「歴史の旅&外出」の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居内でのお花見(乾通り一般公開の桜レポート)

<<   作成日時 : 2016/04/03 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 2 / コメント 50

平成28年(2016年)4月2日(土)、東京の桜が満開となる週末。大勢の人が東京都心にお花見に集まってくるのは分かっていました。

皇居乾通(いぬいどおり)の一般公開は、満開の時期が遅れため3日間の延長が発表。土日の公開となったので、正直、皇居前広場で1、2時間くらい待つのは覚悟していました

午前10時の開門の頃、ちょうど皇居前広場に到着。結構、ガラーンとしています。
画像

確かに多くの警備の人達がいて、整然と並ぶ誘導のコーンにものものしさは感じましたが、人の流れが止まることはありませんでした。

手荷物検査と金属探知機による簡単なボディーチェックを受けますが、スムーズに進むことができます。

皇居の坂下門(さかしたもん)へすんなりと向かいました。
画像

つまり、待ち時間はほぼ無し ちょっと拍子抜けでしたが、待たなくていいのは何より

おそらく週末ではありますが、この日は、花曇りで花冷え。かなり肌寒く、太陽も出ていないので絶好の花見日和というわけではありません。少し人出は鈍いのかなと思いました。

これは、坂下門の照明。
画像

純日本風の城門に、こんなお洒落な洋風の照明がついているのは面白いですね。

幕末の坂下門外の変(文久2年/1862年)でも有名な坂下門。今では、宮内庁への主要な通用門でもあります。

さあ、皇居内へ入りました。やはり、普段入れない場所へ来ると、テンションが上がりますね

こちらは、宮内庁庁舎
画像

私にとっては、久しぶりでした。
(かつての、一般参観の記事は、こちらこちらをどうぞ。紅葉が綺麗でした。)

こちらは、富士見櫓(ふじみやぐら)
画像
天守閣が焼失した後の江戸城では、この櫓が天守閣がわりだったとか。幕末の万治2年(1659年)の再建です。現在の皇居でも存在感があります

と、建築物にまず目が行ってしまいますが、今回の目的はあくまで桜

桜に集中しましょう。

富士見櫓を桜と一緒に撮ってみました。
画像


乾通りの右手にある、蓮池濠(はすいけほり)沿いに咲く桜がいいですね。
画像

この辺りにはトイレがあるのですが、実はその周辺の景色がいいのです
画像

皇居内の桜は、基本的にソメイヨシノが多いですが、他にもヤマザクラ、コシノヒガン、コヒガンザクラ、ベニシダレなど、様々な桜があります

今度は、乾通りの左手。これは山下通り
画像
宮殿の奥へ向かう道ですが、今回はこの通りへは入れません。ただ、一般参観のコースにはなっていますね。

もう少し乾通りを進むと、同じく左手にある局門(つぼねもん)
画像
説明は無いのですが、かなり古い門であることは確かです。

更に、これは門長屋(もんながや)
画像

江戸城にお勤めした人たちの住居だったのでしょうか。皇居が、かつては江戸城であったこを感じてしまいます。

こういう古い木造建築と一緒に見る桜は、実に風情がありますね。

今度は、通りの右手。濠の向こうに見えるのが、富士見多聞(ふじみたもん)
画像
かつて、武器庫として使われていた長屋です。

やはり、桜と一緒に見られるのが、この時期ながらではの素晴らしさ。いいですね〜

さあ、今後は左手。皇居の桜鑑賞のハイライトと言えるかもしれません
画像

皇居のほぼ中央にある、道灌濠(どうかんぼり)沿いに咲くヤマザクラ系の桜です

お濠の水面に写る色とりどりの桜が、実に綺麗で味わいがありました。
画像

道灌とは、もちろん太田道灌(おおた どうかん)。室町時代に江戸城を築城した道灌の名が付いたお濠に、江戸城の長い歴史を感じます。

皇居の中央部ということは、東京都心のど真ん中ということ。そんな所で、このような趣ある風景が見られることが何とも言えません。

この近くのヤエベニシダレはまだ蕾でしたが、とっても可愛かったです。
画像

そして、もうしばらく進むと左手にヤマブキが群生している一角が。
画像

もうこんなに咲いているのですね。ちょっとびっくりしました。

この塀の向こうには、広大な吹上御苑(ふきあげぎょえん)の森が広がっているはずですが、この中にも入れません

ヤマブキを背景にして桜と一緒に撮ってみました。
画像

次は、右手。
お濠にかかる西桔橋(にしはねばし)です。
画像

この橋から、皇居東御苑(ひがしぎょえん)へも行けるのですが、私たちは、乾通りをまっすぐに進みました。

右手に広がるのは乾濠(いぬいぼり)
画像
画像

太陽はありませんが、しっとりとした景色です。緑の芝生が実に綺麗でした。

シダレザクラの向こうに石垣。
画像
ビルが見えてきて、そろそろ今回の皇居一般公開の出口が近づいてきたことが分かります。

左手には、やはり古〜い門が。
画像

奥には、やはり吹上御苑の森があるはず。この門は、滅多に開かないのだろうなと思います。

本当に、右へ寄ったり、左に寄ったり、きょろきょろしながら、乾通り歩きました。

そのうちに、通りも人が多くなりました。
画像
出口の乾門(いぬいもん)です。

約750mという距離ですが、お陰で様でじっくりと楽しませて頂きました。

派手さや豪華さがあるわけではありませんが、素朴で上品な風景が堪能できます。

さすが、日本の皇居

なんと、来年(平成29年)春の一般公開は、工事のために実施されないそうです

今回の一般公開に感謝すると同時に、待たずに鑑賞できて非常に嬉しかったです。

ちなみに、この日の参入者数は、56,610人だったそうです。
画像



最後に、皇居の乾門を出て歩きはじめると、皇居の塀に沿ってこんな2階建てバスが走っていました。
画像
今や、外国人観光客には人気の東京観光バス、スカイバス(Sky Bus)です。

さすがに、2階席からでも皇居はのぞけませんね。

日本の桜が今では、日本人のためためだけでなく、国際的な観光資源であることを感じるこの頃です。

皇居内にも、かなりの外国人がいましたよ





Imperial Palace, Tokyo, Japan

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 262
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
満開の千鳥ヶ淵の写真撮影スポットを探して散策
皇居の乾通(いぬいどおり)一般公開の後は、やはり東京を代表する花見スポット。千鳥ヶ淵(ちどりがふち)方面に向かいました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2016/04/10 18:06
2017年正月、皇居一般参賀の体験、江戸城を感じながら
平成29年(2017年)1月2日。お堀端には何台もの大型観光バスが停まっていました。 ...続きを見る
「歴史の旅&外出」の記録
2017/01/08 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はちょっと寒かったですね。でも2.3日前暖かい日もあって桜の花が咲きそろってきていい時期に見ることが出来ましたね。28日はまだ桜花も少なくて残念でした。私は皇居内の説明文もほぼなしで^^;ミクミティさんのブログを拝見しながら,そうそう、あの場所の名前は。なんて思い出していました^^こう見ると乾門出口辺りは人が多かったですね。
かるきち
2016/04/03 22:27
こんばんは!
そちらは花冷えで寒かったのですか。こちらはすっきりした青空ではなかったですが、20℃位で暖かい日が続いています。
乾通りの一般公開TVで報道されていました。桜が満開になり歴史ある建物と桜の花は絵になりますね。近くなら一度は行ってみたいですが、そういうわけにもいきません。
いつも凄い人でごった返している印象がありますが、すんなり入れたのですね。
色々な建物も説明頂いて、綺麗な桜も楽しませて頂きました。
eko
2016/04/03 23:09
おお、皇居の桜を見に行かれましたか。
道灌濠のヤマザクラの風景、
風情があっていいなあと思いました。
その他の場所でも、水面に向って
枝を伸ばした桜と、お城の石垣とは、
とてもいい組み合わせですね。
意外に空いてたのは何よりでした。
yasuhiko
2016/04/03 23:40
こんばんは

皇居乾通り一般公開がTVで報道され開花が遅れているために延長されたことも知りました。開花の遅れで公開が延長されるなんて桜を愛する心の優しさにも感動していました。

滅多に訪れることのできない皇居内の桜花見をご丁寧に案内して下さってありがとうございます お写真をスクロールで拝見し楽しませて頂きました訪れた気持ちになれました。
訪れた人の数の多さにはビックリでございます。
やっと
2016/04/04 01:35
ここは一度は歩いてみたいところです。
皇居と桜、いい画になりますね。
お天気がよくなかったのが残念です。
でもいい景色を見せていただきました。
はるる
2016/04/04 09:00
おはようございます。
凄く丁寧に写真と説明を頂き有難いです。私は皇居の中って一度も踏み入れたことが無いですが、こうして江戸城だった頃のものが沢山残っているのが素晴らしいですね。桜とお城とか古い建物は実に似合っていますよね。とてもいい感じです。地方にいますとなかなか行くことも出来ません…。
素敵な写真を沢山あのがとうございました。
HT
2016/04/04 09:42
ゆっくりと見学できたのは運が良かったんですね。
テレビでも大変な人でですから。
一般公開されるところが増えてくることはとてもうれしいです。再来年の春に行ってみたいです・・気が早すぎですね 
京都もスカイバス(っていうんですか)走っています。
桜の花の目線で見られるのはいいですね。
迎賓館は行ってみたいですね。ミクミティさんもそうなんでは?
コマダム
2016/04/04 10:49
こんにちは。

皇居でお花見ですか。
人、少ないんですね。
どうしちゃったんでしょう。
朝だからですかね。

大阪も桜満開、めっちゃ綺麗です。
この土日に広島に旅行に行ってましたが、
土曜日は天気も快晴で、とても美しかったです。
岩国の錦帯橋の桜は本当に見事でした。
トトパパ
2016/04/04 11:35
こんにちは。
乾通りの通り抜け、行かれたのですね♪
私も一度は行って見たいと思ってます。

それにしても待ち時間無く観れたとは良かったですね。
桜はもちろんのこと、お庭も整備されてて素敵ですね♪
こういう催しがあることによって、皇室への想いが身近に感じられます。
お濠に映る桜もとても品格があり、同じ桜でも別格に感じますね。

こちらも桜満開ですが、曇り空が続いています。
晴れ間を見つけて、出かけたいと思っています。
ハーモニー
2016/04/04 15:29
こんばんは。
あくまでテレビで見るイベントという認識でしたがブログで拝見するとより身近に感じます。
中々は入れない皇居で花見できること自体が値打ありますよね。

バックさえしなければしばらく止まっていてもいいのですか。
tami
2016/04/04 18:50
皇居の秋と春の一般公開の参加者にいつも驚いています。とうてい出かけることが出来ません。ミクミティさんの毎回素晴らしい実況で見物した気分にさせていただいています。
千鳥ケ淵公園の桜もお濠に垂れ下がる枝の姿は優美で品がありますね。ここへは何度も行きました。
上野公園もそうですが東京の人出には驚くことばかりです。
みなみ
2016/04/04 21:54
こんばんは。
テレビニュースで観た時は凄い人でしたが良かったですね。
バックが風情があると桜もいっそう綺麗です!
お堀に映った桜も見事ですね!
ヤマブキが今の時期に咲いているのには私も驚きました。
みっちゃん
2016/04/04 22:04
こんばんは!
皇居乾通りに行かれたのですね〜♪
気負いのないいい雰囲気で咲いていますね〜♪
ヤマザクラの色の重なりも品のいい美しさで感動的です!混まずに歩けて、ほんとうによかったですね〜☆
komichi
2016/04/04 23:46
こんにちは!
乾通りの一般公開にいらっしゃいましたか。
テレビでは大変な人出を放送していましたが、朝一番では空いていたのですね。
なんて幸せなのでしょう。
東御苑は行ったことがありますが、乾通りを通ったことがありませんので、お写真を楽しく拝見しました。
友人が3月末に行った時は桜がまだ三分咲きだったと残念がっていました。
良い時期にいらっしゃいましたね〜♪
うふふ
2016/04/05 11:53
皇居・・いかれましたかいいですね。
俗されてない、雰囲気がいいですね。
遠方のため行くことは出来ませんが、写真でそのイメージが
伝わってきます。写真ありがとうございます。
ゆう
2016/04/05 13:11
かるきちさん、早速のコメント有難うございます。

4月2日、桜の状態はほぼベストと思えました。ただ肌寒くどんよりした曇り。正直言うと太陽のもとに見たかったです。
でも贅沢は言えませんね。皇居で桜を見れる機会は本当に限られていますから。しばらく桜を見ていると、やっぱり見とれてしまいました
私はゆっくり歩いていたので、乾門に着く頃には後ろから来た人も集まって、大勢の人となっていました。
ミクミティ
2016/04/05 21:25
ekoさん、早速のコメント有難うございます。

この日、関西や中部地方は暖かったようですね。関東は寒かったのです。ちょっと花見日和ではないなと思いましたが、貴重な土日の皇居一般公開。気合を入れて出かけました
確かにテレビや報道でもの凄い混むイメージがありますよね。今回は意外にもすんなりと入れました。かなりスムーズな対応だったと思います
それでも、時間が経つにつれどんどん入場者は増えていました。
やはり普段見られないところ。じっくりと時間をかけて見て撮影しましたよ。
ミクミティ
2016/04/05 21:34
yasuhikoさん、早速のコメント有難うございます。

はい、頑張って行ってきました。とはいえ、すんなりと入れて本当によかったです。もちろん時間が経つにつれ大勢の人が入ってきます。それでも、人を避けながらじっくりと堪能しました。
その中でも、道灌濠のヤマザクラの風景、一番人気だったと思います。本当に皇居の真ん中で、風情を感じました。
ミクミティ
2016/04/05 21:38
やっとさん、いつもコメント有難うございます。

私もニュースで皇居一般公開の延長を知りました。土日なるので、是非行こうと思いました。天気は今一つだったのですが、それでも中の味わい深い風景を楽しめました
確かに皇室の暖かい配慮を感じますね。警察や宮内庁の職員の方々は大変だったと思います。本当に感謝する次第です
私も滅多に見れない風景をじっくりと堪能し、撮影もしました。多くの人が訪れる理由はよく分かります。
ミクミティ
2016/04/05 21:42
はるるさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私も一般参観の経験はありますが、乾通を歩くのは初めて。皇居の真ん中を歩く気分はやっぱり格別です
天気は今一つでしたが、奥深い景色を味わえて満足でした
ミクミティ
2016/04/05 21:45
HTさん、いつもコメント有難うございます。

私も皇居乾通りの一般公開は初めて。皇居内を750mも歩く気分はやっぱり格別でした。滅多に入れないところですからね。しかも来年の春は公開されませんし。
だからこそ、じっくり堪能し色々と写真を撮りました。私自身の記念としても残るようにと
ミクミティ
2016/04/05 21:49
コマダムさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、待たずに入れたのがまず嬉しかったです。職員の方々のスムーズな対応に感謝します。ちょっと天気が今一つだったせいもあるかもしれません。
それでも滅多に見れない風景に十分満足しました
京都にもスカイバスが走っていますか。ちょっと日本で乗るのは恥ずかしいですね。ただ京都迎賓館は是非行きたいです。いつになることやら
ミクミティ
2016/04/05 21:53
トトパパさん、いつもコメント有難うございます。

皇居で花見、実際は鑑賞とか見学と言った方が正確かもしれません。しっとり上品な時間を過ごさせてもらいました
人が少なめなのは天気のせいがあったと思います。それでも、5万人を超える人が入場したのですから、やっぱり人気があるところだと思います。翌日は7万人を超えていたそうです。
大阪や広島の桜もいいでしょうね。太陽の下での満開の桜、やっぱり羨ましいです
ミクミティ
2016/04/05 21:57
ハーモニーさん、いつもコメント有難うございます。

はい、行ってきました。折角土日にも一般公開が延長され、来年は無いことが分かっていたので、行かなくてはと思いました。
天気は今一つでしたが、やっぱり上品で趣のある景色が堪能できました。満足です。
正直、全く待たずに入れるとは思ってもいませんでした。よかったです。
ミクミティ
2016/04/05 22:00
tamiさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、私が訪れた日も結構マスコミが来ていました。それなりにニュースになる場所なのですね
折角の土日の一般公開日、天気は今一つでしたが行ってきました。中に入れるだけで嬉しいです
基本的にバックはしない前提だと思います。と言いながら、私は少し戻って撮影したりもしました。そういうことが、できる程度の混雑でした。
ミクミティ
2016/04/05 22:04
みなみさん、いつもコメント有難うございます。

私も皇居乾通りの一般公開は初めての参加。待たずに入れてまず嬉しかったです。やはり中に入れるだけで気分がいいですからね
折角の土日への延長。この機会にと思いました。
だからこそ、自分自身の記憶のためにレポートさせて頂きました
実は千鳥ヶ淵にも今回行きました。それは次回でご紹介する予定です。
ミクミティ
2016/04/05 22:09
みっちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、テレビで報道されましたね。私が訪れた日もマスコミの取材陣が訪れていました
ただ、入場は非常にスムーズで待たずに入れたのが非常に良かったです。さすがに時間とともに人が増え、やはりちょっとごった返すようではありました。
やはり上品で風情ある桜の風景を楽しめました
それにしてもヤマブキには驚きましたね〜
ミクミティ
2016/04/05 22:14
komichiさん、いつもコメント有難うございます。

そうなんです、皇居乾通りの一般公開へ初めて行ってきました。折角土日まで延長となったので、この機会にと思いました。
確かに気負いのない風景。豪華では決してなくシンプルで品のある風景。しっかりと堪能させて頂きました
それなりに混んでいるのですが、マイペースで撮影はできました。よかったです。
ミクミティ
2016/04/05 22:30
写真として私は6枚目の蓮池濠沿いに咲く桜が好きです。
皇居というと、バスに乗せられて、どこの門を通り、どう行ったのかは覚えておりませんし、写真撮影相成らぬ、とのお達しでしたので、何も残っていません。玄関から入り、ふかふかの絨毯を踏みしめて豊明殿に入り、天皇陛下の拝謁を受けました。
そんなことを思い浮かべながら写真を拝見しました。
茜雲
2016/04/06 08:30
佳かったですね〜ゆったりご覧になれて・・
多分、一般公開の延長が周知されてなかった?
実は私も1日に千鳥が淵界隈でお花見でした。
乾通りが残念だったね〜と話しながら・・
帰りの東京駅で『本日の入場は終わりました』のアナウンスに『え?』と気づいたのですよ!
夫に延長ですって!と言ったのに以前の延長になった話と勘違いしたようで、こんな事なら組み込むのだったと後の祭りでした。
ミクミティさんのレポートで同行の気持ちになりました。素晴らしいですよね〜
山吹の姿もいいですね〜
お手入れの行き届いてるのが判りますね。
今朝のNHKで千鳥が淵も今日(6日)が最高と云ってました。やはりその界隈の桜が素晴らしいです。
nobara
2016/04/06 08:36
おはようございます。
今年の桜の満開の状態の時に
曇天の日が多く残念でした。
皇居も晴天だったらもっと素晴らしい
映像になったのにと思うとやや残念ですね!
黄昏龍
2016/04/06 09:59
こんにちは

お堀にしだれる桜
水に映る桜もいいですね
この季節ならであの風景
あっちこっち探索ですね
無門
2016/04/06 11:55
うふふさん、いつもコメント有難うございます。

はい、行ってきました。やはり折角の土日の一般公開。この機会に行ってみたいと思いました。この日もマスコミの取材が来ていましたね
並ばずに入れたのは良かったです。結構人はいたのですが、スムーズな入場手続きだっと思います。
桜の状態はベスト。ただ天気がよかったらもっと良かったでしょうね。それは仕方ないですが。
ミクミティ
2016/04/06 20:24
ゆうさん、いつもコメント有難うございます。

はい、行ってきました。確かに俗されてない、穏やかでしっとりした雰囲気です。決して派手で圧倒的な特徴があるわけではありません。
じんわりと何とも言えない満足感がありました。お陰様でじっくりと堪能できました
ミクミティ
2016/04/06 20:28
茜雲さん、いつもコメント有難うございます。

天気は今一つでしたが、しっとりとした上品な桜の風景を撮影できました。蓮池濠沿いに咲く桜、私も好きな風景です。トイレのすぐ近くで撮っているのですが
茜雲さんは、皇居の宮殿に入られているのですよね。本当に名誉なことですね。素晴らしい思い出だったでしょうね。
ミクミティ
2016/04/06 20:36
nobaraさん、いつもコメント有難うございます。

一般公開の延長のニュースは結構流れていましたよ。私もニュースで知って、これは行こうと決断したのです。
天気が今一つなので、やや出足は鈍かったかもしれません。待たなかったの嬉しかったです。とは言え、徐々に人は増え、ごった返してきました。それでも、十分マイペース撮影できる程度。
お陰様でしっとりした風景を堪能できました。
千鳥が淵界隈へ行かれましたか。実はこの後、私も、、。それは次回の予定です。
ミクミティ
2016/04/06 20:44
黄昏龍さん、コメント本当に有難うございます。

そうですね、今年の東京は桜の満開時に曇天や小雨
やや残念でした。まあこういう年もありますよね。私は土日しかチャンスが無いので、満開の桜が皇居で見れただけでもラッキーでしょう。宮内庁の方々に感謝です
ミクミティ
2016/04/06 20:48
無門さん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、この時期桜をじっくり見なくてはという、ちょっとした切迫感があります。私の場合、基本的に土日しかチャンスはないので、そのタイミングを逃すまいと思いました。
しだれた桜とそれが水面に写る風景、色々な場所で見られますがやっぱりいいですね〜
ミクミティ
2016/04/06 20:51
こんばんは
皇居乾通り、行かれましたか。素晴らしかったでしょうね。2年前、行きましたよ。3時間も待ってね道灌濠の桜が見事だったことを思い出しながら拝見しました
ミックン
2016/04/06 22:06
ミックンさん、コメント本当に有難うございます。

いや〜、三時間待ちでしたか それはそれは大変でしたね。やはり天気も良く、当時画期的なことだったからでしょう。
今年はあえて三日間の延長。天気も今一つだったから待たなかったのかと。おそらく、一般公開も数年目となり入場の手続きもスムースで手際よくなってきているのかな〜。そんなふうに思いました。
ミクミティ
2016/04/06 22:23
昨年秋の一般公開のときは1時間ぐらい並んで待ちましたがすんなり入れ良かったですね。
石垣やお堀の桜がとても引き立ちます。
ミニミニ放送局
2016/04/07 09:14
ミニミニ放送局さん、コメント本当に有難うございます。

そうですか、昨年の秋は一時間待ちでしたか。
今回はお陰様ですんなり入れました。急きょ一般公開が延長されたこともあったかもしれませんね。
天気は今一つでしたが、皇居の中で桜を見るよろこびは格別ですね。石垣と桜もいい感じでした
ミクミティ
2016/04/07 22:23
春爛漫、さくらの花を楽しむ春のよろこび感じます。
皇居の乾通りの桜をご覧になって来られましたか!
テレビニュースで知るばかりなのです。
富士見櫓を桜と一緒に撮った写真など、皇居と桜の花は日本のステキな風景になりますね。
多くの人出、外国の方も一緒に桜の花を愛でていただけるのは何とも平和な光景になりますね。
みっきい
2016/04/08 17:37
皇居でお花見、とびっきり贅沢なお花見って感じがします。
歴史感じる石垣に淡い桜の花。
いとびゅーちふる。
山吹の花が咲き乱れているところを見ると、ニュースで言っていた "今年の春の花は一斉に咲く"ッと云う情報はホントなのでしょう。
昨日の強風で桜はちょっとだけ散りましたが、思っていたよりも残っています。
案外見頃はコレからだったりなんかして。
おーちゃん
2016/04/08 20:35
こんばんは。
皇居の乾通りの桜ですか〜!
この時期に一般公開〜されてるのですね!
v(^_^v)♪
満開の桜が綺麗ですね〜。
この日だけでも、物凄い人が来られたのですね〜!
(*^o^*)

またまた貴重なお写真を背景させていただきありがとうございました。
cafe
2016/04/08 22:23
みっきいさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、皇居で桜を見るのは憧れでした。ちょっと肌寒かったのですが大満足でした
私が訪れた日もマスコミの取材陣が結構来ていました。
それほど派手で豪華な風景ではありませんが、しっとり上品な雰囲気の桜の風景が随所に見られます。
外国人と一緒に気分よく見られるのが、平和ということですよね
ミクミティ
2016/04/08 23:12
おーちゃんさん、いつもコメント有難うございます。

そうですね、皇居に入るというだけで特別な気分。しかもその中で桜を眺めるというのは贅沢な気持ちになります。
実際は、大勢の人がいてごった返している雰囲気もあるのですが。それでも上品な風景を撮影することができて満足でした。
ヤマブキは意外でしたね。どんどん春の花が咲いてきますね。ソメイヨシノも頑張っています。明日もどこか行こうかな
ミクミティ
2016/04/08 23:16
cafeさん、コメント本当に有難うございます。

皇居の乾通の一般公開、今年は三日間急きょ延長されたのです。それが土日にあたったので、私も行くことにしました。
桜は満開。天気は今一つでしたがいい風景でした。
特別な場所での桜鑑賞。人が集まるのは仕方ないですよね。
ミクミティ
2016/04/08 23:20
こんにちは。
皇居に行った事の無い私にとっては初めて見る風景ばかり、思わず見入ってしまいました。大都会の真ん中に有りながら静寂で、趣のある桜風景は別世界の様です。そして未だに江戸城の雰囲気を感じさせてくれる建物や風景にも驚かされました。貴重な皇居の風景、ありがとうございました。
毎日日曜人
2016/04/09 13:06
毎日日曜人さん、いつもコメント有難うございます。

今年は皇居の一般公開の延長が土日となりました。だからこそ、是非行ってみたかったのです。
東京のど真ん中で趣ある風景を見るのは格別でした。普段は入れない特別な場所。それだけに訪れる人は多かったです。
桜を眺めながら、江戸城の面影を感じていました
ミクミティ
2016/04/09 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居内でのお花見(乾通り一般公開の桜レポート) 「歴史の旅&外出」の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる