。

このように園内の高台から眺めると、ユリのバックには巨大な円形の物体が見えたりします
画像


なんとなく、宇宙船のようにも思えます
画像

これは西武ドーム。すなわち、プロ野球の埼玉西武ライオンズの本拠地。最近では、西武プリンスドームというのがその名称になっています。

やはり、ところざわのゆり園は、西武グループの経営なんだなと感じる瞬間です。

この日の夕方は、EXILE ATSUCHI(エグザイル・アツシ)のコンサートが行われるとか。既に、多くの若者が集まっていて、その熱気がゆり園にも伝わってくるような感じでした。

この日も、暑かったです。のどが渇いてしまって。

私は、ところざわのゆり園で売っていた、地元名物、狭山茶コーラを購入して飲み干しました。
画像

お茶の味が残る、コーラ。結構、イケるのでちょっとびっくりしましたよ

味わったことのない、不思議な美味しさでした。





Tokorozawa no Yuri-en, Tokorozawa, Saitama, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 288
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の狭山湖の風景(埼玉県立狭山自然公園)
「ところざわのゆり園」でたっぷりとユリを観賞した後、こちらの湖畔へ向かいました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2016/07/10 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ところざわのゆり園ですか。
西武園とはまた違うんですね。
たくさんのゆりが咲いてますね。
綺麗ですね。
色んな色があるんですね。
トトパパ
2016/07/03 19:45
私は6月19日に行きました。
でもまだこんなに咲いているんですね。
いい香りでした。
ドームのほうは賑やかでしたね。
改めて思い出しました。
はるる
2016/07/03 20:23
こんばんは。
これだけ沢山のユリが綺麗に咲いているといい香りが漂っていたのではと思ったりしています。
狭山茶コーラーとは珍しいですね。
みっちゃん
2016/07/03 21:09
こんばんは。
すごり数のユリの花ですねぇ。此方にはこういったユリ園はありませんが、もう少ししますと山にニッコウキスゲが咲きます。
森の中にこんな広大な所を作られているのでしょうか。ユリにもこんなに沢山の種類があるのですねぇ、こちらで見るユリはこんなに沢山の種類は見られません。手羽らしいですねぇ。昨日は暑い中を沢山の写真ありがとうございました。
HT
2016/07/03 22:09
こんばんは!
「ところざわのゆり園」こちらもはじめて知りました!西武球場の近くなんですね〜。
それにしても様々な種類のゆりが咲いていて、ゆりの香りで眠れそう〜☆
ゆりにとってはこの暑さは厳しいでしょうね〜。
狭山茶コーラの味をイメージしてみましたが、飲んでみないとちょっと見当がつきません〜(笑)。
komichi
2016/07/03 22:33
こんばんは!
西武ドームの近くにあるゆり園なんですね。
山林の中に色とりどりに咲くユリたちが綺麗ですね。広い園内にゆりの香りが漂っていたことでしょう。
狭山茶コーラという飲み物があるんですね。
eko
2016/07/03 23:42
香りの有るユリも有るのでしょうね、近いから行って見ようかと思いつつ、まだ行っていないユリ園です、このカラフルな混じり合った色合いが、夏だなあと思わせますね、
fujisan
2016/07/04 08:06
こんにちは

異常気象ともいえるこの暑さ
あまり頑張らずに
緑陰でユリを眺める
夏の過ごし方はこれが一番ですね
無門
2016/07/04 12:49
ここのユリ園は、広々していて
いいですね。お客さんもいるんでしょうが、
それが気にならないのは何よりで、
高原を散策する雰囲気が味わえますね。
色とりどりのユリの花は気分を明るくします。
休憩に「狭山茶コーラ」とはさすが!
yasuhiko
2016/07/04 14:28
ここも有名でほかの方のブログでは毎年拝見しています。色とりどりのユリの花が本当に美しいですね〜〜。^^ユリの香りが漂ってきそうです。狭山茶コーラも気になります。お茶とコーラを一緒に飲めば同じようになるかしら^^
かるきち
2016/07/04 20:51
こんばんは。
このユリ園、50種類、約45万株ですかぁ?凄い数ですね!
良い香りがこちらまで漂って来そうです。
西武ドームの近くにあるのですね。
狭山茶コーラ、お茶のようなコーラですか?
??どんなお味なんでしょう?
暑い時は冷たいものが一番ですね!☆
ハーモニー
2016/07/04 21:06
トトパパさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、ところざわのゆり園は西武園とは違いますね。西武ドームを挟んで逆の位置関係にあります
ちょっと遅めの時期だったのですが、それでもこれだけのユリの数。今までで一番多く見たと思います
ミクミティ
2016/07/04 21:38
はるるさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、はるるさんもブログにアップされていましたね。皆さんの記事を見て私もいつか行ってみたいと思っていました。このタイミングが今年最後だと思って
西武ドームのコンサート前の熱気は、ゆり園まで漂っていました
ミクミティ
2016/07/04 21:41
みっちゃんさん、早速のコメント有難うございます。

そうですね、この時期はハイブリット系のユリがメインで咲いていました。ハイブリット系は香りもたっぷり。園内はまさにユリの香りで包まれていました
狭山茶コーラは、意外な美味ししさで非常に満足しましたよ
ミクミティ
2016/07/04 21:44
HTさん、いつもコメント有難うございます。

私も今回、ゆりを見るために埼玉県の所沢へ訪れました。以前から行ってみたかったのです。
ちょっと時期は遅めだったのですが、その豊富な種類や色、更に香りを堪能できました。ゆりがいっぱいの森林の景色もいいものだなと実感しました
ミクミティ
2016/07/04 21:47
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

初めて知りましたか。そうなんです、西武ドームの隣です。そちらからはそれ程遠くないですよね。
時期的にはちょっと遅めでしたが、まだまだ沢山の種類のゆりとその香りを味わってきました。
更に、狭山茶コーラも。お茶の味がするコーラって不思議ですよ。でも、美味しかったです
ミクミティ
2016/07/04 21:50
ekoさん、いつもコメント有難うございます。

西武ドームのまさに隣の山に、ところざわのゆり園はあるのです。後ろにドームを見ながらユリを観賞するのも不思議な感じです
基本的には、山林の雰囲気がたっぷり。その森がユリの香りで包まれていました。そこで飲んだ、狭山茶コーラがまた美味しかったです
ミクミティ
2016/07/04 21:53
fujisanさん、コメント本当に有難うございます。

まさに、カラフル。様々な色や形のユリたちが入り混じって咲いていました。
この時期のユリはオリエンタルハイブリッド種がメインで、香りも強いのです
山林に囲まれたゆり園はユリの香りでいっぱいでしたよ。
ミクミティ
2016/07/04 21:56
無門さん、いつもコメント有難うございます。

実は、途中までは曇っていたのです。とは言え、やはり太陽の光を浴びた花が綺麗です。カラフルなユリの風景が引き立ちます。
日影に入ったり、日向に出たりを繰り返して、ゆりを鑑賞していました
ミクミティ
2016/07/04 21:59
yasuhikoさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、結構な敷地に沢山のユリが咲き乱れていました。土曜日だったのですが、それ程混んではなかったですね。ゆったりと散策し撮影することができました。
ゆり園は山の上にあるので、高原のような雰囲気も味わえますね。ドームが見えるのがちょっと不思議なのですが。
ミクミティ
2016/07/04 22:06
かるきちさん、いつもコメント有難うございます。

私も皆さんのブログで拝見していつか行ってみたいと思っていました。埼玉県の所沢へは本当に久し振りに足を伸ばしました。
お陰様で数々のユリの花と香りを堪能してきましたよ。
コーラとお茶を飲むと、確かにそうかな、、
意外な美味しさでしたよ。
ミクミティ
2016/07/04 22:09
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

皆さんのブログで拝見していて、是非いつか行ってみたいと思っていました。ちょっと時期的には遅めだったのですが、まだハイブリット系のユリを楽しめました。香りもたっぷりでしたよ。
狭山茶コーラは知りませんでしたが、園内で一番に人気の飲み物とか。暑いのでつい手が出ましたが、意外な美味しさでしたよ。
ミクミティ
2016/07/04 22:12
こんばんは。
山の中かと思っていたら西武球場の隣ですか。
単色より混じった方が豪華に感じます。
以前、栃木や長野のユリ園を訪れたことがあります。
いずれも広大な傾斜地で見ごたえありました。
首都圏ってほんとに人工の大きな花畑が多いですよね。
tami
2016/07/04 23:51
ユリの花の色がなぜか、とても濃く見える。
つい、ユリとなると白のイメージ。
こんなに色があるなんて知らなかったです。
(認識不足ですね・・・)

わずか一月だけの開園というのが、なんとも贅沢というか
貴重な一瞬の時間に思えてきます。
ゆう
2016/07/05 09:15
こんにちは!
私もブログでここのユリ園のことを知りました。
何度見ても素晴らしいですね。
実際にご覧になったら、香りも一緒でどんなにか素敵だったことでしょう。
もう12年目になるのですか。
池袋西武にはよく行きますのに、少しも知りませんでした。
一ヶ月だけのお披露目では、西武もあまり熱心に宣伝はしないのでしょうか。
もったいないですね。
狭山茶コーラ、飲んでみたいです。
うふふ
2016/07/05 11:01
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

ところざわのゆり園、実際に山の中にあります。つまり、西武ドームが山の近くにあるということですね。首都圏といっても、この辺りは結構自然にあふれていますよ。
とはいえ、大きな山の斜面にあるゆり園も壮大でしょうね
そちらにも、行ってみたいです。
ミクミティ
2016/07/05 21:43
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

ユリ園の花の色、確かにカラフルで様々な種類がありました。鮮やかな色が多くて、優雅で迫力があるなと思いました。もちろん、白いユリもインパクトがありました。
ゆりの見頃の終盤にぎりぎり訪れることができました
ミクミティ
2016/07/05 21:49
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

他の方のブログで花の名所を拝見すると是非行きたくなりますね。埼玉県の所沢へは本当に久しぶりに訪れました。私もこの辺りにあまり縁が無かったのですが。
実は、最近は電車の中の広告で、このゆり園を見ました。西武線が東横線にも乗り入れているので
これを見たからこそ、横浜からはるばる出かけたのですよ。
ミクミティ
2016/07/05 21:55
「ところざわのゆり園」ですね。
一旦ひらがなで確定して、「えん」だけ漢字変換しました^^)
テントウムシさんがお散歩中の写真、可愛いですネ。
狭山山(さやまさん)も、お友達みたいで面白いです。
約3万平方メートル!の敷地の至る所にユリですか。
100m×300m相当なので、かなりの広さですね。
最初は区画で分けていたんでしょうか、ユリはどんどん広がるので、混然一体となって凄いです。
カラフルな方が見応えあります。
眼下に広がるユリを眺めてのお食事、いいですね。
背景が黒で、カラフルなユリの写真が綺麗です。
最後に西武ドームが出てきて驚きました。
所沢と繋がりましたけど^^)
お茶の味が残る「狭山茶コーラ」、
現地限定販売でしょうか。
試してみたいです
アルクノ
2016/07/06 09:57

こんばんは♪
何て素晴らしいのでしょう。
見事としか言えませんね。
姿も良し、香りも良し。
花を愛でながらのお弁当
さぞ美味しかったでしょうね。

ベティーちゃん
2016/07/06 20:34
アルクノさん、いつもコメント有難うございます。

ところざわのゆり園、名前が実にシンプルでちょっと面白いですよね。テントウムシもユリの花の上を忙しく歩き回っていました。
園内を一周するとだいたい1kmあるそうです
傾斜や起伏があって、ユリ畑の風景を色々な角度で楽しめます。いろんな写真も撮りたくなりますね。
上の方から見下ろしながら、お弁当を食べるのは嬉しい時間でした。本当にカラフルな風景が、独特のユリの香りをかぎながら楽しめます
そんな風景の一部に、こつ然と現れる西武ドーム。ちょっと場違いなような気もしますが、ここは西武グループが開発した土地なんですよね。
狭山茶コーラは、初めて知って飲みましたが、意外な美味しさでしたよ。
ミクミティ
2016/07/06 20:47
ベティーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

お褒め頂き嬉しいです。
ユリの見頃としては終盤でしたが、結構な数の花があって楽しめました。花が落ちたものもありましたが、まだまだ蕾も多かったです
見晴らしの丘のベンチで食べるお弁当がとても気持ち良かったです。一応、妻の手作りでした
ミクミティ
2016/07/06 21:42
広大なユリ園、私はスキー場でのユリ園に一度出かけたことがありますが、その時のイメージがよみがえってきました。あまりにも広大で、さてどう撮ろうか、悩んだことも思い出しました。
“やや暗い森の中に、太陽の光を浴びた優雅なユリの姿”、いいポイントを見つけられましたね。写真も素晴らしいです。
茜雲
2016/07/07 08:15
こんにちは。
「ところざわのゆり園」初めて知りましたが、素晴らしい所ですね!。起伏に富んだ広大な山林に50種、45万株のユリが所せましと咲き誇るとは想像もつかない程の花園ですね。狭山山不動寺をバックにした構図もお見事、斜面に咲く花や森をバックにした構図など変化にとんだ写真は素晴らしいと思います、沢山のユリを拝見し、その香りが漂ってくる様にも感じました。
毎日日曜人
2016/07/07 12:59
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

そうですか、スキー場のゆり園はいいでしょうね。私も写真では見たことがあります。憧れます。
もちろん、ところざわのゆり園も素敵な風景が味わえました
森の中にユリが咲いている様子の色のコントラストが魅力的でした。写真を褒めて頂き嬉しいです。
ミクミティ
2016/07/07 20:53
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

ところざわのゆり園、多くの方のブログで拝見して以前より行ってみたいと思っていました。私にとってはこれだけのユリの花を一度に見るのは初めて
優雅な気分になりました。
私の写真の構図を褒めて頂き嬉しいです。もっと凝った写真を撮れると本当はいいのですが。
ミクミティ
2016/07/07 20:59
「ところざわのゆり園」ですか?素晴らしいですね。
50種類、約45万株のユリが、広大な山林の至る所に咲いているんですね!優雅なユリの花やユリの香りに酔ってしまいそうです。
「見晴らしの丘」でお弁当、見晴らしよし森林浴も出来ちゃうなんて、気持ちがいい事ですね。
百合の花園の背景に宇宙船があるなんて…、西武ドーム球場でしたか!?
「狭山茶コーラ」は美味しかったのですね?
狭山の御茶なら、美味しく飲んだことがあります…。
みっきい
2016/07/07 21:06
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

ところざわのゆり園で、見頃の終盤のようでしたが沢山のユリの花を観賞できました。山林なので斜面に咲く様子がとても綺麗でした。
見晴らしの丘で、お弁当を食べながらユリの花を見下ろせるも気持ちよかったです。ユリの香りに包まれながら。
一方で、大きな西武ドームが見える角度もあって、ちょっと場違いな感じもしますが、微笑ましくもありました
狭山茶コーラは、意外な美味しさで結構驚きましたよ。
ミクミティ
2016/07/07 21:28
ところざわにユリ園があるのですね@@
西武ドームがそんなまじかに見られるなんて。
近くの多摩遊歩道をチャリで行けば辿るつける?
たくさんのユリに圧倒!されました。
思ったのですが?
ユリって蝶などは飛来しないのでしょうか?
この頃、スキー場などにユリを植えて見せて戴くところがありますが。ここなら都心にも近くて〜
集客も望めますね〜
狭山茶コーラ
どんなお味なのか?興味が沸きました。
ユリの種類も豊富ですね☆
カサブランカも素晴らしいです。
nobara
2016/07/08 09:21
西部ドームの近くにところざわのユリ園があるのですね。
凄いユリの数に圧倒されています。
香りも凄いでしょうね。
所沢に住んでいる友人がいるので所沢とは少し縁があります。車であちこち連れて行ってくれましたがここは未知でした。お花の咲く時期に訪ねるのは難しいですね。
我が家のカサブランカもまもなく開花しそうです。
みなみ
2016/07/08 15:06
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

横浜からはるばる車で所沢へ行きましたよ。途中で、小金井や国分寺を通って
土日で道は混んでいましたが、行った甲斐がありました。ユリの見頃の終わりごろでしたが、まだまだ沢山のユリの風景が堪能できました。香りにも包まれましよた。
正直、あまり蝶は見ませんでしたね。
このところざわのゆり園は西武グループの経営。そういえば、近くに狭山スキー場がありますね
そこでも、狭山茶コーラは飲めるかもしれません。意外な美味しさで満足しましたよ。
ミクミティ
2016/07/08 21:58
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

ところざわのゆり園は、西武ドームの隣山にあります。だから山の上からよく見えるんです。ユリのバックにドームとは、不思議な感じですよね
いざ園内に入るとユリの香りで包まれます。ハイブリッド系のゆりは香りが強いんですね。
カサブランカもあったと思います。
色とりどりのユリが見れて良かったです。6月中旬から終わり頃がベストのような気がします。
ミクミティ
2016/07/08 22:06
ゆり園 一ヶ月の営業だけ…さすが西武、スケールが違う。
コレだけ色とりどりのユリが咲いていると、薫りだけで満足してしまいそう。
西武ライオンズも所沢に行って随分経ちますし、白いドームも('85はドームじゃなかった)もはやあって当たり前の風景になってるのでしょう、ユリとステキなコントラストを描いてます。
おーちゃん
2016/07/10 12:22
こんにちは
この前、西武線に乗ったら、このユリ園のチラシがありましたので貰ってきましたが、西武球場近くなので、こちらからは2時間はかかるのでザンネンしました。ユリ園のブログ、たくさんの方がUPされています。人気の花と広大な園なのがいいですね斜面に沿って咲くと、一望できるので憎い演出に拍手したいと思います仕事が落ち着けば行きたいのですが、しばらくは、皆さんのブログで楽しませていただくことにしまーす。素晴らしい画像に癒されました
ミックン
2016/07/10 14:27
おーちゃんさん、大変な時にコメント有難うございます。

西武球場から西武ドームへ、ここも進化してきましたね。ところざわのゆり園は、ドーム化された後にできたようです。
営業は一ヶ月強、今年は既に見頃は過ぎたものの来週の3連休まで開園が延長されたようです。花の咲き具合によって変わるのですね。
ユリの花畑の向こうにドームが見えるのは面白い風景ですよね
ミクミティ
2016/07/10 17:49
ミックンさん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、西武線を乗っていると電車で宣伝していましたね。私も見ました。だから行く気になったかも。私も横浜から2時間以上のドライブでようやく辿り着きました。
斜面の沿って咲く広〜いユリの花畑は、やはり心地よかったです。ゴージャスな気分になりましたよ
ミクミティ
2016/07/10 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優雅でカラフル、「ところざわのゆり園」で森の中の美を味わう 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる